過去の日記 ■4〜5月 ■6〜7月 ■8〜9月 ■10〜11月 ■12〜1月    ■ home


6月29日(日)   夏のカレー

最近bbsでカレーの話題になったことがあり、その中で気になったカレーがありました。
それは、My Sweet Homeのみつななさん家のカレー!
ミンチになす、コーン、野菜、それに、子どものためのちびウィンナーが入るらしいのです。

ワタシの母が作るカレーは、日によって牛肉、豚、鳥といろいろ。
ワタシ達がいつまでも子どもだと思っているせいか、野菜は小さく、りんごやはちみつを入れるので、甘いのです。
ワタシよりも10歳下の妹は喜んで食べるのですが、ワタシと弟は「もっと辛口にして〜」といつも言いながら食べていました。

だからワタシが作るカレーは、角切り牛に大きめ野菜、中辛と辛口のブレンド、何時間も煮込むこと。これにちょっとこだわっていました。
よしきさんも大人と同じカレーです。
彼は辛いと言うけれど、「カレーの王子様」用に取り分けるのを、ワタシがいつも忘れてしまうから・・・

たまたまカレーが食べたかったのと、何となくご飯を作りたくなかったので、みつななさん家のカレーを作ってみました。

 ←焦げ目が付く位じっくり揚げた茄子とおくらをトッピング

ミンチのコクが出て、おいしいカレーでした。野菜も小さく切ったので、よしきさんも食べやすそう。
前日カルボナーラを作ったときの残りの生クリームをちょっと入れたせいか、コーンのおかげかマイルド〜
チビウィンナーがなかったので入れなかったけれど、冷蔵庫にあったエリンギを入れてみました。(全然違うのに)
野菜がたっぷりなのと、お財布に優しいお値段で出来るのが嬉しいところ。

よしきさんも夫も喜んで、おかわりをしていました。これから我が家のカレーはこれになりそう・・・
みつななさん、おいしい情報をありがとうね♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月23日(月)   報告!

実はワタシ、2人目が出来ました!!
現在、3ヶ月です。予定日は1月はじめぐらいです。
母子手帳ももらったし、もう流産を心配しなくても良い頃になりました。

2人目を待ち望んでいた義父母は大喜びです。もちろん、ワタシ達や身内も。
よしきさんに報告したら、「明日、産んでくれ・・・」だって・・・

そして嬉しいお届けものが・・・

 susuのayuちゃんからです。

ワタシがsusuでお買い物をしたのですが、その商品と一緒に、体に良いヨモギ茶や
ayuちゃんの近くの海で拾った貝殻やビーチグラス、その他色々+手書きのメッセージが・・・
不妊治療でやっと授かり嬉しかったので、仲良くしていただいている一部のお友達にはすでに報告済みなのですが、ayuちゃんもその1人。
その心遣いとメッセージにジーーン・・・・(密かに超涙もろいワタシ。)ayuちゃん、ありがとう!

他に、ワタシの妊娠報告メールを受けたお友達の返信にもジーーン・・・

3月末にしばらくサイトを休んだ時、励ましメールをたくさん頂きました。
ワタシと似たような悩みを持っている方も 意外と多いんだなあ・・と感じました。

何回も産婦人科に通ううち、長い待ち時間の中、周りはおなかの大きい方ばかりでいろいろと考えることがありました。
素直に羨ましい、いいな・・、ワタシにもそのうち・・・、なぜ授からないのだろう・・、ずっと授からなかったらどうしよう・・その他色々・・・
ワタシは治療を始めてすぐに授かりましたが、これがもっともっと先だったら、待ち時間は精神的にかなり苦痛だったと思います。

ワタシ以外の同じ悩みを持つ方に、ワタシと同じ喜びと幸せが訪れるよう、心から願っています。。。

(余談) ayuちゃんにもらった貝殻は淡いピンクやオレンジで薄いきれいなものばかり。
ワタシの近くの琵琶湖には、腐ったシジミやタニシばかり・・・ 海水と淡水以外の差は何だろう・・・?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月17日(火)   キャラクター弁当

最近、From C's diningのchieさんに影響されて、キャラ弁にチャレンジしてみました。

 

左のは、アンパンマンとバイキンマン、右側のはハム太郎にでてくるちびまるちゃん。

3歳児にしては結構なボリュームでしょ?
初めてのお弁当の時、「残すことに罪悪感を感じる子もいるので少なめに・・」と聞いていたので少なくしたら、
その日帰ってきたとたん、「かあちゃんっ!弁当が足りないわ・・・」なので、「おなかが空いているから「一平ちゃん焼きそば(大好物)」を作ってくれ・・・」
と訴えられたことがあったので、これぐらい詰めているのです。

アンパンマン弁当を作ったとき、ウキウキしながらよしきさんに「これは何やと思う?」と聞いてみました。
彼の反応・・・「おにぎり?」
・・・違うっ!、いや、合っているけど、アンパンマン!!と喜んでほしかったのに・・・

ちびまるちゃんを作ったときも、「これは何やと思う??」
「昨日のオムレツ・・・?」
「・・・・・・・・。」・・・そうなのだけど・・そうなのだけど、違う答えを期待しているのよー!母としては!!

そしてフタをして、2段に重ねて弁当袋に入れようとしたときに、何となく「もしかして・・・」と思ってフタを開けて見た。(ちびまるちゃんの日)
・・・・・フタにペッタリと海苔で作った顔が・・・・・
そして、のっぺらぼう弁当に・・・ ガーーン、もうそのまま持たせました。

アンパンマンを作った日、帰ってきたよしきさんに「弁当、みんなが、わー、アンパンマンやーって言わなかった?」と聞いてみたら、
「ううん、言わなかった」と答えたのですが、この日ものっぺらぼう弁当になっていたのかも・・・・・?

もうこれからは普通の弁当でいいや・・・と思ってしまったワタシ。

オマケ:よしきさんの初恋報告
昨日、あみちゃんに「キライ」と言われて、足を踏まれたらしい。でも、まだ好きなのだって・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月13日(金)   ロールキャベツ

昨日の夜に、ロールキャベツを作りました。
よしきさんがちっとも野菜を食べないので、ひき肉の3倍ほどの野菜をみじん切りにして混ぜて。
ニンジン、玉ねぎ、ピーマン(ちょっとだけ)、キャベツの芯も。
キャベツの葉っぱを茹でた汁にはきっとビタミンが溶けていると思うので、そこにコンソメの素とケチャップを入れてスープを作って。

キャベツでタネを包もうとしたら・・・・・・爪楊枝が2本しかないっ!!
さあ、どうしましょう・・・?

ワタシが代わりに目を付けた物は、スパゲッティ!!
フフフ、これをポキポキッと折って使えばいいんじゃない?そしてやってみた。

先が尖っていない分、刺しにくいといえば刺しにくいけれど、十分役目は果たします!
爪楊枝と違って食べられる所が気に入ったわ〜

ロールキャベツはル・クルーゼでコトコト煮込んだので、キャベツがトロッとなって非常に美味!
たっぷり作ったのに、あっという間になくなってしまいました。

ル・クルーゼのお鍋をはじめて使った時は、普通の鍋で作った時とそんなに味の違いが分からなくて、重い・・・この理由でさほど使わなかったけれど、
煮込み料理に使うと味が全然違うのです。形崩れも無いし。もう手放せません。

・・・とか書きながら、すぐに出来るスープや煮込む必要のない物は普通のお鍋で作っちゃってるけどね。

ロールキャベツの巻き終わりはスパゲッティでとめること。煮込み料理にはル・クルーゼ。これはオススメです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月7日(土)   お祭り

金曜日は地元のお祭りでした。
昼間ならベビーカーを押せるぐらい空いている・・と聞いたので、よしきさんと2人で昼間に行ってきました。
しかも1番暑い1:30頃から・・・・・夜なんて全然歩けないほど混むのです。
ワタシがそのお祭りに行くのは、実は高校生の時以来なのです。(15年ぶり←コッソリ)

ワタシが小学生の時は、そのお祭りの日のお小遣いの額が決まっていて低学年は400円、中学年は600円、高学年は800円。
買ってはいけない物は「りんご飴」と「色つきのひよこ」でした。
そんなことを懐かしく思い出しながら、出店を見ながらゆっくり歩いて楽しみました。

よしきさんに「ハム太郎のお面」を買ってあげる約束をしていたので、お面を探して歩いていると、
あっ!あった!あった!ン?・・・・・800円もするのですね・・・400円ぐらいで買えるのかと思っていました・・・高いと思ったのはワタシだけ・・・?

そして、買い食いをしつつ、よしきさんはくじびきを。
そしたらね、よしきさんってば、大当たりを出したのです。金色の玉が出たところなんて初めて見たわ〜
どれでも好きな物を取っても良いよーと言われたのに、彼が選んだものはなんとハズレの景品。。。
これが1番気に入ったのだって・・・

お祭りって、久しぶりに行くと楽しいですね。
夏にももう少し小さなお祭りが近くであるので一緒に行って、よしきさんに楽しい思い出を作ってあげたいなと思います。
・・・今度はお小遣いをもっと持って行かなくっちゃ・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月27日(火)     物の例え方

どうやらワタシは物の例え方が普通とちょっと違うらしい。しかも、自覚したのはつい最近。

ここ1週間ほどで例えたもの。
1、8の字のようなアクセサリーパーツ・・・・・豚の鼻のような、眼鏡のような。
2、ノースポールという花の説明・・・・・太ったマーガレットのような。
・・・・・どちらの例えも、ワタシらしいそうである。

ちょっぴり恥をさらすことになるが、実は約1年ほど前に、この例え方でこっぱずかしい思いをしたことがある。

それは、HPを立ち上げたばかりでカウンターの設置方法が分からず、サポートセンターからサポートを受けた時。
(ちなみに、PCに生まれて初めて触った約1ヵ月半後の超初心者だった。)
ワタシのサイトのトップページを見ながら説明するので、アドレスを伝えるように言われた。

ワタシのトップページのアドレスは、 http://www.eonet.ne.jp/~petit-clover である。

「え、え〜と、http・・・(←初めてなので、口に出すのがちょっと恥ずかしい)・・え・・と・・・斜め棒、斜め棒・・・・・」
「スラッシュ、スラッシュですね?」
「ハッ、はぁ・・・(そういえば、スラッシュって聞いたことがあるわ〜)」

「www・・・え・・・と、ピリオド。」
「ドット。でございますね?」
「ハッ、はぁ・・・(そういえば、ドットも聞いたことがあるわ〜)

そしてしばらくすると、また知らない記号が出てきた。~である。コレ~

「・・・eonet.ne.jp スラッシュ(←覚えた)・・・え・・・と、あの・・・ニョロニョロっとした感じの・・・」
「二、ニョロニョロ?!?!」
「その・・・ミミズがはったような・・・」
「ミッ、ミミズッ?!?!」

・・・・・どうやらサポートセンターのお兄さんのツボにハマってしまったようである。
電話の向こうからでも、必死で笑いをこらえておられるのが分かった。
ワタシは顔から火が出そうなぐらい恥ずかしい思いと共に、ちょっとウケて嬉しいような(←!!)複雑な気持ちだった。

・・・今から思えば、「波線のような」とか、もっとマシな例えがあるのに、「ニョロニョロとミミズがはったような」なんて・・・・・

「○○○でございますね?」 (←恥ずかしさのあまり、~が何か覚えられなかった。)
「ハイ、多分・・・・・・(以下、略)・・・・」

そして、カウンターは無事に設置することが出来た。
電話を切る頃、ワタシは変な汗をいっぱいかいていた・・・

・・・で、~ってなんと読めば良いのでしょう・・・?誰か教えて・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月22日(木)   念願の・・・

もう1年ぐらい前からずっと欲しかった、ヴァイロールのアンティークボトルをとうとう買ってしまった!
アンティークは、少々カケやヒビ、シミがあるのが味があっていいのかもしれないけれど、
ワタシが探していたのは、そんなのがない完璧なコンディションのもの。初心者なので、始めはキレイな物を・・って思っていました。

でもね、値段を考えるとなかなか手が出なくて、レプリカを見たりしたけれど、やっぱり本物がいいなあ・・と。
骨董市にもなかなか行けないので、オークションで落札しました。

 ←コレコレ、1番小さいSサイズです。
ついつい、ネットでアイアンのエッフェル塔、その他も買っちゃった・・・
ヴァイロールの値段が夫にバレたら怒られるかも・・・?口を割らないように気をつけなくっちゃ!

触って、眺めて、いろんな角度から見て・・・   ハァ〜〜満足〜〜〜しばらくニタニタできそうです。(しなくていいのに)
でもね、困ったことに他のサイズも欲しくなってしまった。
よしきさんも幼稚園に行きだしたことだし、骨董市にも行ってみようかな・・・?
ヴァイロールを手に取って、戻して、取って、戻して・・を繰り返し悩んでいる怪しい人を見かけたら、それはワタシかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月15日(木)   よしきさんの初恋・・・?

どうやら、好きな女の子が出来たらしいです。
幼稚園から、クラスのお友達の顔写真のカラーコピーをもらってきたのですが、
「ボク、この人好きやねん。」と1人の女の子を指して言うのです。彼女の名前は「あみちゃん」!
髪の毛が長くて、赤いポンポンの付いたゴムで2つに束ねたカワイイ女の子。

名前が分からないと言うので教えてあげたら、夜寝るときに階段を、フルネーム+チャン付けで呼びながら1段づつ登っていくのです。
ちなみに、あみちゃんは昨日幼稚園をお休みしたので、寂しかったらしい。

でもね、よしきさんは時々おもらししちゃうので、「おもらし君はキライ!」なんて言われるんじゃないかしら・・・?
などと心配しながら、寂しいような複雑な気持ち・・・

・・・・・よしきさん、好きな女の子も、おもらしのことも堂々と公表しちゃってゴメンよ。大人になってから怒らないでね・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月10日(土)   うれしかったこと

昨日、よしきさんから母の日のプレゼントをもらいました!
 ←「おかあさん、いつもありがとう」のメッセージ付き。
ちょっと感激〜〜、ウルウルしながら、ニコニコしているよしきさんに「コレは何?」って聞いてみたら「お弁当」だって。

ウキウキ♪ワクワク♪しながら開けてみた。

ウッ!!

 ・・・・・・・・(無言)・・・・・・ ←いちご
右端のものはいちご、左の方はハンバーグ、後は玉子焼きと野菜だって。

・・・・・いやね、確かに不味そう・・・って思いました。一瞬。
でもね、よしきさんがワタシのためにコネコネと作ってくれたって思ったら、やっぱり嬉しいのです。マズそうでも感激!(←一言余計)
つい最近まで赤ちゃんだったような気がするのに、大きくなったなあ・・・

話は変って、
ネットを通して仲良くしていただいている「むーままさん」から、TDLのお土産を頂きました。
かわいい缶に入ったクッキーとお弁当チーフ、それにむーままさんご愛飲のりんごジュース!
お土産だなんて、気を使ってもらって何だか悪いなあ・・と思いながら、パクパク、ゴクゴク、ごちそう様!!ありがとう!

むーままさんとは1度も会ったことがないし、お互い顔も知らないけれど、共通の知人がいたり、趣味や好みが似ていたり、共通点がいっぱいなのです。
毎日のようにメールやbbsでおしゃべりしているので、すごく近い友達のような気がします。これって不思議な関係ですよね・・・
こういう色んな縁って大事にしたいです。

昨日は嬉しいことがいっぱいの日でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月6日(火)   今日からまたよろしくお願い致します。

今日からサイト復活です!
・・・前回の日記で「3週間ほど休みます。」と宣言しながら、1ヶ月半も休んでしまいました。

今までの報告。
1、休んですぐに不妊治療を始めました。とは言っても、体外受精とかではなく、内服&注射。現在続行中。
2、甲状腺機能の方が良くなって、つい最近から薬を飲まなくても良くなりました!今までの症状も無くなりました!
3、よしきさんが幼稚園に入園して、自分の時間が作れるようになりました。

もう体はずいぶん楽になりました。おまけに、早寝早起きさんです。とは言っても、起きるのは7:30ごろですが。(早くないよね・・・)
・・・もう夜更かしは出来ないかもしれません・・・・・
これからPCに向かう時間は午前中になると思います。

休んでいる間、アクセサリーを作ったり、レシピを考えたり、所々ちょっぴりリニュしたり、もちろんお出かけもしました。
さあ、これからページを作ってちょっとづつUPしていきますね♪

お休み中に作ったネックレス&ブレスをカウプレにUPしています。今日から5/21まで応募受付中です。
たくさんの応募&ネタ&笑い(?)、待っています!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月22日(土)   お知らせです。

突然ですが、サイトを3週間ぐらい休みます。理由はワタシの体調が良くないためです。

今まで、2人目が欲しいと思っていたのですが、ずっと出来ませんでした。
なので、産婦人科で不妊の原因を調べてみたら、ワタシの甲状腺の機能が低下していることが分かりました。
主な症状は、疲労・倦怠感・眠い・物忘れ・寒さに敏感・冷え性・貧血・・・など。
今は内服治療中なのですが、薬を飲むとムカムカして気分が悪いのが続きます。。。。。

サイトを更新するにあたって、物を作ったり、写真を撮ったり、ページ作成・・・など、今までほとんどが夜中の作業でした。
疲れや倦怠感は寝不足だから・・と思っていたのが、それだけではなかったようです。

よしきさんは暴れん坊で、昼寝もせず、結構遅くまで起きているので、いろんなことが出来る自分の時間が、昼間にはほとんどありません。。
4月になったら幼稚園に行くので、ワタシが今まで夜中にしていたことが昼間に出来るかな・・・と思います。

入園式が済んで、そろそろ落ち着くであろう4/15ぐらいまで、PCから少し離れてゆっくり休もうと思っています。
本を見たり、色んな物を作ったり、今まで時間が費やせなかった自分自身の充電もしたいと思います。

ネットを通じて、たくさんの出会いがあったし、サイトを続けることで、ワタシ自身のやる気や元気の素にもなっていたので、
このままサイトを閉じるつもりは全くありません。

休んでいる間に起こった日記に書けそうなネタはメモを取って、再開後に少しずつUPするつもりでいます。(休みの間も、熱心なワタシ・・・)
4/27はサイトの1周年でもあるので、その頃には戻ってきてカウプレでもしようかな・・・とも思っています。

休んだら元気になって帰って来ますので、待っていてくださいね・・・
それとメールチェックはしますので、「こんなに面白いことがあったのよ〜」とか「こんなに美味しい物を食べたのよ〜」とか
それ以外でも、メールは大歓迎ですので、ヨロシクね♪

では、しばらくの間、ごきげんよう。。。(←ちょっと寂しい)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月14日(金)   春が来た・・?

今日は天気が良かったので、よしきさんのおもらし布団を干しました。(苦笑)
その後、2人でお散歩へ・・・
そして、きょうのオヤツ。(at 公園のベンチ)

  

左から今日のオヤツ。うまい棒(サラダ味)、よっちゃんイカ、チョコバット、なっちゃん(よしきさんの好物)。
中→よっちゃんイカのアップ、右→アウト(ハズレ)だったチョコバット。超ショック〜〜〜(←これしきでショックって・・・)

久しぶりに食べたよっちゃんイカ、甘くて酸っぱい!(どっちやねん!)
よっちゃんイカの会社の社長が乗ってるベンツにはひらがなで「よ」って書いてある・・という噂は本当か・・・?(今頃、思い出した。)

たまにはこんなオヤツも良いよね・・・・・?(クェスチョンマーク)

その後もお散歩・・・・。

  そして春を感じさせる植物発見!

左、よもぎ。犬が通る所でなかったら、摘んで団子を作るのに・・・(←食いしん坊)
右、オオイヌノフグリ。小さくてブルーのカワイイこの花が、ワタシは好き。

フグリってキン○マの入った袋・・・って意味なのですってね・・・
どうも形が似ているからついた名前らしい・・・
こんな名前を付けられるって・・・複雑な思いを持ちつつ、「頑張れよ!」と心の中でコッソリ励ましておきました。

もっと良い名前をつけてやれよ・・・植物に名前を付ける人・・・(誰?)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月10日(月)   半日入園

・・に行ってきました。(土曜日に。)先生と一緒に遊んで、オヤツを食べて、夏の制服の注文をしてきました。

遊ぶのに糊を使ったのですが、使った後、先生の所に持っていかないといけませんでした。
よしきさんってば、自分の分をサッサと持っていったら、次は違う子の分まで持って行き、(何人分も)周りのお母さん達に笑われていました。
気が利くわね!、よしきさん!!(←親バカ)

オヤツは三色ゼリーだったのですが、「母ちゃんも1クチ欲しい?」とワタシの口元までもってきてくれました。
でも恥ずかしかったので遠慮しました。
優しいわね!よしきさん!!(←親バカ2)
この後とっとと食べてしまい、同じグループのゆっくり食べている子のゼリー約5cmの距離まであごをテーブルにつけたまま近づいて見ていました。(いい迷惑)

夏服の試着、これは会場までなかなかたどり着けませんでした。よしきさんが色んな所に逃げ回るので・・・
着いても試着なんて全く出来ませんでした。すぐにどこかに行くので・・・もうサイズは適当に頼んでおきました。(ちょっと不安。)
母と手をつないで並び、スムーズに終える子を横目で見つつ、帽子の採寸はワタシに無理矢理引きずられて何とか終了。

ハァ〜〜・・・、疲れた・・・

この後そのまま出かける予定でしたが、ワタシがヘトヘトになってしまったので、1回家に帰って2人でお昼寝。

それから2人で抹茶パフェを食べに行きました。最近、近くに新しい店が出来たのです。

 ←抹茶パフェ〜♪右側にはなぜかテーブルを拭くよしきさんの手が・・・

甘い物を食べてワタシの充電完了!
これからも頑張らなくっちゃね・・・色々と・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月6日(木)   入園グッズ。

つい先日、入園グッズがやっと出来上がりました。
靴を入れるためのポケットつきのカバンだとか、コップ入れ、弁当入れ、
ぽっくり入れ、ハーモニカ入れ、虫眼鏡入れに、体操着入れ。。。全部で7つです・・・
それに座布団カバーへのアップリケも・・・

ハーモニカと虫眼鏡って・・・・・小さくて面倒くさかったわ・・・

そして出来上がったブツ。

 ←刺しゅうで名前を入れた以外は何も凝っていません・・・

キャラクター生地以外は全て家にあるもので済ませちゃったし、よく見れば端が揃っていなかったりかなりヘナチョコです・・・
これを持って幼稚園に行かすのに気が引けます・・・

でもね、もう疲れ果ててるのでやり直そうという気は全く無いの・・・
よしきさんはこんなものを持って行ってくれるかしら・・・?(不安)
次に何か作る時はもっと上手に作ってあげるからね・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月27日(木)   なんと!

昨日、ちょっとビックリ&嬉しいことがありました。
昼から出かけて帰ってきたら、ポストに運送会社からの御不在連絡票が入っていました。
送り主は、1度お買い物をしたことがある、ネットの雑貨ショップ。

・・・何か買ったっけ・・・?
ン?・・・そういえば、スープのレシピコンテストに去年応募したような・・・?
と思って、朝に1部だけ読んで削除してしまったそこからのメルマガを読んでみた。

・・・レシピが優秀作に選ばれて、ワタシの名前がメルマガに載っていました!もちろん、最優秀作ではありません。(笑)
で、ル・クルーゼのグルメスパチュラをプレゼント!だそうです。

キャ〜〜(驚&喜)、で、グルメスパチュラって何?と思って調べたら、ゴムベラでした。
運送会社に電話したら、夜に持って来てもらえました♪

  ←色といい、焼印といいお気に入り♪

−40℃から330℃までOKだそうです。
・・・天ぷら鍋につっこんでみようかしら・・・?(ウソよ〜)

実はね、ワタシ、料理もわりと好きなのです。というか食いしん坊だから。
かつて、レストランバーの厨房に1年いたこともあります。料理を学びたかったので。
ちなみに、厨房ではつまみ食いし放題で、大沢たかおに似た男前のチーフに
「いつも、何か口に入ってるな・・・」とさりげなく注意された恥ずかしい思い出もあり。

↑こんなことをウッカリ書いてしまいましたが、昨日の夜ご飯はすごいご飯でした。メニューはお好み焼き。
何がすごいかと言うと、お好み焼きの中に前々日の残りの豚汁を入れたから・・・しかも結構な量を・・・
そして野菜を食べないよしきさんのために、人参とジャガイモをミキサーにかけてそれも入れたから・・・
あとは、残ってたウィンナーに、賞味期限のすぎたハンペン・・・・・(これもどうだか・・って言う組み合わせ・・)

・・・お好み焼きだから何でもお好みのものを入れても良いのです!(そうなの?)
夫とよしきさんは大喜びで3枚も食べていました。ワタシは2枚。
ミキサーにかけた人参とジャガイモを入れると、ふんわりするのでオススメです。野菜も増えるからね・・

・・・こんなご飯を作ってたら、料理が好きなんて言っても説得力がないよね・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月22日(土)   今頃なんですが・・・

バレンタインデー、よしきさんはチョコを3個ゲットしました。
ワタシ・ワタシの妹・よしきさんのおばあちゃんから(ちなみに夫は2個、ワタシ&妹より。)
妹からのものは、チョコクッキーにアンパンマンの顔が書いてあり、おもちゃ付きでした。
もちろん、よしきさんは大喜び!
ワタシは当日朝に慌てて焼いたチョコクッキーをあげただけ。
・・・・・愛の込め方が負けているような・・・・・ゴメンよ、よしきさん。ついでに夫も。

そして前回の日記はおバカなネタになっていますが、その日は密かに夫の誕生日でした。

   

↑左、妹より、愛のこもったプレゼント。  右、夫の誕生日の夕ご飯。

・・・ワタシがご飯の写真をアップするのは初めてですね・・・
一応、煮込みハンバーグ、人参のグラッセ(珍しく、面取りもした。)、その他、人参のポタージュです。
お料理サイトの方に見られるのが、恥ずかしいわ・・・

そうそう、話は全く変りますが、最近、すごく近所の方とネットを通じて出会いました。
お互い子持ちで雑貨好き。子どもも同じ年。しかも、ワタシの夫と彼女の元職場が一緒。

この前一緒にお茶して、次の日はナチュキチにお買い物に行っちゃいました。楽しかったです♪
彼女のいつも行くスーパーに、ワタシも時々行くので、きっとバッタリ会うこともあるはず。

・・・ネットを通じてお友達が出来るって、嬉しいものですね。
おーちゃん、これからもヨロシクね

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月17日(月)   テツ and トモ

「なんでだろう〜」のテツ and トモを、昨日初めてTVで見ました。
名前と歌と手が奇妙な動き・・ということはは知っていたのですが、例の手の動きは、今まで見たことがなかったのです。

プププ〜、何〜、あれっ!!、面白いわ〜〜
TVの中で手の動き講座があったので、食い入るように見ました。
よしきさんに仕込むべく、まずはワタシがマスターしないとね〜

なのに、なのに・・難しいっ!手だけでも難しいのに、足もつけるなんて・・・

・・・そして約10分後・・・

全身の映る鏡の中に、一生懸命練習する31歳の女を見つけ、何とも言えない気持ちになった・・・

ワタシの目指しているものが何だか違うような・・・?

よしきさんも同じように、TVとワタシを見て手の練習をしていた。
彼もまだまだ修行が足りない・・・

そうそう、テツ and トモのあのジャージは、デザイナーのもので、10万円もするらしい・・・
しかもどちらか片方は、出身が滋賀県らしい。すぐ近くだわ〜〜

ちょっとファンになってしまった。よしきさんも、きっとそうに違いない。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月13日(木)   今日は・・

ワタシと夫の4回目の結婚記念日です。
なのに、なのに、夫は今日は泊まり勤務なのです・・・
せっかく腕によりをかけてごちそうを作ろうと思ってたのに〜〜
・・ってチョロッと思いました。(思っただけ)
明日は2人でちょっとしゃれたレストランに行ってきます♪

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
前回、初めて行く美容院に行ったら、夫も大爆笑、「レイヤーの入った金太郎?」という感じの髪型になってしまい、
「もうーー、伸びるまで、ずっとほっかむりして過ごしたいっ!!」という辛い思いをしました。
なので、今回はいつもの所へ・・・そして、普通の頭になりました。(まあまあ満足。)

明日はバレンタインですね。夫もいないことだし、チョコレートクッキーでもこっそり焼こうかしら・・・?


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2月9日(日)   元気になりました。

今月最初の日記になってしまいました・・・

家族全員ダウンしていましたが、みんな元気になりました〜!
メールやカキコをしてくださった方、心配して下さった方、ありがとうございました・・

みんなが寝込んだ時、全員で近所の内科に行きました。
ワタシは受診するほどでもなく、よしきさんは小児科にかかっているので診てもらうのは夫だけ。(ワタシは送迎係)

夫は39℃以上の高熱だったので、きっと点滴をされるだろうし、1回帰ってまた迎えに来たかったのに、
よしきさんが「帰らへんっ!父ちゃんを待っとく!」と離れません。
とりあえず、点滴になるかどうか分かるまで待っておくつもりでしたが。

そして起こった出来事。

急によしきさんが出口の方に歩いていったと思ったら立ち止まり、「ブリュ・ブリュリュ〜〜」すごい音が・・・!
(何か食べながら読んでいる方、お食事前後の方、申し訳ありません。)
そして待合室にいる全員から彼へと注がれる視線。視線。視線。

そして「母ちゃ〜〜〜ん」とO脚になりながら、ヨチヨチとワタシに向かって両手を広げて歩いてくる大ゲ○の治っていない彼。
当然みんなの視線はワタシの方に・・・

・・・ハァー (ーー;)、いいのだけれどね、別に。

その後・・・?
点滴をすることになった夫を置いて、嫌がるよしきさんを小脇にかかえて無理矢理1回家に帰りました。


まだまだインフルエンザや風邪が流行っているようです。みなさんも気をつけてくださいね・・

あぁ・・・今日も上品な日記は書けませんでした・・・


■home■