以前の日記  ■4・5月 ■6・7月 ■8・9月 ■10・11月
■home■
1月30日(木)

今日はnewレシピを考えていました。バレンタインを意識したレシピです。
とってもかわいいものが出来たのでちょっと写真をアップしちゃいます。

 

いちごを練りこんだハートのクッキーです。ね?かわいいでしょ?
今日のものは甘さ控えめすぎたので、砂糖を増やしてもう1度作り、もっとピンクになるよう調整してから、レシピUPの予定です。

それと、よしきさんにムリヤリ制服を着せてみました。(サイズが合わなかったら交換しないといけないので。)
後、ブレザーを着て帽子をかぶって立って欲しいのにい〜〜、ちっとも言うことを聞いてくれません・・

そんな彼は、今日お風呂に入るのをイヤがり、裸ん坊になってるのに風呂場に行かず、ワタシと押し問答に。
「はっきょ〜い、のこった!のこった!よしきの負け〜〜」とワタシが、風呂場まで押し出し&寄りきりしたら
風呂場の中にいた夫がやけにウケていた。
・・・・・失礼しちゃうわっ!!(プンプン)



1月26日(日)

よしきさんの入園説明会に行ってきました。
・・・体操服入れに弁当箱入れ、靴入れに何とかブック入れ・・その他イロイロ・・・
作らなければいけないのは知っていたけれど、こんなにあるなんて・・・
イマイチ作る気がわかないけれど、提出間近になるとやけに気合の入った物を作るのだろうなあ、ワタシ。

そうそう、この前大きないちごを頂いたので、いちご大福を作りました。
好評だったので、2日連続で・・甘さを控えて作ったら、いくつでも食べられそうで、1人で1日5個も食べてしまった・・・
レンジで簡単に作れるので、近いうちにレシピをアップしようと思っています。

それに最近、=BONBON=のももちゃんが関西には売っていない「ポッキーG」と「フランキャラメルアーモンド味」を送ってくれました。
どっちもとってもおいしかったです♪
ポッキーGは甘さ控えめ。棒部分にもカカオが入って、普通の物よりも弾けるような感じの歯ごたえ。
フランはよしきさんがあっという間に食べてしまい、1本しか食べられませんでした。(涙)

 

・・・前回の日記でダイエットのことを書いたにもかかわらず、食いしん坊のワタシ・・・



1月19日(日)   ダイエット!

・・・新年早々にたてた目標を変更しなければいけなくなってしまった・・・
それは、体重を2kg減らす→3kgへ変更・・・・・

ハァ〜〜〜〜〜〜〜(深いため息)

・・・・・「今年こそ、何とかしたい、腹の肉。」・・・・・一句詠んでしまった・・・

そんな場合ではありません。(おまけに季語も無いし。)
妊娠中を除いて見たことも無い数字になっているのです。というか数字更新中なのです。
おなかなんて・・・おなかなんて・・・・みかんの乗っていない鏡餅のよう・・・、しかも餅3個重ね・・・
出産後からもう3年も付いたままのおなかの肉(というか脂肪)、30歳を超えたら余計に付きやすく、取れにくくなったような・・?

これは本気でヤバイかも・・?と思ったので、学生時代に体育で習った「ウエストが細くなる体操」を思い出してやってみた。
それは、足を肩幅に開き、上半身を左右にひねる(ラジオ体操にもある。)というもの。
先生が「これは絶対効く!」と言っていたのも思い出して。

ブンッ!ブンッ!2〜3回もやったとたんに、ウエストがゆるゆる〜〜
「おーーーっ!!簡単なのにすごく早く効く!これはみんなに教えなければっっ!!」
・・・そう思った瞬間、カツン、コロコロ。
・・・・・気合と共におなかに力を入れすぎたワタシのスカートのボタンが吹っ飛んで転がってきた・・・

ハァ〜〜〜〜〜〜、
最近、ジーパンのチャックが閉めても閉めてもいつの間にか開いてるのよね・・・(ダブリエが欠かせない)
食べたい物(特にオヤツ)は我慢もしていないのよね・・・運動もしていないし。

ハァ〜〜〜〜〜〜、
年末に、「来年は、何とかしたい、腹の肉。」という一句を詠まなくて良いようにしなくっちゃね・・・



1月14日(火)   ミニ同窓会。

2日前にミニ同窓会に行ってきました。
学生時代の同級生数人で、毎年1月に集まっておいしいものを食べるという約束が続いているのです。
今年で9年目です。毎年これがとても楽しみなのです。

前日に、(明日何時に起きよう・・・何着よう・・・?)と翌日のことを考えつつ、
よしきさんの歯を磨くために「座って。」と言ったら急にワタシに向かって倒れてきた。
とっさに足をついたら、ちょっとした痛みと共にイヤな感触が・・・
・・・・・左足の爪が根元から剥がれてしまった・・・・・

そして当日、家を出たとたんに目の前を横切る黒猫。
・・・・・・・・・何だかイヤな感じ・・・・
でも何事も無く待ち合わせ場所に到着。
ちょっと早く着いたので、キャトルに行ってみるとバーゲン中!!キャトルにバーゲンがあるなんて知らなかったわ〜
ホクホクしながらお買い物!!ラッキー♪

その後は、創作すし懐石コースを堪能し、学生時代のネタで散々盛り上がり、食べる!笑う!盛り上がる!!昼間から飲む!
おなかいっぱいのくせに次は栗原はるみさんのカフェでお茶&デザート♪
もう卒業して9年も経っていると、来月結婚する1人を除いて残りは育児真っ最中のママばかり。
子どもを預けて、おいしいものを食べて、仲の良い友人ばかりで集まるって幸せ〜〜なんていいつつ
また来年もね・・・と約束したのでした。



1月7日(火)   大阪へお出かけ。

昨日、夫と2人で大阪にバーゲンへ行きました。(よしきさんはお留守番)
目的はワタシの服!
コートかジャンバーを買う!と意気込んで、鼻息も荒く出かけたくせに
人に圧倒されて、おまけに履き慣れていないロングブーツに靴擦れし、ヨチヨチ歩きで(痛くて歩くのがやっと・・)
雑貨屋さんを何軒か回っただけでアッサリと終わってしまいました。(服は買えずに・・・)

でもね、大阪駅で興味をそそる物を発見!!
それは「関西うどんだし味のカール」「ねぎ焼き味のじゃがりこ」「抹茶味のパイの実」「抹茶コロン」
「抹茶小豆味のアポロチョコ」「抹茶味のきのこの山」・・・もっといろいろあったかも・・・?(思い出せない)
抹茶コロンは知ってたけれど、後のものは全然知りませんでした。
個人的にはカールとじゃがりこが気になる・・・パイの実も・・・(抹茶味が大好きなワタシ)
帰りに買おう!と思っていたのに、帰りは靴擦れの痛みのためにそこまで歩けず断念。

帰りの大阪駅では、何とか歩いていけた「マネケンのワッフル」もあまりの並んでいる人の多さに時間の都合で買えず断念。
食べたことの無い「パステルのプリン」も歩けずに断念。
(・・・・・食べ物の無念ばかり書いてるね、ワタシ・・・)

でも、お昼に値段とボリュームにつられて入った中華のランチはおいしかったし、
どこかで飲んだ目の前で作ってもらったパイナップルジュースもおいしかったです。
大阪のデパ地下は、いろんな所や有名なおいしいものが京都とは比べ物にならないぐらい多かったです。
京都もいいけど、大阪もいいなあ・・なんて思いつつ、帰ってきました。また行きたいわ〜



1月1日(水)   明けましておめでとうございます♪

今日から2003年です。
大晦日、去年は夫と「猪木ボンバイエ」を見て
(これはワタシの趣味ではありません。夫に合わせて嫌々、仕方なく見ています。←のわりには意外と詳しいワタシ)
年越しそばをすすりながら、どちらともなく「1年間いろいろとご苦労様、ありがとう。」とお互いねぎらって
紅白のトリを正座して見るのが、ココしばらくの恒例になりました。

夫はワタシやよしきさんのために、一生懸命働いてくれているので、1年に1度ぐらいは感謝の気持ちを言葉にするのも
いいかなと思います。夫は「家事と育児を毎日してくれてありがとう。」と言ってくれました。
こうして「今年も良い年だったな・・」と思い、やる気と共に良い年を迎えています。

そしてワタシの恒例、今年の目標。今年からネットに堂々と公表です。・・・これはやらなくては・・・

・2kg痩せる。(1年間で)
・よしきさんを怒る時は1呼吸おいてから。(泣かさない。怒らないというのはきっと無理です。
今年から幼稚園。一緒にいる時間が減るので優しくしてあげたいです。)

・・・もっとカッコイイ目標を立てたいものですが、とりあえずコレで。他にも出てきたら、随時挙げていきたいです。

よしきさんはワタシの実家にお泊り、夫はさっき出勤、ワタシはPCに向かっています。
という感じでお正月を過ごしています。
今年もどうぞよろしくお願い致しますー!!<m(__)m>



12月29日(日)   今年も・・・

もう終わりですね。大掃除は済みましたか?

ワタシのこの1年は、PCを買って初めて触り、なかなか充実した楽しい年でした。
PCしすぎのせいか、視力が1.5→0.8に落ちてしまってちょっとショックですが。
PCはきっと一生触らないと思い込んでいたのに、ドップリと浸かっている自分に驚きです。

ネットで出会ったいろんな方に刺激を受けたり、優しい気持ちや思いやり・・それに
笑いをもらったり。
今年はとてもよい年でした。いろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします♪

本来ならばネットで仲良くしてもらっているお友達の所へ挨拶に回りたいところですが、よしきさんが風邪を引いたり
急に妹がワタシの所に同居することになったり、ちょっといろんなことがあり、回れそうにありません。
この場で挨拶を兼ねさせていただきます。

では、皆様、良いお年を過ごしてくださいね・・・

あっ、忙しいといってもネットサーフィンをする余裕が無いだけで、bbsのレスはつけますのでヨロシクね



12月23日(月)  やってしまった!

また鍋を焦がして濡れタオルを振り回したとかではありません。
怪我です。大怪我。(←大げさ)ワタシが。

夕飯の用意を始めて忙しい時、大根をスライサーですっていました。
お察しの通り、思いっきり親指の横まですってしまったのです・・・
このスライサー、買ったばかりでまだ使い慣れていません。しかもよく切れます。
スライスの厚みを調節できるダイヤルを発見して、厚めに調節。3回ほどすったらもう切れていました。(涙)
大根スライスをみたらザッと7oはありそう・・・3回すったら21o・・・そんなに厚くなってるとは・・・・・・
そりゃ、指までするわ・・・・・そして血が止まりません。

とりあえず、まだこれからやるべきことがいっぱいなので、絆創膏をまいて、人差し指で止血しつつ
反対の手でまた大根をすりだしました。今度は慎重に。
・・・なのに・・なのに・・またやってしまった!!今度はもっとザックリと・・・皮より下の身だけで4oほどえぐれてる・・・

自分に後悔どころではありません。とにかく痛いのです。だって両親指が皮だけでなく身までが・・・形も変ってるし・・
(こういう話が嫌いな方はごめんなさいね。。)結局血が止まるのに5時間かかりました。
ワタシの傷を見た夫・・・「うわ!きもっ!(気持ち悪い)」
ワタシの傷を見たよしきさん・・・「うわぁ〜痛そう・・・かーちゃん、大丈夫?」・・・・・この2人、ほぼ同時。
・・・夫よ・・・愛しの妻にもっとかける言葉はないのか・・・(遠い目)

両親指が使えないって、思った以上に不便。ボタンとか、袋を開ける、物をつまむ、文字を書く、DMハガキを2枚にめくる・・・などなど。
米は泡立て器を使ってといでます。絆創膏を開ける時はよしきさんに頼みます。
スコーンやハンバーグは手袋をはめないと出来そうにありません。野菜は手袋をはめて洗っています。

最近、怖いもの・・・・ナンバー1はスライサー・・・
焦ったり考え事しながらのスライサーには、みなさんも気をつけて・・・



12月19日(木)   爆笑サイト発見!!

最近、やたらとお気に入りのサイトを見つけてしまいました。

もっと早くに日記に紹介したかったのですが、管理人さんの許可も得ずに載せるのもねえ・・・
それに男子大学生の方なので、頼むのも恥ずかしいし・・
なんて思いつつ、ワタシだけが見て楽しむのはもったいないので、お笑い系またはお笑い好きと思われる友人・知人・・・
ざっと20人ばかりにメールでオススメしました。

反響は、「大変爆笑しました。」「こんなに笑ったのは久しぶり・・」「爆笑して、ストレス発散できました。」
「朝から思わず見てしまい、電車1本乗り損ねてしまいました。」・・といった感じでした。
ワタシ自身、最近イライラすることがやたらとあり、そんな時にコッソリ見て、おなかがよじれるほど笑い、
イライラすることも「まあいいか・・」と流せるのです。

見つけてから頻繁に訪れていたら、なんとそのサイトの管理人さんからワタシにメールが・・・
アクセス解析からワタシのサイトにたどり着いたらしいのです。その頃、bbsにも反響があったのも御存知でした。
・・・平凡な1主婦がコッソリ愛読していたのがバレて恥ずかしかった・・・
で、これをチャンスに日記で紹介していいですか?なんて厚かましくお願いして、今日の日記に至るわけなのです。

えー、サイトの管理人さんは、非常に好青年で、なかなかの男前ですよ♪(密かにファンのワタシ)
オススメは「一族の血」と「段ボール箱(最新)」・・・他の所も笑えます。
気になる人はココへ→「ドリーがいっぱい」 さあ!笑ってストレス発散しましょうねー!!



12月12日(木)   よしきの3歳のお誕生日♪

今日でした。義母・義父も呼んで、みんなでお祝い!
夕ご飯は、よしきの好きな炊き込みご飯(彼のリクエスト)、エビフライ、牡蠣フライ、(以上、好物)に
野菜たっぷりペンネ入りクリームコーンチャウダー(残り物で作った。)でした。
そして、みんなで「ハッピーバースディー」を歌って、ろうそくを3本消しました。
プレゼントは、よしきの好きな「でこぼこフレンズ(NHKのキャラクター)」のパズル。

昼間は、生まれてすぐに録音してもらった産声を聞きました。
お産当日を思い出して懐かしかった・・・

  
お誕生日ケーキ→喜ぶよしき→退院時に貰った産声入りカード。(大事な宝物です。)

学生時代、母性の授業で配布された資料に
「お誕生日は、お母さんに感謝する日です。私を生むまで大事に育ててくださったお母さん、
おなかを痛めて命がけで私を産んでくださったお母さん、私を育ててくださったお母さん、
私がこの世にいるのはお母さんのおかげです。お母さん、今まで本当にありがとう・・・」というインドの子どもが書いた詩がありました。
↑こういった感じの内容でした。
当時、1人暮らしの学生だったワタシの心に印象強く残り、母の日には、この詩と感謝の気持ちを綴った手紙を送ったことがあります。
これは今でも母の宝物らしいです。

自分が母となった今は、「こんな私たちの所に生まれて来てくれてありがとう。今まで無事に育ってくれてありがとう。
いろいろなことを学ばせてくれてありがとう・・・」感謝の気持ちでいっぱいです。これが母性愛なのでしょうね。

よしきが大きくなって、手の付けられない不良になっても、いかついオッサンになっても、
いつまでもこの気持ちは忘れないで持ち続けていたいと思います。



12月7日(土)   蚊!!

もう師走だというのに、なぜまだ蚊がいるのでしょう?
ワタシの家だけでしょうか?確か21℃か23℃以下では活動しないと何かで読んだ気がしますが。
家の中が暖かいので、外から入ってくるのかもしれません。
今も1匹、ワタシの周りを飛び回っています。

家の中に毎日10匹はいると思います。ちょっと大きめ、茶色っぽい蚊です。
大抵、天井か壁にくっついており、飛んでいても、ゆっくりなので手で捕まえられます。
咬まないようなので無視していたけれど、気になって、ベープをつけてみると、落ちる、落ちる。
そして、よしきがティッシュでつまんで潰し、ゴミ箱にすててくれます。

夜中に耳元でプゥ〜・・ンと飛ばれると、やっぱり不快。
咬まない。そう思い込んでたので、眉間にしわをよせつつ、眠いし、ベープをつけるのも面倒なので放っておきました。

朝、起きてみたら、よしきの目が・・・
瞼を咬まれ、シブがき隊のフッくんのようになっていました。(ワタシじゃなくて良かった・・←良いのか?)

どうしてそんなところを咬むのでしょうね?
ワタシは以前、人差し指の先、足の小指、鼻の頭、唇を咬まれた事があります。
そういうところって痒いのですよね・・・
唇は下唇だったので、夫に「中田カウス」や「いかりや長さん」と呼ばれ、辛い日を過ごしたことも・・・

夫に聞いてみた。「何で今頃、蚊がまだいるんやろうなー?」
返ってきた言葉。「田舎やし。」

・・・・・そうかも・・・?



12月1日(日)  ワタシの自由な時間の過ごし方。(失敗編)

スーパーで栗を見つけました。
渋皮煮が大好きなワタシは、もう今年は作れないだろう・・と思っていたので嬉しくて、更に半額だったので大喜びで買いました。
しかも2kgも。帰って早速、せっせと鬼皮をむき、渋皮煮作り。

嬉しさのあまり、座ってむけばいいのに、なぜか立ったままで。むき終わるのに約1時間半。
そしてアク抜き、水替えを繰り返して、三温糖でコトコト炊いて、むき始めた時間から約8時間。
出来上がったのが夜中だったので味見をしませんでした。明日の朝のお楽しみということで。

そして朝、ウキウキしながら食べてみました。
「ン?・・・・・硬いっ!不味いー」しかもどれを食べても同じ・・・中がスカスカなのです。
半額だったのは、ずっと売れ残っていたから・・・

2kg分も作ったのよー!前回、鍋を焦がしちゃって、(ネットに夢中になって忘れてた。by 11月の日記)
さらにその後も、りんごジャム、カレーと立て続けに焦がしてしまったので、今回はタイマーをセットしてまたネット。
(止めておけばいいのに・・)

あんなに楽しみにしてたのに・・・・・
皮むきしすぎで、指もしびれてるのに・・・・・
量が多すぎて鍋に入らなかったから、超ビッグサイズの寸胴鍋で作ったのに・・・・・
ハァ・・・(ため息)

ちなみに前日から、よしきさんは夫の実家に泊まりに行ったので、その日はワタシの貴重な自由な1日でした。
そうじとかしたいことがいっぱいあったのに、渋皮煮につぎ込んでしまって、あげくに食べれないなんて・・・
(自分のおバカさに脱帽。)

・・・時間は有意義に使いましょうね。(自分に言い聞かせてる。)