11月26日(火)    バナナケーキもどき

バナナケーキが食べたくなったので作ってみました。
バナナケーキといえば、昔友達のお手製ケーキがすごくおいしかったのでレシピを教えてもらったことがあります。
どこかのケーキ教室で習ったそうで、パウンドケーキなのにフワフワで軽くずっしりしていないのです。
そのレシピはどこかへいってしまいましたが(ダメねえ・・)
発酵バターをエアレーション(空気を含ませる)して、完熟バナナはマイヤーズのダークラムでフランベ。
小麦粉もどこかの上等な物・・を使う手間・暇・お金のかかる凝ったものでした。
それだけ材料やレシピにこだわるせいか、ケーキ屋さんにも負けない味でした。(ワタシは発酵バターなんてその時初めて知りました。)

1回、友達の家でその材料&レシピで作り、家に帰って普通のバターにフラワーの小麦粉、普通のバナナ、普通のラム酒で復習したけれど、
やっぱり味が全然違うのです。材料でこんなに差が出るなんて初めて知りました。

・・話がそれましたが、↑じゃないレシピで作りました。
ワタシは結構ケーキの上のちょっと乾燥したカリカリの所が好きなのです。山型食パンでいうなら山の所・・・
(ちなみに焼きプリンの上の膜のような所も好き。な庶民派。)
なので、パウンド型でなく、スプーンですくってクッキーのように焼けば、カリカリがいっぱい食べれるのでない?と思ってやってみました。
途中でワッフルメーカーで焼いてもおいしいかも・・?と思い、それもやってみました。
ついでにフライパンでも焼けるかな?とこれもやってみました。(マメかも・・?)

結果・・クッキー:カリカリにはならずにモソモソ・・という感じ。1口大のホットケーキ風に・・
ワッフルも同じく・・・ワッフルは表面にくるみも乗せて焼いてみたけどイマイチでした。
フライパン焼き・・・同じく・・見た目も悪かった・・・
きっとパウンド生地はパウンド型で焼いた方がおいしいと思います・・・

全部失敗したにもかかわらず、今度は、クッキー生地をワッフル型で焼いたらおいしいかしらー?と思っちゃった!
こう思ったらやってみないと気のすまない人なので、いつかやってみると思います・・・

こうやってレシピを考えながら、どんどんダイエットから遠ざかっていくワタシ・・・



11月20日(水)   よしきさんの愛車

料理中に「みりん」を切らしました。
残り少ないから、もうそろそろ買わなくちゃ・・と思いながら、安売り1本68円の日を待っていたのです。
明日、確か安い日だったなあ・・と思いながらチラシを見ると・・
ン?明日でなく今日だわっ!!気づいた時間は午後6:30.スーパーはまだ開いているけれど・・

あ〜〜今から行っても売り切れてるかも?今から買いに行くのは面倒だし・・・
あ〜〜もう!!みりんがないけど、安売りまで持たないわ・・
悩んでいる(それぐらいで悩む?)ワタシを見たよしきさんが「ぴょんぴょんポニーちゃん」(6/6の日記参照)に乗ってやって来た。

「かーちゃん、駅に行くんか?コレに乗り!」ポニーちゃんのおしりをバシバシ叩く彼。
「はよ!ボクが送ってあげるから!後ろに乗り!はよ!(早くの意味)」・・・言い方がワタシにソックリ・・・
乗らなかったらうるさいので、とりあえずポニーちゃんに2人乗り。・・・おしりが半分しか乗らないわ・・・
乗ったら乗ったで一緒に飛べと言う。とりあえず5回ほど飛んでみた。(普通、飛ぶ?)
もう息も絶え絶えなワタシ。(運動不足)そのまま玄関まで行ってしまった・・

全くポニーちゃんでスーパーに行ったら、着くころには店が閉まっちゃうわ・・それにみんなに笑われるわ〜
よしきさんにはせっかくですが、申し出をお断りしました。

「じゃ、ボク、駐車場に止めてくるわな。」リビングの隅にポニーちゃんを置いてる・・・
ポニーちゃんは彼の愛車なのね・・・送ってくれると言う気持ちが嬉しかったわ・・・



11月14日(木)   洋ナシのキャラメルタルトと落としぶた

今日は、最近仲良くしてもらっている
julianさんに教えてもらった「洋ナシのキャラメルタルト」を作ってみました。

朝からのんびり〜ゆっくり〜して夕方から作り始めたら、思った以上に時間がかかり、
夕ご飯の用意にかかってしまって、途中から同時進行で作り出しました。
慌てているのにそんなときに限って、よしきさんが粉をあちこちにまいたり、(激怒)
うっかり重石を直において、焼き上がったタルト台の底にめり込ませてしまったり・・・(自分に後悔)
その他モロモロ・・・そんなこんなで出来上がったもの。

 ちょっと焼きすぎてしまったわ・・・本当はこの上にキャラメルクリームをかけるの・・

洋ナシの下はキャラメルカスタード♪これがまた、まいう〜♪ワタシも夫も食後に3切れも食べてしまいました・・・(ダイエットは?というツッコミは禁)
julianさん、美味しいレシピをありがとう♪

タルトを作りつつ、横では「大根とイカの煮物」を。最近買った落とし蓋を使ってみました。
今まで落とし蓋を持ってなかったので、欲しいなあ・・と思っていたら、この前ロフトで気に入ったものを見つけたのです。
フタが豚なのです。(???)・・・豚の落とし蓋なのです。

   ←コレコレ!今、煮汁に浸かってます・・

見つけたときは「何じゃコリャ?」とうけてしまったものですが、シリコン製で落とし蓋だけでなく、ラップ代わりにも使えるのです。
食品に吸い付くようになじみ、煮汁がよくまわる上に、凹凸が少ないので洗うのも楽チン♪優れもの〜〜!!
実は、購入の決め手は「鼻にはしを突っ込んで持ち上げる」という所・・・(ここがツボにはまったのです。)

煮汁が吹いて来たら、豚の鼻から「シュッシュッ、ポコポコ」っと吹き出てちょっとオモシロイ・・・

・・・ワタシの購入の決め手って・・・何??(自分に疑問)



11月11日(月)   自転車!

今日は天気も良く風も弱かったので、自転車でよしきさんと2人で近くの大きい公園に行きました。
自転車!!高校生の時以来です。乗ることが・・・十ン年ぶり・・・

夫の自転車の荷台部分にカゴをつけて、よしきさんを乗せました。
さあ!乗りましょ!!と思ってまたがろうとしたら、なかなか乗れないのです。男性用のスポーツタイプはワタシには大きすぎて・・・
トーントーントーン、スチャっと乗るオバチャン乗り(分かる?)なんてとても出来ません。

なんとか無理矢理乗り、走ってみたもののフ〜ラフラのヨ〜ロヨロ・・・思いっきりゆっくりのジグザグ運転です。
しかも8段変則に変える余裕も、変え方さえも分からないし・・・
重たいペダルをこぎながら、何とか到着。もう死ぬかと思いました。(大げさ)

公園で年賀状用のよしきさんの写真を撮ったり、芝生の上でゴロゴロしてみたり・・・ゆっくりのんびりしました。
小さい子連れの親子や老夫婦、ギターをひきながら歌う女の子2人組み、フルートを吹く女性・・・
いろんな人が居られました。ワタシはフルートの音色というのを初めて聞いたのですが、澄んだ心地よい音でした。
天気のいい、ポカポカ陽気の外で好きなことをする・・・っていい時間の過ごし方だなあと感じました。

  紅葉がキレイ!。

帰りは下り坂ばかりで楽チン♪今度はお弁当持っていかなくっちゃねえ・・・




11月7日(木)   困ったこと!!

気が付けば、日記を1週間以上も書いていませんでした。(反省)

今日はちょっと困ってしまったことがありました。よしきさんを引き連れてお買い物に行きました。
途中でトイレに行きたくなったので、ついて来てもらいました。

つれて入ったとたんに、よしきさんってば、「くっちゃ〜〜。」
・・・1つの個室に誰か入っておられました。
続いて「かあちゃん、かあちゃん、ンーコの臭い、すんで!!」
・・・「シッ!!」慌てて個室に連れ込みました。(大汗)
「かあちゃん、かあちゃん、くちゃいって!」(ワタシじゃないわよ!)
・・・「そんなん、言ったらアカン!」(冷汗)
「なんでかなあ??」
・・・・・

用事を済ませ、とっとと出よう!と思ってドアを開けたら、隣の方も同時に・・・
手を洗う時も隣でした。その50代ぐらいと思われるオバサンはイヤそうな顔をしていました。
・・・やっぱりね(ため息)・・・

子どもって正直すぎるっ!よしきさんはデカイので幼稚園児ぐらいにいつも間違われるのですが、まだ2歳なのです。(もうすぐ3歳)
全然見えないけれど2歳児なのよー!!大目に見てよー!!

どう対応したら良いか?慌てた出来事でした・・・



10月28日(月)   やってしまった!!

実母に栗をもらいました。クルミの1・5倍ぐらいの大きなものです。
「こんな大きな栗なんて、食べたことが無いわ〜」と喜びながら、栗の渋皮煮にすることにしました。
今月に入って渋皮煮を作るのは4回目。ワタシとよしきさんはコレが大好きなのです。

アク抜きして、水を何回も変えて、丁寧に筋を取って・・・ここまでで約3時間。後は砂糖を入れてコトコトじっくり炊くだけです。
この時点ですでに12時でした。沸騰するまで強火にして・・・と思いながら、沸騰するまでちょっとネットしよう〜♪
これが間違っていました・・・

ハッと気づいたのが1時過ぎ。慌ててキッチンに行ってみると白い煙が・・・かなり焦げ臭い!!
慌てて火を止め、水を入れる。栗なんて墨のようにカチカチで真っ黒。鍋も真っ黒・・・部屋は臭いが充満中。

こういう時は、濡らしたタオルを振り回すと、タオルに臭いの粒子が付くので、臭いが消えるということを何かで読んだことがあるわっ!!
早速やってみた。あわててタオルを絞ったので、振り回すと部屋中に水滴が・・・(しっかりしぼりましょうね・・)

ハァ〜〜・・・ワタシ、こんな夜中になにやってるのだか・・・
あんなに楽しみにしていた栗は食べられないし、鍋は焦げが取れないし、部屋は水滴だらけだし・・・
第一、夜中に濡らしたタオルを振り回す30歳の女なんてちょっと怖いかも・・・?
なんて空しくなりながら、寒いのに窓を開けてお掃除。

一連のことは夫に内緒。でもね、鍋の焦げが取れないの。
ネットしてて鍋焦がしたから、新しい鍋を買ってくれ。しかもルクルーゼの鍋を。なんて言ったら殴られちゃうのでしょうね。おそらく。
最近買う決心というか,買ってもらう決心がついたのに、怒られた挙句に買ってもらえなくなるかも・・・?(号泣)



10月23日(水)   美容院!

2ヶ月ぶりに行って来ました。今日は新しく出来た所へ。
ここはキッズルームがあり、専用の保母さんに子どもを見ていてもらえるのです。
しかも今日は、チャイルドカットサービスデーで、よしきさんは700円でカットしてもらえました!!

ワタシはカット&カラーを。
ここの美容院、窓が多くて大きくて、日当たりも良く、すごくいい感じでした。
駐車場も多いし、ハーブが植えてあったり、パッと見はカフェ?という感じなのです。
店内も壁は白い漆喰で(多分)、ドアプレートやトイレの蛇口もオシャレだったし、、店内にグリーンがたくさんあったり・・・
実にワタシ好みのインテリアでした。行く価値十分に有り!!

実はここしばらく先に、いくつかの予定があったので張り切って美容院に行ってみたのです。
なのに、インテリアとは裏腹に出来上がった髪型って・・・・・

「もっと長くしてよ〜〜!!こんなのイヤッ!」そう思いながらも「これでいいですかー?」と聞かれたら「ハイッ!」と答えてしまう・・・
ああ・・・数日後に、プチオフ会で2人の方に初めて会うのに、ほっかむりをして行きたい気分・・・(めっちゃブルー)
ちなみに、よしきさんはおまかせにしたら前髪をメチャメチャ短くされてしまい、かなり変です・・・

う〜〜ん、自分のしたい髪型って、写真を見せて良く説明しないとダメですね。
出来上がった頭以外は、お茶まで出てきてかなり気に入ったけれど、リピートするかどうか微妙・・・
でも、子どもを見てもらえるので、きっと行っちゃうんだろうなぁ・・・要はワタシがうまく説明すれば良いだけなのだけど。(ため息)



10月19日(土)  神戸に行ってきました!


お買い物、たくさんして来ましたー!!
15000円分ぐらいは買ったと思います。話題のオシャレな100円ショップ「Natural Kitten」ではやはりいっぱい買ってしまいました。

   ←よしきさん、たわむれ中・・

洋書2冊に、雑貨小物いっぱい(本当はもっと買いました・・)、よしきさんにおねだりされて、ピングーのパウダービーズクッション(手触り抜群です♪)
久しぶりに雑貨屋さんをいっぱい見て、満足です♪欲を言えば、よしきさんが泣いたり、わめいたり、暴れたりしなかったらなぁ・・・

そして、おいしいものも食べて来ました!、帰ってから体重計に乗ってみたら、妊娠中を除くデブピークに・・・・・・・・・(涙)
ハァ・・(ため息)話題を変えましょう!
「Natural Kitten」の姉妹店「Kitten Kitten」にも行きました。
ここも100円ショップですが(500円のものもある。)「Natural Kitten」と同じ物ばかりでした。雰囲気も同じです。

神戸は、大阪とも京都とも雰囲気が全然違って、とても素敵でした。
あんな所に住みたいね。と夫と言っていたのですが、住んだら私なんてきっと毎日お買い物に出かけてしまうことでしょう・・・やっぱりダメだわ・・・
1年に1回でも良いから、また行きたいな・・・と思いました。

そうそう、ワタシはピンとこないのですが、サッカーの岡野選手にもバッタリ偶然会いました。夫は興奮気味でした。




10月12日(土)  神戸

来週17〜18日、1泊で神戸へ遊びにに行ってきます。
1番の目的は、ワタシのお買い物。雑貨屋さんをいっぱいまわったり、オシャレなカフェでまったりしたいのです。
最近、とてもとてもとても・・楽しみにしていた夫と2ケツのツーリングを直前に仕事でキャンセルされ、
ブルーなワタシに「何でも好きなものを買っても良い。」と許可が出たのです。(よっ、太っ腹!)
(結局、その日はよしきさんが入院していたので、どっちみち行けませんでした。)

ウォーー、血が騒ぐわー!!(大げさ)
好きなだけ買ってもいいと言われましたが、ビビってしまい、きっと遠慮して買えないかもしれません。実は小心者のワタシ・・・
問題は子連れで雑貨屋さんがゆっくり見れるかどうか・・・
オレは子守に専念するわ。と言ってくれていますが、夫に子守は多分ムリ・・・
4〜5歳並のデカさ(まだ2歳なのに・・)のよしきさんをベビーカーに乗せるのもちょっと恥ずかしいなぁ・・。
でも16kgを抱っこも疲れるし・・(彼はきっと歩かない・・)

そんなことを思いながら、情報収集も結構楽しい♪
最近欲しいものは、洋書、アンティークボトル、アイアンのかご、もういろいろいっぱいすぎて書けないわ〜
当日はナチュラルキッチンでお買い物するだけで、ホクホクしちゃうんだろうなぁ、きっと・・・
その日をワクワクしながら待つワタシなのです。



10月7日(月)  よしきさんの入院。

9/29によしきさんが緊急入院し、しばらくサイトを休んでいました。病名(?)は異物誤飲です。3センチほどの釘を飲み込みました。
が、10/3、無事にウンチと一緒に出たので退院しました。御心配をおかけしました・・・

朝、オムツを変えようとよしきさんを寝させたら口に何か入っているのが見えました。
先の尖った細い釘だったので、「出しなさい!!」と怒ったら
「出さへ〜ん」と言って首を振ったとたん、”フグッ、ウエッ、ウエッ”とえづきながら飲み込んでしまいました。
最近反抗期なのか、言うことと反対のことばかりするのです。

すぐに救急車で病院に行ったのですが、あっという間に腸まで落ちてしまいました。
パチンコ玉や小銭ぐらいなら心配しなかったのですが、細くて長く尖っているものなので腸に刺さったり、穴が開いて腹膜炎で緊急手術に・・・
ということも考えられ、ずっと点滴をしながら(いざという時の血管確保)様子を見ることになりました。
当然、絶飲食です。
食いしん坊のよしきさんにはかなり辛かった様で、ハナ○ソをほじって食べていました。(恥)
ワタシはそれ位いいだろうと黙認しました。(今だから爆)

割と順調に進んできた釘が、3日間大腸で止まっているので、10/3に全身麻酔で手術という段取りが進み、
「あぁ、こんなに小さいのに全身麻酔で手術・・ワタシがあの時怒らずにうまく出させておけば、よしきもこんな目に合わなかったのに・・
看病を交代してくれている両親にも迷惑をかけて・・・」ワタシは落ち込みがちでした。

当日の朝、レントゲンを撮って見たら、ほぼ直腸まで釘が移動していました。
手術は取りやめです。ウンチと一緒に出るまで様子を見ることになり、その数時間後に出ました〜!!(感激)

その後、先生が「退院していいよ。」と言いに来てくださったのですが、よしきさんに「ありがとう言いや〜」と言ったら、
彼はプンッと横を向いて先生の方は一切向かずに「アリガトよ〜〜」だって・・・
みんなは笑っていたけれど、(ワタシも)内心は冷や汗モノでした。(ーー;)
即退院です。もう、激動の5日間でした。とりあえず良かった・・・

毎日、洗濯や自分の入浴のために少しだけ家に帰っていたのですが、2〜3日ごとにメールはチェックしていました。
落ち込んでいた時に、心配したり、ワタシを気遣ったメールを読むと、顔も知らない(知っている方も居られるのですが)
ネットで知り合った方達に、随分と励まされました。

ネットの世界ではいろんな怖いと思うことも聞きますが、ワタシは良い方ばかりに囲まれている環境にいるなと思いました。

週末ゆっくり休んだし、よしきさんも元気有り余ってるし、今日からサイト復活です。
皆さん、ありがとうございました。お心遣いがとても嬉しかったです。これからもよろしくお願いしますね〜〜!!

そうそう、小さいお子様をお持ちの方、これからママになられる方、くれぐれも気をつけて・・・(経験者は語る・・)

   ←例の釘(同じもの)


■home■     読んでくださってアリガトウ♪


 その時のいろいろ。  今までの日記 ■4・5月 ■6・7月 ■8・9月
■home■