![]() ▲ TOP PAGE 離火の孔 『悟真庵』盛砂 『悟真庵』庭園 『悟真庵』石段 『悟真庵』水路 石庭内経図への小径 玄牝坂 せせらぎの径 石庭内経図 上丹田(泥丸) 落ちる水 デュシャン・ガーデンズ 石川虚舟の石彫作品 |
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![]() 石川虚舟《離火の孔》2015〜 photo 2017. 11. 15 ..... La vision n'est pas un certain mode de la pensée ou présence à soi : c'est le moyen qui m'est donné d'être absent de moi-même, d'assister du dedans à la fission de l'Être, au terme de laquelle seulment je me ferme sur moi. Les peintres l'ont toujours su. Vinci invoque une 《 science picturale 》 qui ne parle pas par mots (et encore bien moins par nombres), mais par des œuvres qui existent dans le visible à la manière des choses naturelles, et qui pourtant se communique par elles 《 à toutes les générations de l'univers 》 . Cette science silencieuse, qui, dira Rilke à propos de Rodin, fait passer dans l'œuvre les formes des choses 《 non décachetées 》 , elle vient de l'œil et s'adresse à l'œil. Il faut comprendre l'œil comme la 《 fenêtre de l'âme 》. ..... ・・・視覚は、自分自身の思考、あるいは現前の一様態ではない。それは、私自身に不在の存在によって、その極限においてのみ私自身に閉じこもる 「存在」の分裂に、内側から立ち向かうために、私に与えられた手段なのである。 画家達は、常にそのことを知っていた。 ダ・ヴィンチは「絵の科学」を提唱したが、それは言葉によってではなく(まして数字によらず)、自然の事物のように、見えるものの中に存在する作品によって語るのだが、その作品を通せば、「宇宙の全世代に」伝達されることになる。リルケがロダンについて語るように、その沈黙の科学は 「隠蔽されたままの」事物の形を作品に移行させる。それは眼から発し、眼に話りかける。眼を「精神の窓」と理解しなければならない。・・・ Merleau-Ponty, "L'œil et L'Esprit, 1964, 81-82pp. |
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![]() 石川虚舟《眼と精神》2021 以形神契坎離二卦。 以東魂之木、西魄之金、南神之火、北精之水、 中意之土、是以攅簇五行。 身体と精神は、坎と離の二卦に一致する。 東は魂の木、西は魄の金、南は神の火、北は精の水、 そして中央は意の土であり、 それによって五行が中央に集合する。 ⇒ 張伯端 『金丹四百字』(序) 宇宙を表象する 先天八卦方位図 では、「乾坤坎離」は「南北西東」に配置される。人は天と地の狭間に生きる。したがって、「乾/坤」(天/地)の狭間を西/東に対待する「坎/離」(月/日)が、人の地平となる。 人間(物質)界を表象する 後天八卦方位図 では「坎/離」は北/南に、そして「震/兌」が東/西に配され、五行説の「水・火・木・金」が当て嵌められる。 |
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