石川虚舟
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離火の孔
 
『悟真庵』盛砂
 
『悟真庵』庭園
 
『悟真庵』石段
 
『悟真庵』水路
 
石庭内経図への小径
 
玄牝坂
 
せせらぎの径
 
石庭内経図
 
上丹田(泥丸)
 
落ちる水
 
デュシャン・ガーデンズ
 
石川虚舟の石彫作品
 
 
 
 

石川虚舟《離火の孔》2015〜
  photo 2017. 11. 15
 
..... La vision n'est pas un certain mode de la pensée ou présence à soi : c'est le moyen qui m'est donné d'être absent de moi-même, d'assister du dedans à la fission de l'Être, au terme de laquelle seulment je me ferme sur moi.
    Les peintres l'ont toujours su. Vinci invoque une 《 science picturale 》 qui ne parle pas par mots (et encore bien moins par nombres), mais par des œuvres qui existent dans le visible à la manière des choses naturelles, et qui pourtant se communique par elles 《 à toutes les générations de l'univers 》 . Cette science silencieuse, qui, dira Rilke à propos de Rodin, fait passer dans l'œuvre les formes des choses 《 non décachetées 》 , elle vient de l'œil et s'adresse à l'œil. Il faut comprendre l'œil comme la 《 fenêtre de l'âme 》. .....
・・・視覚は、自分自身の思考、あるいは現前の一様態ではない。それは、私自身に不在の存在によって、その極限においてのみ私自身に閉じこもる 「存在」の分裂に、内側から立ち向かうために、私に与えられた手段なのである。
    画家達は、常にそのことを知っていた。 ダ・ヴィンチは「絵の科学」を提唱したが、それは言葉によってではなく(まして数字によらず)、自然の事物のように、見えるものの中に存在する作品によって語るのだが、その作品を通せば、「宇宙の全世代に」伝達されることになる。リルケがロダンについて語るように、その沈黙の科学は 「隠蔽されたままの」事物の形を作品に移行させる。それは眼から発し、眼に話りかける。眼を「精神の窓」と理解しなければならない。・・・
    Merleau-Ponty, "L'œil et L'Esprit, 1964, 81-82pp.
 
 
 

石川虚舟《眼と精神》2021
 
以形神契坎離二卦。
以東魂之木、西魄之金、南神之火、北精之水、
中意之土、是以攅簇五行。
身体と精神は、坎と離の二卦に一致する。
東は魂の木、西は魄の金、南は神の火、北は精の水、
そして中央は意の土であり、
それによって五行が中央に集合する。
 
  ⇒ 張伯端 『金丹四百字』(序)
 
宇宙を表象する 先天八卦方位図 では、「乾坤坎離」は「南北西東」に配置される。人は天と地の狭間に生きる。したがって、「乾/坤」(天/地)の狭間を西/東に対待する「坎/離」(月/日)が、人の地平となる。
人間(物質)界を表象する
後天八卦方位図 では「坎/離」は北/南に、そして「震/兌」が東/西に配され、五行説の「水・火・木・金」が当て嵌められる。