9月27日(金)   家の中になぜか・・・

発見したのは、よしきさんでした。
彼はオムツを換えてもらうために、寝そべっていました。
そのまま、「シュー持って来て、シュー持って来て!」と言うのです。
何のことかと思いながら、視線の先を見ると、黒い動くものが・・・
「ギャッ!!」
よく見てみるとゴキではなく、クワガタムシ(メス)でした。

なぜに家の中にーーー!!??驚き、嫌がるワタシを見たよしきさんは、
「ボクがやっつけてあげる。シュー(キンチョール)持って来て。ティッシュでやっつけるから。」

キャ〜〜!!よしきさんっ、頼もしいわ。ステキよ〜〜  (ハイ、親バカでございます。)
ゴキでなかったので、落ち着いたワタシがチラシで挟んで、外に逃がしました。

なぜ、クワガタが・・・?しかも家の中で発見するのは、2回目なのです。

それは置いといて。よしきさん、2歳のクセに男らしいわとちょっぴり思ったワタシ。
大きくなって、家に彼女でも連れてきたら、ヤキモチ焼いちゃうんだろうな、きっと。
勝手に想像して、何だか寂しい、気の早いワタシ。



9月23日(日)     ゆっくり出来る日

今日は、(と言っても今、夜中の1時なのですが。)よしきさんが1人で夫の実家に泊まりに行く日なのです。
よしきさんが出かけた後、夫が仕事から帰ってくるまで、ワタシ1人の時間なのです。

自分のゆっくり出来る時間がたっぷりある、なんて久しぶりです。やりたいことがいっぱい!!

まず、PC!!リニュしかけのページを仕上げたり、他のサイトにもゆっくり遊びに行きたい。
本屋にも行きたいし、手芸やにも行きたい。
修理に出したネックレスも取りに行かなくちゃならないし、夫に「旅行のパンフを貰ってきて。」とも頼まれてるし、
野菜も買いに行かなくっちゃいけない。
そうじはサボるとして、お菓子も作りたいし、雑貨も作りたい。
寝転がって、まだ見れていない通販のカタログも見よう!
そうそう、昼寝もしなくっちゃねぇ。他にもいろいろ・・・・・いくつ出来るかしらーー??ウキウキ♪

ハッ・・・・・とりあえず、早く寝なくてはいけないのでは・・・?



9月18日(水)    キャンプ♪

9/16〜17まで、キャンプというかバンガローに泊まってきました。ワタシ達と義父の4人で。
家から車で1時間少しのところです。

見渡す限り、山・山・山で、空気がおいしい〜♪マイナスイオンがいっぱい♪という所でした。
泊まった所はドイツ風バンガロー、キレイでオシャレな感じでした!

   ロフトやアスレチックもありました。

中には、調理器具や食器、炊飯器や電子レンジなど全て揃っていて、(スポンジや台所洗剤も!)
シーツは清潔でパリパリだったし、お風呂とトイレもユニットではありませんでした。
洗面具とタオル、石鹸さえあれば、手ぶらで来れそうです。コレ全てで、1棟12000円。嬉しい限り。

夕方から焼肉をして、朝はインスタントラーメン。
(焼きそばの予定だったのに、ワタシがそばソースを忘れてしまい、なぜか持っていってたラーメンに変更。)
よしきさんははしゃぎ回って楽しそう。ワタシは大自然の中で深呼吸が出来て満足♪

TVがなくて退屈。と夫達は言っていたけれど、ワタシは時間をゆっくり使えてたまにはいいのでは?
と思いました。久々にPCから離れて、アナログな1日。楽しかった♪



9月14日(土)    キャラメルソース♪

キャラメルソースにたくさんの方のご注文、ありがとうごとうございました!!
買えなかった方、ゴメンなさい。<m(__)m>

本日、足りなかった分、全て作りました。

  ちょっと疲れたッス!!

これから、発送の準備にかかります。こっちの方が時間かかるんだなぁ、コレが。
でも、楽しみにされている方が居られるので頑張れます!!
というわけで、待っててくださいませ。

次回の販売も、予定しています。



9月9日(月)     ワタシの家には・・・

夜の出来事。夫が「寝るわ〜」と2階に行った。よしきさんが「ボクも〜」と追いかけていった。
ワタシはよしきさんが夜中に飲むお茶を準備して、後から上がろうとしていた。

「ウワッ、ゴキ○リや〜〜!!アース(愛用)持ってきてーー!!」という夫の声が2階から。
慌てて持っていくワタシ。ワタシは退治したくなかったし、お茶の用意も途中だったので、夫にお任せした。
しばらく騒がしかったが、落ち着いた頃に2階へ上がった。

ワタシがいない間、殺虫剤を噴射したら黒くて動く物体がよしきさんに向かって走ってきたらしい。
とたんに彼はエビのように腰を曲げ、「怖いよ、怖いよ〜〜」と言いながらお尻からカサカサーと逃げ、
(これがやたらと早かったらしい。)襖の陰から様子を伺っていたらしい。
ワタシが2階に行ったときも、影から「怖いよ、怖いよ〜〜」と言っていた。
よしきさんの様子を、夫が事細かに説明するのである。しかも実演付きで。
笑ける親子だわ。あの2人って・・・

黒くて動く物体は1匹見たら、その何十倍かが家にいると言いますが、非常にイヤです。

前日は家の中で1cmほどの大きさの蟻を2匹見ました。その数時間後に、コオロギも見ました。
(なぜ、家の中に・・・?)以前、ガスレンジのそばからクワガタが出てきた事もあります。
あ〜〜、この家、どうなってるのーー??どこから入ってくるのよー??
決して、飼っているわけではありません。新しいピカピカの家に引っ越してみたい、虫が嫌いなワタシです。



9月4日(水)    パスタハウス♪

今日は夫が休みで、パスタを食べに行ってきました。(1万円分のお食事券があったので)

車に乗ってる間、赤信号の時とかに、夫はよしきさんを横からつつくのです。
よしきさんはイヤがり、怒りながらつつき返すのですが、夫はおもしろがって更につつき返します。
ずっとそれの繰り返し。・・・
何でもないようなことなのですが、子供同士が遊んでいるようで、ワタシは可笑しかったのです。
とても30歳も歳の差がある人たちに見えなかったので・・・

そして、食べたものはカルボナーラにオニオンリング、半熟プリンに焼肉の乗ったサラダ・・・
・・・ダイエットは・・・??昼にそれらを食べたので、夜ごはんはほんの少ししか食べませんでした。
体重は増減なしだったけど、おなかの肉は取れそうにないわ・・・
アブトロニックって効果はどうなんでしょうねぇ〜〜?(楽に痩せたいワタシ)

今日は満足したけど、後悔の1日でもありました。



8月31日(土)    クローバーの成長

以前植えたクローバー(球根)の花が咲きました!!(3日ぐらい前に) ピンクのかわいい花です。
クローバーの花とは全然違い、道端にコソッと生えているムラサキカタバミにそっくりな花です。
写真がなかなか撮れずに、今日にはもうしぼんでいました。(あーあ・・)
この球根、植えて3日もしないうちに芽が出て、ぐんぐん育ち、今ではなぜかかなりのひょろ長さです。



左から植えて1週間後→3週間後(かなりのひょろ長さでしょ?大きい鉢に植え替えていないワタシ・・)
→こんな葉っぱ(真ん中が黒いのです。)→種を植えたクローバー3週間目(双葉が出てきました。)

実は球根、枯らしてしまった観葉植物を引っこ抜いて、そこにスポンと埋めただけなのです・・・(O型丸出し)
2つとも植え替えたり、間引きもせず、水だけなのに、良く育ってる。・・・あぁ、かまってやらなくてゴメンよーー!


今日は夫の両親が来て、家に泊まってもらうし、明日は弟の結婚式だし・・・珍しく最近ちょっと忙しいワタシ。



8月26日(月)   夫が休みの日

今日は夫が11日ぶりの休みでした。前日の夜は久々に親子3人で川の字になって寝ました。
なのに朝起きたら、左端のよしきさんがなぜか真ん中に。しかも横を向いていたので、川でなくHという形に。
そうして目覚めた1日、軽く朝ごはんを食べたら、昼前にラーメンを食べに行って、その後お買い物にいきました。
9月1日にワタシの弟が結婚するので、よしきさんのフォーマル服を買わなくてはならなかったのです。

ラーメン屋さんは「九州ら〜めん亀王」。ここは大阪に本店があり、豚骨スープに細めん、チャーシュウが厚くて
とろけるように柔らかいのです。トッピングに1日10個限定ですが、にんにく醤油に漬け込んだ半熟ゆでたまごの
「とろたま」というのがあり、これがまたバリウマなのです。最近のワタシと夫のお気に入り。

そして前から欲しかったギャルソンエプロンを、夫が誕生日に何もあげなかったし・・と買ってくれて、
(もう3ヶ月もしないうちに、また誕生日が来るのだけど。)その後、よしきさんの服を買いに。
真っ白なカッターとズボン、ローファーを買いました。カッターはネクタイとポケットチーフが付いていたので
「チビのくせに、いっちょ前やな!!」とよしきさんをからかいながら(夫も)買いました。
なんだかねー、男の子って選択数が少ないうえに、高かったー!!

後、食料品を買ったり、ホームセンターに行ったり、計5件もの店をハシゴして帰りました。
その間、よしきさんは騒ぎまくり、暴れまくり、挙句の果てに車で入眠。あーーー疲れたーー。

そして帰った後のワタシには、夕飯の用意や洗濯物などの家事がてんこ盛り。
でも、買ってもらったお気に入りのエプロンをつけたら、やる気マンマンに。(意外と扱いやすい人かも?)

あーー、今日は疲れたけども結構充実した日だったかも?久々にプレゼントを貰ったからですかねー??
かなり嬉しかった今日のワタシ。



8月20日(火)   初めてのオフ会。

シャイで内気なワタシは、前日からドキドキしていてよく眠れませんでした。
行く前はかなりソワソワし、、うっかりちょっとそこら辺に行く時に履くオバハンスリッパを履いたまま車に乗ってしまいました。
発車前に気づいて慌てて履き替えました。(これはみんなにヒ・ミ・ツ)

そして行って来たオフ会。メンバーはma-yuちゃん、ayuちゃん、pokoさん、akkoちゃん、そしてワタシ。
ハッキリ言って食べてばかりでした。

ma-yuちゃんは、なかなか美人で気が利くし、料理も上手だし、ワタシが男なら結婚したいわ〜という感じでした。
(しまった!誉めすぎたわっ!)
ayuちゃんはオシャレでセンスよく、pokoさんはベアを見たら分かるようにほんわかして優しかったし、
akkoちゃんは紅茶の先生?やっぱりな。という上品さがありましたが、中身はとても親近感がわきました。
(お笑い系かも?)
←小さくしてしまった気弱なワタシ。

ワタシは、ayuちゃんに「chie*ちゃんは、とても車から夫の免許を投げる人に見えないわ〜」と言っていただいたので
きっと、清楚でお上品でおしとやかでしっとりした女らしい人というイメージのはず!!!

(あー、ツッコミ&ため息が怖いッ)←またしても、小さくするワタシ。


食べるもんを食べたら、ちょっとお土産やさんをブラブラし、喫茶店に入ってプレゼント交換をしました。

初めての人と何を話したらいいのかなぁ・・なんて思っていたのですが、bbsやみんなの日記、コンテンツなどで
話が弾み、あっという間の5時間でした。

   左から、おろし茶そば→茶団子パフェ→美女5名。

・・・楽しかったなぁ・・・みんな、本当にアリガトウ〜〜!!

来られなかったmakiちゃん、また今度、茶団子パフェを食べに行きましょうね!!



8月19日(月)  寝ぼける(?)ワタシ。

ワタシは寝ぼけない人なのです。でも1度だけ不覚にも、夫に寝ぼけを指摘されたことがあります。妊娠中の頃です。

その時ワタシは、ジャガイモを茹でる夢を見ていました。切って塩と水を入れ、鍋を火にかけた瞬間(もちろん夢で)、
「オイ、大丈夫か?」と夫に揺り起こされてしまいました。

パッと目を開け、「ジャガイモ茹でてる夢見ててん。」そう言ったつもりでした。
ワタシの口から出た言葉は、「ヘニョヘニョヘニョ〜」・・・言葉ではありませんでした。口はまだ寝ていたようです。
夫はますます「大丈夫か?大丈夫かーー???」揺さぶります。

ワタシは再び、「ジャガイモ、茹でてん。」・・・ジャガイモ茹でてる夢見ててん・・・そう言いたいのに、まだうまく口が動きません。
「オイ!オイ!しっかりしろよーー!!」更に揺さぶる夫と、自分の状態がおかしくって思わずニヤリとしてしまいました。
・・・寝ぼけてると思ってるやろうな・・・そう思った瞬間、不覚にも眠りに落ちてしまいました・・・

そして朝ごはんの時、「いっつもいっつもオレが寝ぼけてるって楽しそうに言うけどな〜、今日寝ぼけてたぞ!・・・(略)
・・・ヘニョヘニョヘニョ〜って喋って、ニヤっとしてまた寝てんぞ!知ってるけ??」

・・・ハイハイ、知ってますとも。その通りでございます。
・・・そんなに嬉しそうに指摘してくれなくってもいいのに・・・いつもワタシに指摘されて悔しいのねー?

その後、ワタシは何度起きてたと言っても、夫は寝てたと言い、話がまとまらず、結局寝ぼけていた事になりました。(不満)
まあ、1回ぐらい寝ぼけていたことにしてあげましょ。イヤやけど。



8月14日(水)   寝ぼける家族。

ワタシの夫は、かなり寝ぼける人なのです。

夜中に騒ぎながら、タンスと襖の間の20cmほどの隙間に入ってみたり、(何かに追いかけられて、隠れたらしい。)
バスについているスタートボタンがない!と小さい引き出しを1つ1つ開けて探してみたり、(なぜに家の引き出しを・・?)
「うぉー!!食われたーー!!血が出てへんか見てくれーー!!」と叫んでみたり。(そういえば、寝る前に人食い鮫のTVを見ていた。)
その他モロモロ・・・

出産後から別の部屋で寝ているので、今は間近で見ることは出来ません。
けれどワタシは寝つきが悪く、物音に敏感で、すぐに目が覚めてしまうデリケートな人なので、
隣の部屋から(今日も寝ぼけてるわ〜)とコッソリ音声のみを楽しんでいます。

夫は、パッチリ目を開けて、しっかりと喋り、受け答えもちゃんとするので初めて寝ぼける夫を見たときは、
何か悪い物に取り付かれているのでは?と本気で心配したものです。

夫の寝ぼけぶりばかり書いてしまいましたが、(夫が見たら激怒するだろうな・・)
よしきさん、彼もなかなか寝ぼけてくれます。最近特にひどいようです。

「食べるって言ってるやーん!!」ムクッと起きて、目もパッチリ開け、ハッキリ喋ったかと思えば、ワタシをどついてまた寝る。とか
泣きながら、「ボクのやんかー!」とまたワタシ、殴られたり・・・
どうやら食べ物の夢ばかりのようです。ワタシを殴るという事はワタシが彼のオヤツか何かを取っているのか・・?
しかも彼は寝ながら、平気でお尻からブッという音を発したりもします。

ワタシはちょっと目が覚めるとなかなか寝付けないので、2人に寝ぼけられると、結構寝ていません。
(といいつつ昼寝をガーガーしているかも?)
あっ、ワタシはそんな寝ぼけはしませんので・・・



8月10日(土)   花火大会とクローバー

今日は地元の花火大会の日なのです。
夫は去年一昨年と同じく、今年も仕事で遅くなるので、家の窓からよしきさんと2人で見ようと思います。
と言っても全体が見えるのでなく、一部がちょっぴり見えるだけなのですが。
毎年、ドーーンと音が聞こえるたびに、ソワソワしてしまいます。
いつか家族で、真近から花火を見たいものです。屋台も楽しみ♪それがワタシのささやかな夢。

話は変わって、この前大阪にお買い物に行って、クローバーの球根と種を買いました。
どちらも違う種類のものらしいです。種の方は花が3色あって、赤が1番、ピンクが2番目にラッキーだそうです。白は普通。
育ててみないと何色か分かりません。写真で見る限り、赤はストロベリーキャンドル、ピンクはレッドクローバー(あかつめ草)のようです。
個人的には白がほしいのですが、白が普通と言われたらねぇ〜。

 ←左が種。最初は缶で育てるの。右が球根。

ブルークローバーにブラッククローバー、レッドクローバー・・・クローバーっていろんな種類があるのね。
でもワタシは、普通にそこら辺にたくましく咲いてる白い花のヤツが1番好きだなぁ。
ワクワクしながら育ててみよう〜♪何でも良いが、がんばって育つのよー!ワタシのクローバー!!
ちなみに種は真夏に蒔くと育ちにくいと書いてありましたが、もう蒔いちゃいました。



8月6日(火)   ばかうけ(スイカ味)

bbsで盛り上がった、ばかうけ(スイカもビックリスイカ味)を買った。デカプッカも・・・

ちなみに、5月の最初の方の日記にも登場したばかうけとは、地方や季節によっていろんな味のあるせんべいです。
普通の味は、青海苔醤油、胡麻揚げ醤油、チーズ、カレーなど・・関西ではたこ焼き味、名古屋では八町味噌味、など・・・
ジャンボサイズの東京おおばかもんじゃ味なんてものもあるらしい。
名前もワタシ好みだが、せんべいもなかなかイケルのです。

このばかうけ、夏限定で枝豆・焼きとうもろこし・スイカ味が発売されたのです。そして盛り上がったのがスイカ味はどんなのか?
早速、よしきさんを引き連れて買いに行ってきました。

 ←コレコレ。ちゃんとスイカもビックリスイカ味と書いてあるのです!

まず、袋の説明を読んでみた。フルーティな甘み・・・?スイカ色のせんべいに、種を思わすよう黒胡麻が練りこんである様子。
なんだか食べたいような、食べたくないような・・?スイカ味のせんべいなんて、味が想像できないのです・・・

そして、よしきさんにまず味見をさせました。(オイ!!)
彼は周りについているパウダーをとりあえず舐めて、かじらずに握ったままでした。
彼は役に立たなかったので、ワタシがネタの為・・と思って(何のサイトなのだか?)こわごわ食べてみました。

・・・ほんのり甘くて、何となくスイカの味がするような・・わりと薄味で、サクサク何枚でもいける感じ。
想像よりもおいしかったのです。色はまさしくスイカ色のせんべいでした。さすがばかうけ!!

ちなみにホームページもあるようです。気になる人は、是非どうぞ。

秋には「微妙なマロン味」という味が発売されるらしい・・・
微妙というのはかぼちゃを練りこんで、マロンパウダーがついているから・・だとか。

なんだか気になるせんべいである・・・



8月5日(月)    抹茶ゼリー

7月の日記に書いた、白玉あんこ入りの抹茶ソフトを食べた店に行ってきました。
(ちなみに食べに行ったのは、数日前のことです・・・)



左から、入り口→通路→庭→抹茶ゼリー。

門を入ると庭が有り、奥の喫茶から庭が眺められました。頼んだゼリーは竹筒の容器に入っていました。
白玉も入っていたのですが、この抹茶白玉、抹茶は少しで色粉で色がつけてありました・・・
うーーん、お茶屋さんならこんな所はケチらないで欲しいものです。。。(辛口意見??)
でも、ゼリーには抹茶がタップリ!!そのせいか甘さが控えめすぎ・・・
アイスが結構甘いので、混ぜながら食べるといい感じでした。
店は和風喫茶なのですが、レゲエがかかっていて、何となく落ち着きませんでした・・・

自分好みの味の抹茶デザート!!今後のcafe at homeのレシピの課題になりそう・・・


■home■    読んでくれてアリガトウ。
diary  その日のいろいろ
←5月の日記

←6・7月の日記