2010年



12月30日 お正月を、南紀で迎えるみなさん、
     気をつけて、お越しくださいませ。
     これから、すごい寒波がやってくるという天気予報です。
     暖かくして、お過ごしくださいませ。
    「今年も、たくさんのお客様と出会うことが、できました。
     ありがとうございました。
     皆様、よいお年をお迎えくださいませ。」
     私、明日から、ちょっと里帰りいたします。。。

 
     12月28日 今日で「仕事納め」というニュースを聞いた娘が、
     「お母さんも、明日から、休むん?」と。
     「休めません。明日も、いっぱい魚をさばくよ。」
     早田水産加工。フル回転!!ちょっとお疲れモードかな。

 
     12月26日 クリスマス寒波とやらで、日本各地で、大荒れの天気に
     なりましたが、みなさまのところは、いかがでしたか?
     田辺市も、どんより曇って、底冷えのする日々でした。
     ノロウィルスや、インフルエンザも流行の兆しをみせています。
     みなさま、お気をつけくださいね。


12月23日 そろそろ、「今年最後のご来店」のお客様が、お見えになります。
     「今年もお世話になりました。」
     「よいお年をお迎えください。」「お元気で。」
      と、年末のご挨拶が、始まりました。
      一年って、早いなぁ・・・。と、つくづく感じます。

 
       12月20日 毎年恒例?やっぱり今年も、大掃除の「お」の字もまだだし、
     年賀状の一文字も書けていない・・・。
     ありがたいことに、バタバタしています。
     きっと、31日まで、こんな感じでしょう。
     サンタさんは、きてくれるかしら?


12月18日 明日は、第三日曜日。今年最後の弁慶市です。納市です。
     今年も、弁慶市で、たくさんのお客様と出会いました。
     本当に、ありがとうございました。
     明日は、寒さも和らぐみたいなので、ぜひ、闘鶏神社に
     お越しくださいませ。


12月14日 我が家の今のお気に入りの歌は、
     ご存知かしら?「二度寝注意報発令中!」です。
     朝7時前の5分間の番組内で、今月の歌として、流れています。
     「♪ふかふか布団、へこんだ枕、帰っておいでと毛布に呼ばれる♪」
     という出だしなのですが、おもしろく納得する歌詞なのです。
     明日の最高気温は、今朝の最低気温くらいだとか、
     寒い朝になりそうです。「二度寝」しそうな予感です。


12月11日 今年を表す漢字一文字は、「暑」だって。
     確かに、今年の夏は、めちゃくちゃ暑かったです。
     この「ひとりごと」にも、何度「暑」という文字を
     使ったかしら・・・。

  
    12月8日 お歳暮のご注文が集中しておりまして、
     うれしいことに、毎日、忙しくしております。
     ありがたいです。
     パソコン、まだまだ不慣れですぅ・・・。


12月5日 やっと、パソコンが起動いたしました。
    皆様に、大変ご迷惑をおかけしたことを、
    心より、お詫び申し上げます。
    これからも、早田水産加工を、
    よろしくお願いいたします。

    新しいパソコン、使いにくいよ。。。


     11月24日 ブームに乗り遅れたけれど、今日、初めて
       「食べるラー油」を、食べました。
       「豚肉と白菜の重ね蒸し」に漬けてみました。
       これがまた、絶妙なお味で・・・。
       すぐに、お鍋が、からっぽになりました。


11月21日 今日は、第三日曜日、弁慶市がありました。
       闘鶏神社には、七五三まいりの親子連れが
       大勢来られていました。おめでとうございます!
       綺麗な着物姿の子供たち、かわいいよ!
       健やかな成長を、願っています。


11月19日 やっぱり昨夜は、飲み過ぎたのか、
       今朝、寝過ごしてしまいました。
       いや、二度寝しちゃいました。。。


11月18日 ちょっと飲み過ぎたかな?
       ボジョレーヌーボー解禁日。
       今日だけ、ワインを飲んでいます。
       いつもは、ビール(発泡酒)なんですよ・・・。


11月16日 今月も半ばを過ぎて、もうそろそろお歳暮どうしようかなと、
       気になる季節となりましたね。
       日頃、お世話になっている方へ、
       「早田の干物詰め合わせ」を贈ってみませんか?
       お好みの干物、ご予算に合わせて、
       先方さまに気に入っていただけるように、
       セットをおつくりいたします。
       電話・ファックス・メールで、お問い合わせください。
       今日は、長めの宣伝でした。

 
       11月13日 今日は、こ〜なん産直館で、「釜揚げしらす」の
       試食を提供させていただきました。
       「おいしいっ!」の言葉が、とても嬉しく感じます。
       お客様のひとことが、励みになります。
       あしたも、頑張ろうっと!


11月10日 夏が終わったら、秋がなくて、すぐに冬になった感じ・・・。
       朝と昼の気温差で、衣服の調節が難しいです。
       とかく寒がりの私。今ごろから、着込んでいます。
       真冬になったら、もこもこ状態。「暖パン」欲しいな!


11月7日 毎週末に、イベントがたくさんありますね。
      楽しいこと、いっぱいで、ウキウキしますね。
      「芳養しおさいまつり」には、たくさんのお客様に、
      ご来場いただきまして、まことに、ありがとうございました。
      お天気も良く、たくさんの笑顔に出会うことが
      できました。うれしかったです。


11月4日 6日の土曜日は、「第6回 芳養しおさいまつり」が開催
      されます。ゲームや、よさこい踊り、地元中学校の吹奏楽部による
      演奏もあります。軽トラック市も盛大に行われます。
      田辺のゆるキャラの「たなべぇ」も来るよ!
      よい天気になりますように!
      たくさんの笑顔に、会えますように!
      みなさまのご来場を、お待ちいたしております。


11月1日 気がつけば、今年もあと2ヶ月となりました。
       早いなぁ・・・。毎年、一年が「あっという間」に過ぎていくわ。
       また今年も、バタバタの年末を過ごすのでしょう・・・な。
       毎日を、しっかり生きなくちゃ!やるっきゃない!

 
       10月30日 台風14号の進路が心配されますね。みなさんの所は
        大丈夫でしょうか?お気をつけくださいませ。
        でも、この時期に、台風って・・・。


10月26日 急に冷え込みましたね・・・。
        木枯らし一号や、札幌では初雪って・・・。
        今年の冬は、寒くなるらしい・・・。
        「寒い!寒い!」と連呼する日も近いのかな・・・。


10月25日 今年の夏は、めちゃくちゃ暑かった。そのため、
        来年の春、花粉の飛散が、とてつもなく多いらしい・・・。
        こりぁ困ったもんです・・・。どうしましょう・・・。


10月23日 田辺の山間部では、秋まつりが近づいています。
        お祭りにかかせない、お寿司・・・。
        お寿司のネタ(すしな)である、
        さば・あじ・さんま・うるめいわし・・・すべて
        水揚げが少ないのです。値段が高いです。
        困っています。


10月20日 奄美大島で、大雨の被害が・・・。
        自然の恐ろしさを感じます。
        学校に取り残されている児童・生徒のみなさんが、
        無事に救出されますように。祈っています。


10月16日 今日は、和歌山市内のイベントに、父母が売り子として
        でかけました。また、上富田のこ〜なん産直館に、
        試食の提供を、私がさせていただきました。
        お客様とふれあうことの大切さを、改めて学びました。
 ご来店、ありがとうございました。


10月13日 秋祭りが終わり、なんとなく寂しい・・・。でも、しばらくは、
        毎週末、いろんなところで、イベントがあるので、楽しみです。
        今度の日曜日(17日)は、弁慶市です。
        皆様のご来場を、お待ちいたしております。


10月10日 気がつけば、「早田水産加工」のホームページのヒット数が、
        10000を突破していました!ありがとうございます!
        嬉しいかぎりです。これからも、皆様に愛されるよう、
        がんばります!よろしくお願いいたします。

 
        10月7日 常連のお客様、「10月から、タバコ、やめたんや。」と。
      「一日一箱吸っても、一ヶ月、12000円やで!小遣い足らん。」
      愚痴を、こぼしておられました。
      皆様、健康のために、吸いすぎにご注意!できれば、禁煙を!


10月5日 弁慶まつりの余韻に浸っている私。
      なぜか、筋肉痛も余韻に浸っている(笑)
      今度の週末は、地元の神社のまつりです。
      イベントいっぱいの秋まっさかりです!


10月3日 やったぁぁぁぁぁ!!!!
      昨日の弁慶まつり、「弁慶よさこい踊り」に出演した娘のチーム、
      決勝進出しました!踊った子供たちも、応援している保護者も、
      感激で、涙・涙・涙・・・。まるで、大賞を受賞したかのようでした。
      ライトアップされた舞台で踊る子供達、とっても、素敵でしたよ!
      感動を、ありがとう!


10月1日 今日から、10月です。早いなぁ〜。今年も、あと3ヶ月となりました。
       あんまり水揚げがないのは、変わりないのですが、
       今日は、少し大きめのうるめいわしができあがりました。
       きびなごも、揚がりました。
       早く、「本日、大漁!です。」と、書きたいものです。


9月28日 「早田水産加工」のホームページのヒット数が、
       9900を超えて、もうすぐ、10000の大台に!
       たくさんの方に見ていただいて、とても嬉しいです。
       主人が、手引書を片手に、あ〜でもない・こ〜でもないと、
       悩みになやんで、立ち上げたのは、4年前の9月のことです。
       お客様から、「ホームページ、見ているよ!」のお言葉に、
       うれしはずかし・・・これからも、よろしくお願いいたします。


9月26日 もうすぐ、弁慶まつりです。
       「弁慶よさこい踊り」に出演する娘、練習にも熱が入る。
       今年こそ、決勝進出を!期待しているよ。

 
       9月23日 秋分の日。大雨と雷のあと、日が暮れてから、
       うんと秋らしく、涼しくなりました。
       明日の朝は、冷え込むらしいので、寝冷えにご注意!
       やっぱり「暑さ寒さも、彼岸まで」ですね。


        9月22日 運動会のふりかえ休日中の小学生。
       今年は、真夏のような天候での練習で、大変だったでしょうね。
       「おつかれ休み」のんびり過ごしてくださいね。と、いっても、
       平日に休まれると、保護者は大変なんだけど・・・。


9月18日 秋の連休・・・お彼岸・運動会・行楽日和ですね。
       敬老の日、おじいさん・おばあさん、いつまでもお元気で
       達者でいてくださいね!
       お祝いに、早田の干物詰め合わせを、どうぞ!


9月15日 日中は、陽射しがきついですが、吹く風が、爽やかに
       感じるようになりました。先週のような「猛暑」「酷暑」では
       なく、やっと秋がきた!って、感じです。
       来週は、お彼岸ですもの・・・ね。


9月13日 相変わらず、水揚げが少ないです。が、今日は、きびなごが
       揚がりました。大根おろしであえたり、酢の物として
       お召し上がりくださいませ。

 
       9月10日 台風9号は、予想の進路をはずれて通ったようで、
       都会は、大きな被害でしたね。お見舞い申し上げます。
       少し秋の気配を感じるように、なりましたね。
       もう少し涼しくなって、たくさん魚の水揚げがあるといいなぁ。
       水揚げ、少なすぎる・・・。 


     9月7日 「猛暑」「酷暑」「残酷暑」と言われた、今年の夏。
      今日は、雨が降ったりやんだり、かぁ〜〜っと晴れたりの一日でした。
      台風9号の進路が気になります。
      みなさま、どうぞ、気をつけてくださいませ。

 
     9月5日 紀南地方の最大のイベント!弁慶まつりが来月1日(金)・2日(土)に
      開催されます。あと一ヶ月を切り、だんだん盛り上がってきました!
      2日の夜に花火大会があります。今年も、2尺玉を2発打ち上げようと、
      皆様からの募金活動も行われています。よろしくお願いいたします。


9月3日 今年の夏は暑かった。いや、まだ暑い・・・現在進行形です。
      でも、夜になり、秋の虫たちが合奏しているのを聴くと、
      やっぱり秋だなぁ・・・って、自然の偉大さを痛感します。


9月1日 やっと、なが〜〜〜〜い夏休みが終わりました。ふぅ〜。
      二学期が始まりました。といっても、まだまだ暑い!
      運動会の練習もあるので、熱中症に気をつけてね。


8月27日 ここ2・3日、秋の気配を感じる風が吹いている。
       日陰にいると、若干涼しく感じる。
       猛暑・酷暑の夏も、峠を越したかなぁ・・・。


8月23日 夏の高校野球が終わったら、いつもなら、秋の気配を
       感じるのですが、今年は、さほど感じない・・・。
       まだまだ残暑厳しいですが、明日は、地蔵盆です。


8月20日 この週末は、各地で盆踊りなどのイベントがあります。
       芳養地区も、あるのです。
       夜になっても、暑いままですが、楽しんでくださいね。


8月18日 あかん、暑い。暑過ぎる・・・。
       毎年、こんなに暑かったのかなぁ・・・。
       熱中症に、気をつけてくださいね。

 
       8月15日 お盆休みを、故郷で過ごされたみなさん、
       渋滞や混雑で大変でしたね。
       迎えるご家族のみなさんも、ご苦労さまでした。
         明日からは、何もなかったように、一日が過ぎていくのね。


8月12日 白浜のパンダちゃん、双子の赤ちゃんが誕生しました!
       公開されるのは、秋になってからだそうですが、
       白浜、賑わいますね。ちょっと、うらやましい田辺市です。


8月11日 白浜の花火大会は、16日に順延となりました。
      紀南へ来られる際は、どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ!


8月10日 今日の白浜の花火大会は、
      朝の大雨のために、明日に順延となりました。
      お昼前には、蒸し暑い天気になりましたが、残念!


8月7日 立秋・・・暦の上では、秋になりました。
      「残暑、お見舞い申し上げます」
      まだまだ暑い日が続きそうですので、
      皆様、おからだに、気をつけてくださいませ!


8月5日 異常気象のために、野菜も魚も、高騰していますね。
      うぅ〜ん、食卓が、大ピンチです!
      仕事場も、大ピンチなんです!
      暑すぎて、台所で調理するのも、大変なので、
      火を使わないで済むように、「ちりめん」「かえり」が、
      よく売れています。


8月2日 夏休み「まだ一ヶ月もある!」←私の意見
     夏休み「もう一ヶ月しかない!」←子供たちの意見
     なんでもいいいけど、暑すぎる・・・。トホホですぅ。
     思い出たくさんつくって欲しいけれど、やるべきお勉強
     しっかり頑張ってちょうだいね。


8月1日 八月に入りました。
     夏休みも中盤にさしかかり、各地で夏祭りや花火大会の
     イベント真っ盛り!
     懐かしい友達に会ったり、お世話になった先生と出会ったり、
     いいもんですね。。。
     里帰り、今年は日帰りになりそうです。


7月29日 暑すぎる天気のあとは、ジャジャ降りの雨・・・。
      けったいな天気です。子供の頃も、夏は暑かったけれど、
      30℃そこそこだったような。
      週末は、また熱中症の心配・・・。
      みなさん、お気をつけくださいませ!


7月26日 暑い!暑すぎる!「熱い」が似合う感じ・・・。
      先日、お客様から、「ゴーヤと、かえりの佃煮」を
      いただきました。あらまぁ〜、ゴーヤの苦みが
      ほどよくて、甘辛い味付けで、ご飯がすすみました。
      夏バテで、食欲がないときには、おすすめです!


7月24日 今日と明日は、田辺祭りです。
      田辺駅近くの闘鶏神社や周辺の町内会は、
      大変なにぎわいになります。
      大阪では、天神祭りですね。
      今日も、暑くなりそうです。熱中症には、気をつけて!


7月20日 豪雨のあとは、猛暑ですか・・・。
      言ってはいけないと知りつつ「暑い!」を連呼。
      青い空に、白い雲!夏本番です。
      子供たちは、通知表をもらって、「おぉ〜さぶっ・・・。」


7月16日 ここ数日間、各地で、集中豪雨・・・。
      皆様のところは、大丈夫でしょうか?
      今年の梅雨は、もうすぐ明けそうですが、
      雨の降り方が、極端でしたね。
      被害に遭われた方、お見舞い申しあげます。


7月13日 「第6回 芳養湾 しおさいまつり」が、
       11月6日(荒天時7日)に、あります!
       詳しくは、後日・・・ってことで。速報でした!

 
       7月12日 こちら、一日おきくらいに、雨が降っています。
      思うように、漁がなくて、困っています。
      子供たちも、プールの授業が、進んでいない様子。
      水泳が苦手な我が子は、喜んでいるのですが・・・。


7月9日 先日、小学校の育友会の親睦会がありました。
     なぜか、年齢の話しになり・・・
     ひとまわり若い保護者の方が、おられました。
     ショックが隠しきれなかった私でした。(笑)


7月7日 七夕・・・夕方になって、カラッと晴れました。
      織り姫様と彦星様、会っているかな。。。
      子供たちの願い事が、叶いますように!


7月4日 仕事場のツバメたち、二番子くんたちは、
     順調に、大きく育っていて、もうすぐ巣立ちそうです。
     我が家の子供たち、大きさだけは、一人前。。。
     まもなく学校で三者面談です。。。あぁ恐怖だわぁ。


7月2日 そろそろお中元の季節ですね。
      お世話になっている方へ、早田の「干物詰め合わせ」は、
      いかがでしょうか?きょうは、ちょっと宣伝でした。


7月1日 今日から7月ですね。
      扇ヶ浜で海開きがあったり、地元の神社の夏祭りが
      ありました。夏ですね。でも、梅雨明けは、まだ先ですね。


6月28日 仕事場の前の埋め立て地に、地区の会館が建てられます。
      すぐそばが、海だけど・・・大丈夫かなぁ。
      家もどんどん建てられていて、「芳養松原一丁目」が、
      だんだん出来てきて、にぎやかになりそうです。
      でも、仕事場が、だんだん分かりづらくなってきています。(苦笑)


6月25日 早朝のサッカーの試合。私は、爆睡中・・・でした。
      旦那、前半戦を家で観てから、ハーフタイムの時に
      仕事場に移動。後半戦は、仕事をしながら観戦していたよう。
      勝ったので、ご機嫌よろしくで、仕事に励んでいた旦那でした。


        6月21日 今日は、夏至。一年で一番、太陽が出ている日。
      あいにく今日は、雨が降ったり、やんだり、
      かっと、晴れてみたり、ややこしい天気でした。
      これから、冬至に向かっていくのね。


6月18日 サッカーのワールドカップが、始まっていますね。
      日本対カメルーン戦、夜遅すぎて、見ていなくて・・・
      翌朝、日本が勝っていて、ビックリしたのでした。
      明日の、日本対オランダ戦は、見ます!たぶん。。。


6月16日 今度の日曜日は、「父の日」ですね。
       お仕事や子育てがんばっている(イクメン)お父さんに、
       「早田の干物詰め合わせ」は、いかがでしょうか?
       お酒の肴に、うるめいわしや、イカの一夜干し、
       太刀魚のみりん干しは、いかがでしょうか?
       今日は、ちょっと宣伝でした。


6月14日 学校の体育の授業で、水泳が始まったようですが、
      今日は、寒かっただろうなぁ。。。って、思っています。
      学年が上がるごとに、目標(合格ライン)も上がり、
      大変だろうなぁ。子供たちも、指導される先生方も。


6月12日 いいお天気がずっと続いていますが、
      どうやら、今日で終わりのようです。明日からは、
      雨の日が多くなりそうで、梅雨入りらしいですね。


       6月10日 今は、小さなかますが、たくさん水揚げされています。
      エギ・はらわたを抜いてから、丸干しにします。
      一匹ずつ、手作業で行うので、大変です。
      どうぞ、旬の「かますの丸干し」を、
      お召し上がりくださいませ!今だけですよ!


6月6日 今日は、「梅の日」なのです。
      先日は、学校の給食に「梅ドレッシングサラダ」が
      ありました。
      田辺や、みなべは、梅の生産地で有名ですが、
      みなさんは、梅干しは、お好きでしょうか?
      我が家は、昔ながらの、「すっぱい梅干し」が好きです。

      
6月3日 気がつけば、六月が始まっていて・・・
     鳩山首相は、辞任しているし・・・あららって感じ。
     肌寒かったり、暑かったりで、制服の衣替えも、
     期間延長しているし、我が家の衣替えは、まだです。
     今週は、お天気が続くみたいなので、
     この際に、パパパッと、片付けましょ!っと。


5月30日 昨日は、平子いわし(真鰯)が揚りました。
       お客様から、うるめいわしと、どっちがおいしい?と、
       尋ねられることが、あります。
       うぅ〜ん、味や、はらわたの苦みとか・・・
       お好みかなぁ・・・私は、平子いわしの方が好きかな。


5月25日 主人が、旧田辺市民なら知っているという
       「ちゃんぽん」を作ってくれました。
       みなさん、ご存じですか?
       大阪生まれの私は、全く知りませんでした。
       「焼きそば+焼きうどん」で「ちゃんぽん」
       ビールのお供に最高でした。


5月23日 我が家の梅の木、かなり老木です。
       しかも、今年は、冬にバッサリ剪定したから、
       実が4つしか成りませんでした。残念!
       だから、買ってきた梅の実を、梅酒にしようと
       漬け込みました。3年後?楽しみです。
       おいしくなぁ〜れ!おいしくなぁ〜れ!


5月19日 今日は、ずっと雨の一日でした。
       風も強くて、台風みたいでした。
       梅雨入り?まだでしょ!?
       毎日、お空とにらめっこです。


5月17日 久しぶりに、サバがたくさん揚りました。
      平子いわし・うるめいわしも、揚りました。
      忙しかった一日でした。しんどいけれど、
      毎日こうあって欲しいものです。


5月14日 5月も半ばだというのに、肌寒いですね。
      とてもいい天気なのですが、ひんやりしています。
      魚の水揚げが、少ないです・・・。
      新聞によると、海水温が3℃低いらしい。
      この冷え込みは、農作物にも、影響があるようで、
      食卓から野菜が消えそうです。

 
      5月12日 新学期が始まって、一ヶ月ほど過ぎました。
      新しい制服姿も、板についてきた娘たち。
      もう夏の制服の注文シーズンになりました。
      もうそろそろ「お中元」のことを、考えなければ・・・。


5月9日 母の日でした。子供たちは、照れくさそうに、
      ちょっとよそよそしく、「ありがとう。」と、・・・。
      私も、母に「ありがとう。」と・・・。
      やっぱり、ちょっと照れくさい・・・。


5月7日 連休が終わったと、思ったら、明日は土曜日なのね。
      小さいうるめいわしが、久しぶりに水揚げされました。
      ぜひ、この週末に、お買い求めくださいませ!


5月3日 今日は、白良浜では、海開きでした。
      早くも、「夏、到来!」です。
      仕事場では、ツバメのヒナが、飛び立ちました。
      「春!」です。
      仕事している私は、トレーナーを着ています。
      「冬・・・。」です。
      この連休中、ずっと、いいお天気のようですね。


5月1日 今日は、芳養湾埋め立て地で、第5回しおさいまつりが
      晴天の下で、開催されました。
      たくさんのお客様に、ご来場いただきました。
      ほんとうに、ありがとうございました。
      田辺のゆるキャラ「たなべぇ」も、来てくれました!
      「打倒!ひこにゃん!」がんばれ。たなべぇ!


4月29日 高校生・中学生になった我が家の娘たち。
       世の中、ゴールデンウィークだというのに、
       入部したてのクラブ活動で、ほとんど休みなしです。
       久しぶりに、家族そろっての晩ご飯でした。
       娘たち、思いっきり疲れた様子。明日は、学校ですよ。


4月28日 明日から、ゴールデンウィーク、大型連休ですね。
       みなさんは、たくさんのご予定があるのかしら?
       紀南へ、来られる際は、気をつけて、お越し下さいませ。
       五月一日、芳養湾埋め立て地にて、
       第5回、しおさいまつりが開催されます。
       たくさんの笑顔のお客様に、出会えますように。


4月24日 事業仕分けねぇ・・・徹底的に、無駄を省こうと・・・。
       我が家も、事業仕分けが必要ですわ・・・。
       食費、光熱費、通信費・・・少しでも減らしたいですが、
       娘たちは、「お小遣いアップ!」を要求。即、却下!


4月21日 世の中には、たくさんの名字と、たくさんの名前がある。
          今日、お客様に、実兄と同じ名前の方が来られた。
       やさしそうな、お客様でした。(笑)←実兄への、ゴマスリ?
       まだ、親戚やご近所さん以外で、「早田さん」に、
       出会ったことがないなぁ。


4月18日 日本列島、異常気象・・・。四月になってから、
       夏のように暑かったり、真冬のように雪が降り積もったり、
       ほんまに、おかしいです。冬物の服が、片付けられないね。
       今日は、お天気になって、気持ちいいです。


4月16日 昨日、「第5回 しおさいまつり」の会議がありました。
       来月1日(土曜日)午前8時〜12時開催します。
       場所は、仕事場の目の前、芳養湾沿い埋め立て地です。
       田辺のゆるキャラ、たなべぇも、来るよ!
       ゴールデンウィークの真ん中です。
       たくさんのお客様に、喜んでいただけるように、
       出店者一同、お待ちいたしております!


4月14日 子供たちの先生の家庭訪問が、終わりました。
       一年間、よろしく、お願いいたします!
       さぁ、このキレイな部屋は、いつまで保つことが出来るかな。
       掃除の疲れが・・・ふぅ。


4月13日 春先が旬の、小さなうるめいわしが、
       やっと、水揚げされました。
       まだまだ小さくて、量も少ないのですが、
       本当に、「やっと!」水揚げがありました。
       ご注文は、お早めに、電話・ファックス・メールで、
       お待ちいたしております。


       4月8日 子どもたちの新学期が始まりました。
      次女、中学校の制服姿。ちょっと、お姉さん。。。
      提出書類がいっぱいあって、大変ですわ。。。
      入学式・始業式が終わると、来週は、家庭訪問です。
     この週末は、大掃除ですぅ。


4月4日 この週末は、絶好のお花見日和になったようで、
      各地の桜の名所は、お客さんで、にぎわったようですね。
      庭の草むしり日和になり、ひとり精を出す、わたしでした。


4月1日 平成22年度が、始まりました。
      仕事場の近くの郵便局に行くと、新しい局員さんが。
      はじめまして、よろしくお願いいたします!


3月31日 平成21年度最後の日。離任式でした。
       子どもがお世話になった先生方が、異動されることになり、
       涙のお別れとなりました。
       先生、いつまでも、お元気で。再会を楽しみにしています。
       こ〜なん産直館も、よろしくね!


3月26日 まぁ、よう雨が降り続いたものですね・・・。
       今日は、とてもいい天気になりました。
       庭に植えたチューリップ、綺麗な赤い花が咲きました。
       春ですねぇ・・・!


3月23日 今日は、次女の通う小学校の卒業式でした。
       泣かないつもりだったのに・・・化粧がくずれていました。。。
       卒業おめでとう!中学校へ行ったら大変だぞ。
       がんばってね!応援しています!


3月20日 長女との約束「合格したら、携帯電話を買ってあげる。」
       あれこれ悩んで、お気に入りを、探していました。
       「ルールとマナーも、携帯してね!」
       なぜか、私も、機種変更したのでした。



3月18日 桜、咲きました!



         3月15日 「近畿地方で、春一番が吹きました。」と・・・。
       あのぉ、春の嵐みたいなんですけどぉ・・・。
       桜前線と、花粉情報も重なって、
       天気予報のコーナーは、話題がいっぱいですね。



   3月11日 主人の念願かなって、地上デジタル放送対応のテレビが
      我が家に、やってきました。
      今までよりも、大きめのサイズだから、慣れるまで、
      ちょっと目が疲れそう・・・。でも、映像は、めちゃくちゃ綺麗です。



   3月10日 この冬は、暖冬だったらしいが、今日にかぎって
      なんで寒かったのよぉ。高校入試の日でした。
      受験生の親って、しんどいですね。気疲れしました。
      仕事をしていても、時計ばかり、何度も見ていました。
      仕事場には、早くもツバメが飛んできて、
      巣作りを始めています。
      春は、もうすぐ・・・サクラ  咲いてちょうだい!



        3月8日 長女が通う中学校で、卒業式がありました。
      泣かないつもりだったのに、気がついたら、ぽろ〜っと
      涙が頬をつたっていました。卒業おめでとうね。
      喜ぶのは、10日後だね!高校入試、がんばってね!



         3月5日 昨日の大雨が嘘のように、今日は、暑いくらいにいい天気に
     なりましたね。しかし、来週は、グッと寒くなり、冬に戻るらしいです。
     こんな感じだと、体調を崩しやすくなりますので、みなさん・・・
     特に受験生のみなさん、気をつけてくださいね。



   3月2日 子供の卒業式・入学式に向けて、三年ぶりに、パーマをかけたの。
      家族には、かなり好評を得て、ご機嫌うるわしい私。
      当日は、ちょっと気合いを入れて、化粧もしなくちゃね。
      よそいきの洋服も、着なくちゃね。出費がかさむ・・・。あぁ〜。



   2月28日 チリで起きた大地震の影響で、津波警報が発令されました。
      たくさんのお客様から、ご心配をいただく電話やメールがありました。
      ご心配をおかけいたしました。ありがとうございました。
      串本では、最大90pの津波があったもようです。
      皆様のところは、大丈夫でしたか?



   2月26日 やはり、今日は、オリンピックネタですわ・・・。
      女子フィギュアスケート・フリーの演技の日。
      リアルタイムで、数名のお客様と観戦していました。
      みなさん、審査員かスケート評論家になったような気分で
いろいろ言いながら、応援していました。
      やっぱり、衣装は、青色がいいのかなぁ・・・?


   2月25日 今日、仕事場に、ツバメが飛んできました。
       何回も、出入りを繰り返して
       お気に入りの巣を、見つけたのかな。
       ♪もうすぐ は〜〜る ですねぇ・・・♪



   2月23日 次女の小学校生活最後の参観日が、ありました。
      そのあと、中学校の先生が来られて、説明会がありました。
      長女が通っている中学校なので、なんとなく聞いていました。
      三年前は、真剣に聞いていたのに・・・。
      三年って、長いようで、あっという間だったなぁ。



       2月19日 オリンピックネタが続くけれど・・・
      15歳の日本代表・・・中学3年生。
      我が家の長女と、同じ年・・・。
      日の丸を背負って、世界に挑む・・・。
      リアルタイムで、見ていて、めちゃくちゃ緊張したよ。
      まるで我が子が、出ているようで・・・。よくがんばったね。



   2月16日 バンクーバー冬季オリンピックが、開催されていますね。
      日本選手の活躍が、すばらしいですね。
      雪や氷の上を、ものすごいスピードで走ったり(すべったり)
      ジャンプやスピンしたり・・・人間技とは、思えないですね。
      感動の連続です。ありがとう・・・です!


      2月13日 紀南の各地の梅林は、みごろを迎えています。
      今日は、絶好のお花見びよりとなりました。
      我が家の庭に、一本だけある梅の老木・・・
      けなげに、少しだけ咲いています。
      のんびり・・・いい気持ち・・・



   2月10日 上富田のこ〜なん産直館では、
      明日から、14日まで「大おさかなまつり」と題したイベントが
      始まります。あいにくの空模様になりそうですが、
      明日は、私が試食の提供をさせていただきます。
      お近くの方は、ぜひお越しくださいませ!



2月7日 この冬は、寒いのか・・・暖かいのか・・・
     今日は、上富田こ〜なん産直館近くの道路で、口熊野マラソンが
     ありました。とても良い天気だったので、気持ちよく走れたのでは
     ないでしょうか?



2月6日 毎朝、ふと思い浮かんだ歌が、頭の中をめぐります。
     ポップスだったり、演歌だったり、童謡だったり・・・
     今日は、やっぱり・・・
     ♪ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子・・・♪でした。



2月2日 気がつけば、明日は節分で、あさっては立春ですね。
      ついこの前、「お正月」だったのに・・・。
      早いですねぇ・・・。
      梅の花が咲き始める頃、私の鼻が、もぞもぞと・・・。
      今年は、花粉の飛散が少ないらしいですが、
      ティッシュが手放せない、今日この頃です。



1月31日 小学校の参観日で、親子ドッチボールがあったのは、二日前のこと。
      なんかだる〜〜いです。なさけないことに・・・。
      昔は、もっと軽やかに、動けていたはずなのに・・・。
      あぁ〜。悲しき四十代・・・。



1月30日 思うように、魚の水揚げがないのです。
       漁師さんも、お困りのようす・・・。
       もちろん、加工業のわたしたちも、困っています。
       やっぱり、地球の環境が、変化しているのでしょうか・・・。



1月27日 上富田のこ〜なん産直館の、早田のブースに、
      子供たちが描いてくれた、節分にちなんだ絵を飾りました。
      どうぞ、節分には、早田のいわし丸干しを、お召し上がり
      くださいませ。豆まき・恵方巻き・いわし・柊(ひいらぎ)!



  1月24日 受験シーズン突入・・・。ワラにもすがりたい気分・・・。
      「合格」や「勝つ」をもじったお菓子を、やっぱり買っている私。
      「買っても、気休めや。」と、主人に笑われたけれど、
      食べたら、合格するような気がして・・・。やっぱり気休めかなぁ。



1月20日 ここ2日間、めちゃくちゃ暖かいです。春のようです。
      梅の花が、咲き始めてしまったところがあるようです。
      みなべや、田辺の梅林の開園は、1月30日です。
      寒いけれど、紀南へ遊びにお越し下さいませ。



1月17日 忘れられない日。忘れてはいけない日。
      15年前の阪神淡路大震災。当時、大阪に住んでいました。
      被害は無かったのですが、あの激しい揺れ・・・。怖かった・・・。
      当時、生後3ヶ月だった長女は、全く記憶にない・・・。
      近いうちに起こると言われている、東南海地震。
      その日に備えて、生き抜く術・家族を守る術を、
      身につけておかなければならない。
      「災害は、忘れた頃に、やってくる」肝に銘じて、日々を過ごしましょう。



          1月16日 早朝の配達・・・とても寒かったので、コンビニで、肉まんを購入。
      ほかほかの肉まんを、ほおばる・・・。あったかい〜〜。
      肉まん・・・いやっ「豚まん」最高ですぅ!



1月12日 えべっさんが終わり、ようやくお正月気分が、抜けたようです。
      連休明けは、冷たい雨の一日となりました。
      ここ数日間は、めちゃくちゃ寒くなるらしいです。
      雪・・・降るのかなぁ。子供たちよ!すべって、転ばないでよ。
      受験生の母より・・・。

     

1月9日 三学期が始まったと思ったら、三連休やて・・・。
     休みばかりで、大丈夫かなぁ・・・って心配だわ。
     春になったら、中学生になる次女は、アイドルグループに夢中で
     部屋中、ポスターだらけにしています。
     小学校の総まとめですぞ!しっかりしてね!



    1月7日 昨日、新年初めてのしらす漁がありました。
     近年、だんだん水揚げが減っているので、
     今年は、たくさん水揚げがあるように、祈るばかりです。
     もうすぐ、十日えびすですね。



    2010年1月5日 遅くなりました・・・。
          新年おめでとうございます。
          今年もよろしくお願いいたします。
          大阪の実家で、お正月を迎えていました。
          娘たちと一緒に、都会へ繰り出し、買い物を
          楽しんできました。受験生がいるので、
          しっかり神頼みも、してきました。
          商売繁盛の神様にも・・・、神頼み!


嫁のひとり言へもどる