マニアな株式投資HP   
      番外編



社名変更

 
 

 るな















マニアな仕手株投機






 社名変更


 会社はさまざまな理由で社名変更を行います。
 社名変更の理由としては以下のような理由があげられます。


 @ 多角化や業態の変更

 A 合弁 吸収
 
 B 略称 通称への変更

 C ブランド名への変更

 D イメージの変更

 E 系列の変更や他企業の傘下に変わるとき 


 などいろいろな理由があげられます。


 会社は、この社名変更を機会に、経営全般の改革や企業のイメージの
 向上、社内の活性化、新しい人材の確保など何らかのプラスの効果を
 期待し社名変更を行います。


 業績のいい企業の社名変更はいいのですが・・・・


 ここで取り上げる社名変更は、業績のふるわない、企業の社名変更
 の話です。


 「 社名変更 = 企業価値の向上 」 ではなく


 こんな思惑が隠されています。


 社名変更 = 前の事は、はやく忘れてね


 社名変更 = 別の会社に変わったんですよ。変わってないけど・・・


 社名変更 = 新しい投資家(カモ)さん集まってね


 なぁ〜〜んって思惑があります。


 昔の名前を聞けば、「あ〜〜〜あそこか・・・・」 なぁ〜〜んって
 ボロ株好きな人はすぐに気づきますが、話題になっていたり
 値上がり率を見るとついつい、参戦してしまいます。


 別にここに書いてる銘柄がすべて悪いわけではありませんが、
 ここ数年で社名変更した、低位株さんをいくつか紹介しましょう。


 キーイングホーム → 千年の杜 → 東邦グローバルアソシエイツ
 ワイ・アリーバ → ゼクー 
 ジャパンオークションシステムズ → サハダイヤモンド
 南野建設 → A.Cホールディングス
 豊国産業 → IBダイワ
 リキッド・オーディオ・ジャパン → サイバー・ミュージックエンタテインメント 
 → ニューディール
 プライムシステム → サンライズテクノロジー
 志村化工 → エス・サイエンス
 イーラックス → クオンツ
 軽貨急配 → トラステックスホールディングス
 なが多 → クロニクル
 日本エム・アイ・シー → ファイ → トランスデジタル


 もう上場していない会社もありますが・・・・
 過去の株価の動きを見ると、みなさんすごいですね。


 他にもたくさん社名変更をしている会社があります。


 このような会社には共通点があります。
 それは、CMAのあとで・・・・





トップへ
トップへ
戻る
戻る