お店の紹介
地 図区画整理のため住所が変わりました
〒646−0063 和歌山県田辺市芳養松原1丁目6番20号

Tel 0739-22-6130 * Fax 0739-24-7109

左の写真をクリックしていただくと、周辺の地図が表示されます。
(詳しく見ていただくには、拡大表示もしくはプリントアウトにてお願いします。)






はじめまして
早田水産加工 二代目の嫁のたかこです。
この度は、二代目がホームページを開設する運びとなり、
接客中の「おもろいはなし」や、商売人として、子育て中の母として、
また、ひとりの女としての「ひとりごと」を、書こうと思っています。
末永くおつきあいくださいますよう、よろしくお願いいたします。












2018年
3月31日 平成29年度も、今日で終わりです。
    この「嫁のひとりごと」も、今日をもって、終わりにします。
    長い間、「早田水産加工」を愛してくださり、
    そして、「早田家」を温かく見守ってくださって、
    本当に、ありがとうございました。
    これからも、前を向いて、少しずつ進んでいきます。
    私たちのことを、街のどこかで見かけたら、
    ニッコリお声をおかけくださいませ。
    皆様、おからだにお気を付けて、
    どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
                   早田貴子

        
    3月28日 毎年、魚の仕事場に飛んできていたツバメさんたち・・・
    今年は締め切っているので、びっくりしているでしょうね。
    ごめんね、ツバメさん。
    どこかで、新しい巣を作ってね。


3月24日 今年は、梅の開花が遅かったので、もう桜の花見の時期になったので、
     ちょっとびっくりです。
     春休みになりました。南紀へお越しの際は、
     安全運転で、十分にお気をつけて、お越しくださいませ。


3月20日 お彼岸です・・・
    ご先祖様、私たちのことを、どうぞ見守ってください。
    早田のお父さんが亡くなって、明日で一か月になります。
    早いなぁ・・・。


3月14日 スギ花粉の飛散が多くて、少々困っています。
    鼻水は出るし、目はかゆいし、のどはイガイガするし・・・
    市販の薬を飲んで、様子をみています。
    この時期、はやく過ぎてほしいです。


3月8日 早田のお父さんが亡くなって、二週間が経ちました。
    本家へ行って、お仏壇に手を合わせる毎日です。
    今後の私たちを、見守ってください。。。
    頑張りすぎない程度に、がんばりますので・・・。


3月3日 三月は、春の嵐で始まりました。
    今日は、久しぶりに、産直店に行きました。
    お魚コーナーには、「きびなご」や「ひろめ」が並んでいて、
    春を感じました。


2月27日 さみしいお別れがありました。
    早田のお父さんが、21日に亡くなりました。
    家族葬だったのですが、お通夜には、ご近所のみなさま、
    魚関係の皆様と、多くの方が、お別れに来てくださって、
    嬉しいかぎりでした。きっと、故人も、喜んでいることでしょう。
    今日は、初七日です。梅の花が、見ごろをむかえています。
    まだまだ落ち着かない日々が続くけれど、
    ぼちぼち頑張ります。ぼちぼちしか、できません・・・。


  2月20日 今年も、我が家の梅の木に、花が咲き始めました。
    幾分寒さが緩んでいるので、うれしいです。
    でも、油断禁物ですね。ピークは過ぎたようですが、
    まだまだインフルエンザが流行っているので、
    気をつけましょうね。


     2月13日 平昌オリンピックが始まっていますが、
    雪や氷の上をクルクル回ったり、速く滑ったり・・・
    ほんとに、神業ですね。すごい!!って感じ。
    選手のみなさん、頑張ってくださいね。
    でも、すごく寒そう・・・。


2月9日 日本海側の大雪の被害を見ると、
    大変、お気の毒に思います。
    お見舞い申し上げます。
    気温が上がったら、落雪や雪解け水の被害が
    ありそうなので、今後も、お気をつけくださいませ。


2月3日 節分です。
    豆まきして、不景気の鬼を追っ払いたいです。
    田辺梅林が開園しました。
    見ごろは、まだ先ですが、春を先取りしてね。


2月1日 気が付けば、今日から二月です。
    魚の仕事場を閉めて、二か月が経ちました。
    いろんな後片付けが、思うように進まなくて、
    どうしようもない状況です。
    でも、一歩ずつ、がんばります。


1月24日 今季、最強の寒波だそうです。
    かなり寒いし、風が強いです。
    大雪になっているところもあり、底冷えの日本列島です。
    みなさん、移動の際は、お気をつけくださいませ。


1月21日 インフルエンザが流行っています。
    我が家に、いつくるのか・・・ハラハラしています。
    うがい、手洗い、マスク、人のいるところに行かないこと。
    みなさんも、気をつけてくださいね。


1月17日 天気予報通りに、雨です。
    阪神淡路大震災があった日です。
    23年前になります。
    被災地に、全国から多くの支援があり、
    人々の温かさが、寄せられました。     忘れることなく、伝えていかなくてはならないことです。
    この日のことを、活かされるように。


1月14日 昨日から、大学入試のセンター試験が始まっていますが、
     受験生のみなさん、しっかり頑張ってくださいね。
     大学生になるのって、たいへんやなぁ・・・。


1月11日 寒いです。今朝は、このあたりでも、ちらほら雪が舞いました。
    明日も、グッと冷え込むようです。
    路面の凍結に、ご注意くださいね。
    そして、体調をくずさないように、気をつけてくださいね。


1月7日 今日は、田辺市の成人式の式典がありました。
    我が家の次女が、成人式を迎えました。
    きれいな振袖姿の彼女を見て、感慨深いものがありました。
    夢に向かって頑張っている彼女を、いつまでも、応援しています。


1月5日 今日は、主人も私も、仕事が休みだったので、
    ちょっと遠出して、熊野那智大社に初詣でに行きました。
    寒くて、雪まじりの雨が降って、あいにくの天気でしたが、
    今年一年間の健康を祈ってきました。
    ちょっとだけでいいので、いいことがありますように・・・。


1月3日 きれいなスーパームーンでしたね。
    今年は、いいことあるのか、ないのか・・・。
    笑顔の絶えない毎日を、過ごせますように!
    健康第一!ほんとに、そう思う年齢になりました(笑)


1月1日 あけまして おめでとうございます。
    昨年十一月末で、「早田水産加工」を閉店し、
    この「嫁のひとりごと」も、やめようと思っていましたが、
    熱烈なファンの皆様にお応えするべく、(笑)
    もうしばらく続けることに、いたしました。
    お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
 
         いいお天気になった元日、日帰りで、大阪の実家に
    行ってきました。ちょっとお年寄り感が出てきた85歳の父、
    そんな父のことを支えてくれている兄夫婦、お子様たち。
    早田家、今年もいろいろあるかと思いますが、
    よろしくお願いいたします。


         2017年
12月31日 雨の大晦日です。
     今年の世相を表す漢字一文字は、「北」でした。
     今年は、いろんなことがありました。
     魚の仕事場は「閉」ですが、
     私たち夫婦にとっては、「新」です。
     心機一転、お互いに、新しい仕事に就職し、
     毎日頑張っています。
     今年一年間、「早田水産加工」と「早田家」を
     温かく支えてくださって、
     本当に、ありがとうございました。
     皆様にとって、来る年が、明るい一年になりますように。
     どうぞ、お元気で、
     よいお年をお迎えくださいませ。
                 早田貴子
 

     12月30日 いつもよりも早く、年賀状を書き終えたし・・・
     ガスコンロとお風呂場を、きれいにしたし・・・
     ちょっぴり自己満足!
     ただ、魚の仕事場が、片付かないまま、年を越すよ。。。


12月26日 ♪もういくつ寝ると〜お正月〜♪
     魚の仕事場の後片付けも終わっていないし、
     もちろん!家の掃除も、まだまだやっていないし・・・
     年賀状も、まだ一枚も書いていないけれど、
     年末は、容赦なくやってくる・・・。


      12月24日 我が家にサンタクロースは、来ないけれど、
     旦那と息子と一緒に、ちょっぴりのご馳走とケーキを食べて、
     幸せな気分に浸っています。


12月23日 学生さんたちが、冬休みになりました。
     クリスマス、お正月と、ウキウキ!わくわく!する季節。
     インフルエンザやお腹の風邪が流行っているので、
     おからだに気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。


12月21日 全国のニュースでも、取り上げられる事件が、
     田辺市内で発生しました。とても残念です。      被害にあった女児の、一日でも早い回復を祈ります。


12月16日 十二月なかば、閉店して半月が過ぎました。
     ごみ処理業者さんに、スチロール箱と段ボール箱を運んでもらったら、
     少し片付いたような気分になりました。が・・・まだまだ。
     大・大・大・大・大・・・・・・・・大掃除です。
     家の大掃除は、後回し・・・。


12月9日 修学旅行から帰ってきた息子。満面の笑み!
     いいなぁ〜。両親が行ったことない所に、行ってきたんだよ。
     引率してくださった先生方、ありがとうございました。


12月6日 魚の仕事場の後片付け・・・いつ終わるのでしょう(笑)
     十年くらい前に、田辺市のイベントで、大阪に行った時の
     ポップや飾りつけした小物を見つけて、思い出にふけっています。
     でも、寒いので、必死にからだを動かしています。体力勝負です。
     原付バイクが直って、ありがたみを実感しています。。。


12月4日 旦那、新しい仕事の初出勤でした。
    緊張していたが、なんとか無事に一日を終えました。
    体調をくずさないように、頑張ってほしいです。
    私、原付バイクの調子が悪くなり、
    徒歩にて移動を余儀なくされて・・・体力の限界を感じています。


12月2日 閉店後、後片付けに追われています。
    こんなにも、散らかっていたんだ・・・と嘆くくらいに。
    ラップを巻く機械や、裏張りシールをつくる機械など、
    もし、使っていただけるものがあれば、
    格安にて、お譲りいたします。


     11月30日 閉店の日。
     雨上がりのどんよりとした空。
     偶然、猪が走っているのを目撃。
     なんていう朝なんだ・・・。
     常連のお客様がご来店してくださいました。
     嬉しすぎて、ほんとは泣きたい気持ちでした。
     ほんとに、今日でおしまい。

     早田の干物になってくれた、多くのお魚たち、
     いつも笑顔でご来店くださる、たくさんのお客様、
     仕事場のご近所の皆様、
     各種業者のみなさま、
     仕事場で働いてくださった元パートの皆様、
     こんな私を支えてくれた、旦那さま、子供たち・・・
     皆様・・・
     ほんとうに、ありがとうございました。
     皆様、・・・
     どうぞ、お元気でお過ごしくださいますように。。。


      11月29日 いよいよ明日、閉店の日を迎えます。
     お客様との、楽しいおしゃべり。
     忙しく働いた作業台。
     子供たちが小さい時に描いた絵。
     仕事場のどこを見ても、
     思い出がいっぱいです。。。


11月27日 「さみしくなるよ。」「残念やわ。」
     「田辺に来る楽しみが、なくなるよ。」・・・、
     お客様からのお言葉に、胸がつまる思いです。
     閉店まで、あと三日となりました。


11月23日 閉店まで、あと一週間になりました。
     よってっていなり本館で、今日から30日まで、
     真アジの開きを特価にて、提供させていただきます。
     あと、一週間・・・、感謝の気持ちでいっぱいです。


11月19日 ばたばたしている毎日。
     今日は、息子の支援学校の文化祭でした。
     魚の仕事のことは、ちょっと忘れて、楽しんできました。

 
     11月16日 閉店まで、あと二週間になりました。
     お客様から、「最後のご注文」を、いただいております。
     うれしいです。が・・・
     干物の種類が少なくて、申し訳なく思っております。


11月14日 閉店のご挨拶をしてから、お電話をいただいたり、
     ご丁寧に、ご来店いただいたり・・・、
     うれしい気持ちと、申し訳ない気持ちが、入り乱れています。


      11月11日 今日は、世間的に、ポッキーの日。
     魚やさん的に、鮭の日。(さかなへんに、十一十一で、鮭)
     早田家的に、早田のお母さんの本命日、三回忌です。
     早いもので、姑さんが亡くなって、丸二年が経ちました。
     仕事場を、閉店することを知ったら、怒られるかなぁ。
     今まで、よくやってくれたと、褒めてくれるかなぁ。
     たぶん、前者でしょう。


11月10日 立冬を過ぎて、季節は、冬・・・。
     来週は、最低気温がひとケタになるらしい。おぉさぶっ。。。
     「三週間後の今日は、十二月やなぁ。」と、今朝。


      11月6日 なにげに、息子の小学校の卒業アルバムを見たの。
     子供たち、将来の夢を書いていた。
     「さかなやさんに、なりたい。」と、息子は書いていた。
     息子のためにも、ほんとは、魚の仕事を続けなければならなかった。
     でも、続けられなかった・・・。ごめんなさいね。
     こんな、お父さんお母さんを、許してね。


11月4日 閉店のお知らせをしてから、
    「本当に?」「さみしくなるよ。」とのお声をいただいております。
    ありがたいことですが、本当の話しです。
    なるべくご注文にお応えさせていただきたいのですが、
    ご期待にお応えできないかもしれません。
    ほんとうに、申し訳ございません。


11月1日 いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
    突然のお知らせになりますが、
    早田水産加工を、今月末をもって、閉店いたします。
    今までの皆様からのご支援、心より感謝いたしております。
    ありがとうございました。

         近年の不漁による原料高騰がひびき、
    経営状況が厳しくなっていました。
    また、今年の夏に、早田のお父さんが、脳梗塞で入院し、
    働ける体ではなくなり、閉店を決意した次第です。
    五十年近く続いたこのお店を、ずっと愛してくださった
    たくさんのお客様に、感謝とごめんなさいの気持ちで
    いっぱいです。
    残り一か月、心をこめて、早田の干魚を手作りいたします。
    皆様のご来店をお待ちいたしております。


10月28日 雨降りが続いて、台風がきて、ずっと雨で・・・
、      少し晴れたかと思ったら、また台風で・・・。
     魚の水揚げが減っている・・・。
     何年も前から、わかっていたのに、
     どうすることもできない。自然が相手・・・。


10月19日 冷たい雨が、降り続いています。
     「黒潮の蛇行で、しらすの水揚げが減っている。」と、
     新聞に載っていました。
     しらすだけでなく、魚の水揚げが減っています。
     水産加工業、苦しい経営状況が続いています。


10月14日 庭のキンモクセイが、いい香りを放っています。
     バタバタした夏が終わって、秋祭りも終わって、
     本格的に、秋って感じです。

 
     10月6日 急に冷えてきました。
    温かい食べ物が、恋しい季節になりました。
    おなかの中から、ポカポカしましょ!
    体調を崩さないように、気を付けて過ごしましょう。


10月1日 今日から十月です。秋晴れの気持ちいいスタートです。
     今年も、あと三か月です。早っ!
     気が付くと、年末になってしまうのね。はぁ〜。


9月25日 運動会シーズンが終わると、各地で、秋のお祭りの季節ですね。
    朝晩は、冷えてきましたが、日中は、まだまだ半そでの服装で
    十分ですね。でも、この気温差が・・・、
    みなさん、体調をくずさないように、お気をつけくださいね。


9月20日 彼岸入りです。
    最近、夢の中に、実家の母が出てきて、
    なぜか、そうめんを、たくさん湯がいていました。
    朝起きて、ちょっと笑ってしまいました。


9月13日 お店に、秋のおいしいものが並ぶようになり、
     お買い物が、うれしくなります。
     ただ、さんまが・・・高値ですね。庶民の味方じゃなくなった。
     魚の水揚げが・・・減っているので、辛いです。
     また、台風の進路が気になります。


9月3日 急に、秋の気配を感じるようになりました。
    田んぼでは、稲刈りしているし、トンボがいっぱい飛んでいるし、
    夜には、秋の虫たちの大合唱?大合奏?です。
    海水温が下がって、魚の水揚げがいっぱいありますように。


8月31日 今日で、八月が終わります。
     今年の夏は、いろいろあって、忙しかったです。
     秋になったら、落ち着くかなぁ・・・。
     いや、まだまだこれからですわ。


8月20日 お盆を過ぎて、気持ち少しだけ、朝晩は、涼しくなった感じ。
    でも、日中は、相変わらず、暑い・・・まま。
    引き続き、みなさま、熱中症に気を付けてくださいね。


8月16日 八月になって、東京は、毎日どこかで雨降りだといい、
    気温も低いらしい。真夏日や猛暑日・・・どこへやら。
    皆様、体調に気をつけてくださいね。


8月10日 台風5号は、日本各地に、大きな被害をもたらして、
    去っていった・・・。
    お盆休みで、南紀へ来られる皆様、
    どうぞ、お気をつけて。楽しい休日をお過ごしくださいませ。


8月4日 台風の進路が、心配です。
    大きな被害が出ないことを、願います。
    毎日暑すぎて、少々バテ気味の私ですが、
    しっかり食べています。
    みなさまも、お元気でお過ごしください。


7月27日 大きめの、うるめいわしの水揚げがありました。
    一尾ずつ並べて干すので、ちょっと大変です。
    でも、水揚げがあって、うれしいです。


7月21日 梅雨が明けて、子供たちは、夏休みが始まりました。
    平日ですが、交通量は増えています。
    南紀へお越しの際、どうぞ、安全運転で!
    楽しい夏休みを、お過ごしくださいませ。


7月17日 日本各地で、大雨の被害・・・お見舞い申し上げます。
     世の中、三連休だったのですね。
     バタバタしすぎる毎日で、世間のことが、わからない・・・
     お中元のご注文、順次発送させていただいております。
     お時間をいただき、申し訳ございません。


7月11日 お中元のご注文を、たくさんいただいております。
     ありがとうございます。
     順次、発送させていただいております。
     少々、お時間をいただくことになります。
     申し訳、ございません。


7月7日 七夕・・・の願い事、個人的には、
家族みんなが、元気で、笑顔で毎日がすごせますように。
魚屋さん的には、
魚の水揚げが、いっぱいいっぱいありますように。
そして、
もうこれ以上、自然災害の被害が出ませんように。


  7月4日 台風3号が、足早に、日本列島を横断していきました。
    一時期、大雨・洪水・暴風・波浪の警報が発令されました。
    日本各地で、被害がでているようです。
    皆様のところは、大丈夫ですか?

 
    7月1日 早いもので、今年の半分が過ぎました。
    お中元の季節です。
    お世話になっている方に、「早田の干物セット」は、
    いかがでしょうか?
    電話、ファックス、メールで、お問い合わせくださいませ。


6月29日 息子の学校で、プールの授業が始まっているが、
     天候や気温の兼ね合いで、まだ三回だけ・・・。
     早く梅雨が明けて、ピーカンの天気の下で、
     楽しくプールで泳ぎたいよね。


6月25日 再び、大雨・・・。なんか、怖い。
    数年前の、何日も続いた大雨を思い出します。
    長野県では、大きめの地震。
    他人事ではない、和歌山県です。


6月22日 「梅雨入りしたのに、ぜんぜん雨降らないなぁ・・・」って
    言っていたところ・・・昨日の大雨は、ないやろ。。。
    全国的に、大雨や洪水、暴風の警報が発令されて、
    台風みたいに、大荒れでしたが、
    みなさまのお住いのところは、大丈夫でしたか?


     6月18日 「父の日」
     だんだんと、お年寄り感が増してきた両家の父。
     一日でも、長生きしてくださいね。


6月15日 梅雨・・・ですよね?
     雨が少なすぎるように思うのですが・・・
     梅農家のみなさんは、お困りの様子。
     今年は、不作傾向・・・らしいです。


6月7日 近畿地方は、梅雨入りしたとみられる・・・と。
     あんまり、どっぷり降らないでね。
     新しい雨傘が、欲しくなったよ。


5月31日 早いもので、今日で五月が終わります。
    「夏」もうすぐ、学校でプールが始まる我が息子。
    とても楽しみな様子。でも、泳ぎは得意ではない様子。。。
    先生、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。


5月26日 こちら、梅農家さんが、忙しい季節になりました。
     梅雨入り前の貴重な晴れの日を、有効に使いましょう。
     蚊が飛んでいる・・・いやだなぁ。


5月20日 変に暑いです。各地で、真夏日を記録しています。
    みなさま、熱中症と食中毒には、十分に気をつけてくださいね。
    今頃から暑かったら、今年の夏は、どうなるんだろう・・・。


5月14日 今日は、母の日ですね。
    昨年、実家の母を亡くし、一昨年に、姑さんも亡くなって、
    「お母さん」がいなくなって、さみしい母の日になりました。
    仕事場に、ピンク色のカーネーションを飾りました。


     5月11日 仕事場のツバメたち。
     気が付けば、ヒナが誕生して、巣から小さな顔を出していた。
     弱々しい鳴き声で、親ツバメを呼んでいます。
     元気に、大きくなぁれ!


5月8日 連休明けの月曜日。親も子も、お疲れモードで朝を迎えました。
    たぶん、今週は、こんな感じでしょう・・・。


5月3日 ゴールデンウィーク真っ最中!
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
    まずまずの天候なので、行楽地は、混雑・・・道路は渋滞・・・
    お体に気を付けて、連休楽しんでくださいませ!


4月27日 明日頑張ったら、ゴールデンウィーク突入ですね。
    みなさん、お元気で楽しい連休をお過ごしくださいね。
    各行楽地や道路は、混雑・渋滞が予測されます。
    気を付けて、お越しくださいませ!


4月20日 新学期が始まって、学校への提出書類を書き終えたら、
     もうすぐ家庭訪問週間です。
     あぁ、大掃除しなくちゃ・・・ね。


4月16日 昨日は、「芳養しおさいまつり」が開催されました。
     たくさんのお客様に、お越しいただき、ありがとうございました。
          とてもいい天気だったのですが、あいにく風が強かったので、
     しらす漁が出られませんでした。
     毎回好評の「生しらすの即売」が、ありませんでした。
     16回目の開催で、「生しらす」がなかったことは、初めてでした。
     自然が相手なので、とても残念でした。
    来年の開催まで、お楽しみに、なりました。


      4月10日 今日から新学期が始まりました。
     桜の花が、頑張って!と、応援してくれているようでした。
     ありがとうね。


4月8日 毎日、雨ばかり・・・
    せっかくの桜が、散ってしまうよ。

    
4月5日 フライパンで炒る、小さいいわしの水揚げが少しずつあります。
    いつもよりも、時期が遅く、やっと・・・っていう感じです。
    この小さいいわしの丸干しが出来あがると、
    春がきた!って気分になります。
    各地で、桜が満開に咲いているようですが、
    こちら、見ごろは、もう少し先のようです。


     4月2日 ちょっとお知らせです。
    「芳養しおさいまつり」が、今月15日(土曜日)の午前8時から
    開催されます。皆様のご来場を、お待ちいたしております。
    場所は、仕事場のそばの、芳養漁港です。


3月29日 人事異動の季節。
    子供たちがお世話になった先生が、異動されたり、退職されたり、
    春は、ちょっぴりさみしい季節。


      3月25日 本日ご来店のお客様で、「30年ぶりに再会された、旦那の旧友さま」へ、
     旦那が、「電話番号、聞くの忘れた。」と、言っています。
     「このホームページのメールに、送って下さい。」とのことです。
     よろしくお願いいたします。
     また、田辺に帰ってきたら、ゆっくり語り合いましょう!


      3月24日 修了式でした。一年間、よく頑張ったね。
    先生や、お友達と、いっぱい勉強したし、いっぱい遊んだね。
    ちょっと短い春休みですが、元気にすごしましょうね。


3月20日 連休で、お彼岸で・・・各地は、混雑・渋滞していました。
    他府県ナンバーの車が、多かったです。
    初心者マークの新車も・・・。
    みなさん、気を付けて運転してくださいね。


     3月16日 明日、彼岸の入りです。早いなぁ・・・。
    ついこの前まで、「あけまして〜」って、言ってたのに、
    卒業式シーズンだし、合格発表の時期だし、引っ越しのシーズン。
    三月は、さみしいのと、うれしいのと、忙しいのが、ごっちゃになるね。
    寒いのか、暖かいのか・・・花粉も飛んでいるし、
    からだが、季節に追いついていかないよ。


3月13日 昨日、仕事場に、ツバメが飛んできました!


3月11日 東北の大震災から、六年が経ちました。
    あの日の様子が、テレビで流れるたびに、目を覆いたくなります。
    近いうちに発生するであろう、東南海地震。、
    仕事場は、完全に津波に飲み込まれる場所にあるので、
    なんとか避難場所(小学校)まで、行きつかなくては・・・。
    気力と体力が、ものを言う。避難袋の準備をしなくては・・・。


3月6日 勝浦漁港で、450キロ近いマグロの水揚げがあったと・・・。
    テレビを見て、思わず「でかっ!」っと、言ってしまいました。


     3月2日 気が付けば、三月になっていました。。。
    明日は、三月三日のひな祭り♪
    梅の花の次は、桃の花。そして、桜になるのね。


2月22日 せっかく、梅の花がきれいに咲いているのに、
     この春の嵐のせいで、散ってしまいそうです。残念です。
     梅の花のことばかりで、魚のはなしが・・・ない。


2月19日 ここ数日間、暖かい日が続いています。
    梅の花が、きれいに咲いています。観梅の季節です。

         先日は、ある大学の学生さんが、干物づくりの体験学習に来られました。
    上手に、魚をさばいていたようで、花嫁修業になったかしら・・・。
    本当ならば、出来立ての釜揚げしらすを、食べてほしかったのですが、
    漁がなかったので、残念でした。ごめんなさいね。
    先生、学生のみなさん、また、田辺に遊びに来てくださいね。お元気で!


2月12日 世間は、もうすぐバレンタインデーで、景気いいみたい。。。
    我が家、特になんにもしないつもりです。
    和菓子やさんが、バレンタインデー商戦に参入しているが、
    我が干物やさん、参入の予定はないわ。


2月9日 この週末、またまた寒波がやってくるらしい・・・。
    寒いの、いやですね。
    雪になるのかな・・・。


2月5日 雨の日曜日、ひんやりしています。
    近年、魚の水揚げが減っており、
    しらす漁も、週に二回あるかないかです。
    困っています。


2月1日 今年も、一か月が過ぎてしまいました。早いなぁ・・・。
    もうすぐ立春ですね。
    暦の上では、春ですが、まだまだ寒いです。
    インフルエンザが流行していると。
    みんさん、気をつけてくださいね。


     1月30日 変に暖かい日でした。明日は、少し寒くなるらしいです。
    もうすぐ、節分です。
    いわし・・・今年も不漁で、取り扱っておりません。
    ご了承くださいませ。


1月23日 再び、寒波がやってきて、夕方六時ごろには、雪が降り、
    街中が、うっすらと雪景色になりました。
    明日の朝、グッと気温が下がったら、道路が凍結するかも。
    皆様、十分に、気を付けてくださいませ。


1月17日 22年前の今日、「阪神淡路大震災」が、ありました。
    当時、大阪に住んでいたので、大きな揺れに慌てました。
    あの日の教訓が、いま、活かされているのか。
    「東南海地震」が、いつ起きても、自分の身は、自分で守る。
    今一度、部屋の中を見回して、安全対策をしなくては・・・。


1月15日 日本列島、凍えています・・・。
     ここ、田辺市でも、時折、雪が舞っています。
     寒いです。早く、春にならないかなぁ。

 
     1月12日 三学期が始まって、インフルエンザや、
    ノロウィルスが流行っています。
    子供だけでなく、大人も・・・
    皆さん、十分に気をつけてくださいね。
    と、書きながら、明日は我が身・・・。


1月9日 「成人の日」ですね。
     新成人のみなさん、おめでとうございます。


      1月7日 今年初めてのしらす漁がありました。
    「釜揚げしらす」・・・おいしく出来ました!
    今年一年間、今日みたいに、たくさん水揚げがありますように。


1月1日 新年おめでとうございます。
    今年も、よろしくお願いいたします。
    ま〜、初日の出が、美しかったこと!
    テレビで見ていて、感動したわ!


2016年
12月27日 明日が、今年の仕事納めという方が、多いのでは?
     「早田水産加工」は、年内31日まで、営業しております。
     「今年も、お世話になりました。」
     「よいお年を、お迎えください。」
     お客様、一人ひとりに、一年間の感謝の気持ちを込めて・・・。
     (年始は、一月二日から営業いたします)


12月24日 気が付けば、クリスマスイブです・・・。
     サンタさんへ、プレゼントはいらないから、
     「若さ」をください!って、お願いしたい。。。


12月18日 「真田丸」が終わった・・・幸村ロスです。


12月14日 パソコンが・・・うんともすんとも動かなくて、
     困り果てていました。
     やっと、復活してくれました。
     お歳暮に、「釜揚げしらす」のご注文をいただいていますが、
     思うように、漁がなくて、発送が遅くなっています。
     大変、ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。


12月6日 ありがたいことに、お歳暮のご注文をいただいています。
     漁と天気の都合もありますが、順次、発送させていただいております。
     ほんとに、うれしいです。ありがとうございます。


12月2日 前歯の虫歯が気になって、歯医者さんへ。
     なんと、となりの歯も虫歯だと指摘され、びっくりしました。
     (歯、抜かれるかも。)と思っていたので、
     あっという間に治って、拍子抜けした感じでした(笑)


11月30日 明日から、十二月ですね。早いですね・・・。
     今年は、特に早かったです。
     残りの一か月、しっかり頑張ります!


11月25日 今日は、地元の小学校の三年生が、見学に来てくれました。
     毎回、子供たちに、知っている魚の名前は何かを、質問しています。
     アジや、いわしなど、大衆魚といわれる魚の名前が、
     すぐに出てくるかと思っていましたが、
     「グレ」「のどぐろ」「タイ」・・・って。(笑)
     みんな元気よく、いっぱい答えてくれました。うれしかったです。
     みんな、ありがとうね。


11月23日 先日の和歌山の地震のあと、東北や九州でも地震がありました。
     日本各地、グラグラ・・・
     富士山が噴火するのではないか。
     日本沈没するのではないか。不安ばかり・・・。
     明日は、久しぶりに、「小あじの丸干し」が出来上がります!


11月19日 「スーパームーンが見える日の前後に、
     大きな地震が発生している!」という記事を読んでいたの。
     嘘だろう・・・って、思っていたのですが、
     今日のお昼前に、震度4の地震がありました。
     かなり、びっくりしました。
     幸い、なにも被害はなかったので、よかったのですが、
     「東南海地震」って、ほんとに発生しそうな、気がしました。


11月17日 普段は、発泡酒か自家製の梅酒を、たしなんでいる私。
     毎年11月の第三木曜日だけは、ワインを飲んでいます(笑)
     チーズと、値引きになった生春巻きをつまみながら
     気分よくしています。。。

 
     11月14日 最近よく、お母さん(姑さん)のことを、思い出します。
     あんなふうに、していたなぁ・・・。
     こんなこと、言われたなぁ・・・。
     ほんとに、もっと、いろんなことを、教えて欲しかったです。
     とても仲良しだったのでもなく、
     すごく仲が悪かったこともなく、
     ごく普通の嫁と姑の仲だったと思います。(たぶん・・・ね。)


11月11日 早田のお母さん(姑さん)の一周忌でした。
     バタバタと毎日が過ぎていき、あっという間の一年でした。
     原料の魚の水揚げが減って、とてもしんどい状況ですが、
     お母さんに、「がんばりなさい!」と言われている気がする
     今日このごろです。


11月10日 アメリカ・・・大丈夫かなぁ。
     立冬が過ぎて、寒くなりました。
     この冬は、インフルエンザが流行するらしいです。
     みなさん、気を付けてくださいね。


11月4日 ハロウィンが終わり、クリスマスのイルミネーション。。。
     お歳暮のご注文、承っております。
     電話、ファックス、メールで・・・
     お好きな干物、ご予算、発送先、ご依頼人さまの連絡先
     ご希望の発送日時を、お伝えください。
     天候や、漁の具合で、変更が生じることを、ご了承ください。
     皆様からのご注文を、お待ちいたしております。

 
     11月2日 気が付けば、あっという間に、11月ですね。
     明日、久しぶりに、小あじの丸干しが、出来上がります!
     夏以降、丸干しがなかったので、うれしいです。


10月30日 秋晴れの気持ちいい週末でした。
     世の中は、ハロウィンだとかで、
     にぎわっているようですが、
     我が家、なんにも変わりなく、過ごしています。


10月24日 野菜が高い!(値段が・・・)
     産直店やスーパーで、野菜を買おうとするが、
     なかなか買い物かごの中に入らないよぉ〜。
     冷蔵庫の野菜室が、からっぽに近い状態です。
     カット野菜や、乾物で、この危機をすごします。
     (お気に入りは、切り干し大根です)


10月21日 日中は汗ばむときもありますが、朝晩は、ひんやりしてきましたね。
     なに着ようか・・・服装に、気を使います。
     夏の疲れや、気温差で、風邪ひかないように、
     気をつけなければ・・・。


10月16日 この一週間、バタバタしていて・・・
、      秋は、週末ごとに、楽しいイベントが目白押しなのですが、
     お出かけする気になれず、
     「母」や「義母」の思い出に、ふけっています。


10月13日 悲しいお別れが、ありました。
     大阪の実家の母との、お別れです。
     一年間に、「母」と呼べる人を、二人とも亡くしました。。。
     子供たちにとって、「おばあちゃん」と呼べる人を亡くしました。
     朝晩の冷え込みが、身に染みています。
     明日から、また元気に仕事始めます。。。


           10月9日 各地、秋祭りのシーズンです。が、
    警報が発令されるくらいの、大雨が降って・・・
    急に、涼しくなったので、みなさん、風邪などひかないように、
    気を付けてくださいませ。


10月4日 息子の運動会が終わって、一安心・・・。と思ったら、
    また台風が、近づいているし・・・
    沖縄では、かなり被害も出ているようで・・・。
    離れているが、仕事場は、もう雨戸を閉めました。
    (この前の台風の時、閉めていなくて、ビビッていました。)


      10月1日 今日から十月・・・。今年も、あと三か月となりました。
     早いなぁ〜。あっという間に、新年を迎えるのですね。
     バタバタするのでしょうね。
     健康第一で、頑張りま〜す。


9月28日 先日、たくさん「栗」をいただきました。
     ゆがいて半分に切って、スプーンで食べたり…
     栗ご飯を炊きました。われながら、おいしくできました。
     秋にしか味わえない、ごちそうでした。


      9月25日 「真田丸」の舞台が、やっと和歌山県へ!
     一日にして、昌幸さまが亡くなった・・・。あぁ〜。
     そして、今週で「とと姉ちゃん」が終わってしまうよ。
     「昌幸ロス」「常子ロス」に、なりそうです。


      9月20日 リオパラリンピックで、車いすラグビーを初めて知って、
     その迫力に興奮し、感動しました。
     銅メダル、おめでとうございます!
     ・・・日本では、台風が次々やってきて・・・
     今日は、開店休業状態でした。
     風雨による被害はなかったのですが、停電したので、
     ちょっと大変でした。
     みなさま、十分に気を付けてくださいね。


9月15日 もうすぐお彼岸・・・。
     少しだけ、日中の気温が下がってきました。
     真夏には見なかった、蚊が飛んでいる・・・。

 
     9月12日 よってって稲成本館のリニューアルオープンから、
     今日で、ちょうど一年経ちました!
     毎朝、いただいたスペースに、商品を並べながら、
     「お客様に、喜んでいただけるように!」と、願いを込めて。
     初めましてのお客様、常連のお客様・・・
     この一年間、本当に、ありがとうございました。
     これからも、ずっとよろしくお願いいたします!


9月10日 リオデジャネイロパラリンピックが、始まっていますね。
    選手のみなさん、頑張ってくださいね!
    遠い日本から、応援しています!
    あんまりテレビで放送されないのが、残念です。


     9月5日 五年前の紀伊半島を襲った台風・・・。
    何日も、激しい風雨が続き、警報が出ずっぱりで、
    雨戸を締め切った部屋で、子供たちと寄り添って過ごした。
    五年が経っても、思い出すし、忘れてはいけない。。。
    まだまだ復興半ばの紀伊半島です。


        9月3日 次から次へと、台風が日本へやってきて、
    各地に、大きな被害をもたらしています。
    被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
    一日も早い復旧を願います。


8月31日 和歌山市内で、発砲事件・・・。おっかない世の中です。
     犯人が死亡・・・という結末になったが、
     明日から、二学期が始まる学校が多いので、
     安心して、登校できそうですね。


8月28日 もうすぐ、夏休みが終わりますね。
     「もう〜。夏休み、長すぎるわ。」と、ぼやく保護者の声。
     今年は?今年も?とても、暑かったですね。
     電気代が、気になる・・・。


8月26日 台風10号の動きが、すごく気になる。
     どこに行きたいのか、はっきりしない・・・。
     困ったもんだ。
     台風の動き方しだいで、天気がコロッと変わる。


8月22日 初盆で、バタバタしている間に、
    高校野球は、終わっているし、
    リオ五輪も、終わった。
    選手の皆さん、感動をありがとう!
    息子くんよ、来週から、二学期が始まるよ。大丈夫?


8月21日 暑い・・・暑すぎる・・・じめじめと、ねっとり暑い。
    いつもなら、お盆が終わったら、少しは涼しくなるのに、
    汗がとまらない・・・。暑さのせいだけ?
    思わず、更年期っていう言葉が、頭をよぎった私です。


     8月17日 姑さんの初盆を、無事に終わることができました。
    ご近所の皆さんに、いろいろ助けていただきながら、
    芳養のしきたりを学んだ夏になりました。
    そして、たくさんの方に、参っていただきました。
    ほんとうに、ありがとうございました。
    仕事場に飾っている、姑さんのお写真・・・
    今日は、「貴ちゃん、ありがとうね。」と、
    微笑んでいるように見えたのは、私だけ・・・でしょう(笑)


8月13日 大阪で暮らしている娘たちが帰ってきて、
    久しぶりに、一家五人そろいました。
    大阪は、とても暑いみたいで、二人とも、
    「(田辺は)涼しいなぁ。」を連呼しています。
    いやぁ・・・田辺も、けっこう暑いのですが・・・ね。


8月11日 お盆の帰省ラッシュが始まったようです。
    今年から、今日は、「山の日」で祝日になったのです。
    仕事と、初盆の準備で、バタバタしていて、
    初盆の迎え火を前に、疲れ切っている旦那と私です。


  8月7日 リオデジャネイロオリンピックが始まって、
    高校野球が始まって・・・
    テレビつけっぱなし状態です。
    選手のみなさん、頑張ってくださいね!
    応援しています!


8月5日 セミの鳴き声がすごい。
    日中も、暑い。。。夜も、寝苦しい。。。
    でも、ユリの花が咲き始めているね。
    赤とんぼも、飛んでいるね。
    明後日は、立秋ですね。


8月1日 お盆月。去年十一月に亡くなった、主人のお母さん(いわゆる姑さん)の
     初盆を迎えます。どうしたらいいのか、わからないことばかりで、
     近所のおばさんたちに、尋ねまくっています。
     仕事人間だった姑さん。本当は、家で迎えなければならないのですが、
     仕事場に、「お棚」と「百八台」を設置して、
     参っていただくことにしました。
     これから、15日の夜に送る時まで、バタバタしますが、
     仕事場は、通常通りに、営業しておりますので、
     皆様のご来店を、お待ちいたしております。


7月29日 明日は、土用の丑の日。うなぎの日。
      明日の夜は、白浜の花火。たぶん、朝から、道路は、渋滞。
      夏本番。みなさま、おからだに気をつけてくださいませ。


7月25日 大阪では、天神祭り。こちら、田辺祭り。
      夏休み・・・お祭りや、花火大会。。。
      明日は、ちょっとお天気下り坂ですが、
      まだまだ暑い日が続きますので、
      みなさん、おからだに、気を付けてくださいませ。


7月22日 ポケモンって、長女が赤ちゃんだった頃から、やってたよ。
      ゲームも、ポケモンも、興味がない私。
      なんのこっちゃら・・・という感じの今日です。


7月20日 息子くん、一学期の終業式でした。
      と、いうことは、なが〜〜〜〜い夏休みの始まりです!
      パソコンで遊んでばっかりしないでね。
      ちゃんと、宿題あるわよ!(先生、ありがとうございます。笑)


7月18日 梅雨が明けた模様です!
      夏本番が、やってきました!
      暑い!熱い!夏がやってきました!
      皆様、体調に十分、気をつけて、
      熱中症や食中毒にも、十分に気をつけて、
      お元気に、お過ごしくださいませ!


7月16日 梅雨明けが待ち遠しいですね。
      夏休み直前の連休ですね。どこも混雑していますね。
      あいかわらず、しらす漁は、水揚げが少なくて、
      ご注文をいただいても、いつお送りできるか、
      お返事に、困っています。。。


       7月11日 思いっきり暑い日があったり、被害が出るほど大雨になったり、
      ほんとうに、変な天気です。
      みなさま、体調を崩さないように、
      気をつけて、お過ごしくださいませ。


7月8日 うれしいことに、お中元のご注文が、多くなって
     きています。ほんとうに、ありがとうございます。
     順次、発送させていただいておりますが、
     天候や漁の兼ね合いもありますので、
     少々お時間をいただくことになります。
     ご了承くださいませ。


      7月6日 息子の学校で、参観日。なんと、プール参観!
     干からびるわよぉぉぉ。

  
    7月4日 世界的に、大きな出来事が、勃発しています。
     日本だけでなく、世界中が、不安定・・・。
     先行き不安、どうなるのか、予測不可能。。。
     そのうち、本当に、富士山が大噴火したりして・・・。


7月1日 七月は、真夏のようなピーカンの天気で始まりました。
     地元の神社の夏祭りで、子供神輿が練り歩いていました。
     子供たちの元気な声で、こっちも、元気をもらいました。
     ありがとうね!


6月28日 気が付けば、もうすぐ六月が終わります。
      ということは、今年の半分が終わるのですね。はやっ!
      お中元のご注文、承っております!
      電話、ファックス、メールにて、
      発送先、発送時期、ご希望の商品、ご予算などを、お知らせくださいませ。
      天候や漁のかねあいもありますので、
      多少、お時間をいただくこともあります。ご了承ください。
      皆様からのご注文、お待ちいたしております。


6月24日 ここ数日間、日本各地、大雨による被害が出ています。
      お見舞い 申し上げます。
      大雨のあと、これでもかっ!というくらいに晴れたり・・・
      からだが追いついていかないわ。
      みなさん、おからだに、気を付けて、
      しっかり食べて、元気に、お過ごしくださいませ。


6月19日 早朝から、電車に乗りました。
      むしむしするけれど、冷房ぎんぎん状態の車内。
      風邪ひきそうなくらい、寒く感じました。
      真夏じゃないから、無駄な冷房は、やめてほしいな。


6月15日 梅雨入りしたけれど、今のところ、どば〜〜っていう豪雨には、
      なっていません。七月に入ってから、豪雨になりそう・・・。
      なんともいえない、このじめじめした感じ。どうにかしてよ。


6月13日 おかあさんが亡くなってから、忙しいのと、ストレス?から、
      体重が、3キロ減っていた私。
      久しぶりに、お見えになるお客様に、
      「痩せたんとちゃう?」と、よく言われていました。
      「しっかり食べるし、飲んでるでぇ〜。」と笑顔で答えていました。
      最近になって、元の体重に戻りました!
      もう少しして、お客様に、「太ったんとちゃう?」と、
      言われないように、気をつけま〜す。(笑)


6月11日 丸干しがおいしい季節です。うるめいわし、まいわし。
      小さいかますの丸干しも、たま〜にあります。
      「おかいさんに、いわしの丸干し。」が、
      この辺の年配の方の朝食・・・みたいです。
      「おかいさん」は、茶粥のことです。
      大阪で生まれ育った私は、白粥を連想してしまうのです。
      「茶粥」は、ほうじ茶で作らないと、ダメなんだって。

 
      6月6日 梅雨入りしたけれど、今日は、いい天気でした。
     息子の学校は、プール授業が始まりました。
     仕事場のツバメちゃんたち、巣立っていきました。


6月1日 お店に、青梅、ホワイトリカー、氷砂糖が並び、
     地元の新聞に、青梅採りの求人広告が載る季節になりました。
     梅農家のみなさん、ご無理しすぎないように、お気を付けくださいね。
     我が家も、梅酒を漬けました。来年が、楽しみです。


5月29日 うるめいわしと、まいわしの丸干しが、
      たくさん出来上がっています。
      今は、開きよりも、丸干しのほうが、おいしいです。
      旬の味を、どうぞ!


5月21日 仕事場のツバメたち、あちこちで、ヒナが顔を出しています。
      かわいいですよ。大きくなぁれ!


5月19日 うるめいわしの水揚げがあって、うれしいです。
      少しずつ大きくなってきました。
      フライパンで炒る。と、焼く。の、
      ちょうど、まんなかくらいの大きさです。


5月15日 この週末は、「よってっていなり本館」が、14周年祭を開催
      していました。た〜くさんのお客様が来店されて、
      にぎわっていたようです。
      いろんな種類の鮮魚の水揚げが、たくさんあって・・・
      「干物やさん」としては、ちょっぴり指をくわえて
      ながめていました。。。


5月13日 明日、明後日に、田辺商工フェアが、ホテルハナヨの
      アリーナで、開催されますね。
      今年も、出展を見合わせました。でも、
      お客さんのひとりとして、遊びに行こうと
      思っています。
      出展者のみなさま、がんばってくださいね!


5月8日 五月の第二日曜日は、母の日。
     義母さんには、真っ赤なカーネーションを贈っていましたが、
     今年は、淡いピンク色のを、飾りました。
     生前、事あるごとに、贈り物をしても、「ありがとう」の
     次の言葉は、「たかちゃん、お金、使わせたな。」でした。
     その言葉を聞くのが、いやでしたが、
     今では、思い出と、なりました・・・。
     義母さんが亡くなって、もうすぐ半年になります。


      5月2日 気がつけば、五月になっていた・・・。
     暑いと感じる日中で、夏みたい。紫外線が怖いよ。
     暑さにからだが慣れていないので、
     熱中症にも、気をつけないと、バテてしまうよ。
     みなさんも、おからだに気をつけてくださいね。

 
     4月25日 先日の「芳養しおさいまつり」は、晴天に恵まれて、
      たくさんのお客様で、賑わいました。
      ありがとうございました。
      気がつけば、もうすぐゴールデンウィークです。
      各地でイベントがあるようですが、
      渋滞、混雑が予想されます。
      十分に、お気をつけてお越しくださいませ。


4月21日 明日22日から、26日(火)まで、
      「よってって 道の駅 くどやま店」にて、
      オープン2周年祭が、おこなわれます。
      少しですが、お買い得商品を提供させていただいて
      おりますので、どうぞ、ご来店くださいませ。


4月19日 今度の土曜日(23日)午前中。
      「第15回 芳養しおさいまつり」開催されます!
      会場は、仕事場の目の前の、新芳養漁港です。
      みなさまのご来場を、お待ちいたしております。

 
      4月15日 昨夜の熊本県中心に起きた、大きな地震。
      朝になり、被害の確認が進むと、
      すごい状況になっていることに、気づく。
      21年前の阪神淡路大震災を、思い出した。
      どうか、余震が収まって欲しい。
      被害が、これ以上、ひどくならないでほしい。
      被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
      一日も早い復興を、願ってやみません。

 
      4月8日 入学式シーズンです。
     先日の風雨で、桜は散ってしまったかと、思ったけれど、
     まだ綺麗に咲いていて、新入生を歓迎しているかのようでした。
     ご入学、おめでとうございます。
     友達、たくさんつくってね!


4月5日 いつもなら、フライパンで炒る、小さないわしの水揚げが
     たくさんあって、天日干ししている頃なのですが、
     今年は、水揚げが、極端に少ないのです。
     困っています・・・・。


      4月2日 新年度が始まりましたが・・・
     昨日の昼前の地震には、びっくりしました。
     ゆら〜り、ゆら〜り・・・不気味な揺れを感じました。
     何も被害がなかったので、よかったのですが、
     南海地震が、本当に起こったら、パニックになるでしょう。
     「備えあれば、憂いなし」


3月31日 いつの間にか、大相撲大阪場所は終わっているし、
      高校野球は、決勝戦で智弁学園の劇的な優勝で終わった。
      もうすぐ「あさが来た」が終わってしまう。
      うちの旦那、早くも、「あさロス」になっています。

 
      3月30日 明日で、三月が終わりますが、忙しかったです。
      仕事ではなくて、子供のことで、いろいろと・・・。
      次女の高校の卒業式は、凍えるような寒さに耐えて・・・(笑)
      長女の専門学校の卒業式。
      息子が、卒業式直前に、インフルエンザになるし・・・。
      次女が、ひとり暮らしのために、お引越し。
      バタバタしていたら、長女が夢を叶えた・・・。
      なんか、疲れが抜け切れなくて、
      疲れがピラミッドのように、だんだん蓄積されていく・・・。
      気がつけば、50歳になった・・・私。

 
      3月25日 長女の夢、叶う。
      応援してくださった皆様、ありがとうございました。


3月24日 「フライパンで炒る、いろいろ混ざったいわし丸干し」
      「いろいろ混ざったいわしを、湯がいている。
       総称、おかずなご」が、やっと、出来ました!
      しかし、まだ、あんまり多くないので、
      お求めは、お早い目に・・・!


3月20日 今日は、最後の「弁慶市」出店の日でした。
      弁慶市が始まったときから、ずっと出店し続けて
      春夏秋冬・・・たくさんのお客様に愛され続けてきました。
      おかあさんが亡くなって、いろいろな思いが交錯して
      いますが、一応、今回をもって、出店を見合わせることに
      なりました。
      長い間、本当に、ありがとうございました。
      芳養の仕事場、よってっていなり本館、
      よってって道の駅くどやま店、上富田こ〜なん産直館にて、
      「早田の干物」がお求めになります。
      今後とも、ごひいきのほど、よろしくお願い致します。


3月17日 「彼岸の入り」
       早いもので、おかあさんが亡くなって四ヶ月が
       経ちました。
       最近になって、「あぁ〜いないんだぁ・・・」と
       実感しています。寂しいではなくて、
       嫁として、「もっと姑さんに教えてもらいたかった。」と。
       仕事のこと、早田家のこと・・・芳養のしきたりも。


3月14日 息子が、インフルエンザにかかってしまいました。
      ギリギリ、卒業式には出席できそうです。
      みなさんも、気をつけてくださいね。


3月11日 あの東北の地震、原発事故から、5年・・・。
      一日も早い復興を願っております。
      でも、私に、何が出来るのか・・・。
      東北の名産品を購入すること。お役に立てるかな。


3月10日 「おかあさん、今年も、ツバメが来てくれたよ!」


       3月8日 皆様に、お知らせです!
     明日から、「よってって 道の駅 くどやま店」に
     出店させていただきます!
     「よってって いなり本館」同様、皆様に、
     喜んでいただけるよう、頑張りますので、
     よろしくお願いいたします。


3月4日 長女の学校の卒業式も、寒かった・・・。
     日頃の行いが悪いから?なんて、思っていました。
     暖かくなったらなったで、花粉症らしき症状が。
     あぁ〜早く夏になって欲しい。
     暑くなったらなったで、日焼けとか、熱中症とか。。。
     一年中、わがままな私です。


3月1日 次女の高校の卒業式でした。
     今日に限って、思いっきり寒くて・・・
     着慣れないスーツ、しかもスカートだったので、
     もう、寒くて寒くて・・・。
     でもね。感動した卒業式でした。
     先生方、お友達、保護者のみなさま、
     ありがとうございました。


     2月29日 今年は、四年に一度のうるう年。
      そして、今日は、四年に一度の「うるう日」
      得したような、損したような・・・って、
      四年前も、同じこと書いていたわ。(笑)
      今朝は、すごく暖かかったのに、
      今は、台風みたいに大荒れの天気になっています。
      明日から、弥生。三月。晴れてほしいなぁ。


2月26日 長女が帰って来ていて、今夜は、久しぶりに、
      家族そろっての外食でした。
      子供の成長はうれしいけれど、
      だんだん親から離れてしまうのは、
      ちょっぴり、さみしいな・・・

 
      2月21日 昨日の荒れた天気で、見ごろを迎えていた梅の花は、
      散ってしまったようで、残念です。
      今日は、弁慶市でした。風が強く寒かったです。
      「早田水産加工」の弁慶市の出店は、来月をもって、
      終了いたします。
      長い間、ありがとうございました。
      芳養の仕事場は、まだまだ続けますので、
      今後とも、よろしくお願いいたします。


2月19日 水揚げが少なくて、困っています。
      丸干し類・・・揚がるといいなぁ。

 
      2月17日 今度の日曜日(20日)は、弁慶市です。
      まだまだ寒いですが、ご近所お誘いあわせの上、
      ご来場くださいませ。


2月14日 今日は、世間では、バレンタインデー。
      でも、我が家では、長女のお受験日でした。
      ハラハラ・ドキドキの一日でした。
      夢に向かって頑張った彼女に、大いなる拍手を
      贈ります。←親ばかで、ごめんなさいね。


2月11日 梅の花の季節、それは、花粉の季節・・・。
      ぼちぼち、鼻が反応してくるころ・・・。
      はぁ〜困った。困った。


2月8日 もうすぐバレンタインデーですね。
     独身の頃は、ドキドキ、ウキウキしたものです。
     今じゃ、このときめきなんて、どこへやら・・・。

 
     2月4日 やっぱり、暖冬なのかなぁ。
     通学路のそばの梅が、きれいに咲いています。
     例年よりも、早い気がします。
     明後日の六日(土曜日)に、田辺梅林が開園します!
     まだ寒い日もあるかと思いますが、
     かわいい梅の花を、やさしい香りを、楽しんでくださいね。
     (みなべ梅林は、先週開園いたしました。)


2月1日 もうすぐ節分ですね。
     「恵方巻き」が、有名になっているけれど、
     「いわしに、ひいらぎ」も、頑張ってほしい!
      っていうか、いわしの水揚げが・・・。
     今年は、「早田水産加工」では、節分用のいわしを
     扱っていません。すみません。。。


1月29日 今週初めは、寒くて雪だった。今日は、なまぬるい雨。
      来週は節分、立春・・・、二月になるのですね。
      はやいですね・・・。


1月25日 寒い・・・とっても寒いですね。
      今朝、雨戸を開けて、びっくり!
      あたり一面、真っ白!!でした。
      家から、仕事場まで、足元に気をとられながら、
      そろりそろり・・・と、歩いて行きました。
      日本列島、真冬。極寒。早く、暖かくなぁれ!


       1月23日 久しぶりに来られたお客様、
      作業台に飾っている、おかあさんの写真を見て、
      「おかあさんやん・・・。どうしたの?」と。
      「去年11月に・・・、」と話すと、
      「ウソやろ?元気そうだったのに。」と、驚かれます。
      元気そう・・・確かに、元気そうでした。
      だから、みなさんには、
      「ちょっと具合が悪くなったら、お医者さんに
      かかってね。」
      「おかあさんの分まで、長生きしてね。」と、
      お話しします。


1月20日 寒いですね。
      今日も、カイロを、二つ貼っています。
      明日も、寒くなるらしいです。
      いやだなぁ。。。
      大雪になっている地域のみなさま、
     どうぞ、お気をつけくださいませ。


1月18日 21年前の昨日は、「阪神・淡路大震災」が
      起こった日でした。
      我が家の次女、18歳。
      晩御飯の時、「今日は、缶詰食べないの?」と言った。
      非常食として備蓄している缶詰を、
      大きな災害があった日に、
      食べる習慣になっている我が家なのです。
      21年・・・風化させてはいけないことを、
      次女が、教えてくれました。


       1月15日 寒くなってきましたね。っていうか、
      今までが、ぬくすぎたのね。
      17日(日)の午前中は、弁慶市です。
      天気予報が雨なのが、気になりますが、
      たくさんのお客様に出会えますように。


1月10日 明日は、一月の第二日曜日で、成人の日ですね。
      私の時代は、一月十五日と決まっていたんだ・・・。
      田辺市では、今日、記念式典があったようです。
      新成人のみなさま、おめでとうございます。
      今までの感謝の気持ちを忘れずに、
      自分に厳しく、他人にやさしい大人になってくださいね。
      って・・・自分に、めちゃくちゃあま〜い私が言っても、
      説得力がないけれど(笑)


    1月7日 七草がゆの日。家にあった、大根とかぶの葉っぱを入れて
     おかゆを作りました。
     朝から、体も心も、温かくなりました。


1月5日 昨日、今日あたり、今年の初出勤という方が
     多かったのでは?
     「一年の計は元旦にあり」というけれど、
     もう五日・・・になってしまった。
     ここ数ヶ月は、気持ちに余裕がなく、
     毎日の仕事をこなすことで、精一杯だった。
     「健康第一!」に限る。って感じ・・・。


1月2日 皆様、旧年中は、大変お世話になりました。
     ありがとうございました。
     本年も、よろしくお願いいたします。
     今年は、お天気で、暖かいお正月ですね。
     皆様、ゆっくり過ごされておられますか?・・・


2015年
12月31日 大晦日・・・です。
       今年も大変お世話になりました。
       たくさんのお客様との出会い・・・
       そして、悲しい別れもありました。
       なんとか一年間を過ごせたっていう、感じです。
       みなさま、本当に、ありがとうございました。
       よいお年を、お迎えくださいませ。
       なお、新年は、二日から営業いたします。


12月29日 やっと!やっと!明日、出来上がります!
       さんまの丸干しが・・・!
       今シーズン初ですよ!(長崎県水揚げ)
       ギリギリになって・・・でも、うれしいです。
       数量限定ですので、お早めにどうぞ!


12月27日 ♪も〜いくつねると〜、おしょう〜がつ〜♪
       そんな季節になりました。


12月23日 先日の弁慶市は、たくさんのお客様のご来場でした。
       ありがとうございました。
       気がつけば、冬至も過ぎて、冬休み・・・
       世の中は、クリスマス一色ですが、
       我が家、飾りつけもなく、サンタも来ないでしょう(笑)


12月18日  今度の日曜日の午前中は、弁慶市です。
        予報では、晴れるけれど、グッと寒くなるらしい。
        みなさま、暖かくして、お越しくださいませ。


12月16日  早いもので、今年もあと半月となりました。
        お歳暮のご注文を、たくさんいただいており、
        ありがたいことに、毎日バタバタしています。
        「猫の手も、借りたい・・・」くらいです。
        日にちと曜日の感覚が鈍っています。。。大丈夫かな、私たち。


        12月12日 昨日の台風みたいな悪天候で、本宮町の「仙人風呂」が壊れた・・・と。
       復旧のめどがたっていないらしい。
       年末年始、楽しみにされていた方も多かったのでは。


12月11日 おかあさんが亡くなって、今日で、一ヶ月が経ちました。
       はやいです。毎日、バタバタしています。
       一日が、あっという間に過ぎていきます。
       忙しくしているほうが、おかあさんは、喜んでくれるでしょう。


12月8日 今月の弁慶市は、20日です!
      田辺市の闘鶏神社にて、午前8時から正午まで、
      開催いたします。
      今月から、亡き母に代わって、私が登場いたします。
      皆様、ご近所お誘いあわせの上、
      ご来場くださいますよう、お待ちいたしております。


12月6日 仕事でバタバタして、帰りが遅くなった今夜、
      期末テスト中の高校三年生の次女から、
      「晩御飯、作ったよ〜。」と、ラインがきたの。
      レシピ集を見ながら作ってくれた、大根の煮物。
      思わず笑みがこぼれた・・・。おいしかったよ!
      ありがとうね。また、作ってね!
って、テストは、大丈夫なのかな?


12月4日  ありがたいことに、お歳暮のご注文を、
       たくさん、いただいております。
       天気や漁の兼ね合いもありますので、
       多少、お待ちいただくことになります。
       ご了承くださいませ。


11月30日 今月は、大阪のイベントに始まって、
       おかあさんの緊急入院そして永眠・・・
       そのあとの、お通夜、告別式・・・と、
       毎日が彗星のごとく過ぎていきました。
       まだまだ、バタバタしまくっていますが、
       残された者、力を合わせて、頑張る所存でございます。


11月27日 急に寒くなった・・・。最低気温が、一ケタに・・・。
       思わず、部屋の暖房器具、今シーズン、初始動です。
       徐々に寒くなってくれたらいいのにね。
       みなさま、おからだ、ご自愛くださいますよう。


11月24日 北海道では、雪が積もったらしいですね。
       こちらは、日中は、まだ暖かく感じるけれど、
       朝晩は、冷えてきました。
       言ってる間に、12月だもんね。
       お歳暮のご注文、承っております。
       ご希望の品、ご予算、ご希望の日時・・・を
       電話、ファックス、メールにて、お知らせくださいませ。
       ちょっと、宣伝でした。


11月21日 おかあさんが亡くなってから、元気がない「早田」です。
       昨日、地元の小学3年生が、地域の学習の一環として、
       仕事場に見学に来られました。
       かわいい笑顔と、元気な声に、
       久しぶりに、元気になりました。
       みんな、ありがとうね。また来てね。


        11月17日 おかあさんの初七日でした。
       まだまだ、バタバタしています。
       仕事場にご来店のお客さんに、
       「おかあさんは?」「お元気なの?」と言われると、
       亡くなったことを、お伝えしています。
       「この前まで、お元気だったのに。うそでしょ?」と。
       ほんまに、うそみたいな、ほんとのはなし・・・です。


11月14日 皆様に、お伝えしなければならないことがあります。
       主人の母が、永眠いたしました。
       生前は、大変お世話になりました。
       ありがとうございました。
       これからも、「早田水産加工」よろしくお願いいたします。
       申し訳ございませんが、
       15日(日)の弁慶市は、お休みさせていただきます。


11月11日 今日は、「鮭の日」魚へんに十一十一と書いて「鮭」
       お菓子業界では、あるお菓子の日。
       鮭も、ポッ○ーも食べていないわ。

 
       11月7日 なんと、明日は、立冬・・・早いですね。
      バタバタしている間に、新年を迎えるのね。
      毎年、そうなんですが・・・ね。
      最近、いわし類の水揚げがないのです。
      数年前は、やわらかいいわし(片口いわし)が、
      たくさん水揚げがあって、天日で干していたのですが・・・。


11月5日 一日から四日まで開催されていました、
      大阪梅田の大丸での「和歌山たなべ物産展」
      無事に終了いたしました。
      遠路はるばる、足を運んでくださいましたお客様、
      ほんとうに、ありがとうございました。


11月2日 バタバタしている間に、あらまっ!十一月になっていました。
      大阪梅田の大丸の15階(お歳暮展示会のはしっこ)での
      「和歌山たなべ物産展」開催中!(四日まで)
      ご近所お誘いあわせの上、ご来場くださいますよう、
      お待ちいたしております!


10月31日 「携帯電話、行方不明事件・・・発生!」って、たいそうな。
       携帯電話依存症ではないのに、どこをさがしても
       見つからなかった、ほんの一時間くらい・・・は、
       どこで触ったか、どこに置いたのか、頭の中パニック状態。
       「どうしよう」泣きそうになっていたの。
       旦那が、冷凍室で、見つけてくれた時は、泣いた・・・。
       「携帯電話、行方不明事件・・・無事、解決!」チャンチャン!

 
       10月29日 ちょっとお知らせです!
       11月1日(日)から、4日(水)まで、
       大阪梅田の大丸にて、たなべの物産展が開催されます。
       場所は、大丸の15階(お歳暮展示会のはしっこ)です。
       旦那が売り子として、登場いたします。
       お近くの方、ご近所お誘いあわせの上、
       ご来店くださいますよう、お願い申し上げます!


10月28日 もうすぐ、ハロウィーン。。。
       仮装パーティーなど、クリスマス並みのイベントになって、
       世の中、大騒ぎ。うぅ〜ん。我が家では、特に変化なし。


10月26日 木枯らしが吹いたり、北海道では、初雪・・・って。
       もう冬じたくですね。
       もうすぐ修学旅行の息子。
       暑いのか、寒いのか・・・洋服選びで、悩みまくり。

 
      10月24日 「紀の国 わかやま大会」が、開幕しました!
       国体みたいに、テレビ中継がないことに、
       若干の不満があるのですが・・・、
       選手のみなさん、力いっぱい、頑張ってくださいね!


10月21日 もうすぐ「紀の国 わかやま大会」が、開幕します!
       みんなで、いっぱい応援しましょうね!
       となりまちの支援学校の生徒さんも、出場します!
       みんな!練習した成果を、出してね!


10月18日 明日は、田辺スポーツパークの体育館に、
       お相撲さんが、いっぱい来ます!
       地方巡業っていうのね。楽しみですね。
 
            そして、明日の毎日放送テレビ「ちちんぷいぷい」の
      「たむらけんじの 学校に行こッ!」というコーナーに
      神島高校が映ります!娘も出てくるかも・・・。
      よかったら、見てくださいね。


10月16日 久しぶりに、まいわしの水揚げがありました。
       明日の朝、丸干しとして、出来上がります。
       どうぞ、できたてをお召し上がりくださいね!
       「丸あじ」の水揚げもあり、開きや、みりんぼしに
       なっています。脂のっています!

       日曜日は、弁慶市です。
       皆様のご来場をお待ちいたしております。


        10月13日 朝晩と日中の気温差があるため、
       服装の選択に、困っています。。。
       家族みんなが、風邪気味です。
       ひどくならないように、気をつけます。


10月11日 「よってって いなり店」がリニューアルオープンして、
       明日で、ちょうど一ヶ月になります。
       感謝の気持ちをこめて、
       明日だけ、「うるめいわし」を特別価格にて、
       ご提供させていただきます!
       この機会に、早田の「うるめいわし」を
       ご賞味くださいませ!

       
10月8日 この週末は、三連休っていう方が多いのでは?
      各地で、お祭りや運動会が、あるでしょう。
      どうか、お天気が続きますように。。。


10月4日 一週間ほど前に、近所に、百円均一ショップが出来た。
      普通の百円均一ショップなのに、駐車場は満車状態で、
      警備員もいる。そばを通っている国道も、混雑。
      もちろん、割引セールなんて、やっていないのに、
      「新しいもの好きの田辺人」・・・なのです。
      落ち着いてから、行ってみようと思う。。。


10月2日 北海道方面は、すごく荒れた天気のようで、
      お気をつけてください。
      近年・・・自然災害が多く感じます。
      地球が、どうにかなってしまいそうです。
      ほんとに、東南海地震が起きるかも。


10月1日 今日から十月です。今夜は、台風並みに荒れた天気に、
      なりそうだとか。お気をつけくださいませ。
      今月の弁慶市は、18日(日)午前中です。
      みなさまのご来場を、お待ちいたしております。


9月29日 先日の国体の開会式を観たという、他府県のお客様が、
      「和歌山県全体で、盛り上げているという感じで、
      すごく良かったわ。」と、おっしゃってくれました。
      なんだか、とても、うれしかったです。
      田辺市では、軟式野球、サッカー、ボクシング、弓道が
      行われます。(弓道は、明日が最終日です)

 
      9月27日 今朝、雨が降っていました。
      「十五夜なのに、お月見できないなぁ〜。」
      と、思っていたが、お昼から晴れてきました。
      まんまるのきれいなお月様が、でていました。
      明日も、きれいなお月様がみられるようです。


9月26日 「紀の国わかやま国体」の開会式でした。
      雨にならずに、よかったです。
      来月6日まで、たくさんの競技が行われます。
      選手の皆さん、頑張ってくださいね。

 
      9月24日 シルバーウィークが終わって、いよいよ・・・
      26日(土)から、「紀の国わかやま国体」が、
      始まります!
      明日から、数日間、交通規制があるので、
      和歌山県にお越しの際は、お気をつけくださいませ。


       9月21日 敬老の日・・・日本で、65歳以上の人口は、
      3384万人とのこと。長寿の国です。
      芳養の町も、超高齢化が加速中・・・。
      皆様、いつまでもお元気で、長生きしてくださいね。


9月20日 連休です。いい天気でした。
      南紀地方、どこもかも、渋滞と混雑でした。
      「早田水産加工」は、休みなく営業しております。
      皆様のご来店を、お待ちいたしております。

 
      9月19日 誰が名づけた「シルバーウィーク」秋の連休です。
      お孫さんの運動会あり、ご先祖のお墓参りあり・・・
      敬老の日も、ありますね。
      お忙しい連休だと思いますが、
      道中、お気をつけくださいませ。

 
      9月17日 チリで大きな地震がありました。
      遠く離れた日本でも、津波の心配が。
      最近、大雨や竜巻、突風、雷、地震と、火山の噴火と、
      いろいろ起こって、怖いです。


9月15日 いよいよ、明日は、「よってっていなり店」の
      グランドオープンの日です。
     たくさんのお客様にお越しいただけたら、うれしいです。
     でも、お天気が・・・。


9月12日 今日は、「よってっていなり店」プレオープン初日でした。
     ほんとに、ドキドキ・・・緊張しました。
     与えてくださったスペースを、いかに有効に活用して、
     商品を、おいしそうに並べることが出来るか。
     どんな陳列にしたら、お客様は、手にとってくださるのか。
     ここ数日間は、悩んで、悩んで。。。
     明日からも、まだまだ手探りの状態ですが、
     お客様の、「おいしかったよ!」の言葉を励みに、
     がんばりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。


9月10日 皆様に、お知らせです!
     「よってっていなり店」様に、「早田水産加工」の干物が
     並ぶことになりました!
     明後日(12日)プレオープン!
     16日(水)グランドオープン!です。
     入り口から右側奥に、お魚コーナーがあり、
     他の干物やさんと共に、並んでいます。
     初めての出店となるので、ドキドキしています。
     皆様の、ご来店をお待ちいたしております。


9月9日 台風18号は、日本各地に、大雨の被害をもたらしました。
    被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
    一日も早い復旧を願います。

 
    9月7日 台風17号、18号の進路が心配です。
    みなさん、十分に、お気をつけてくださいね。
    もしかしたら、9日(水)は、学校が臨時休校に
    なるかも・・・。仕事場は、開店していますが・・・、
    ご来店は、ご無理なさらないでくださいね。


9月6日 久しぶりに・・・ほんとに久しぶりに・・・、
    小あじの丸干しが、出来上がりました!
    尾っぽが黄色くて、プリッとしています!
    どうぞ、お早めにお求めくださいませ!


9月2日 今月の弁慶市は、20日(日)午前8時から12時まで
    田辺市の闘鶏神社にて、開催されます。
    ちょうど、田辺市内の多くの小学校の運動会の日と
    重なってしまいますが、早朝のご来場を
    お待ちいたしております。


8月30日 ちょっと遅めの夏休みをいただいて、
     大阪の実家へ、息子と行って来ました。
     コロコロ変わる天気に、ドキドキ・ハラハラして、
     「電車、止まったら、どうしよう・・・」と心配しましたが、
     無事に、戻ってこれました。


8月28日 紀勢自動車道が、今は、白浜までしか通っていませんが、
     今月30日午後3時から、すさみまで、開通します!
     (午前中は、すさみで、いろんな式典があります)
     うれしいような、うれしくないような・・・
     ちょっと複雑な気持ちです。
     たまには、田辺インターで途中下車して、
     芳養のお店に立ち寄ってくださいね。。。


8月26日 「きのくに和歌山国体」(9月26日〜10月6日)開会式まで、
     あと一ヶ月に、なりました!楽しみ!
     田辺市では、
     田辺スポーツパークで、サッカー(少年男子)
                ボクシング、軟式野球
     田辺市立弓道場で、弓道
     が、おこなわれます。
     詳しくは、「きのくに和歌山国体」のホームページを、
     ご覧くださいね。


8月24日 地蔵盆でした。
     もう、赤とんぼが飛んでいて・・・
     少しだけ、秋らしくなったかな。
     やっと、来週から、二学期が始まります。


8月21日 今日が、登校日だった息子・・・
     朝、エンジンがかかりにくくて、
     だらだらしていたよ。。。スクールバスの時間との闘い。

     「カレー甲子園」優勝、おめでとうございます!


8月19日 娘の通う高校の生徒さんが、テレビに出たの!
     某番組の「カレー甲子園」というコーナーに。
     仕事場のテレビの映りが悪いので、家で見ました。
     知っている生徒さんだったので、応援にも熱が入りました。
     見ているうちに、カレーが食べたくなったので、
     晩ご飯は、カレーライスになりました。


8月16日 終戦から70年。祖母(故人)や、両親(共に80歳代)から、
     戦争、大国町の空襲のこと、疎開先のことなど、
     聞いたことがあります。
     テレビで、当時のことを静かに語る、お年寄り・・・
     後世に伝えなければならないという強い思い。
     私も子供たちに、伝えていかなくては・・・。


      8月14日 仕事場の地区で、初盆を迎えるおうちは、お忙しい。
     ご近所さんは、「お棚まいり」といって、初盆を迎えるおうちに、
      お参りをする風習があります。
      少しだけ、暑さが和らいだ気がします。。。


8月11日 お盆の季節になってきました。
     他府県ナンバーの車が増えてきました。
     外食産業は、忙しいようで、駐車場はいっぱい。
     大阪の学校に行っている長女が、帰ってきました。
     のんびり、ゆっくりと、過ごしたらいいで。。。


8月8日 暑い・・・めちゃくちゃ暑い・・・
    今夜は、田辺市内の商店街の「ヤーヤーまつり」です。
    夜でも暑いから、行く気になれず、
    冷房の効いた部屋で、ゆったり過ごしています。
    明後日、10日は、白浜で花火大会があります。
    混雑、渋滞が予想されますので、
    お気をつけて、お越しくださいませ!


8月5日 今月の弁慶市は、次の日曜日(9日)に開催です。
    暑さ厳しいので、ご来場は、涼しいうちに・・・
    お待ちいたしております。


8月3日 次女の部活の応援に、行ってきました。
    お父さんと、お母さんに、仕事場をお願いして・・・。
    二人が、ぼちぼち元気でいてくれたから、
    出かけられたので、よかったです。感謝しています。
    高校三年生なので、最後の大会でした。
    今までの努力が報われた。笑顔と、涙の時でした。
    部員のみんな、支えてくださった保護者の皆様、
    御指導くださった先生方・・・
    ほんとに、ありがとうございました。


    8月2日 暑すぎる毎日が、続いていますが、
    皆様、お変わりございませんか?
    帰省時のおみやげに、干物セットを!と、お考えの方へ、
    ご来店の日時、セット内容を事前に教えていただければ、
    待ち時間少なく、ご用意させていただきます。


7月30日 夏休み・・・ですね。
     暑い!朝から暑い!夜も、寝苦しい・・・。
     日中は、暑い!ではなく、熱い!って感じです。
     私が子供の頃、「午前中の涼しいうちに、宿題しましょう。」
     なんて、言われていたような。。。
     今は、「いつ、涼しいねん(怒)」と、言われそう。


7月29日 明日は、白浜の花火大会です。
     すご〜〜〜く混雑、渋滞・・・が予想されます。
     白浜方面へお越しの方は、
     十分に気をつけてくださいませ!


7月26日 27日から29日の間、和歌山県内に(田辺市にも)、
     皇太子さまが、お見えになります。
     時間帯により、交通規制があります。
     みなさま、お気をつけください。


7月25日 こちらは、田辺まつりです。
     不通になっていた、jrきのくに線は、
     明日、全線で復活!開通します。よかったです。


7月22日 確か・・・梅雨が明けたような気がするのですが・・・
     今日は、大雨警報が発令されました。
     この前の台風で、jrきのくに線の特急は動いていません。
     「箕島〜御坊間は、不通」です。(土砂崩れのため)
     月末にならないと、動かないようです。(新聞記事)
     もう、雨降りは、ごめんですが、明日も雨らしい。


7月19日 子供たちは、一学期が終わり、
     なが〜〜〜〜い夏休みが、始まりました。
     夏休み中、南紀へ来られる際には、
     お気をつけて、お越しくださいませ。


      7月17日 台風11号は、各地に被害を残して、
     日本海へ、抜けていきました。
     四年前に被害が出て、やっと直ったばかりの、
     熊野川も氾濫しました。
     皆様のところは、大丈夫でしたでしょうか?


7月15日 先日開通した、紀勢自動車道を、走ってみました。
     (今は、紀伊田辺から、白浜までです)
     海側ではなく、山のほうを通っています。
     無理やり一般道と合流する箇所があるので、
     十分に気をつけないといけないな、と感じました。
     道の駅「くちくまの」にも、立ち寄ってみました。
     (白浜と上富田の間にあります)
  
        台風11号の進路が、大変気になります。
     皆様も、十分に、お気をつけくださいませ!


7月13日 暑い!熱い!ほんとに、蒸し暑い!
     熱中症にならないように、
     みなさん、気をつけましょう!


7月12日 台風の進路が、気になります。
     今度の日曜日は、弁慶市です。
     当日も、晴れて欲しいけれど、
     直前の天気と漁の具合も、気になります。
     台風さんよ。こっちに、来ないでよ〜。お願い!


7月10日 おかげさまで、お中元のご注文が増えてきました。
     ありがとうございます。うれしい限りです。
     ・・・そして、「早田水産加工」では、
     「田辺市のプレミアム商品券」を、取り扱っております!
     どうぞ、ご利用くださいませ!・・・


7月8日 これだけ雨降りが続くと、うんざりするわ・・・。
    「なんとか・・・」っていう、布団専用の掃除機が欲しいよ。
    でも、めちゃくちゃ高価だし・・・、
    誰か、買ってくれないかなぁ〜。


7月5日 皆さんは、寝ている時に、夢を見ていますか?
    寝言は、いいますか?
    昨夜、私は、夢を見ていて、すごくハッキリした寝言を
    言っていた(というよりも、怒り口調だった)らしい。
    先に目覚めていた旦那が、びっくりしたという。
    まぁ〜、今朝の目覚めの悪かったこと・・・。
    朝から、疲れきっていた私でした。
    今夜は、楽しい夢を見たいなぁ。はよ、寝よっと。


7月2日 七月の弁慶市は、19日(日)午前中に、
    闘鶏神社にて、開催されます。
    田辺市としては・・・12日(日)に、
    高速道路が、白浜まで延びます。。。
    便利になることは、いいことかも知れないが、
    観光客の皆さんは、白浜で遊んだあと、高速道路を、ビューンと走って
    急いで帰って「早田水産加工」を通り過ぎてしまう・・・。
    商売が難しくなるよ。これからが、正念場です。


6月30日 はやいもので、今日で六月が終わる。
     今年が半分終わったことになる。
     ほんまに、早いなぁ〜。
     ついこの前まで、「新年・・・」とか、
     「梅の花が・・・」とか、「梅雨入りしたね・・・」
     など、言ってたのに、明日は、扇が浜の海開き!


6月26日 和歌山県だけでなく、全国ネット、
     いや、世界中のニュースになりました。
     先日の、貴志川線たま駅長が天国に行ったニュース。。。
     明日、社葬だそうです。知事も参列されると。
     一匹の三毛猫が、和歌山県に多大な経済効果を
     もたらしてくれました。ありがとう、たま駅長。


6月24日 ひ〜さしぶりに、小あじの水揚げがありました!
     丸干しにしています。
     明日の朝、出来上がります!
     今度、いつ水揚げがあるか、わからないので、
     ご注文は、早い目にお願いいたします・・・ね!


6月22日 もうそろそろ、お中元は、どうしようかなぁ・・・と
     お考えの季節になりましたね。
     「早田の干物セット」は、いかがでしょうか?
     お客様のお好みの干物をご予算にあわせて、
     詰め合わせいたします。
     きっと、喜んでいただけますよ!
     お問い合わせ、ご注文は、電話・ファックス・メールで、
     承っております。


6月17日 今度の日曜日は、「父の日」ですね。
     「母の日」より重要視されていないような・・・。
     お父さん、旦那さんに、日頃の感謝の気持ちをこめて、
     「早田の干物セット」を贈ってみませんか?
      きっと、喜んでいただけるわ!
     そして、第三日曜日なので「弁慶市」もあります。
     お天気が心配なのですが、どうぞ、ご来場くださいませ。


6月14日 高速道路が、来月中旬に、白浜まで延びる。。。
     秋の国体には、もっと南下するらしい。。。
     田辺まで延びた、今でさえ、ご来店のお客様が
     減っている、この現状・・・。
     この先、どうなるのか不安でいっぱい・・・です。


6月11日 四月から始まったテレビのドラマ、二本だけ見ていますが、
     もうそろそろ、最終回が近づいていて、
     ハラハラ・ドキドキするけれど、ちょっとさみしい気分。


6月7日 久しぶりに、大阪の実家へ、行ってきました。
    80歳を過ぎた実家の両親は、さすがに、「お年寄り」感・・・。
    出来る限り、会いに行きたいけれど、
    「本家の嫁」という立場なので、あんまり言えない・・・。
     舅さんも、姑さんも、許してくれるのでしょうが、
     世間体があるし・・・ね。


6月3日 近畿地方が、梅雨入りしたようです・・・。
    これからしばらくの間は、ジメジメの日々なのですね。
    思うように、漁がなく、天日で魚が干せないのも、辛いです。
    毎年、六月は、こんな感じです。


      6月1日 今日から、六月ですね。はやいもんだ・・・。
    今月のイベントは、
    21日(日)第三日曜日恒例の「弁慶市」です。
    闘鶏神社にて、午前8時から正午まで、開催されます。


5月29日 珍しい・・・かますの丸干しが、出来ました!
     この時期限定で、数量限定です。お求めは、お早目に!
     一匹ずつ、エラのところから、内臓を抜いています。


5月27日 まだ五月ですよね?暑くないですか?
     和歌山県でも、場所によっては、日中、気温が30度を超えた
     場所があるのです。夏みたい・・・。
     みなさん、体調をくずさないよう、
     熱中症には、十分に気をつけましょうね。

 
    5月25日 今日は、関東地方で、大きな地震がありました。
     最近、あちらこちらで、地震があるので、
     ほんとうに、富士山が噴火するのではないかと、
     心配しています。
     近いうちに、東南海地震も起きてしまう・・・かも。


5月22日 舅さんも、姑さんも、芳養町の人。
     たまに、同級生とランチなどして、すごされます。
     おでかけの時は、ちょっとだけ、よそいきの服。
     御髪も整えて、朝から、少しだけ、そわそわ・・・。
     今まで、仕事一筋だったから、楽しんでくださいね


5月18日 仕事場のツバメのヒナたち、一番子が、10羽くらい
     巣立ちました。
     また、次のヒナの誕生が、待ち遠しいです。


5月15日 明日と明後日は、田辺商工フェアが、ありますね。
     いろんなイベント盛りだくさんのようで、
     楽しみです!
     でも、早田は、今年も、出店を見合わせました。
     (干物の原料・魚・の確保が難しいため)

     17日(日)の午前中は、弁慶市です。
     闘鶏神社で、みなさまのご来場を、
     お待ちいたしております。

 
     5月13日 最近、地球は大丈夫かな?と思う。
     ネパールでの大地震。箱根山の不気味な火山活動。
     五月の台風接近。今朝の東北の地震。
     魚のほうは、水揚げが少ないですね。
     いつもなら、いい大きさのウルメいわしが揚がって、
     天日干しで、いっぱい並んでいる頃なのに、
     まだ、サイズが小さいです。


5月9日 五月の第二日曜日は、「母の日」です。今年は、明日。
    昔の写真を見ては、「昔は、みんな、貧しかったけれど、
    それなりに、みんな、しあわせだった気がする。」と、姑さん。
    今は、休日に孫とのランチ&図書館デートを楽しんでいます。
    私たちにとって、芳養町の生き字引きになりつつある方なので、
    ずっと、ぼちぼち元気でいてくださいね。

 
   5月7日 ゴールデンウィークが終わって、平日モードに戻った今日。
    なかなか疲れが取れずに、お仕事や学校という方が多かったのでは?
    連休中、ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました。
    またのご来店を、お待ちいたしております。


5月4日 帰省中の長女。「何が、食べたい?」との問いに、
    いつもなら、「サバの焼いたの。」とか「釜揚げしらす」と
    答えるのに、今回は、「生野菜!」って。
    今、野菜が高騰しているもんね。いっぱい、食べてね!

 
    5月3日 ゴールデンウィーク真っ只中・・・
    南紀地方、イベント盛りだくさんで、渋滞、混雑しまくりです。
    白良浜は、海開き!一足お先に、夏!到来。
    明日は、残念ながら、雨になりそうです。
    でも、いっぱい楽しい思い出、つくってくださいね。


5月1日 ゴールデンウィークで、明日から、5連休・・・っていう
    方も、多いのでは?
    南紀地方、渋滞、混雑・・・覚悟の上で、いっぱい楽しい思い出を
    作ってくださいね。
    早田水産加工は、無休ですので、ご来店お待ちいたしております!


4月27日 フライパンで炒る「平子いわし」が、大きくなってきました。
     もうそろそろ、「炒る」から「焼く」になりそうです。
     「いつ食べるの?」「今でしょ!」って、もう古いか・・・(笑)


4月25日 今日の「第14回 芳養しおさいまつり」は、
     晴天に恵まれて、たくさんのお客様が、ご来場くださいました。
     本当に、ありがとうございました。
     和歌山南漁業さん名物の「生しらすの即売会」には、
     いつもよりも、なが〜い列が並んでいました。が、
     今日に限って、水揚げが少なかったようでした。残念!
     来年に、期待いたしましょう!


4月23日 いよいよ、明後日(25日)になりました。
     「第14回 芳養しおさいまつり」
     仕事場の前の、新芳養漁港にて、開催されます。
     お天気がよさそうなので、うれしいです。
     ご近所お誘いあわせのうえ、ご来場くださいませ。
     お待ちいたしております!


4月21日 勝浦で、すごく大きなマグロの水揚げがあったらしい。
     今年は、多いらしい・・・。
     でも、庶民の口には、なかなか入らないよぉ。


4月17日 今度の日曜日(19日)は、弁慶市です。
     コロコロ変わる天気予報に、ドキドキしています。
     晴れたらいいなぁ。

 
     4月14日 まぁ〜しかし、雨降りの日が、続いていますね。
     思うように漁もなく、お客様も来られなくて・・・
     どうなることやら・・・ちょっぴり不安です。


4月11日 茨城県の海岸に、たくさんのイルカが、打ち上げられた、
     というニュース。なにがあったのだろうか・・・。
     かわいそうなイルカたち。さぞ、苦しかったことでしょう。
     自然界がおかしいのか。大きな自然災害の前ぶれなのか。
     ちょっとこわい気がする。


4月10日 「第14回芳養しおさいまつり」が、
     今月25日(土)午前8時から12時まで
     仕事場の前の「新芳養漁港」にて、開催されます。
     みなさんに喜んでいただけるように、
     出店者一同、頑張りますので、
     ご近所、お誘いあわせの上、ご来場くださいますよう、
     お願い申し上げます。


4月9日 ご近所のお子さん・・・ついこの前まで、中学生だったのに、
    高校の制服を着ると、いっぺんに大人びた顔になったね。
    ご入学、おめでとうございます。
    楽しい高校生活を、送ってくださいね!


4月7日 いろいろまざった、「いわしの丸干し」が、
    たくさん、出来上がりました!
    少し、平子いわしのサイズが大きくなっています。
    フライパンで、さっと炒ると、いい香り・・・。
    今が旬です!ぜひ、この機会に、お試しくださいませ!


4月5日 雨降りと風と雷・・・せっかくきれいに咲いている桜が
    散ってしまうよ。お花見、出来ないよ。
    仕事場のツバメたち、各自、お気に入りの巣を見つけて、
    リフォームはじめました。新築しかけている巣もあり、
    今年の春も、にぎやかなご近所づきあいになりそうです。


4月1日 桜が見ごろになり、新年度を迎えました。
    新しい生活が始まったみなさん、
    あんまり力まないで、ぶっ飛ばさないように、
    ぼちぼち、頑張ってくださいね。

 
    3月30日 先週、器械おんちの長女が帰省していて、
     彼女が、パソコンを使えるように、
     毎晩、講習していた旦那さん。(私の出番なし・・・。)
     気がつけば、「ひとりごと」も、更新できずにいました。


     3月24日 ツバメさんが飛んできて・・・桜が咲き始めて、
     「フライパンで炒る、いろいろ混ざった小さないわし」が、
     出始めました!今が旬です!
     子供たちの修了式でした。春休みが始まりました。

 
     3月20日 二日間続いた雨降りの後、気温が上昇し、
     「ツバメさん、やっと来ました!」

 
     3月17日 「まだ来ない。」
     今日は、暑いくらいに、ぬくかったのですが、
     今年は、まだ来ない・・・。ツバメさんが。
     いつもなら、仕事場に来てくれる頃なのですが、
     近所を見ても、ツバメを、見かけません。
     「ひよどりが、飛んでいるからでは?」と、お客さん。


      3月14日 明日は、第三日曜日。弁慶市の日です。
     田辺市の闘鶏神社にて、午前中にあります。
     お天気が微妙で、気になりますが、
     どうぞ、ご来場くださいませ!


3月11日 東北の大震災から四年・・・。
     もう四年も経ったんだ。なのか、
     まだ四年しか経っていないんだ。なのか・・・。
     原発事故もあり、思うように進んでいない
     復興の様子を見ると、「まだ四年しか・・・」なんだ。
     それにしても、「もう少し、なんとかしてあげてよ。」と、
     政府に対して、苛立ちを覚えます。
     そして、今、私に出来ることは、なんだろう。
     東北地方に行くことは無理でも、
     東北地方の物産品を、購入することは出来るはず。


3月9日 昨日のいい天気が、うそのように・・・
    肌寒い雨の一日でした。
    公立中学校の卒業式だったようです。
    明後日の高校入試、みんな、頑張ってね!


3月6日 今日は、「啓蟄」でした。
    仕事場の天井を眺めながら、
    「今年も、来てくれるかなぁ。」と、ひとりごと。
    「ツバメさん。お待ちしております!」


3月3日 ♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜
    ひなまつりですよね。我が家、女の子いるのですが・・・
    雛人形を、飾りそびれて・・・ごめんなさい。
    ひなあられと、ケーキで、娘には許してもらったわ。

 
    2月28日 今日で、二月が終わります。早いですね。
     お世話になった「田辺梅林」は、明日で閉園します。
     やっと、見ごろをむかえました。
     それなのに・・・明日の天気予報は、雨なのよ。残念。


2月26日 今年になって、まだ二ヶ月も経っていないのに、
     ご近所さんや、お客さんの訃報が、続いているのです。
     とても、さみしいです。寿命とはいえ、
     にこにこ笑顔のおばちゃんが・・・
     電話注文で、「いつも、少しで、ごめんやで。」と、
     言ってくれていた、お客さんが・・・
     もう会えなくなるのですね。
     いままで、ありがとうございました。
     これからは、お空から、見守ってくださいね。


          2月25日 いろんな種類の混ざった、いわしの稚魚の水揚げが、多くなって
     きました。釜揚げして、「おかずなご」と称しています。
     そのまま食べても、大根おろしで和えたり、
     酢の物として、お召し上がりいただけます。
     早春の、この時期だけの、ほんとに「旬」の味です!
     自信を持って、おすすめいたします!


2月22日 今日は、田辺梅林の「軽トラック市」に出店しました。
     あいにくの雨降りで、しかも、まだ二分咲きだったので、
     お客様は、少なかったです。でも、
     大阪からのツアーで来られたお客様・・・
     地元の高校生が考案した「家族丼」を楽しみに
     ご来園くださったお客様・・・
     本当に、ありがとうございました。


2月19日 和歌山県紀の川市で起きた、痛ましい事件以降、
     子供たちの登下校の時間帯に、パトカーを
     見かけることが、多くなりました。
     もうこれ以上、子供が犠牲になる事件は、
     起こって欲しくないです。
     地域の子供たちを、見守っていきたいです。

 
     2月17日 今シーズンの「さんまの丸干し」は、終了いたしました。
     毎年、好評をいただいているので、
     もっともっと、たくさん水揚げがあったらいいのですが、
     年々、減少しているようです。
     さんまだけでなく、すべての魚たちの水揚げが、
     減っているのです。どうなってしまうのでしょう・・・。


2月14日 明日の日曜日は、弁慶市(闘鶏神社にて、午前中開催)と、
        田辺梅林の「軽トラック市」に出店(10時〜15時)しています。
     芳養のお店も、開店しています。
     暖かくなるようですので、おでかけしてみませんか?
     みなさまのご来場・ご来店を、お待ちいたしております。

 
     2月12日 海の中、潮の流れが変わったのでしょうか。
     今日は、しらすの漁があり、た〜〜〜くさん水揚げが
     ありました!
     釜揚げしたてのしらすの半分くらいを、天日で干して、
     ちりめんにしました。


2月9日 我が家の梅の老木、かわいい花が咲き始めました。
    各地の梅林の見ごろは、まだ先ですが、
    いろんなイベントがあるので、
    どうぞ、ご来場くださいませ。
    「早田水産加工」は、「田辺梅林」に、
    「15日(日)と、22日(日)」に出店いたします!


2月6日 白浜の双子のパンダの赤ちゃんの名前が決定した。
    「桜浜」と「桃浜」かわいい名前!
    これでまた、白浜へ遊びに行く人が増える。
    春休みも・・・ゴールデンウィークも・・・
    お帰りは、田辺インターを通り過ぎて、
    「早田水産加工」へ、どうぞお越しくださいませ!


2月5日 明日の天気予報は、近畿地方の北の方でも、
    雪マークです。関東地方、北海道は、大荒れになるとか。
    みなさん、十分に気をつけてくださいね。


2月2日 明日は節分です。
    しかし、いわしの水揚げが思うようになくて、
    売り切れてしまいました。
    我が家のヒイラギ、出番なかった・・・とほほ。
    明後日は、立春!
    暦の上では、春になりますが、まだまだ寒さ厳しいので、
    みなさま、おからだに気をつけてくださいませ。


1月31日 今日で一月が終わります。
     「一年の計は、元旦にあり」と、いわれるが、
     何も目標を立てられずに、今日まで過ぎてしまいました。
     今年は、「なるべく読書の時間を、つくろう!」かな・・・。
     難しい内容の本は、手にしないけれど、
     自己啓発っぽい本は、しっかり読もうと思います。
     「やる気スイッチ」をオン!


1月28日 先日、学生時代の友達と、電話でしゃべったの。
     高校卒業してから、年賀状だけのお付き合いになったけれど、
     お互いに、旧姓で呼び合ったり、近況報告したり、
     遠くに離れているので、今すぐに会いたくなった。
     最後は、「老眼」の話しに・・・、苦笑い。

 
     1月25日 我が家に一本だけある梅の老木。
     先日剪定した小枝を、花瓶に刺すと、
     きれいに、かわいい花が咲きました。
     普段は、「花を愛でる」ことはない私ですが、
    梅の花の季節は、少し、気分がやわらぎます。


1月23日 お正月の気分が抜けて、梅林の季節がやってきました。
     「みなべ梅林」は、明日24日に、
     「岩代大梅林」は、二月一日に、
     「田辺石神梅林」は、来週31日に、
      それぞれ開園いたします。(三月一日閉園予定)
     寒い季節ですが、かわいい梅の花を観にきてくださいね。
     見ごろは、二月の中〜下旬になりそうです。

 
     1月20日 「大寒」暦の上で、一年で一番寒いころ・・・
     一月になってから、寒いのか、ぬくい冬なのか、
     みなさん、風邪やインフルエンザに気をつけて、
     しっかり食べて、しっかり寝て、いっぱい笑って!
     元気にすごしましょうね。


1月17日 阪神淡路大震災から、20年・・・。
     機会があるたびに、この日の様子を、子供たちに、
     伝えてきました。
     先日、成人式を迎えた長女は、当時、生後3ヶ月で、
     全く覚えていません。震災当時の映像を見た彼女から、
     「自分の命を大切にしようと、思った・・・。」
     「自分がいろんなことできるのは、幸せなこと・・・。」
     「辛いこともあるけど、がんばらないといけないと思った。」
     と、メールがありました。同感です。
     毎日を、しっかり生きなければ、
     お空の上から、しかられそうですもの。

 
   1月16日 新年になって、ぼちぼちと、漁が始まりました。
     これからは、「こびらじゃこ」とよんでいるマイワシの稚魚の
     水揚げが、待たれるのですが・・・
     今年も、はやく「今日は、大漁です。」と、
     みなさんに、報告したいものです。


1月12日 成人の日ですね。新成人の皆さん、おめでとうございます。
     田辺市では、昨日、式典が行われました。
     我が家の長女が、成人式を迎えました。
     振り袖を着た娘・・・いろいろあった20年間でした。
     私よりも、父親である旦那の方が、想いをめぐらせていました。
     まだまだ手のかかる子供ですが、成人として、
     しっかりとした意志を持ち、凛としてくださいね。


1月10日 えべっさん・・・「今年こそ、たのんまっせ!」
     大阪生まれの私は、毎年えべっさんが楽しみでした。
     祖父母の家に、いとこたちが集まり、祖母が作ってくれた
     おでん(関東だき)を、おなかいっぱいにいただき、
     お参りして露店めぐりしたものです。
     もう、出来なくなって、どのくらい経つのかなぁ・・・
     えべっさんがくるたびに、思い出します。

 
     1月6日 お正月、とっても楽しく遊んだ我が家・・・。
    息子が、インフルエンザになってしまいました。
    もう熱も下がって、元気になりつつあるのですが、
    今週は、お休みしなければならず、
    学校大好きな息子は、ちょっぴりショックな様子。
    皆様も、インフルエンザには、お気をつけくださいね。


1月3日 元日は、お休みをいただいて、家族で大阪のテーマパークへ。
    思いっきり着込んで、カイロもふたつ貼り付けて・・・
    でも、寒くて・・・雪が舞っていたわ。
    ひともいっぱいで、待ち時間もとても長くて・・・
    でも、すっごく楽しかったの。
    去年一年間、家族みんなのそれぞれのがんばりに対しての、
    ご褒美だもん!

 
    1月2日 新年 おめでとうございます。
    旧年中は、大変お世話になりました。
    ありがとうございました。
    本年も、よろしくお願いいたします。
    皆様に、「おいしかったよ!」と、喜んでいただけるよう、
    日々、精進していく所存でございます。


大阪で生まれ育った私が、ひょんなことで、二代目と出会い、
今日に至っております。
魚と無縁の仕事をしていた私は、いわしに種類があることも、魚をさばくことも出来ず、
(今も・・・)二代目についてきました。

トップへもどる