ベビーおくるみ


これから生まれる赤ちゃんのためにおくるみを作りました。

作り始めた時点では性別が分からなかったので、男の子でも女の子でも使えるように
オーガニックコットンのブラウンチェック×手触りの良いパイル地のようなタオル地のような(?)パウダーオレンジの布を合わせました。

パウダーオレンジの布に
クマさんのアップリケ&四葉のクローバーを手で刺しゅう、
コンピューターミシンで
「赤ちゃんにたくさんの幸せが訪れますように!」
と英語で文字刺しゅうしました。
作り方は内側になる布にアップリケや刺しゅうをして、
2周りほど大きく裁断した外側になる布でパイピングするだけ。
ちなみに出来上がりサイズは80×80cmで作りました。

パイピングよりも1枚または2枚に重ねた布の周りを
バイアステープで挟んで縫うともっと簡単です。

ワタシの場合、おくるみやブランケット代わりだけでなく、お風呂上りのバスタオルとしても使えるように吸収性に優れた布地を選びました。
頻回な洗濯に耐えるよう、裁断後布の1枚1枚に縁かがり縫い(ロックミシンに似た縫い方)をしてから、外側の布地を三つ折し、ミシンをかけています。
なので、内側の布地が端を縫ったら伸びてしまい、パイピングがキレイに出来ませんでした。

伸縮性のある布地を使う場合は端かがり縫いをしない方が良いかもしれません。
また、選ぶ素材としては、伸縮性の少ないWガーゼのキルティング地などが良いと思います。


■let's making■     ■home■