過去の日記 ■4〜5月 ■6〜7月 ■8〜9月 ■10〜11月 ■12〜1月 ■2〜6月    ■ home


12月29日(月)     サンタクロース&ごあいさつ

今年のクリスマスイヴのこと。
寝る前、寝室の入り口前に用意したプレゼントを置いておくよう夫に頼んで、ワタシはよしきさんと一緒に2階へ上がりました。
「かしこくしていたら、サンタさんが夜にプレゼントを持って来てくれるのよ。」と教えて寝かしつけました。
2人で絵本を読んだり、お話をして、よしきさんがウトウトしかけた頃、タイミング悪く夫が2階に上がってきました。

「・・・母ちゃん、父ちゃんが何かカサカサいう袋を持って階段登ってる・・・」
「ドサッ。」
「・・・母ちゃん、父ちゃんが何か大きい物をボクのお部屋の前に置いた・・・」
「スーーッ、パタン。」(夫が襖を開けて自分の寝室に入った音)

・・・・・夫よ・・・・(遠い目)
「もう、いいから早く寝るのよー!!」そして、夫の代わりによしきさんはワタシに八つ当たりされて寝ました。

次の日、ワタシは起きてすぐプレゼントを玄関まで持って行き、朝ごはんの用意をしてからよしきさんを起こしました。
「サンタさんが来て、プレゼントを持って来てくれたよ!」と言って・・・
よしきさんは昨日の夜のことは忘れているようで、無邪気に喜んでいました。

・・・・・子どもの夢を壊さずに済んで良かった・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスも済んで、もう今年も残りわずかになりました。
ワタシにとって今年は新しい出会いや、嬉しいことがたくさんあっていい年でした。来年は家族も増えて、ますますいい年になりそうです。
・・・・・みなさまにとっても、来年が素敵な1年になるよう願っています。

出産までに余裕があれば、また来年も日記の更新します。

今年もサイトに遊びに来てくださってありがとうございました。来年からもよろしくお願い致します。
では、良いお年を迎えてくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月24日(水)     クリスマスイヴ

明日はクリスマス!さっき、よしきさんと一緒にレアチーズケーキを作りました。(彼は味見係専門。)

ワタシのお産ももうすぐです。実は明日からしばらく義理の父母とここで同居生活が始まります。約1ヶ月の予定で。
ワタシは産んだら実家にしばらく帰るのですが、よしきさんは義理の父母に預けます。
実家の両親は2人とも働いているし、弟夫婦&赤ちゃんもいて、少々痴呆気味のおばあちゃんもいるのでよしきさんも連れて帰るのはちょっと・・・
夫は仕事が不規則なのと、よしきさんは幼稚園があるし・・ということで定年を超えている義理の父母にここに来てもらうことになりました。

甘えん坊のよしきさん、ワタシがいなくても大丈夫かな・・・?
ワタシのおばあちゃんとあまり年の変らない義母は慣れない育児に疲れないかな・・・?と大きな不安から、
ル・クルーゼの鍋を金属たわしで思いっきり磨かれないかな・・・?
アンティークボトルを汚い・欠けてる・ヒビが入ってるからと捨てられないかな・・?
ワタシが大事に育てた庭のハーブを「雑草かと思って。」と根こそぎ抜かれないかな・・・?(過去に3回抜かれたことが有り)
少しだけ残っているボンヌママンのジャムビンが食べきったら捨てられないかな・・・?
ワタシが今まで大事に育ててきたカスピ海ヨーグルトはきっと死んじゃうんだろうな・・・etc・・・小さなセコイ不安までいっぱい。(笑)
・・・義母は言っておいてもすぐに忘れちゃうのです・・・

まあ、明日のクリスマスはみんなで、今日作ったチーズケーキを食べて楽しく過ごせたらなあ・・と思っています。
そんなワタシの元へ嬉しいクリスマスプレゼントが!

satokoさんから紅茶とミニキャンドル
よしきさんにアバレンジャーのシール付き。
キャンドルは雪の結晶が中に入っててとってもいい香り。
もったいなくて火なんて点けられません。
とりあえず飾ってニヤニヤします。(笑)
ももちゃんからお菓子詰め合わせ。
夫とよしきさんと共にあっという間に食べてしまいました。
箱がかわいすぎるので、もう1度キレイにラッピングしなおして飾ってます。
satokoさん、ももちゃん、いつもありがとう・・・

みなさん、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月15日(月)   よしきさんのお誕生日!

12日はよしきさんの4歳のお誕生日でした。お祝いは夫の仕事の関係で1日遅れの13日にしました。
「ご飯、好きなものを作ってあげるよ、何が良い?」と聞いてみたら、「たこ焼き!」と「海苔を巻いたおにぎり!(具は昆布と指定)」だって・・・
誕生日に「たこ焼きとおにぎり」ってどうよ?何て思ったけれど、どっちも彼の大好物なので作ってあげました。
他には生ハムサラダと揚げ物も追加。(どんな組み合わせ・・?)
そして、ケーキはアバレンジャーが良いらしい。

彼はアバレンジャーの中では「アバレブルー」が1番好き。もちろんリクエストも「アバレブルー」
ブルーなんて原色、食べ物では「ブルーハワイのカキ氷シロップ」かリキュールの「ブルーキュラソー」ぐらいしか思いつきません。
「アバレッドで良いよね?ね?ね?」と彼の肩に置いた手にグググッと力を込めながら聞いてみたら
「う・・・うん・・・」と言う返事が返ってきたので、アバレッドにしました。(強引に返事をさせた。)

そして悩みながら作ったアバレンジャーケーキ・・・ヘナチョコだけど、心と愛は込もっているのよ・・・
サワークリームを乗せて軽く焼き上げた
ベイクドチーズケーキの上にチョコペンや
ホームメイドラズベリーソースを使って絵と字を書きました。
周りにはよしきさんの大好きなチョコスプレーを。
彼好みのデコレーションです。(←強調)
プレゼントはアバレンジャーリュック(お菓子入り)、
お気に入りのアバレンジャーに変身スーツ着用中。
店で見つけて、よしきさんの反応見たさにイソイソと買ってきた「アバレンジャーシャンメリー(マスカット味)」で乾杯しました。

フルーツたっぷりのオシャレな手作りケーキと、いつもより豪華なディナーにテーブルセッティング・・・というのに憧れるけれど、実際はこうなっちゃいました。(笑)
でも彼は大喜びだったので、まあいいか・・・

3歳の年は全身麻酔の手術もしたし、幼稚園にも行き始めたし、オムツも取れたし、色々あったなあ・・なんて思いながら
嬉しそうにケーキの4本のロウソクを吹き消すよしきさんを見たら、結構感慨深いものがあったりして・・・
これからも元気にすくすくと育って欲しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月10日(水)   ワタシの実父パート2

つい最近、実家に帰ったときのワタシと父の会話。

「お父さん、ウチに電動サンダーってある?」
「電動サンダー!?」
・・・ちなみに父はベランダや物置程度ならサッサと作ってしまう日曜大工の腕前である。大工道具は一通り揃っている。

「ほら、電気で動くヤスリやん!」
「なんで手でこすらへんねん!」

「例えばー、食器棚とか大きい物の全面をこするのに、手やったら時間がかかるやろ、電動サンダーやったらあっという間に出来るらしいねん!」
「じゃあ、何のために手がついてんねん!手でこすらんか!せっかくついてる手を使え!」
「だからー、時間かかるし、キレイに短時間で出来る(らしい)からやろ!で、あるの?無いの?」
「無いッ!!」

キーーーッ!(激怒)

父よ・・何のために手がついてるとかはどうでもいいから、サッサと結論を教えてくれよ・・・
そして更に

「もうー!!(←まだ怒ってる) ハゲ!」
「ブス!」
「ハゲ!」
「ブス!」
・・・・・・・・

そしてこの低レベルな言葉のキャッチボールが1分間に100回ペースで約1分間繰り返される。
しかもワタシは「週刊少年ジャンプ」を読みながら顔もあげず、父はTVの時代劇から目をそらさずに。

何てこと無いごく普通のありふれた平和な日常会話。(・・・だよね?)

そんな父も先月末に還暦を迎えました。
父は生後2〜3ヶ月で自分の父を戦争で亡くし、母子家庭で育っています。
還暦の日には、父の母(ワタシの祖母)、妻(ワタシの母)、娘(ワタシ)&よしきさん、(夫は仕事中)、息子(ワタシの弟)夫婦+子、2番目の娘(ワタシの妹)で
集まってお祝いをしました。みんなからプレゼントをたくさんもらって上機嫌、そしてほろ酔いでした。

子どもや孫に囲まれて、元気にこの日を迎えた父を見ることができて、娘ながら嬉しかったです。
もうすぐ孫がまた1人、春にも、もう1人増えます。(弟の嫁も第2子妊娠中)
いつまでも元気で長生きして欲しいものです。

・・・・・ちなみにワタシが上のような日常会話をするのは父だけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月5日(金)     鉄分補給

ホームセンターに行った時、前から欲しいなと思っていた「南部鉄の鉄瓶」がセールになっているのを見つけてしまった。
ちょうどデザインも欲しいと思っていたタイプで、手頃なお値段!でも1リットルサイズなのでちょっと小さい感じがしました。
(いつもは2.2リットルのやかんを使ってるので。)
手に取ってみるとズッシリ重い・・・鉄瓶を持っただけで今はおなかが張る・・・
とりあえず説明書を読んでみると,お手入れが大変そう・・・
注ぎ口の内側や底の方なんて赤サビだらけにしてしまいそう・・・(ワタシは面倒くさがりのO型)

悩みつつ、後ろ髪を引かれる思いで売り場を離れようとした時、違うものが目に止まりました。それは鉄たまご!
ちょうど卵ぐらいの大きさ、鉄製だけどそんなに重くないし、
やかんやお鍋に入れて使えるらしい。
498円だったかな・・・?
ワタシは昔から貧血傾向、最近も貧血の薬を処方されていたし、鉄分は積極的に取りたいところ。もちろん、夫やよしきさんにも取らせたい・・・

早速、お茶を沸かす時にやかんに入れたり、味噌汁を作るときにお鍋に入れたりして使っています。もちろん鉄の味は全然分かりません。
湯が沸いたら穴あきお玉ですくって出すだけ、熱いのでそのまま置いておくと自然に乾燥します。
ダシに入れたときは水洗いして、水分を拭き取るだけ。まるくてコロンとしてるので洗い易い。

今までホーレン草や小松菜、プルーンにレバー・・・食事メニューに加えるように気をつけていたけれど、夫もよしきさんも喜ばないのよね・・
鉄たまごを使っても、摂取できる量はわずかかもしれません。でも、毎日少しずつ続けて取れる事がいいかな・・と思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月29日(土)     生クリーム食パン!

冷蔵庫に残った生クリームをどうしよう・・と思っていたときに、「生クリーム食パンがおいしい。」という情報を得たので早速焼いてみました。
レシピは生クリーム+水だったけれど、牛乳を使うともっとおいしいかも?と思って勝手に変えました。
しかも普通の牛乳でなく特濃4.2牛乳に・・
更にレシピどおりに生クリームを入れるとわずかな量の生クリームが残るので、全部使い切りました。(牛乳はその分減らした。)
そしてバターは、例の
エシレバター(←なぜ大きく・・?)を使ってみました。(残り215g←なぜ報告・・?)

ふんわり〜というよりもズッシリ・・という感じだったけれど(ワタシがレシピを変えたからかも?)、
風味が良くて、トーストするとカリカリのサクサク!耳なんてデニッシュみたいでとっても美味しい♪
今は見かけないけれど昔売ってた「その○んまトースト」という商品に味が似ているような・・・?
(そうそう、パンにマーガリンを練りこんで焼いたから、マーガリンは塗らなくていいよ・・というあのパンです。美味しかったよね?)

そのままでも十分美味しいのに、最近買ったボンヌママンの「ミルクジャム」を塗って食べてみた。
中身も気になっていたけれどビンが欲しくて買ったような物(笑)
フタはキャラメル色のチェックです。しかも大ビンを買ってしまった・・・
中身はトロトロの「森永ハイ○フト」という感じです。
うーーん、美味しいっ!!

カロリー?・・・ナンデスカ?ソレ・・・?って、とぼけたい・・・

・・・・・ワタシの体重は順調に増えているのに、赤ちゃんが小さい理由が何となく自分で分かったような・・・?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月28日(金)   最近のワタシと今後の予定

実は前回の検診の時に「要安静」の指示が出てしまいました。
赤ちゃんがかなり下がってきていて、子宮口も開きかけてるらしい・・
現在34週(9ヶ月後半)なのですが、赤ちゃんは普通より小さく、早産したら危険なのでこのまま40週まで持たせたいところ。
おなかもかなり張るので、張り止めの内服を1日3回飲んで、家事も控えめに・・と言われています。

そう言われているのに、先週いつものように行動したら、やっぱりおなかが張って痛くなってくるので指示は守らないとなぁ・・・とひしひしと実感している今日この頃。
ここ2〜3日、おとなしく家で過ごしています。
なので、shopのものを作るぐらいは出来るのですが、郵便局に行くのがちょっと大変だったり、
注文を受けても、いつどこでどうなるか分からないので、出産後落ち着くまでshopはお休みすることにしました。

安静にしていれば張りもマシだし、口というか指(?)も元気だし、PCの前には座れます。
HPの更新が全く無くなって、bbsにも現れなくなったら、早産または出産と思ってください。
予定日は1/4、産後はしばらく実家に帰ります。
PCは自宅に置いておくけれど、実家から弟のPCを開いて、bbsから出産報告をするつもりにしています。

再来週から臨月です。3人目を作る予定は無いので、マタニティでいられるのもあと少しと思ったら少しさみしいような・・・
まだまだと思っていたけれど、もうすぐあの陣痛と3時間おきの授乳&オムツの生活が始まる・・・
それにあの赤ちゃんのプクプクした感触やミルクの匂い・・・よしきさんはどんな反応をするのかな・・?
それなりに不安もあるけれど、やっぱり楽しみです♪

・・・それにしてもワタシの体重は順調すぎるほど増えているのに、どうして赤ちゃんは小さいのだろう・・・?
ワタシが貧血気味だからかな・・・?
それとも、もっと食べてもいいよということかしら・・・?(←自分に都合の良い勝手な解釈・笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

11月17日(月)   誕生日!

昨日はワタシの誕生日でした。
3日ほど前に夫が休みだったので、2人で大阪に行って来ました。
目的は、shopで使っている材料の仕入れとお気に入りの雑貨屋さんに行くため。それにプレゼントを買ってもらうこと!

「何が欲しい?」と聞かれたときに、「ブレッド缶!」と答えたのですが、値段を告げたら却下されました。(夫のお小遣いが無くなってしまうから。)
そして「他には無いの・・・?」と聞かれ、パッと浮かんだのがエシレのバター。
前から何度も手にとってはいたのですが、1600円という値段にやっぱり戻してしまっていたので・・・
「よし!それなら買ってやる!」「ワーイ、ヤッター!!」と思ったのは一瞬。
・・・え?誕生日にバター・・・?まあ、いいけどね・・・

 ←そして買ってもらったバター

実は入れ物だけが欲しかったのですが、中身はフランスの三ツ星レストランや英国王室でも使われている超高級な発酵バターらしい。(ついさっき知った。)
中身のバターには興味が無かったのに、そう知ってしまったらもったいなくて使えない・・・
そしてやっと使おうと決心がついた頃には、傷んでいるとか腐っているとかいうのがいつものワタシのパターン・・・
無塩タイプを買ったので、そうなる前にバターの風味を生かすような焼き菓子にでも使ってみようと思います。
・・・でもやっぱりまだ決心が(←大げさ)ついていないので放置するワタシ・・・

そうそう、誕生日当日は、仕事で帰ってくるのが遅い夫が早く帰ってきてくれて、一緒にイタリアンを食べに行きました。
よしきさんは「母ちゃん、お誕生日おめでとう!」と言ってくれました。いつも留守番させてばかりでゴメンね・・・
ちょっと嬉しい1日でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月11日(火)     パンつくり&ネットの輪

土、日、月と3日連続パンを焼きました。理由は、米が足りなかったので主食とするために。(米を買いに出るのが面倒だった。)
久々に焼いたら、膨らまない+硬いでアッサリ失敗・・・
なので、レシピの配合を少し変えて日曜日にリベンジ。両方よしきさんに手伝ってもらいました。
日曜日の分は、ウィンナーにパン生地をクルクルまいたウィンナーパンにしました。今度は成功!
6個作ったら、よしきさんが4個も食べてしまったので、月曜日にウィンナーを買いに行って(そして米も)また作りました。
美味しく出来たけれど、3日もパンが続くとちょっと飽きてきたかも・・・
そして今日の時点で残ったウィンナーパンは9個・・・(←どう考えても作りすぎ・笑)

よしきさん作「謎のパン」
カブトムシを作ったらしい・・・
背中に乗っているレーズンは
何のつもり・・?
よしきさん作「謎のパンA」
お人形を作ったらしい・・・

ちょっとかわいいかも・・?

・・・・・・・・・・・・

今日は、ゆうかママakkoちゃんがウチに遊びに来てくれました!
ゆうかママとは近所の方を通じて知り合ったけれど、手作りという趣味とお互いにホームページを持っているという共通点から意気投合、
更にワタシと仲良しのakkoちゃんと同級生だったことも発覚!そして2〜3日のうちに話が進んで今日の日が実現。
オシャベリに花が咲いて楽しい時間を過ごしました。

そうそう、ゆうかママとワタシの家は競歩のように歩けば1分ぐらいで到着する距離なのです。(←8ヶ月後半の妊婦にはちょいと厳しいけど)
・・・ネットの世界って広いようで狭いのかも・・・?
ワタシ的には、年も近くて共通の趣味があって、色んな刺激をもらえるお友達が近所に出来て嬉しいところ。
ゆうかママ、これからも末永くヨロシクね〜

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月4日(火)     PCを修理に出している間のこと。

10/23〜約10日間ほどPCを修理に出していました。
ノートパソコンのタッチパネルの下の右クリックボタンがめり込んでしまっていたので・・・
調べてもらったら、ボタンの下に異物が付着していたらしい。きっと犯人はヤツ→(よしきさん。)

PCが無い間、夏から放置していた作りかけのベビーおくるみを完成させました。完成まで約3ヶ月。
全く放置していたわけではないのですが、手刺しゅうが進まなかったり、コンピューター刺しゅうが思うようにキレイに出来なくて
何回もほどいたり、失敗したり・・・で、すっかりイヤになり気が向いたときにしか作業しなかったので・・・(言い訳)

作る前は「将来、娘の嫁入りに持たせて自分の孫にも使ってもらいたい(←完成していないのに気が早すぎ)」なんて思っていたのに、
失敗刺しゅうを何度もほどいたので生地はヨレヨレ、直線縫いは曲線縫いかと間違うほどだし、角もキレイに折れなかったし・・
・・・・・ワタシの腕の悪さを証明するものが引き継がれる・・・と思ったら、使った後は封印しなくちゃ・・、そして代々使うことは却下!

他の出来事は、11/1〜3まで、=BON BON= ももちゃんが2泊3日でウチへ遊びに来てくれました!
ワタシの好物の「東京バナナ」やその他のお土産を山ほど担いで・・・(ありがとう。)
帰りにお土産が無くなったら、ももちゃんの荷物は半分になっていました。(笑)

1,2日目は2人で京都をウロウロ、(というか色んな物を食べ歩き)・・・3日目はよしきさんも一緒に抹茶ものを堪能・・・


写真は左から、餅料理→生麩饅頭→鴨茶そば→抹茶パフェ→抹茶シフォンケーキ(横に写っている手は早く食べたいよしきさんの手)→花より茶団子餅(宇治新名物)
ちなみに画像はほんの一部です。こんなに、いや、これ以上に食べたのね・・・
画像が無いだけで、実は京懐石弁当やあぶり餅、フルーツサンド、抹茶ソフトなども食べています。(コッソリ)

行った所は世界文化遺産の宇治上神社、平等院、鈴虫寺(華厳寺)、錦市場、ビーズ屋さんなど・・・

鈴虫寺は1年中鈴虫が鳴いているお寺で、そこでお守りを買うと、わらじを履いたお地蔵さんが歩いて自分の所に来てくださって願い事を叶えてから帰っていくとか・・
実は行ったものの、観光シーズンだったので、神社に入るのに道路まで人が並んでいて入るのに2時間待ち・・・・・結局着いてすぐにUターンしました。
せっかくタクシーで3000円もかけて来たのに・・という観光客の方もおられました。(ワタシ達はバスで行ってました。)

バスで通った嵐山方面も人でいっぱい、道路も大渋滞、寺院の並んでいる連休中の東山通りなんてすごかったらしいですね。
紅葉シーズンが重なったせいもあるけれど、京都には連休以外でも観光に訪れる方が多いので、平日が1番良いと思います。

ももちゃんとは「こうしてネットで知り合った人と会って、色んな所をまわるなんて不思議だね。」なんて言いながら楽しい3日間を過ごしました。
・・・ああ、でも悪いよしきさんが急にサランラップの芯でももちゃんを殴ったり、眠たくなったら暴れたりしてゴメンね・・・
次は今回食べられなかったものを食べようね・・・(←また食べる約束か!)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月21日(火)     魚を売ってるおじさん・・・

昨日、産婦人科の定期健診の帰り、スーパーで特価のマーガリンを買おうと寄り道しました。
(昨日から8ヶ月に入りました!)
すると店頭で魚を売ってるおじさんの声が・・・

「さぁー、今日は安いよ、安いよ!欲しい物があったら袋に入れるから言って下さいやー」
おじさんの近くにいた派手なオネエサンがすかさず、「ほっけ、2枚!」
「ほっけ2枚?ホッケー(OK)!

・・・・・・・・・・・・・書かなくても、太字にしなくても、分かるよね・・・?

少し離れた所にいたのに、にやけてしまった。そして脱力。

・・・・・マーガリンだけ買って帰ろうと思ってたのに、思わず塩サンマ2匹を買ってしまった。
このっ、商売上手!(ちょっと違うかも?)

他に日記に書くほどのネタはありません。今日の日記は書くか止めるか、非常に悩みました・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月16日(木)   運動会

火曜日は幼稚園の運動会でした。
今にも雨の振り出しそうなどんよりとした曇り空で寒い日でした・・・

年少さんなので、初めての運動会です。幼稚園ではこの日に向けて毎日お遊戯の練習をしていたようです。
この前まで赤ちゃんだった(ような気がする)よしきさんがお遊戯なんて・・、見たら感動して涙が出るかも?
・・・・・なんて密かに思っていました。

なのに・・・なのに・・・なのに・・・
まずは見物者の席取りに圧倒され、その後もビデオカメラを撮影する父兄や立って見る人で「入場行進」は見れず・・・
人垣を縫って見た「かけっこ」はどこにいるか分からず・・・(見えそうな場所に夫と共に移動している間に走ったらしい。)
ワタシがトイレの長蛇の列に並んでいる間に、雨が降りそうなのでプログラムが変更になった競技が始まり、
トイレから出たら、終わってちょうど退場したばかりだった・・・
あぁー、何をやっているのだか・・・(ガックリ)

後、ワタシは親子競技に参加することになっていたので、写真撮影を夫に頼んだら、「どうやって撮るの?」だって・・・(いつも撮るのはワタシ。)
簡単に説明して、競技に行こうとしたら「ズームはどこやったっけ?」・・・この時点で、何だかイヤな予感がしました。

夫が撮ってくれた写真は3枚。
1枚目はワタシとよしきさんの後姿・・・(しかも画面の端1/3に写ってる。)
2枚目はピントはオートで合うはずなのに超ピンボケ・・・(これもほとんど後ろ向きに近い状態で、端1/3に写ってる。)

そして夫が撮った3枚目の写真→
・・・何を撮ったのよー、よー、よー・・・・(エコー)
ちなみに手前の足はアナタの足よね・・・?
更に、デジカメのバッテリーが途中で切れて、撮れた写真はワタシが初めに撮った1枚+夫の撮った3枚の計4枚のみ・・・
(実はバッテリーを買わなくちゃと思いつつ、もう何ヶ月も買っていないのです。)

そして降り出してきた雨・・・
年少さんはすべて競技が済んでいたので、すぐに解散になりました。(年中さんと年長さんも午前中で解散したらしい。)
よしきさんはお弁当を外で食べるのを楽しみにしていたけれど、家に帰って食べました。

寒かったので、ワタシとよしきさんは風邪気味に・・・(ちゃんとお薬を飲んで、暖かくしたので今は大丈夫です。ご心配なく。)

これといった感動も涙も無く、バタバタと慌ただしく運動会は終了しました。(違った意味の涙は有り。)
でも、印象に残った運動会にはなったかも・・・?(自分達のマヌケさ加減に。)
・・・・・せめて来年までには夫にデジカメの使い方を教え込んでおかなくちゃ・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月9日(木)   骨董市

実は先週末、アンティーク好きな友人と共に、京都大骨董市に行って来ました。
お目当ては西洋アンティーク。初日に行かないと良い物がすぐに無くなる・・って聞いていたので、開始時間には着くように行きました。
だけどもう車がいっぱい、駐車場もいっぱい・・・会場の中はたくさんの人で熱気ムンムン・・・

ワタシも友達も初めての骨董市だったので、鼻息も荒く気合十分!!そして買ったもの。

左は日本の薬ビン300円
右2つはブランデーのミニボトル(多分)
ボトルは3つで2000円
手が届きやすかったものばかり。

窓辺に置いてハーブやお花を
ちょっと飾ろうかな・・?


骨董市は初めて行ったけれど、着物や掛け軸、和食器なんかが多かったです。お客さんは年配の方がほとんど。(全体の9割ぐらい。)
104の出店の中で西洋アンティークは15店ぐらいだったかな・・・?こういうところに集まる人はワタシぐらいの年齢の人ばかりでした。

ホーロー製品やアンティークリネン、陶器のボトルにレース・・・色々あったけれど、ネットのアンティークショップよりちょっと安いかな?
送料も消費税もないし、値段交渉可能だし、何よりも実物を手に取って見れるのが良かったです。
ワタシは最近ネットでかなりの金額の買い物をしてしまったので、思い切った買い物が出来ませんでした。
(ヘソクリがかなり減ってしまったのです。。。)
友達はワタシに借金をしてまで、キッチンスケールを買っていました。

アンティークは興味のない人が見たら「ガラクタがなぜこんなに高いの?」って疑問に思うらしいけれど、
自分のお気に入りの物に出会えて、満足感や幸せな気持ちになれるなら、さほど高くないような気がします。これは友達と一致した意見でした。

ワタシの家、アンティークが似合うようなオシャレな部屋なんてないのに・・・(ワタシのセンスの問題かも?)
いつか建てる家のために・・・なんて言いながら、ついつい買ってしまうワタシ・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月1日(水)   heartful style

買っちゃいました!昨日発売の雅姫さんの本。「heartful style」
雅姫さんの夢と素敵がいっぱい詰まってて、表紙も中身も洋書みたいで素敵! 

 

花柄なんて昔は好きじゃなかったけれど、今はいいなあと思うのは雅姫さんの影響。
女の子が産まれたらワタシもああいう風に・・なんて思います。(出来るかどうかは不明。)

小さくてこまごましたものが大好きなんて、ワタシと同じ!
夢は「白いおうちに住んで、好きなものに囲まれて暮らすこと。近い夢は、3日くらい行方をくらますこと」だって・・・(笑)
何だかかわいいよね!雅姫さん、もっと大好きになりました。

ああ、せめて顔だけでもああいう風になりたいわ・・・(一生無理。)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


9月27日(土)   自分のためのオヤツ

今日の朝から、よしきさんがおばあちゃん・おじいちゃんの家に泊まりに行きました。
その後、洗濯、掃除、昼ごはん。。。
昼からは、自分のために自分のオヤツを作ってみました。

上から時計回りに、
プルーンのコンポート、
カスピ海ヨーグルト&コンポートのシロップ、
りんごとドライプルーンの紅茶煮、
さつまいもとりんごのレモン煮。
実は6個で150円のりんご、ちょっと傷んでいたので半額になっていたプルーン、冷蔵庫に残ってた賞味期限の切れたドライプルーンを使いました・・・

コンポートは、半分に切って種を取ったプルーンにおさとうをかけてコトコト煮ただけ。
紅茶煮は、8つ切りにしたりんごとドライプルーンをヒタヒタの紅茶で煮るだけ。
レモン煮は、輪切りのさつまいもといちょう切りりんごを重ねてレモンとおさとうを少し足してやわらかく煮るだけ。

これを冷たく冷やして、盛り合わせただけです。貧血気味の妊婦のワタシにはピッタリのオヤツ!便秘の人にも良さそう・・・
お気に入りのCDをかけて、雑誌をパラパラめくりながらゆっくり食べました。

1人カフェ(笑)・・・ちょっといいかも・・・?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月23日(火)   報告

昨日、検診に行ってきました。もう、7ヶ月に入りました。

間違いなく女の子だって。嬉しい!それを夫に報告したら、ハァ〜〜とため息を・・・
・・・なぜ?男の子は暴れん坊で大変だから次は女の子が良いって言ってたのに。
聞いてみたら、「女は悪い男に引っかかったら苦労するから・・・」だって。
・・・まだ生まれてもいないのにね・・・(笑)

おなかも大分目立ってきて、愛用のタブリエはお相撲さんの化粧まわし風に・・・・・
・・・・・・・・・・笑えないのが悲しい。
2階を歩けば畳が「メシッ、メシッ」って音を立てるし、起き上がるときも「ハッ!」とか「ホッ!」とか掛け声が出るし・・・
・・・・・・・・・・単なる肥え過ぎなのだけど。
一番の悩みは体重コントロールかも・・・? 食欲の秋なのに辛いわ・・・

よしきさんの初恋報告B

いつもバスを待つ空き地には、まだ朝顔が満開です。キレイね〜って一緒に見ていたら、よしきさんが急にブチッと花をむしった!
「むしったらダメ!」って言ったワタシから離れて、ニコニコしながら、マイちゃんに・・・・・
マイちゃんは恥ずかしそうにモジモジしながら受け取ってくれました。(カワイイ!)

キレイと思ったお花を、好きなマイちゃんにあげたかったのね・・・
・・・・・空き地に勝手に生えてるお花だから、まあいいか・・・ それにしてもよしきさん、積極的ね・・・

ちなみに初恋のあみちゃんは、同じクラスの子に噛み付いたり、叩いたり、意地悪するから、マイちゃんの方が好きなのだって・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月16日(火)   ネットでのお友達♪

昨日、オフ会に行ってきました。メンバーは花ママmayurinさんsatokoさん、そしてワタシ。全員、子どもを預けての出席です。
全く初めて会う方ばかりなので緊張して待ってたけれど、全員揃ったとたん、いきなり喋る。喋る〜〜
とりあえず、ランチもできる雑貨屋さんへ・・・

ランチが来るまでにプレゼント交換〜
みんな好みが似ているようで、
どれもこれもお気に入り♪

←本日のランチ
ボリュームいっぱい
さらに柔らか杏仁豆腐と
すりりんごジュース付き

1番に平らげてしまったワタシ。
ランチの後は移動して
雑貨屋さん&お茶を・・・

ここでも尽きることなくオシャベリは続く・・・

←暑かったので、シトラススカッシュを。
砂糖漬けのネーブルオレンジが
とっても美味しかった!

みんな似た様なものや同じ物を頼んでた。
やっぱり好みが同じかも・・・?


気がつくと、会ってから5時間ぐらい過ぎていました。ずっと喋りっぱなしで、本当にあっという間!初めて会うのに話が尽きずに不思議な感じ・・・
mayurinさんとはここでお別れ。次は残り3名で「ナチュラルキッチン」でお買い物〜

楽しい充実した1日でした。今日から何でも頑張れそう〜〜!!花ママ、mayurinさん、satokoさん、また会いましょうね〜!!
お母さん(実母)敬老の日だったのに、よしきさんを預けてゴメンね。親孝行するからね・・・

・・・・・・・・・・・・・

土曜日、北海道のchieさんから贈り物が届きました。

チャンチャン焼き用の味噌に
べこ餅mix粉など・・・

北海道ならではの味覚がいっぱい!
chieさんお手製のティーマット。
雅姫さんチックでカワイイ♪
1度食べてみたかった
北海シマエビまで・・・→
(超感激)

とにかく美味しい!
蟹味噌、エビ味噌が苦手なワタシなのに
エビ味噌がおいしかった!
「鮭とばイチロウ」だって!(爆)→
よくこんなの見つけたわね〜

お約束で笑いを忘れないchieさん、素敵!

chieさん、どうもありがとう〜。少しずつゆっくり食べていきます!ティーマットもよしきさんとのオヤツタイムに活用するからね!

夫はPCをあまりしないし、個人のサイトも見たりしないので、ワタシがこうやって友達を作って仲良くするのが信じられないのだって・・・
オフ会に行くなと言ったりはしないのだけどね・・・
他の旦那さんはどうなのでしょう・・・?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月14日(日)   セミ取り

この前、よしきさんと夕方にセミを取りに行って来ました。
夕方になったらウトウトしそうになる彼に「セミ取りに行こう!」って誘ったらシャキッと目が覚めたのです。
帰ってきたら、早めに夕食&入浴を済ませ、早寝早起きをせるのがワタシの狙い。
ワタシは虫がキライなので、誘ったものの内心はイヤイヤ・・・

もう夏も終わりなので、遠くでツクツクボウシが鳴いているぐらい。近くの小学校へ行ってみた
アミを持ったワタシ達が近づくと、ツクツクボウシはだんだん早口になり、どこにいるか見つけられないまま、オシッコと共に飛んでいく・・・

そしてワタシは葉っぱの少ない低い木の方によしきさんをひっぱって血眼でセミを捜し、「見つけたら教えるのよ!」と言い聞かせ、
見つけたときは、よしきさんに「動いたらアカン!喋ったらアカン!ジッとしとき!」と注意し、(←実は1番騒がしいのはワタシ)
全神経をここぞとばかりに総集中させて、アミをソーッと近づけて・・・

「取れたっ!!早く!早く!」鼻息も荒く興奮しながらよしきさんを呼びつける。アミの中に手を入れて捕まえるのはよしきさんの役。
素手でセミを持つよしきさんは嬉しそう。そして捕まえたワタシも満足げ・・・
結局、この日はツクツクボウシを2匹捕まえました。

2人でホクホクしながら家に帰り、簡単にご飯を済ませ、シャワーも済ませ、よしきさんは早々と入眠。
ワタシは、(こんなに喜ぶなら、夏の初めから行けば良かったわ、意外とワタシも楽しいし・・・素手でセミを掴むなんてやっぱり男の子だわ・・・
来年は高い所に止まってるセミもよしきさんが自分で捕まえなれるようになってるかな・・・?)なんて思いながらキッチンで洗い物。

子どものためにはもっと自然や虫に親しませた方が良いよね・・・なんて思いました。
でもいずれ、カゴいっぱいに虫を入れて持って帰ってきたら、「逃がしてきなさい!」なんて言わずに飼うべき・・・?なんて思ったら悩む所。
飼いながら世話をさせたり、観察したり、死んでしまったらお墓を作ったり、命について考える機会を持つのも良いかな・・・?
とりあえず、ワタシが虫を嫌がってたらダメよね・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月9日(火)   嬉しいプレゼント♪

先月のことなのですが、嬉しいプレゼントがありました!

まずは1つ目、「まいにちの♪くらし」のsatokoさんから、よしきさんが手術を頑張ったご褒美だって・・・
オヤツがいっぱい!(すぐに完食)
他にも、ウルトラマンのシールやいろいろ・・
←喜んでメガネをかけたよしきさん。

そしてワタシにも色々と大変だったね・・って・・
紅茶セットとバスアロマ、ミニバック→
よしきさんは大喜び!車のおもちゃにシールをペタペタ貼ったり、メガネをかけて鏡を見たり・・
ワタシも1人のときにゆっくり紅茶を飲んで、ハ〜〜っと癒されました。バスアロマは寒くなるまで大事に取っておいて使う予定♪
satokoさん、ありがとう・・・。メッセージと心遣いが嬉しかったです・・・

 続いて、「Thanks!」のjulianさんから、福岡で会えたら渡すつもりだったというプレゼントを・・・
←雑貨屋さんの布巾着&ブックカバー
よしきさんにはさわれるシャボン玉!

ね?触っても割れないのです!→
ブックカバーは読書の秋に向けて活用しなくっちゃ!シャボン玉はよしきさんと2人ではしゃぎながら遊びました。よしきさんはかなり気に入ったようです。
julianさん、ありがとう・・・。福岡ではお会いしたかったです・・・

プレゼントって開ける前のドキドキ、ウキウキがすごく楽しくて嬉しいですよね!
これからも色々と頑張らなくっちゃね!!(妙にやる気。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月4日(木)   よしきさんの成長&秋の訪れ

今日から幼稚園が1日保育になりました。これでゆっくりPCに向かう時間が出来る〜
長かった夏休み・・・この間によしきさんはずいぶん成長したような気がします。

1番嬉しかったのは、トイレでウ○チが出来るようになったこと!
今までは・・・ ウ○チの時は大体ワタシが察知するので、トイレに連れて行こうとしても逃げ回り隙を見てたれていたのです・・・
ダイナミックにパンツにたれる→ワタシに怒られる→「次はちゃんとお便所でします〜」と泣いて謝る・・・このパターン。
恥ずかしながら1回もトイレで出たことがなかったのに、今では毎日トイレでしてくれるのです!これは嬉しい!

・・・きっかけは↓九州旅行なのです。
「よそのお家に泊めてもらうのだから、たれたらパンツは洗えないよ。だから行きたくなったら絶対に教えてね・・」と言い聞かせておきました。
これで出来るようになったのです。今までの苦労がウソのよう・・・

ふと気付いたら、いつの間にかシャツのボタンも上手にはめて、着替えも1人で出来るようになってるし・・・
聞き分けもよくなって、前ほど手がかからなくなったような気がします。お兄ちゃんになる自覚が出てきたのかな・・・?

  ←8月の終わりにスーパーで栗を見つけたので、早速「渋皮煮」を作りました。
去年の10/28の失敗をしないように気をつけて・・・
その日の夕食は「サンマの塩焼き」、食後には「梨」!!京都はまだまだ暑いけれど、(食欲の)秋は着実に来てるよね!
寒い冬と出産に向けて、体力を蓄えなくっちゃね!(脂肪を蓄える言い訳・・・?)

その頃にはよしきさんも4歳になってるし、もっとしっかりして優しいお兄ちゃんになってくれるかなあ・・・?
成長は嬉しいのだけれど、いつまでも小さくかわいくいて欲しい・・・寂しいような微妙な気持ちです・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月28日(木)   九州に行ってきました。

8/25〜27まで義父・夫・ワタシ・よしきさんの4人で福岡に行ってきました。
義父の実家に帰省です。よしきさんは、曾おばあさんに初めて会いました。

義父の実家はお豆腐屋さん。お豆腐や厚揚げ、こんにゃくを作っています。(義父の兄が継いでいます。)
お豆腐屋さんの1日は大変!夜8時頃から朝4時頃まで製造、その後、配達・翌日の仕込み・・・昼と夜がまったく逆転です。

向こうで、出来立てのざる豆腐やおぼろ豆腐も食べさせてもらいました。手作りのお豆腐はやっぱり美味しい!!

お土産にお豆腐をたくさん頂きました。
左は「袋とうふ」
賞味期限が10日ほどあるらしい。
右は新発売の「おぼろ豆腐(しそ味)」
(ごま味もあり)
購入したお土産は、
「めんたい高菜」(ワタシの実家用)
「博多ラーメン」(自宅用)

福岡までの交通手段は車。大阪から福岡まで高速道路を使って約8時間。
そして、行きも帰りもSAで買い食い。(お約束)
「明石焼き」「たこの串焼き」「栗のソフトクリーム」「尾道ラーメン」「あげ蒲鉾(明太子味)」その他・・・・

家についてから体重計に乗ってみた。
旅行から帰ってきたウキウキ気分からあっという間に呆然状態・・・・・

・・・・・今日から粗食にしなくちゃ・・・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月19日(火)   ちょっとお出かけ&よしきさんの抜糸

昨日は夫が久しぶりに休みだったので、おいしい物を食べに行って来ました。

まずはヤオイソでワタシの大好物のフルーツサンド!!
ここはフルーツショップなのですが、完熟のフルーツを使ったデザートが食べられる喫茶もあるのです。
完熟のフレッシュフルーツにミルキーな生クリームがたっぷり、パンはやわらかくてフワフワ♪ 
フルーツパーラーでも完熟フルーツでなかったり、フランスパンを使う所もあるけれど、ここのが1番美味しいです。(フルーツサンドには超うるさいワタシ。)
ちなみにHPはこちら→ヤオイソ
←すごいボリュームでしょ?
よしきさんと一緒に食べました。

ミックスジュースもオススメです!
(写真はグレープフルーツジュース)


その後はデパートでちょっと買い物・・・
そして更に・・・
←一和のあぶり餅!
焦げ目の着いた1口サイズのお餅に白味噌ダレがかかって香ばしい。

庭があったり、京都弁で出迎えられたり、いい感じでした。

増え続けている体重のことは考えないようにして、おなかいっぱいおいしい物を食べて満足な1日でした。

オマケ
今日はよしきさんの抜糸の日。
大暴れするのは分かっているので、2名の男性看護士さん+看護婦さんがスタンバイ。(押さえつけ係)
「お母さんは外で待っていてください。」と言われて、待っていました。そして聞こえてきた声。

・・・・・ギャオゥェアオゥゥゥ〜〜・・(←とにかくスゴイ)
そして、「重いよー、重いよー・・・・乗らんどいて欲しいよー・・・痛かったー・・・母ちゃーーーん・・・・・」・・・喋る、叫ぶ・・・

終わった彼は、汗、涙、鼻水、よだれまみれ・・・
担当看護婦さんからは、「ものすごく怒ってました。」というコメントをもらってしまった・・・

・・・・・・無事、終了しました。・・・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月13日(水)   よしきさんの手術

昨日、無事終わりました。
かかった時間は麻酔も含めて1.5時間ぐらい。傷は約3cm、8針縫いました。

2〜3日前に、なぜか朝起きてすぐ布団に入ったまま、よしきさんが「母ちゃん、いつも悪いこといっぱいしてゴメンな・・」と悲しそうな顔をしてワタシに言いました。
それが妙に気になって、まさか何かあるのでは・・・?なんて、密かに思っていたから、
手術室から先生に抱っこされて出てきたよしきさんを見たときは涙が出そうでした・・・


・・・と思ったけれど、麻酔から半覚醒のよしきさん、泣いて、騒いで、大暴れ。。。みんなを殴る・蹴る・叩く・自分が転がる・・・・・
さらに、顔の絆創膏がどうもうっとうしいらしく、「付けたくないんじゃーーー」「取りたいんじゃーー」を20回ぐらい連呼。
・・・・・・「〜じゃーーー」って・・・・・

完全に覚醒して落ち着き、ある程度時間がたった頃に、麻酔科の先生が様子を見に来てくださいました。
「フラフラしない?」「大丈夫じゃー」・・・・「気持ち悪くない?」「どうもないんじゃー」・・・・・・・・・ちょっとっ!よしきさんっ。(焦るワタシ)
・・・そして「まっすぐ歩けるか、ちょっとゆっくり歩いてみて」と言われたのに、その場からいきなり全力疾走・・・・・
先生には「プププー、元気やな!もぅ帰っても大丈夫やで!」と言われました。

・・・・・・・・キミ、本当に全身麻酔をしたのかい?・・・・・お母さんは心配で前夜2時間も睡眠が取れなかったのよ・・・(気になって眠れなかった。)
その日はワタシの実家に泊まって、ゆっくり休んで帰ってきました。

終わってみれば何てこともなかったけれど、やっぱり終わるまではかなり心配でした。
けれども、bbsやメール、暑中見舞いでメッセージをたくさん頂いて、ずいぶん支えになってもらったような気がします。ありがとうございました!!
無事に終わってほっとしています。

:::::::::::::::::::::::::::

8月8日(金)   ベビーグッズ

今日は TEA LUXU のakkoちゃんと一緒にワタシの家で赤ちゃんのおくるみを作りました。
・・・というか、まだ2人とも途中です。(笑)

akkoちゃんとワタシは家も近く、サイトを立ち上げた時期も同じ、そして共に妊婦で、おなかの子は女の子なのです。
おくるみなんて四角く切って縫うだけだから1日で出来るよね〜って思っていました。

今日は6時間ほど一緒にいたのですが、進んだのは「布の裁断とアップリケ(しかも途中まで)」だけ・・・
本当にこれだけ・・・・。・・・・いかに手ではなく口ばかりが動いていたのか・・・(苦笑)

  参考にした本は 戸崎尚美「赤ちゃんの暮らしのグッズ」

ああ〜、肩もこるし、地味な作業だわ・・・(まだ途中なのに、すでに疲労困憊)
材料費と時間が思った以上にかかったけれど、生まれるまでに1つぐらいは心を込めた手作りの物を作ってあげたい・・・

まだまだ出来上がるのに時間がかかりそうだけど、生まれた赤ちゃんが大きくなって、
このおくるみと共に嫁入りし、、生まれた子ども(ワタシの孫)に使ってくれたら・・・なんて密かに思う超気の早すぎるワタシ。

・・・というか、いつ出来上がるのか謎・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月5日(火)   よしきさんの手術

チラッとbbsに書いたのですが、ちょうど1週間後によしきさんが手術をすることになりました。
顔におできが出来ていたのですが、どんどん大きくなってきたので・・・
まだ小さい子どもなので、全身麻酔でします。

 ←問題のおでき。おできがバッチリ写った写真はこれしかなかったの・・・
ちなみに彼の鼻に入っているのはワタシのパーカーの紐。(怒)
そしてこれは4月頃の写真なので、おできはもっと大きいです。。。

昨日は術前のレントゲンや心電図、採血をして、麻酔科の先生のお話しを聞いてきました。

おでき自体は全身に何も影響を及ぼすものじゃないし、数ヶ月前に「全身麻酔で・・」なんて聞いたときは止めようと思いましたが、
最近、更に大きくなってきたから、局所麻酔で出来る小学生になるまで待ったらもっと傷も大きくなるだろうし・・・
ちょうど今は夏休みだし・・・など色々と考えて、結局、手術することにしました。

・・・初めて会う子には大抵「何、これ?」と言われたり、触られたり・・・初恋の「あみちゃん」にはお箸でつままれたらしいし・・・(本人談)

手術自体は30分ぐらいで済むらしい、だから、一応入院するけれど、その日に退院できるらしいです。

という訳で、8/11〜13まできっとbbsにレスが付かないと思います。
まあ、更新は普段からほとんど無いのですが(大汗)、この辺りも、まず無いと思います。

・・・よしきさん、頑張っておくれよ・・・・・・とても心配な母より。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月28日(月)   性別が分かりました!

検診に行ってきました。現在、5ヶ月ちょっとです。おなかも少し目立ってきました。
今日は性別を教えてもらえました!

どうやら女の子らしいです!!

つい最近、よしきさんに「赤ちゃん、男の子か女の子かどっちやと思う?」って聞いたら、「女の子やで。」と彼は言いました。
小さい子は結構当てる!と聞くので、そうだったらいいなと思っていたけど、当たってる!のかも・・・?

おなかの子がよしきさんぐらいになったら、ワンピースを作って、ワタシはお揃いのスモックを着たいです。
そしてお揃いのタブリエをつけて、一緒にお菓子を作るの・・・なんて色々考えながら、にやけつつ、車を運転して帰りました。
・・・・・ワタシとすれ違った方は、さぞかし不気味だったかも・・・?

今日、よしきさんは義父母に預かってもらいました。女の子という報告にどんな反応をしてくれるのかな・・・?

そうそう、ミズボウソウは完治しました。メチャメチャ元気です♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月22日(火)   ミズボウソウになったよしきさん。

夏休み初日から、よしきさん、ミズボウソウになってしまいました。
39℃台の熱が治まった日から耳の後ろに赤いポツポツが出て、次の日にはポツポツが増えてきました。
風疹?ミズボウソウ?はしか?と思いながら、小児科で診てもらったら、ミズボウソウでした。

自己負担のない予防接種は全部済ましていたのですが、自己負担のかかるものは受けていませんでした。
だからミズボウソウやおたふくの予防接種はしていません。

今回、高熱を出してしんどそうなのと、痒がっているよしきさんを見ていたら、やっぱり自己負担でも受けておく方がいいなと思いました。
通院にかかる費用って、予防接種の負担分とあんまり変わらないし、なによりかかった時の子どもを考えるとねえ・・・

飲み薬が1日4回、しかもよしきさんいわく、かなり不味いらしい。後は、塗り薬が1日2回。
粉薬が大嫌いなよしきさん、苦労します・・・、でも、飲まなくっちゃ、早く良くならないもの・・・

そこで登場→    ゼリー状のオブラート(ピーチ味)

インフルエンザが流行った頃は爆発的に売れたらしいですね。これで「ツルッ、ゴクン。」と喜んで飲んでくれました。(美味しいのだって。)
ワタシも試してみたけれど(チャッカリ)、プルプルでピーチ味が美味しかった。果肉も入ってたような・・?(気のせいかも?)
小さいお子様をお持ちの奥さん、これは良いですぜ・・・(←誰?)

あっ、最後になりましたが、よしきさんはピョンピョンポニーちゃんに乗って跳ね回るほど元気です。
ポツポツもカサブタになってきていますので、御心配なく・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月14日(月)   ミニバッグ出来た!

早速ミシンを使って、ちょっと郵便局に行く時用ミニバッグを作ってみました。
布あわせを2〜3日考えたにもかかわらず、布あわせなしで・・・(結局思いつかなかった。)



シンプルすぎて地味だったかも・・・? 近いうちに、ずっと更新していなかったmakingに詳しく載せますね。

2本ラインとCの刺しゅうはおニューミシンでしました!何だか嬉しい♪
麻を使ったので、クシャッとした感じを残したくて、アイロンなしで作ったら縫いにくかった・・・・
さあ、これで郵便局に行かなくっちゃ、ちょっとウキウキ♪

・・・次はスーパーで「袋、要りません」と言うためのバッグを作ろうかしら・・・?
よしきさんの「ハム太郎の手提げ袋作ってよ〜」という声は全く無視しているワタシ。

オマケ:よしきさんの初恋報告A
もう1人好きな女の子が出来たらしい。毎日一緒にバスに乗っているマイちゃん。(1つ年上)
雨降りの日に、バスの中で(隣の席)よしきさんの濡れている足をハンカチで拭いてくれたから・・・だって。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月11日(金)   ハンドメイド

ちょっと前に「ホームスイーツクチュリエ」を読んでから、やたらとお裁縫に興味が出てきました。
他のサイトで、カワイイスモックやスカート、コースターなんかを見ていると、自分も作ってみたいな・・と。
そして買ってしまった。コンピューターミシン。

 色んな機能がついていて、刺しゅうなんかも出来るのです〜

最近買ったC&Sさんの布を並べて、ちょっと郵便局とかに行く時のカバンも欲しいし、エコバックも欲しいし、
スモックやマタニティでも着れるワンピにタブリエ、コースターやランチョンマットもいいなあ・・・・、
どんな布合わせにしよう・・・?なんて考えていたら、あっという間に時間が・・・でも楽しい一時なのです。

しかしその前に、小物しか作ったことのないワタシが全ての機能を使いこなせるかどうか、
スモックやワンピ、スカートなんて本当に作れるかどうかは疑問・・・・・

せっかく買ったのだから、バンバン使って色んな物を作ってみようと思います!!(やる気だけはいっちょ前なワタシ))
・・・とか言いながら、もったいなくてなかなか布の裁断が出来なかったり、布あわせが考え付かなかったりするのよね・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月7日(月)   ワタシセレクト美味特集

・・・このタイトルって・・・
ワタシの食いしん坊仲間、=BON BON= ももちゃんと、どちらともなく言い出した「地元のおいしいものの送りあい」のサブタイトルです。(サブタイトルをつけるなよ・・)
自分が好きで美味しいと思う物を予算を決めて、発送日も決めて、送りあいしたのです。
 
 
↑「東京ばな奈」(ワタシのリクエスト)や「あげいかだ」
「味なカレー」「揚げ饅頭」、「からし高菜」、
クッキーやフィナンシェなど、食べきれないほどいっぱい!
 
おまけとして、よしきさんにまで・・・
(大喜びであっという間に食べていた。)


ワタシの場合、デパ地下で買って送りたい物がいくつかあったのですが、都合により地元で調達。
なので、今回遅れなかった物は次回に決定。(すでに次回も決定なのです。)

ももちゃんは会社帰りにデパ地下を見てまわったり、家族や友人、店員さんを交えて「あれはどう?これは?」など大騒動だったらしい
・・・そのドタバタエピソードを聞いていたので、物を食べるときは、「ああ、これがきっとあの時の・・」など想像しながら美味しくいただきました。
ももちゃんからは「妊婦なので、栄養のオマケをつけるわ・・」という愛のこもったメッセージ付き。(ありがとう!)

・・・栄養が付き過ぎたかも・・・?・・・ああ、体重がドンドン増えていく・・・・
そして、次の検診で体重計に乗るのが怖いワタシ・・・

あっ、誤解のないように書いておきますが、ももちゃんはグルメサイトじゃなくて、オシャレなビーズアクセサリーショップのオーナーなのですよ・・・