2013年



12月30日 今年も、たくさんのお客様と出会えたこと。
       大変うれしく思います。ありがとうございました。
       「早田水産加工」は、明日も営業しております。
       年始は、元日の昼から、営業させていただきます。
      皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


12月29日 今日の早朝、江川の朝市で、
       カニの入ったお味噌汁のふるまいが、ありました。
       ご来場いただいた、たくさんのお客様、
       ありがとうございました。


12月27日 「今年も、あと5日・・・。」の声で、
       あわてて、年賀状を書いている私です・・・。
       大掃除も、もちろん、まだしていません・・・。
       大丈夫かなぁ。。。


12月24日 世の中、クリスマス・イブ・・・
       先日ご来店の、若いお母さんに、「クリスマスは、
       (かしわ)を食べるね。」と言ったら、
       (かしわ)って何?という顔をされた・・・。
       (かしわ)って、鶏肉のことなのですが、
       世代のギャップを感じて、ショックでした。


12月22日 いわし・こあじの水揚げが、ピタッと止まっています。
       でも、サンマが、京都府舞鶴で、水揚げがあります。
       今シーズンは、さんまの丸干しが、豊富にあります。
      明日、干すので、明後日に出来あがります!

 
      12月20日 今日は、からだの芯から冷えた・・・。
       雨なのか雪なのか、なにか降っていたし・・・。
       しもやけのおててが、パンパンです。。。


12月18日 朝から冷たい雨降りでした。
       家の暖房は、ホットカーペットだけで
       我慢していたけれど、思わず、エアコンに、
       スイッチを入れてしまいました。
       電気代が、はね上がる・・・節電できない。


   12月16日 昨日の弁慶市は、今年の納め市でした。
       寒い中、ご来場いただき、ありがとうございました。
       「もう、いくつ寝ると、お正月・・・♪」
       今年も、あと半月となりました。はやいものです。
       「さんまの丸干し」「釜揚げしらす」できたてが、
       ございます。どうぞ、ご来店くださいませ!


        12月12日 おぉ〜さぶっ!今シーズン初、貼るカイロを使いました。
       もう、こんな季節になったのですね。
       今年の一文字「輪」だって。そうなんだ・・・。


        12月9日 みなさまから、お歳暮のご注文を、たくさんいただき、
      うれしい悲鳴をあげています。うれしいことです。
      ありがとうございます。
      各宅配業者さんが、お歳暮などの荷物がたくさんありすぎて、
      大変らしいです。お荷物の到着が遅れることも、
      あるようです。ご了承くださいますよう、
      よろしくお願いいたします。


12月8日 冬だなぁって、思うこと。
      日中、とても暖かかったのに、
      午後3時を過ぎると、急に冷えてくること。と、
      午後5時を過ぎると、急に日が暮れてくること。


12月5日 ちょっと寒さがゆるんだ数日間。。。
      このまま春になってほしいなぁ・・・
      でも、もっと寒くなるのよね。いやだなぁ・・・。


12月2日 十二月になり、お歳暮のご注文が、急に増えてきました。
      ありがたいです。うれしいです。
      冬季限定のさんまの丸干しは、昨年より漁があり、
      今日も出来あがりましたが、ご注文は、お早い目に!
      お歳暮は、お客様のお好みの干魚を詰め合わせて、
      お届けいたします。日時指定も、承っております。


11月30日 世の中、忘年会シーズン突入!
       スーパーでは、クリスマスだの、年賀状だの、
       お正月の鏡餅だの・・・歳末モード。
       明日から、十二月です。早いなぁ。


11月28日 おぉさぶっ!寒くなってきましたね。
       みなさん、風邪などひかないように、
       お気をつけくださいませ。


        11月25日 いいお天気だった週末から、
       今日は、台風みたいに荒れた天気に。
       お歳暮のご注文が、少しずつ増えてきました。
       うれしいです。ありがたいです。

 
       11月21日 子供が、幼稚園→小学校→中学校→高校と、
       上がるにつれて、お友達が増えて、
       そして、私にも、お友達が増えていきました。
       今年の春も、また、お友達が増えました。
       これからも、よろしくお願いいたしますね。


11月17日 日曜日が晴れたのは、何週間ぶりのことか。
       弁慶市も、やっとこさ、晴れました。
       暖かな日曜日、各地でイベントがいっぱいで、
       道路は、渋滞・混雑していました。
       今シーズン、やっと、さんまの丸干しが
       ではじめました!


11月13日 今日も、冷えました・・・。
       今頃から着込むと、真冬になると、
       ほんとに、まんまるに着ぶくれてしまうので、
       ちょっと我慢。でも、我慢しすぎると
       風邪をひいてしまいそうだし・・・。
       難しいところですね。
       とにかく、もうすぐ文化祭の息子だけは、
       このまま元気でいてほしいです。


11月12日 今朝は、冷えましたね・・・。
       最低気温が、一ケタになりました。
       思わず、レッグウォーマーと、フリースの帽子が登場。
       これからだんだんと、、着ぶくれしていくのです。
       もうすぐ、しもやけの季節になるのね。。。
       寒いの苦手です、早く春にな〜れ!


11月11日 某お菓子の日だとか・・・
       まんまと宣伝にひっかかっている娘です。
       魚屋さん的には、「魚へんに、十一十一と書いて、鮭の日」
       なのですが・・・娘の反応は、今ひとつ・・・。
       某お菓子メーカーの勝ちですわ。惨敗です。


11月9日 久しぶりに、「小あじの丸干し」が、出来上がりました。
      ぴかぴかしています!
      最近、「さんまの丸干しは?」と、お問い合わせを
      いただくことがあります。この二年間くらいは、
      さんまの水揚げが少なくて、お客様にご迷惑を
      おかけしました。今年こそは!大漁を!と、
      願っています。アジも、いわしも・・・!


11月7日 「最近、テレビを見ても、頭を下げて、謝っている大人の
       映像ばかりやなぁ。」と、主人が言いました。
      たくさん明るみになっている、食品表示の偽装のことです。
      食品を取り扱っている私たちです。
      最近のこのニュースには、苛立ちを感じます。
      私は、九月に、食品表示の講習会を受講していますが、
      難しくて、わけわからないことばかりでした。でも、
      「ウソは、ついてはいけない!」ことだけは、わかりました。


11月4日 ここ数週間は、次々に台風がやってきて、
      週末は、いつも天気が悪くて・・・。
      この連休も、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと、
      う〜ん、まずまずの天気だったのかなぁ。
      皆さんは、楽しい連休を過ごされたことと思います。
      明日から、また、がんばりましょうね!


11月2日 今月の弁慶市は、17日(日)です。
      田辺市の闘鶏神社にて、皆様のご来場を
      お待ちいたしております。


11月1日 今日から11月になりました。
      今年も、あと2ヶ月ですか・・・早いなぁ。
      と、いうことで、
      お歳暮のご注文を承っております。
      お客様のお好みの干物を詰め合わせて、
      お贈りいたします。
      お問い合わせ・ご注文は、電話・ファックス・メールにて、
      承っております。
      今日は、ちょっと・・・いや、たっぷり宣伝でした。

  
     10月30日 「一期一会」という言葉が、好きです。
       仕事柄、県外のお客様とお会い出来ること。
       また、近所の方が、早田の店を紹介してくださったり、
       道案内してくださったり・・・。
       初めて出会うのに、お客様どうしで、はなしがはずんだり・・・。
       ほんとに、楽しいです。
       「おいしかったよ!」「会いに来たよ!」と、
       話しかけられると、ほんまにうれしいです。
       弱音を吐くこともあるけれど、明日も、がんばりま〜す!


10月28日 秋のお祭りの季節です。
       お祭りには「お寿司!」ですね。
       さんま寿司・鯖寿司・鯵の姿寿司のすしな(ネタ)の
       ご注文をたくさんいただいています。
       今年初めて、鯵のすしな作りに挑戦した私ですが、
       難しいです。ボツになったすしなは、私のおなかの中に。
       はやく、上手にさばけるようになりたいです!


10月26日 台風27号は、日本上陸せずに、通り過ぎて
       いきました。でも、風雨は強かったです。
       今日、初めてご来店のお客様。
       かわいいお子様とご一緒でした。
       なつかしいなぁ・・・。かわいいなぁ・・・。
       10数年前は、現在13歳の息子も、
       こんな感じだったのにね。月日が経つのは恐ろしい。
       子育て、楽しんでくださいね!


10月23日 「第12回 芳養しおさいまつり」は、
        台風27号の影響を考慮し、
        「中止!」になりました。残念です・・・。
        次回は、来年の四月下旬です。お楽しみに!


10月21日 今度の土曜日(26日)の午前中は、
       「第12回 芳養しおさいまつり」が開催されます。
       が・・・台風27号の進路によっては、
       開催が危ぶまれます。
       (順延はなく、中止になってしまいます。)
       台風よ。あっち行ってくださいな。


10月19日 秋祭りが終わってから、長袖の服を着ています。
       仕事場では、ヤッケやモコモコの靴下も
       出番となりました。
       あれだけ暑かった日が、ウソみたいです。
       明日は、弁慶市です。雨降りかなぁ。


10月17日 次々に襲ってくる台風・・・
       伊豆大島地方に、大きな被害が出ました。
       猛暑の後は、台風がきて、急に冷え込んでいます。
       来週も、また台風がやってくるみたいです。
       普通に、雨降って。普通に、風吹いてください。
       お願いします。。。


10月14日 この3連休は、いっぱい遊んだよ!という方。
       ずっと仕事だったよ!という方。
       家族サービスに明け暮れた!という方。
       お疲れのからだを引きずって、
       明日から、また頑張りましょう。。。


10月12日 今日から3連休という方も、いらっしゃいますよね。
       お天気よさそうです!
       お出かけには、最高の気候!
       芳養地区は、お祭りです。楽しみです。


10月10日 ここ数日のお客様との挨拶は、
       「いつまでも、暑いのぉ。」
       「いつになったら、涼しくなるんやろなぁ。」
       「いつもやったら、衣替えしてるのになぁ。」
       「このまま秋がなくて、冬になるんとちゃう?」
       といった内容です。
       もうすぐ秋まつりですが、半そでTシャツで十分です。


10月9日 台風は、遠く離れていったけれど、
      波が高くて、漁師さんはお休みでした。
      雨が降ったりやんだりの天気だったので、
      ほぼ開店休業状態でした。


10月7日 ここ数日間は、夏のように暑かったです。
      弁慶まつりが終わって、息子の運動会も終わって・・・。
      今度の日曜日は、地元・芳養のお祭りです。。
      台風の進路が、気になります。


10月3日 台風の進路が、とても気になります。
      弁慶まつり、息子の運動会と続きます。
      晴れてくれ!とは言いません・・・。
      曇りでもいいので、雨降りだけは、ゴメンです。
      お天気の神様、お願いします!


10月1日 今月は、
      19日(土)和歌山市みその商店街に出店!
      20日(日)弁慶市に出店!
      26日(土)芳養しおさい祭りに出店!
      いたします。どうぞ、ご来場いただきますよう、
      よろしくお願いいたします。


9月28日 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が終わった。
      毎日見られなかったけれど、
      隠れ「あまちゃんファン」の旦那と私。
      (別に、隠れなくてもいいですが)
      「あまロス」になりそう。。。

 
      9月27日 普段は、プロ野球は、興味がない我が家の旦那さん。
      さすがに、昨夜は、気になっていたみたい。
      「楽天、おめでとう!」「よくやった!」と、
       喜んでいた。あんまり野球に詳しくない私だけど、
      なんか、ほっこりと、うれしかったです。


9月25日 ここ数日、日中は暑い日が続きました。
      「いつまでも、暑いなぁ。」が挨拶になっていました。
      明日は、気温が下がるらしい・・・。信じましょ!


9月22日 これからの季節、運動会やお祭り、文化祭などで、
      毎週末は行事でいっぱい。
      カレンダーは、予定がいっぱい。
      そんなこんなで、あっという間に年の瀬を
      迎えるのでしょうね。一年なんて、あっという間。。。


9月19日 今日は、隣町の特別支援学校の中学部の生徒さんが、
      仕事場に、見学に来られました。
      興味津々の様子で、静かに見入っていました。
      芳養の海辺を散策するチームや、
      干物を干すお手伝いをしてくれるチームに分かれて
      いろいろお勉強してくれました。
      お弁当持参のチームは、干物を食べてくれて、
      「おいしい!」と、言ってくれました。
      そのひとことが、ほんとにうれしくて、
      明日も、頑張ろう!っていう気持ちになります。
      ありがとうね!また、お勉強しにきてね!


9月18日 台風が過ぎ去ってから、朝・晩は、涼しくなりました。
      寝相が悪い息子も、ちゃんと、布団に包まっています。
      でも、日中はまだ暑く、この気温差で、
      体調を崩さないように、気をつけたいものです。
      運動会の練習、頑張ってね!


9月16日 台風18号は、日本列島各地に、大きな被害を
      もたらして、去っていきました。
      皆様のところは、大丈夫でしょうか?
      猛暑、大雨、竜巻、台風・・・と、
      自然の恐ろしさを感じます。ほんまに、怖いです。


9月13日 明日から、三連休という方が多いと思われますが、
      台風18号の進路が、大変気になるところです。
      こっちに来ないで!と祈るばかりです。
      15日の日曜日、弁慶市なのですが・・・。
      大丈夫かなぁ・・・。


9月11日 東京は、盛り上がっていることでしょう・・・。
      和歌山県、来年、熊野古道世界遺産登録10周年!
      再来年、きのくに和歌山国体が開催されます!
      「おもてなし」の精神!
      すべてのお客様に、満足していただけるよう、
      日々、精進いたします!


9月8日 2020年の夏季オリンピック・パラリンピックが
     東京で開催されることが、決定しました!すごい!!
     2000年生まれの息子、二十歳になっちゃいます!
     そして、私は・・・・・・・。考えたくない。(苦笑)


9月7日 今日は、ほんとに久しぶりに、サバの水揚げがありました。
     「ゴマサバ」だったけれど、漁港が活気づいたようでした。
      地元の新聞に、「7月以降 極端な不漁」って、
      一面のトップ記事に載っていました。
     ほんまに、不漁です。「死活問題」です。
     はやく、「本日も、大漁です!」って報告したいです。


9月4日 雨が降ったりやんだり・・・昼から大雨洪水警報が出た。
     二年前の紀伊半島の台風の災害がよみがえる・・・。
     まだまだ復興していない所がたくさんある。
     仮設住宅で暮らしている方も大勢おられる。
     日本は今、自然災害で、大変なことになっている。
     大雨、竜巻、地震・・・どうなっているんだろう。


9月1日 夏物セール真っ只中・・・成長著しい13歳の息子。
     来年用の服を買うのに、ワンサイズ大きめにしようか、
     もう少し大きめを買おうかって、悩んでいるが、
     それじゃ、もう大人用になるやん。
     私の身長を超えるのも、時間の問題になっている。。。


      8月30日 先日の「トムさんの田舎のごちそう」をご覧になった
      お客様や、近所の方から、
     「見たでぇ!」「えらい、ようさん(たくさん)映っていたな。」
      と、声をかけてもらっています。
      うれしいような、ちょっぴりはずかしいような・・・。
      ビデオを見せてもらって、
      「私って、こんな顔しているんだ・・・。」と、
      もう少し、べっぴんだったらよかったなぁ。と感じています。

 
      8月29日 台風の進路が気になります。
      「お願いだから、こっち向いて来ないで!」と
      願うばかりです。大雨は、いらないです。
      でも、ちょっとだけ、雨がほしいです。


8月27日 今までは、「ほんまに、あっつい(暑い)なぁ〜。」が、
      挨拶でしたが、「ちょっと、涼しくなったなぁ。」に、
      変わりました。「もうちょっと、雨がほしいなぁ。」とも。
      次の週末も雨降りみたい・・・ですね。


8月25日 二日間雨降りになりました。急に、秋になりました・・・。
      鈴虫が鳴いています・・・。
      少しだけ、お暇をいただき、実家へ。
      のんびりしたような、していないような・・・。
      次女、明日から、2学期が始まります。


8月23日 夏の高校野球が終わり、明日は地蔵盆ですが、
      今年は、本当に暑すぎます。夜も、涼しくないです。
      大雨の地域の皆さんにはお気の毒ですが、
      こちら、雨が降らないので、カラカラに乾いています。
      今夜から雨との予報ですが、適度に降ってくださいね。


8月21日 このクソ暑いのに、うちの息子くん、夏バテ知らず・・・。
      うれしいやら、かなしいやら、夏太りしています。
      2学期になって、運動会の練習が始まったら、
      元の体型に戻る・・・・かなぁ。


8月18日 お盆が終わって、ほんのすこ〜〜〜〜しだけ、秋かなぁって
      感じてきました。しかし、日中は、暑い!熱い!です。
      お盆休暇が終わり、明日からお仕事・・・って方が多いと
      思います。熱中症などに、気をつけてくださいね。


      8月14日 ご来店のお客様へ、
      お盆休みは、漁師さんがお休みなので、
      「釜揚げしらす」は、ございません。すみません・・・。
      また、不漁で高騰のため、「太刀魚のみりん干し」も
      ございません。重ねて、申し訳ございません。
      その他の開き類、いわし・うるめの丸干しは、ありますので、
      「干物、いろいろ詰め合わせセット」は、いかがでしょうか?
      お客様のご希望の干物で、ご予算にあわせて、詰め合わせいたします。
      ご来店前に、お電話いただけると、お待ちいただく時間が
      短くて済みますので、どうぞ、ご一報くださいませ。


8月12日 お盆の一週間になり、帰省される方や、
      旅行されている方で、南紀の道路は、
      混雑しています。気をつけてお越しください。
      初心者マークのドライバーも多いです。
      ベテランドライバーの方も、気をつけてください。
      暑いので、水分補給しながら・・・ね。
      しかし、気温41度って・・・暑すぎる。。。


8月10日 明日は、弁慶市です!
      暑さ厳しすぎるので、朝はやくのご来場を
      お勧めいたします。お待ちいたしております。


8月9日 明後日、bs7チャンネルで放送される
     「トムさんの田舎のごちそう」という番組の
     ホームページに、ちょこっと私が写っている写真が
     載っているのです。見つけて、びっくり!
     皆様も、どうぞ、見てくださいね!


8月7日 今日は、立秋です。暦の上では、秋になりました。
     が・・・、暑い!熱い!日差しが痛い!
     この猛暑!は、まだ続くらしいです。
     そう聞くだけで、バテてしまいそうです。
     日本各地で、突然の雨降り、しかも、豪雨。。。
     みなさま、どうぞ、お気をつけくださいませ。


8月4日 ちょっとお知らせです。
     来週日曜日(11日)の12時30分〜13時
     bs7チャンネルをご覧ください。
     「トムさんの田舎のごちそう」という番組に、
     「早田水産加工」が、ちょっと映るかも・・・。
     先日の釜揚げしらすの取材の模様です。
     仕事場のテレビは、bsが映らない・・・残念!
     誰か、録画してちょうだ〜い(笑)


8月2日 「毎日、暑いなぁ。」「むせるなぁ。」が、
     合言葉のように、なっています。
     食欲がなくなるこの時期には、
     「ちりめん」「かえり」と、きゅうりで、酢の物として、
     さっぱりお召し上がりくださいね。
     冷奴に、かつおぶしをいっぱいかけて、しょうゆや、ポン酢。
     釜揚げしらすをパクつくのも、いいねぇ〜。
     明日、平子いわし・かますの丸干しができあがります!


8月1日 今夜は、みなべで花火大会。大阪では、すっごく大きな
     花火大会・・・、綺麗だったでしょうね。
     さて、今月の弁慶市は、
     8月11日(日)午前8時から12時まで
     田辺市の闘鶏神社にて、行われます。
     今月は、第3日曜日の開催では、ありませんので、
     ご注意くださいませ。
     みなさまの笑顔に、出会えますように!


7月31日 昨夜は、白浜の花火フェスティバルの日でした。
      とても綺麗だったようで、新聞に載っていました。
      我が家は、家で、音だけを聞いていました。。。
      道路は、かなり渋滞していたようでした。


7月29日 不安定な天気で、日本各地で、豪雨・洪水・土砂災害・・・
      みなさんの所は、大丈夫でしょうか?
      どうぞ、十分にお気をつけください。


7月27日 仕事場のツバメたち、巣立っていきました。
      今年は、40羽くらいヒナがかえりました。
      からっぽになった巣を見ながら、「また、来年会えますように。」と
      願いました。


7月25日 お中元や、お土産に、「早田の干物セット」のご注文をたくさん
      いただいております。ありがとうございます。
      ご注文は、ご来店時、電話・ファックス・メールで承っております。


7月23日 明日と明後日は、田辺祭り。
      毎年、暑くて暑くて・・・夕立が降る。
      大阪では、天神祭りですね。


7月21日 息子の夏休みの思い出をつくりに・・・大阪へ行ってきました。
      ゲゲゲの鬼太郎のイベントに。「怖い!怖い!」を連呼。
      今夜、怖い夢を見ないかなぁ・・・。ちょっと心配。
      世間は、参議院選挙。期日前投票、済ませています。


7月19日 夏休みが始まり、道路は混雑するでしょう・・・・。
      仕事場の近くの、国道42号線の一部は工事中、片側相互通行(平日)に
      なる時間帯があります。気をつけてくださいね。
      今日は、少しですが、ウルメいわし・平子いわしが出来上がりました。
      今度の日曜日(21日)は、弁慶市です。遊びにきてね!


7月16日 気がつけば、今週金曜日は、子供たちは、一学期の終業式です。
      春、ダブルお受験で、バタバタ・・・
        卒業式3回、入学式3回・・・(子供が3人いるのでね)
        「田辺商工フェア2013」3回目の出店。
      梅雨、始めは、カラ梅雨・・・のち、どしゃ降り 大雨警報2回・・・
        梅雨明けしたら、暑い!熱い!日差しが突き刺さる!ムシムシするぅ。
      長い夏休みが始まるのねぇ・・・。はぁ〜。


7月12日 「暑いねぇ。」「むせるねぇ。」が、挨拶代わり・・・。
      台風の動きも気になるけれど、この暑さを、どうにかしたい。
      ウルメいわし、平子いわしの水揚げがありました。
      しらすの水揚げも、ありました。
      明日から、3連休という方も、おられるでしょう。
      南紀は、「夏!」です。泳ぎに来てね!


7月10日 今日は、とあるテレビ局の取材を受けました。
      ある有名な方も来られて、レポートされました。
      出来立ての釜揚げしらすを、召し上がっていただきました。
      カメラマンさんや、音声さん、プロデューサーさんにも、
      「おいしい!」「食べたことない味!」と。喜んでいただきました。
      うれしかったです!
      放送日がわかりましたら、皆様におしらせいたします。
      トムさん、ありがとうございました!


7月8日 近畿地方は、梅雨が明けたらしい・・・です。
     暑い!熱い!夏の到来です。
     みなさま、熱中症には、十分に気をつけてくださいね。
     「節電の夏」と言われていますが、我慢しすぎないで、
     適度にエアコンを使いましょうね。適度に・・・ね。


7月7日 七夕・・・今年は、ひこぼしさまとおりひめさまが、
     出会えたかなぁ。。。
     みんなの願い事が、叶いますように・・・。


7月5日 7月に入ってから、お中元のご注文が、増えてきました。
     ありがたいことです。うれしいです。
     漁と天気の都合で、発送まで、しばらくかかることもあります。
     ご了承くださいませ。
     来週になったら、晴れの日が増えてくるみたい・・・とか・・・。


7月1日 今日から7月です・・・。
     海開き、山開きのニュースが、いっぱいですね。
     娘ひとこと、「富士山に、登りたい!」と。
     旦那ひとこと、「近所の山で、いいやん。」と。


6月30日 今日で、6月が終わります。
      今年の半分が、終わります。
      早いなぁ・・・。上半期の特集とか、テレビでしているけれど、
      あっという間だったなぁ・・・。
      明日は、また雨になりそうです。


6月26日 二週連続(20日と今日)で、大雨警報が発令されました。
      ほんとに、よく降りました。。。
      日本各地で、大雨による災害が発生しています。
      みなさん、お気をつけくださいませ。


6月24日 今日の天気。気まぐれでした。
      朝→雨傘 昼→日傘 夕方→雨傘
      コロコロ変わった・・・。
      でも、久しぶりに、しらすの水揚げがありました。


6月22日 まぁ、よく降りました。広い田辺市、土砂崩れしている所も
      あります。みなさんの所は、大丈夫でしたか?
      月曜日になったら、また雨降りになるとか・・・
      もう、「ドバ〜〜〜」って降るのは、やめてほしいです。


6月19日 梅雨前線と台風4号の影響で、暴風雨になるという。。。
      みなさま、どうぞ、お気をつけくださいませ。
      新しく買った傘・・・差したいけれど、もう少し我慢しようっと。
      大荒れの天気では、傘が「もじけて」しまうから。。。
      「もじける」イコール「こわれる」です。(田辺の方言です)


6月18日 いいお天気が続いたので、プールの授業が始まった子供たちは、
      とても、気持ちよさそう・・・。
      でも、明日からは、雨降りになりそうです。
      しばらくは、プールは、出来ないかもね。残念!


6月16日 6月の第3日曜日・・・田辺市的には、「弁慶市」で、
      全国的には、「父の日」でした。
      仕事場にも、「お父さん」が、たくさんご来店くださいました。
      「いつも、ありがとう!」って、毎日思っているけれど、
      なかなか言えないものですね。。。
6月13日 家の給湯器が壊れて・・・業者さんに来ていただくために、
      大掃除!したのでした。長い間、開かずの勝手口が、
      開きました!(苦笑)
      お湯が、ちゃんと出ている・・・しあわせ感じます。


6月12日 台風3号は、進路を変えたので、大丈夫でした。
      と、いうか・・・。このあたりは、雨が降らないです。
      関東方面は、ずっと雨降りになるみたいで、
      災害が発生しないことを願っています。


       6月10日 台風3号の進路が、気になります。
      大雨に気をつけて・・・と、天気予報。。。
      みなさま、どうぞ、気をつけてくださいませ。


       6月9日 久しぶりに雨が降りました。
     久しぶりに、雨傘をさしました。
     ずっと、日傘をさすくらいに、日差しが強かったのでした。
     ちょっとは、田んぼに水が張るかな。

 
     6月4日 今夜は、「田辺商工フェア2013」の反省会があり、
     いろんな意見が出ていました。来年に向けて、
     動きだしています。来年の出店は、考え中・・・です。
     家に帰ってきたら、サッカーのワールドカップ出場決定!って。
     サッカーのこと、詳しくないけれど、うれしいことだって。
     やったね日本!おめでとう日本!すごいぞ日本!


6月1日 今月は、弁慶市が  16日(日)8時から12時まで
     開催されます。この日は、「父の日」でもあるのです。
     お父さんに、「早田の干物セット」を贈ってみませんか?
     喜んでいただけるでしょう!
     お問い合わせは、ご来店時や電話・メールで、承っております。
     今日は、ちょっと、宣伝でした。


5月29日 梅農家のみなさん。この時期は、梅の実の収穫で、忙しいのです。
      今年は、豊作だそうで、人手不足らしい。
      三ヶ月ほど前、毎週、石神梅林でのイベントで、きれいな梅の花を見て、
      香りをかいで、楽しんでいたこと。もう、収穫の時期とは、
      月日の経つのは、早いものですね。


5月28日 近畿地方、梅雨入りしたもよう・・・。
      今日は、雨降りだと思っていたのに、ほんのパラパラだけで、
      ちょっと、ガッカリ。
      雨傘と雨カッパと長靴の出番到来ですね。。。


5月26日 耳元で「ブ〜〜〜〜〜ン」って、蚊が飛んでいる・・・。
      我が家で、一番、蚊に好かれている私。
      息子よりも、よくさされているのです。
      おばやん好きの蚊たちが、今夜も、近づいている・・・。


5月24日 暑い・・・夏みたいに、暑いです。まだ5月です。
      日焼けが気になる季節です。シミが・・・気になる(涙)
      梅雨になる前の貴重な晴れの日。
      いわしが、ピカピカに光って、きれいに並べて干しました。


5月22日 今日は、久しぶりに「平子いわし」の水揚げがありました。
      「一週間前だったら、商工フェアに間に合ったのになぁ。」と言うと、
      「そんなもんや・・・。」と旦那さん。
      自然が相手で、予測がたたないので、大変です。
      どこかのコマーシャルみたいに、「ある時!ない時!」です。
      でも、「ある時!」が少ないので、買う時は「今でしょ!」です。(笑)


5月20日 3回目の出店となった、今回の商工フェア。
      ちょっと段取りも、わかってきたはずなのに、
      初日、集合時間ギリギリに、会場入りして、
      ドタバタしながら準備しているうちに、始まった。
      いや、始まってしまった。という、感じでした。
      直前にならないと、商品が決まらないので、
      当日の早朝からの準備になるので、
      まぁ、見事に、バタついた(苦笑)
      二日目は、ちょっとだけ、まわりの出店者さんの様子を
      見る余裕が、できました。
      イベントがあると、いつも、ドタバタしています。(苦笑)


       5月19日 「田辺商工フェア2013」は、大盛況のうちに、
      終了いたしました。
      たくさんのお客様に、ご来場いただきまして、
      ほんとうに、うれしかったです。ありがとうございました。
      「イカをさばいてみませんか?」には、小さなお子様も
      参加してくれて、保護者の方から「いい体験になった」と、
      喜んでいただきました。
      講師役の旦那は、子供たちの反応が、うれしかったと、
      喜んでいました。
      たくさんの笑顔と、ありがとう!が、いっぱい!!
      ご来場いただきましたお客様、出店者の皆様、スタッフの皆様、
本当に、ありがとうございました!


5月17日 いよいよ、明日と明後日に開催となりました。
      「田辺商工フェア2013」
      楽しいイベントいっぱいですので、
      ご近所お誘いあわせの上、ご来場くださいますよう、
      お願いいたします。
      田辺市文里のハナヨアリーナです。
      「早田」のブースは、入り口はいって、まっすぐ、
      正面に展示されている、ピンクの自動車のそばに、あります。
      たくさんの笑顔に出会えますように・・・!


5月16日 今回の「田辺商工フェア2013」では、
      「まなべるinハナヨ」という、イベントがあります。
      早田は、「イカをさばいてみませんか?」と題して、
      お客様に、イカをさばく体験をしていただきます。
      材料費200円かかります。各日、3名様限定です。
      18日・19日とも、午後3時から、
      「まなべるブース」にて、行います。
      さばいたイカは、お持ち帰りしていただきます。
      ちょっとしたおまけもあります。どうぞ、ご参加くださいませ!


5月15日 地元の新聞に「田辺商工フェア2013」の大きな広告が
      載っていました。出店者紹介の欄には、小さな写真も・・・。
      三回目の出店ですが、一番、私らしい写真かなと、思っています。
      決して、美人に写っていませんが、前回よりもマシかな。
      いよいよ迫ってきました。だんだん緊張してきました。
      天気が・・・くずれる・・・みたい。。。トホホです。


5月13日 「なかなか冬物が片付かへん。」と、ぼやく私に、
      「もうかまへんやろ。寒ならんやろ。」と、常連のお客様。
       我が家の梅の老木に、実が7つ出来ていました。
       季節は、初夏・・・。紫外線が、突き刺さる季節に・・・。


5月12日 昨日のどしゃ降りの雨から、一転し、今日は、お天気!
      5月の第2日曜日は、「母の日」
      ちょっとてれるけど、「いつも、ありがとう!」
      そして、「いつまでも、元気でいてね!」


5月9日 気がつけば、あと十日ほどで、「田辺商工フェア2013」が
     開催されます。漁が・・・天気が・・・心配です。
     でも、皆様に喜んでいただけるよう、笑顔でがんばります!


     5月5日 大阪の学校へ行った長女が、帰省していました。
     今夜は、家族で「お好み焼きパーティー」を、しました。
     また、しばらく会えなくなるけれど、頑張ってくださいね。
     南紀へ来られた皆様、お気をつけてお帰りくださいませ。


5月2日 いよいよ、連休後半が始まります。
     明日は、白浜の白良浜では、「海開き」なのです。
     まだ海は冷たいと思うのですが、もう夏です!
     皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませ。


4月30日 バタバタしている間に、四月が終わりました。
      今月も、思うように水揚げがなくて、お客様にご迷惑を
      おかけしました。すみませんでした。
      「本日、大漁です!」と、書きたいなぁ。。。

  
     4月28日 昨日の「第11回 芳養しおさいまつり」は、
      たくさんのお客様がお見えになり、大盛況のうちに、
      終えることができました。ありがとうございました。
      だるだる君も来てくれて、盛り上げてくれました。
      「だるだる君に、サインもらうの、忘れた。」と旦那さん。
      今度、どこかでお会い出来たら、サインちょうだいね。


4月26日 先日、近畿地方のテレビで、「田辺の釜揚げしらす」が取り上げられて、
      お問い合わせの電話を、いただくことが、多くなりました。
      春のしらすは、プリプリしておいしいですよ!
      明日は、「第11回 芳養しおさいまつり」が開催されます。
      しらすのほか、開き類・みりん干し類・じゃこ類など、
      ご準備させていただきます。たくさんの笑顔に出会えますように。
      みなさまのご来場を、お待ちいたしております。


4月22日 田辺市長・市議選が終わり、再び静かな日常に戻りました。
      静か・・・ではない、仕事場です。
     ツバメのヒナが、かわいく鳴いて、親ツバメも鳴いて・・・
     かなりにぎやかです。でも、とってもかわいいですよ。


4月20日 数日前に、仕事場のツバメの巣から、小さなヒナが見えました。
      か細い鳴き声が、聞こえています。
      お願い!巣から落ちないでね!すくすく大きくなってね。


4月16日 お知らせ・その2・です。
      今度の日曜日(21日)は、毎月恒例の、弁慶市が
      田辺市の闘鶏神社で開催されます。
      この日は、田辺市長・市議選があります。
      そして、白浜商工フェアの2日目でもあります。
      お天気が、ちょっと怪しげですが、
      皆様のご来場を、お待ちいたしております。


4月14日 お知らせです。
      「田辺商工フェア 2013」が、
       5月18日(土曜日)19日(日曜日)に、
       田辺市文里のハナヨアリーナにて、開催されます!
     早田水産加工、3回目の出店となります。
     皆様に喜んでいただけるよう、がんばりますので、
     よろしくお願いいたします!


4月13日 今朝はびっくりして起きました。
      枕もとの携帯電話が、聞きなれない音が鳴ったのでした。
      「なんの音?」と、メールを読もうとした時に、
       ゆらゆら・・・震度4の地震でした。
      我が家は、被害なく、津波もなかったので、よかったです。
      ご心配をおかけしました。


4月9日 春の嵐は、過ぎ去ったけれど、日本のあちらこちらに、
     被害が出るほど、すごかった。もう、勘弁してよ・・・。
     暖かいのか、寒いのか。ようわからん気温の変化に、
     からだがついていかないよ。


4月5日 明日から、台風みたいな低気圧が、やってくるらしい・・・。
     みなさま、お気をつけくださいませ。
     なんの被害も出ませんように・・・。
     これで、桜も散ってしまうね。残念です。


4月3日 今日は、お休みをいただいて、
     家族そろって、大阪に行ってきました。
     旦那は、久しぶりのミナミ。すっかり変わった街並みにとまどっていました。
     外食も久しぶり。。。ショッピングも久しぶり。。。楽しみました。
     でも、大阪の学校に進学する長女と、バイバイしてきました。
     ちょっぴり寂しいけれど、自分が選んだ進路だから、
     夢に向かって、しっかり頑張ってくださいね。応援しています。


    4月1日 平成25年度の始まりです。
     「苦手なことに、取り組もう!」と、言い続けているが・・・、
      なかなか思い通りに、脳は動いてくれない・・・。とほほです。
     今月は、21日、弁慶市
         27日、芳養しおさいまつり
      が、開催されます。たくさんのお客様の笑顔に出会えますように。


3月31日 春休み、ご家族でご来店のお客様が増えています。
      我が家も、子供が小さい頃には、家族で日帰りで遊びに行ったり
      したけれど、今は、娘たちは、友達と勝手に遊んでいます。
      この春休み中に、家族そろって、どこかに行きたいな。


3月28日 桜、満開のころ。。。
      花冷えなのか、暖かいのか、服を選ぶのに、困ってしまう。
      まだまだ冬ものは、片付けられないですね。
      でも、今日は、半そで姿の人を見かけた。もう夏?
      仕事場では、ツバメたちが、巣のリフォームをしています・・・。


3月24日 今年の私、「苦手なことに、取り組もう!」がテーマ!
      苦手なことだらけ、中でも、器械・機械類は、最も苦手・・・。
      世間では、スマホは便利というが、私は不便さを感じている。
      でも、少しでも使いこなそうと、いじっているが、
      目は疲れるし・・・肩はこるし・・・。体力の限界かも(笑)


3月23日 次女との約束「高校、合格したら、携帯電話買ってね。」と。
      今の時代、スマホ。。。私も、なぜか、機種変更しました。
      買ってから、まだ数日しか経っていないのに、
      次女は、使いこなしている様子。
      私は、音が鳴るたび、あわてふためいている。
      時代の流れに、まったく乗れない、超アナログな私です。
   さぁ、私がかっこよくスマホを使いこなせる日は、いつになるやら。


3月22日 昨日は、長男の小学校の卒業式でした。
      泣いてしまうから、ノーメークの私。
      「卒業生の入場です」で、思わず涙が・・・・。(はやっ!)
      お友達、保護者のみなさん、先生方に恵まれて、
      楽しい小学校生活をおくることができました。
      本当に、ありがとうございました。涙・なみだの卒業式でした。
     長女の時から、12年間。。。芳養小学校、お世話になりました。


3月19日 次女、桜咲きました。
      長女、急に、大阪の学校に行くことになり、
      てんやわんやの早田家です。
      2013年の春、ダブルお受験、ダブル合格で終了しました!


3月18日 春の嵐・・・午前10時すぎに、暴風波浪警報が発令され、
      昼からは、雨も激しく降り・・・開店休業状態でした。
      そして、和歌山県では、「桜の開花宣言」されました。
      ついこの前まで、田辺梅林が見ごろです!とか、
      言っていたのですが、急に、春になりました。


3月15日 今度の日曜日(17日)の8時〜12時は、
      毎月恒例の「弁慶市」が、闘鶏神社で開催されます。
      そして、同じ日の10時から16時まで、
      第2回 田辺まちなか春祭り(たなはる)が、
     海蔵寺通り〜銀座通りで、開催されます。
     お天気もよさそうなので、お散歩ついでに、
     田辺のまちを楽しんでくださいませ!


3月12日 今週の日曜日(10日)に、やってきました!
      春を運んできました!ツバメさんが!
      仕事場で、くるくる回って、外に出て行ったり、
      ちょこんと座って、私の行動を監視しています。。。
      ご来店のお客さんに、「かわいい!」って言ってもらって、
      ちょっと、うれしそうなツバメさん。
      初夏になるまでの間、ツバメさんを見にきてね!


      3月11日 あの関東・東北地方の地震から、2年が経ちました。
      2年しか経っていないというか、2年も経ったというか・・・。
      2年前、聞いたことのない「大津波警報」が発令され、
      それぞれの学校にいた子供たちを、あわてて迎えに行ったこと。
      テレビで見た被災地が、日本のことじゃないと感じたこと。
      何も手助け出来ない自分に、歯がゆさを感じたこと・・・。
            やっぱり、風化させてはいけないと思います。


3月9日 やっと、フライパンで炒る、小さいいわしができました。
     「春がきた〜!」って、感じです。
     今日は、晴れていたのに、空はかすんでいました。
     花粉・・・黄砂・・・そして、わからん物質・・・
     なにげに目がかゆい。お客さんが、花粉をブロックするメガネを
     かけていて、「ドラッグストアで1000円だったよ。」と、
     教えてくれました。欲しいよ!


3月8日 みなさんは、有名人のブログって、読まれますか?
     一度、ご覧いただきたいブログがあるので、
     ご紹介いたします。
     「超烏人ガイナ&だるだるのブログ」です。
     先日の田辺梅林のイベントに来ていて、お知り合いになった、
     だるだる君が、早田水産加工へ来てくれました。
     お店の紹介も、バッチリしてくれています。
     (だるだるが、イカをさばいている動画もあります!)

 
     3月6日 今年の冬は、このあたりでは、雪が積もったことは、なかったのですが、
     気温の低い日が多くて、じんわりと寒く感じました。
     でも、ここ数日間、思いっきり暖かくて、我が家の狭い花壇の
     チューリップの芽がでてきました。
     来月の入学式のころには、きれいな花が咲くでしょう。


      3月3日 今日の田辺梅林は、先日の嵐にもめげずに、
     梅の花が、とってもきれいに、咲き誇っていました。
     たくさんのお客様のご来場、ほんとにうれしかったです。
     この一ヶ月間、石神地区のみなさんには、
     大変お世話になりました。ありがとうございました。
     季節の変わりめですので、どうぞ、お元気でね!


3月1日 今度の日曜日で、田辺梅林が閉園します。
     やっと見ごろをむかえたのに、今日の嵐で、
     花びらが散ってしまっていないかなと、心配です。
     「早田水産加工」出店しますので、
     どうぞ、花見にお越しくださいませ。


2月28日 あっという間に、二月が終わりました。
      明日は、長女の卒業式です。
      高校生活は、いかがでしたか?
      恋をすることもなく、バスケットボール部で、
      ベンチウォーマー役で、がんばっていたね。(笑)
      でも、途中でやめることなく、本当に、よくがんばったね。
      これからは、夢に向かって、突き進もう!


2月26日 ショックな出来事がありました。
      田辺市内の男子中学生が、昨年12月に自殺未遂をしていたと。
      校内でのいじめが原因なのか、調査をやりなおすらしい。
      高校入試まで2週間を切った、この時期に・・・。
      受験生や、この学校の生徒のみなさんが、
      心穏やかに、すごせますように・・・。

 
      2月24日 今日の田辺梅林は、風が強くて寒かったのですが、
      見ごろをむかえ、たくさんのお客様が来られました。
      他府県ナンバーの車も多く、うれしかったです。
      昨日できた、釜揚げしらすを、試食していただきました。
      「おいしい。」「やわらかい。」
      「スーパーで売っているのと、ぜんぜん違う。」との声。
      ありがたいです。うれしいです。
      これからも、早田の味を、守り続けていきたいです。

 
      2月23日 この週末は、田辺梅林(上芳養の石神梅林)は、見ごろをむかえます。
      でも、寒くなるらしいです。ちょっぴり残念です。
      いっぱい着込んで、どうぞ、お越しくださいませ。
      梅干しの種、的あてゲームや、梅林の写真展もあり、
      にぎわいそうです。「早田水産加工」も出店いたします。
      みなさんのご来場をお待ちいたしております。


2月20日 来月は、我が家の子供たちの卒業式がある。
      高校・中学校・小学校と・・・。
      三年ぶりに贅沢をして、パーマやさんで、毛染めとカットをした。
      いつもは、髪の毛をひとつにまとめて、白髪を帽子で隠していた。
      髪型が変わったことに気づいた息子は、
     「髪、かわいい。」と。ちょっと、うれしかったわ。
      明日は、息子の参観日。ちょっと若くなった私にも、誰か気付いてね。


2月17日 今日は、田辺梅林へ。
      大正琴の素敵な音色・・・うっとりしました。
      山歩きの格好をされたお客さんが、たくさんご来場されました。
      お餅まきもあり、にぎやかな一日でした。
      今日は、第三日曜日だったので、弁慶市が闘鶏神社で、ありました。
      ご来場いただき、ありがとうございました。


2月16日 今日は、とある大学の教育学部の学生さんが、体験学習に
      来られました。魚をさばいたことがない方もいたのに、
      いきなりイカをさばいてもらいました。
      イカと格闘しながらも、楽しそうに、さばいていました。
      でも、一番楽しそうだったのは、引率の先生かな?(笑)
      学生のみなさんへ。
      しっかりお勉強して、素敵な先生になってね。
      大人になって、家庭を築いたら、また来てくださいね。
      「イカさばいた、あの学生です!」と、言ってね!

       2月14日 世間は「バレンタインデー」らしい・・・。
      いつからなのか、愛する?旦那に、手作りチョコを渡さずに、
      安い袋詰めのチョコを、「どうぞ!」と渡すようになったのは・・・。
      中学三年生の次女には、「きっと勝つ!と」を大袋で・・・。


2月11日 今日は、田辺梅林に、ゆるキャラがやってきてくれました。
      みなさん、ご存知かしら?
      たなべぇ、だるだる、ガイナくん、せんとくん、
      うめっぴ、みかっぴ、きいちゃん
      たまに、怖がっている子供の泣き声がしていましたが・・・
      子供たちも、ご年配の方も、にこにこ笑顔になっていました。
      売り子をしてる私たちも楽しくて、仕事を忘れていました。
      そして、お餅まきがありました。
      今日も晴れたので、たくさんの客様がご来園くださいました。
      ありがとうございました。梅の花は、来週が見ごろになりそうです。


2月9日 暖かな日が、急に、真冬なみに・・・
     今シーズン、初!貼るカイロしました。
     この3連休は、みなべ梅林は、見ごろのようです。
     「田辺梅林」は、もう少しあとになりそうですが、
     明日・明後日は、いろんなイベントがありますので、
     ぜひ、お越しくださいませ!お待ちいたしております。


2月6日 立春が過ぎて、暦の上では「春」ですね。
     寒いのか、暖かいのか・・・よくわからない日が続いています。
     天気予報とにらめっこの日々です。
     海の中、どうなっているのか、「大漁!」を祈ります。


      2月3日 田辺梅林が開園し、初めての日曜日。とても、いい天気でした。
     梅の花は、ほとんどつぼみの状態でした。
     今日は、節分なので、真いわしやあじを焼いたり、
     しらすや、ちりめんなども、販売させていただきました。
     はじめましてのお客様が多かったのですが、
     主人の同級生のご家族が来られ、
     お子さんが、私に(どこかで、見たことのある人や・・・)視線を、
     投げてくれました。


1月31日 あっという間に、一月が終わろうとしています。
      早いなぁ・・・。
      「苦手なことに、取り組もう!」をスローガンに過ごし、
      私がもっとも苦手?であろう禁酒に取り組みました。が、
      今は、普通に飲んでいます。長女、桜咲きました!

 
      1月29日 ちょっとお知らせです。
      2月1日(金)田辺梅林が、開園いたします。
      閉園までの毎週日曜日と2月11日(祝)に、出店いたします。
      まだまだ寒いですが、かわいい梅の花を見にきてくださいね。
      見ごろは、2月中旬になりそうです。
      お待ちいたしております!


1月25日 年頭の「苦手なことに、取り組もう!」の誓い。
      午後9時始まりの、2時間ドラマや映画を、終わりまで
      見ることが出来ないこと。。。どうしても、寝てしまう。。。
      でも、今夜のロードショーは、しっかり見ました。
      高校生のとき、私は、なんと、書道部でした。これでも・・・ね。


   1月22日 水溜りに、氷が薄く張る寒い日があれば、
      マフラー・手袋なしで、なまぬるく感じる暖かい日もあり、
      この気温差が、からだにこたえます。
      ちらほらと、インフルエンザが流行ってきて、
      田辺市内の小学校で、学級閉鎖しているところが
      出始めました。みんな、早く元気になぁれ!


1月19日 剪定した梅の小枝を、花瓶に飾っていました。
      かわいい花が、ふたつ・みっつと咲き始めました。
      受験シーズン到来!
      受験生のみなさん、体調を整えて、
      自分を信じて、持てる力を出し切ってくださいね。
      サクラ サキマスヨウニ!


1月17日 18年前の「阪神淡路大震災」を思い出します。
      長女は、当時生後3ヶ月、全く覚えていません。子供たちには、
      この日のことを忘れずに、伝えなければなりません。
      我が家の「防災の日」として、
      今日の晩ごはんのおかずは、缶詰を中心にしました。


1月16日 「田辺梅林」に行ってきました。
      2月3日の開園日から、3月3日の閉園日(予定)までの
      毎週日曜日と、2月11日(祝日)に、出店するので、下見してきました。
      梅の花、少しつぼみは膨らんでいました。満開になる頃は、
      とてもきれいだろうな。。。


1月13日 明日の「成人の日」を前に、田辺市では、成人式がありました。
      新成人のみなさん、おめでとうございます。
      若いって、いいなぁ。。。あの頃に戻りたいです。
      もっと、いろんなことを勉強していたら、よかったなと、
      今となって思います。これって、やっぱり後悔?
      新成人のみなさん、後悔しないよう、しっかり頑張ってくださいね。


1月11日 私の「苦手なこと」は、いっぱいありすぎて、
      何から克服しようか・・・、困っています。
      お灸(やいと)で願掛け?
      主人は、肩こりがひどい時、お灸(やいと)をするのですが、
      「楽になるで。気持ちいいで。」と、勧められるのですが、
      私は、どうも「苦手」なのです。
     「お灸(やいと)したら、長女の受験がうまくいく!願掛けや!」
      なんて、言い出す主人。ほんまかいな。。。


1月9日 三学期が始まった、子供たち。
     受験を目前にひかえている姉たちとは対照的に、
     まだお休みモードから、抜けきれていない息子くん。。。
     三学期は、あっという間に終わってしまうよ。
     しっかりと、頑張ってちょうだいよ!


1月6日 「圧力鍋」数年前に買ってはみたものの、箱も開けずに
     そのまんまの状態だった。お正月に、主人が使っていた・・・。
     「使ってみぃや。大根、めちゃやわらかいでぇ。」と、喜んでいた。
     「圧力鍋」なんか、おっかない調理器具で、怖いなぁって感じで、
     説明書を読んでも、まだ、使う気になれない私です。 


1月5日 「一年の計は、元旦にあり」って、もう5日なんですが、
     今年の私、「苦手なことに、取り組もう!」をスローガンに
     頑張ってみようと思っています。
     まずは、圧力鍋を使ってみよう!・・・かな。なんのこっちゃ。


平成25年1月2日 新年おめでとうございます。
          今年も、よろしくお願いいたします。
          仕事的には「大漁です!」と書ける日が増えて欲しいです。
          親としては、「合格しました。」と書きたいです。(苦笑)
          大阪の実家で迎えた新年、思いっきり娘!してきました。
          パワー全開の貴子です。
          明日、今年仕事始めです。
          皆様、今年も、早田の干物を、どうぞ、よろしくお願いいたします。



嫁のひとり言へもどる