近年ボードで遠征したことが無い。
無性に何処か遠くに行きたくなった。ハイシーズンの2月に行きたいが気になる仕事が有って、これが落ち着かないと行けない。
候補地は3ヶ所、1つは雪質最高のニセコ、もう1つは行った事がない蔵王温泉スキー場、最後に野沢温泉スキー場
去年の11月中頃から継続中の仕事が片づいたのが3月10日。もう既にスキーシーズンの終わりです。
雪質は全く期待できないので、近場の野沢温泉に行くことにした。
ボードを始めたのが50歳、今67歳だから17年前。野沢はスキーでいったので17年以上は行っていない事になります。
覚えているのは何軒かの外湯めぐり、スキー場山頂の毛無山の樹氷の美しさ、それと牛首コース(確か急斜面だったか?)
何日に行こうかな?何泊しようかな?多分日曜日の夜からだったら旅館は空いてるでしょう!日曜日の朝出発して翌日ボードして宿泊、
そして次の日の朝に帰ればいいか!と言うことは2泊3日の旅です。ボードは1日だけです。
嫁さんに相談した。宿泊の予算は?「滅多に2人で旅行に行かないから安いのはイヤやで!」
野沢温泉観光協会に電話し「予算1人1泊2万〜2万5千、源泉掛け流しの内湯、野沢菜が美味しく、ゲレンデの近くお願いします」
2軒の案内がファックスで届き、「村のホテル住吉屋」に決めた。理由は値段が少し安く酒代が浮きそうだったから。
奥さん言った「あんた、このホテルはネットでの評判が大変いいよ!」なにも考えずに申し込んだのが大当たりだったそうです。
やはり日頃の精進のせいでしょうか!!結果はネットでの評判どうり、大変よかったよ!嫁さんには
旅館での夕食は会席料理ですが、貧乏人の私としては山盛りの野沢菜と美味しい日本酒で十分なので・・・

3/15(日) 晴れ
朝8時前に出発、GSで満タン給油。車の走行距離をメモ15万0529KM。
この車ジムニーシェラ(1300cc、4駆)買ってから10年近くになりますが、
一度もリッターあたりの走行距離を測った事がないので今回の旅で測ることにした。
ルートは最初、名神--中央道を予定していたがラジオ体操友達の谷口様から舞鶴道--北陸道がエエンとちゃう!
と言われたので、そうすることにしたはずが・・・
舞鶴道には中国道の吉川JKから入りますが、自宅から地道で吉川JKまで丁度1時間、阪神高速北神戸線だと僅か10から15分の近道となり
大して変わりませんが旅のスタートなので北神戸線にしたが・・・途中の左折を忘れて中国道の上り車線に入ってしまった。
仕方がありません。こうなったら名神に入るしかありません。カーナビでは当然名神--中央のコースが表示されてますが・・・
突然目の前に真っ白なでっかい山が現れた。多分日本100名山の伊吹山でしょう!
ふと思ったやっぱり日本海沿いを走って白山とか北アルプスの白い山が見たいと思い、中央道では無く北陸道で行く事にした。
北陸道のSAで伊吹山を写す。この山は名神と北陸道からも見えるようです。

                                        伊吹山
敦賀で舞鶴道と合流、地図で見たら正確には舞鶴若狭道だそうです。名神と比べると通行量は遙かに少なく、田舎道をのんびりドライブの気分です。
福井県を北上すると右手に白い山がいくつかみえてきた、多分その1つが白山ですが運転中なのでどの山がそうなのかわかりませんが、
とりあえづずは白山を見た。
富山市に近づくと北アルプスの山々が白い屏風になって見えて来た。しばらくはこの景色を見ながらのドライブです。
撮影したかったが適当な停車場所がなかったので自分の頭の中に焼き付けました。しばらくしたら忘れてしまうのでしょうが・・・
糸魚川ICにやってきました。ナビはここをおりろとは言いません。おかしいなあwa-sanのつたない記憶ではここをおりて何かするはずだが・・・
(白馬八方尾根スキー場への道でした)
糸魚川ICをすぎ新潟県を走っていくとやっと分岐点(上越JK)から上信越自動車道に入る。今までは2車線だったが、ここからは1車線だったり
2車線になったりする。途中右手にでっかい真っ白な山が現れた。妙高山!!
妙高といえば昔、妙高杉ノ原スキー場でボードをした記憶がある。この時は行帰りは電車でしたが。

    妙高山(妙高SAから)
豊田飯山ICをおり、千曲川沿いに沿って走って、やっと目的の住吉屋(麻釜の目の前)に到着。時刻は16時。約8時間のドライブでした。


3/16(月) 晴れ
新雪の期待度0なので、朝はゆっくりと思っていたが体が言うことをきかない。嫁さんは留守番で8時すぎに宿をでた。
リフトは8時半からだから、ぴったり始発からでしょう。麻釜の前を通り

       麻釜

ムービングロード(動く歩道)でリフト乗り場に着く。天気は快晴、しかも暖かい。最高のスキー日和。といってもボードをがんがん滑る気持ちは全く無く
今日は靴の代わりにボードの板を履いて、下りのみの山上散歩をするつもりです。とりあえずはリフト最終点の毛無山を目指します。

            毛無山山頂
写真撮影のため手袋をはずしても全く冷たくない。むしろ気持ち良い。あ〜あ春ですねえ!

周囲の景色が全て見えます。

  後ろに見えるのは妙高山?
12時になりました。ケガの無い内に帰りましょうか!45年間スキー、ボードをやってきて今日は初体験の事があります。ボード中にアルコールを全く飲まなかった。
世間的にはwa-sanはアル中と思われているようですが、酒好きの人が酒を飲まなくなったら、先が短いといいますが。
実は年のせいでアルコールが入るとまともに滑れないんです。元々が下手の横好きで、まともに滑れないのが酒が入ると、もうどうしようもありません。
さあ早く帰って風呂と酒や!!!

      野沢温泉には沢山の外湯があります(入湯料金は無料)


         麻釜湯の内部 大きさは外湯によって様々

                                       外湯の河原湯

3/16 (火)
今日は帰るだけです
朝部屋でNHKのBS番組(7:45)の日本100名山一筆書き(田中君主演)をみていたら、今日は何と火打山と妙高山。
画面を食い入るように見た。今の今まで妙高山が100名山とは知らなかった。(多分そうかなとは思っていたが)
よっぽど この旅行は妙高山に縁があるんでしょうか!
帰路上越自動車道の脇に停車し火打山、妙高山を写す。

 左が火打山、右が妙高山 しかし残念!せっかくの写真がピンボケ(まるでwa-sanの頭のなか)
行きそびれた若狭舞鶴自動車道から帰る。敦賀〜舞鶴東は最近開通したので初めてのみちです。


途中SAでおりて三方五湖を見る。道中は暑い暑い。窓を開ければ風の音がうるさいし、しめれば暑い。エアコン?さすがにこの時期では心理的に・・・
暖かさと旅行の疲れで眠い眠い。
17時過ぎ自宅に到着
往復走行距離1198KM ガソリン97L 12.3Km/L  殆ど高速道路でこの燃費では問題あるなあ!10年間知らずに無駄使いしてたような!!
97×130円=12,000円 +ETC料金が約2万円 合わせて交通費3万2千円。高!!
次回もし行くとしたら地道を走って30KM/Lの車でいかねば!まあ次回は無いでしょうが。
総括
旅の3日間は全て晴れで真っ白な山も一杯みたし、源泉掛け流しの極上の温泉も堪能したし、春スキー(ボード)も満喫したし、本場野沢菜をあてに酒も飲めたし
何よりも1人で往復1200KMをドライブできたし、文句の言いようのない良い旅でした。