2014年



12月30日 いよいよ明日、平成26年の大晦日を迎えます。
     「ありがとうございました。」と、
      「さようなら」が、いっぱいありました。
     皆様にとって、来る年が、明るく楽しい一年になりますよう、
     願っています。
     「早田水産加工」は、明日も営業しております。
     新年は、元日お昼から営業いたします。

 
     12月29日 今朝は、早くから、江川の朝市にて、
     カニの味噌汁のふるまいのお手伝いを、しました。
     多くのお客様で、にぎわいました。
     ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
     毎朝、こんなにぎわいだと、いいのですが・・・ね。


12月28日 年末年始を、南紀ですごされる方の移動が始まりました。
     県外ナンバーの車が、多く見られるようになりました。
     皆様、お気をつけて、お越しくださいませ。


12月26日 今日または明日が、仕事納めという方が多いと思います。
     皆様、一年間、よく働きました!お疲れ様でした!
     今年は、曜日の並びがいいので、まとまったお休みになる
     と思います。ゆっくり休んでくださいませ!いいなぁ〜。
     「早田水産加工」は、年内休まず営業しております。


12月24日 今日は、クリスマスイブ・・・
      さすがに、干物は、売れないわ。残念。


12月23日 新年へのカウントダウン・・・ご来店のお客さま、
     「今年も、一年間、ありがとうございました。」
      「よいお年をお迎えくださいませ。」
      「お互いに、元気でね・・・。」など、
     年内最後のご挨拶です。
     一年って、あっという間に過ぎていきますね。。。


12月19日 こちらでも、昨日も、雪が舞いました。
      今シーズン初!貼るカイロが活躍しました。
      そして、やっと、さんまの丸干しが出来ました!
      三重県で水揚げされた、さんまを使用しています。


12月17日 爆弾低気圧・・・とのことで、
     こちらは、強い風です。寒さも厳しく、
     昼間は、ちらっと、雪がちらつきました。
     日本中、どこにいても寒いので、
     風邪などひかないように、十分に気をつけて
     お過ごしくださいませ。


12月15日 今年も、あと半月となりました。
     来週は、子供たちは、二学期の終業式。
     今年も、まだ大掃除の「お」の字も、
     年賀状の「ね」の字も、出来ていません。
     お歳暮のご注文を、たくさんいただいています。
     ありがとうございます。
     少々、日にちがかかりますが、
     順次、発送させていただいています。


12月13日 今年一年は、どんな年だったのか・・・
     「税」だって。私は、てっきり「熱」だと思ってたわ。
     今年も、しもやけになった。まだ、寒くなるらしい。
     明日は、衆議院選挙の投票日です。


12月11日 まだ・・・さんまの丸干し・・・ありません。
     どうしたのだろう、いわしも・・・ありません。
     この週末、グッと寒くなるみたいなので、
     おからだに、気をつけてくださいね。


12月7日 おかげさまで、お歳暮のご注文をいただいています。
     漁と天気の兼ね合いもありますが、
     順次、発送させていただきます。
     よろしくお願いいたします。
     去年の今頃は、さんまの丸干しが出来ていたのに、
     今年は、まだ・・・一度も・・・ない。


12月6日 日本中・・・さぶっ!
     あまりにも水が冷たかったので、
     台所で洗い物をするときに、お湯を使いました。
     汚れがよく落ちるけれど、
     おててが・・・うるおいがなくなる。
     これは、年のせいかも!?


12月3日 今月の弁慶市は、21日(日)午前中。
     田辺市の闘鶏神社にて、開催いたします。
     今年の納め市ですので、どうぞ、みなさま、
     ご近所お誘いあわせの上、ご来場くださいますよう、
     よろしくお願いいたします。


12月1日 今日から十二月です。あと一ヶ月で、今年も終わります。
     早いなぁ〜。年々早く感じるのは、年のせいかな?
     明日から、グッと寒くなるらしいので、
     みなさん、風邪ひかないように、気をつけてくださいね。

 
   11月29日 突然の雨降りと雷ゴロゴロ・・・。
      雨上がりは、ぬくく感じた。
      でも、また冷えるという。
      明後日から、十二月・・・。
      そういつまでも、ぬくくない。。。


      11月27日 今度の日曜日は、和歌山県知事選挙の投票日。
     来月14日は、衆議院議員選挙の投票日。
     大切な一票、棄権したくないですよね。

 
     11月24日 この連休は、いいお天気だったので、
     各地の行楽地は、にぎわったようでした。それにしても、
     長野県での大きな地震・・・これから冬を迎えるのに、
     大変な状況になっています。一日も早く、復旧を願います。

 
     11月21日 明日から三連休という方が多いと思います。
      天気もよさそうだし、各地でいろんなイベントが
      たくさんあるようです。
      南紀へ来られるみなさん、どうぞ、安全運転で、
      お気をつけて、お越しくださいませ!
      私は、日曜日の午前中に、地元の中学校の
      文化発表会へ、息子と一緒に行ってきます。


11月19日 昭和の大スターが亡くなった。。。
     ご来店のお客様、「健さんが・・・」「私の彼氏が・・・」と、
     残念そうに、寂しそうに、お話しされていました。
     大阪出身の私、「ブラックレイン」当時、映画館で観ました。


11月17日 晩秋・・・木々が紅葉し、朝は、吐く息が白くなってきました。
     寒いの苦手です。。。モコモコの靴下と、レッグウォーマーが
     手放せなくなりました。もうすぐ、カイロの出番です。


11月14日 今日は、地元の小学校の3年生が、見学にきてくれました。
     仕事の様子を、しっかりと見学したあと、
     主人や私の話しを、熱心に聞いてくれました。
     子供たちからの質問で、
     「魚をさばいているとき、何を考えていますか?」と、聞かれて、
     主人は、「何も考えていない。考えごとをしていると、
     包丁で、手を切るから・・・。」と、答えていました。
     すかさず、先生は、「集中しないと危ないからですよ。」と、
     追加してくれました。(笑)
     みんな、今日は、寒い中、ありがとうね。風邪ひかないでね。


      11月10日 お歳暮の季節が来ます。
     ご予算に合わせて、お好みの干物を詰め合わせいたします。
     到着日や、到着時間の指定も、承っております。
     自然が相手ですので、ご注文をいただいても、
     少々お待ちいただくことがあります。
     ご了承くださいませ。
     今年は、丸干し類の水揚げが、極端に少ないです。
     これからの水揚げに、期待しています。


11月7日 立冬・・・・ぬくいです。
     北海道で、大漁のいわしが、漂流したという。
     (えぇ〜〜〜なんで、和歌山に来ないのよぉ。)って感じ。
     もったいなくて、惜しい気持ちです。


11月6日 最近、「さんまの丸干しは、ありますか?」という
     お問い合わせを、いただきます。
     みなさん、お待ちかねなのですね。うれしいです。
     でも、もう少し寒くなって・・・12月に入ってからに、
     なりそうです。もうしばらくお待ちくださいませ。
     よろしくお願いいたします!


11月2日 スーパーには、年末・年始に向けての宣伝が・・・
     クリスマスケーキや、おせち料理、年賀状の予約。
     新聞の広告には、忘年会・新年会・・・。
     テレビでは、おもちゃ・ゲームのコマーシャルが
     増えてくる・・・。
     今年も、あと二ヶ月ですね。はやっ!


10月30日 明日で10月が終わる。
     特に仕事が忙しいわけでもなかったのに、
     あっと言う間に、時が過ぎていった。
     二週続けて、台風が接近したし、
     運動会もあった。大阪にいる長女の学校にも行った。
     卓球大会も参加した。有意義な一ヶ月だったな。


10月26日 ここ数日間、いい天気でした。
     朝晩は、冷え込んでいますが、日中は、お天気で。
     これだけ晴れると、雨降りが怖いです。
     どば〜〜っと豪雨になって、グッと冷え込むかも。
     みなさん、どうぞ、風邪ひかないように、
     お気をつけくださいね。


      10月23日 中学時代、卓球部だった私。
     年に一度の町内の卓球大会で、ちょっぴり役に立つの。
     でも、翌朝は、全身の疲労感と、筋肉痛が・・・。
     ここ数年は、ピン球の動きに、目が追いつかなくて・・・
     老化現象を、確認しています。とほほ・・・。


10月20日 早くも、来年の春の話しです。
      「第14回 芳養しおさいまつり」が、
      来年の4月25日(土)に開催します!
      今夜、前回の反省会も含めて、今後に向けての
      会議がありました。
      楽しいイベントになるよう、頑張ります!


10月15日 「紀の国トレイナート2014」というイベントが、
      今月24日(金)から26日(日)まであります。
      南部駅から新宮駅までの、ほぼ各駅舎に、
      アーティストが、素敵なアートを描いてくれます。
      特別列車も走ります。楽しい催しがある駅も
      あります。(詳しくは、ホームページを見てね)
      芳養駅も、素敵に変身中!です。
      このあたりは、交通手段は車・・・田舎ですもの。
      でも、この機会に、電車の旅を楽しんでくださいね。


10月14日 台風19号は、各地に大きな被害を残して
      過ぎていきました。突風であおられて、転倒し、
      ケガをされた方も、たくさんおられます。
      こちらは、大丈夫でしたが、
      もう、台風は、いらない・・・です。


10月12日 先週の台風接近で、延期になっていた、
      息子の運動会がありました。
      時折、晴れ間の見える天気になって、よかったです。
      とっても、楽しかったです。
      また、台風が近づいています。
      皆さん、十分に気をつけてくださいませ。


10月10日 50年前の今日は、東京オリンピックの開会式だったと、
     朝から、テレビは、そればっかり・・・。
     私も、主人も、生まれる前のお話しです。
     夜になり、ノーベル平和賞を、17歳の少女が
     受賞したという。命を懸けた、平和への祈り。。。
     同じ年の娘が、「すごい。」と、ひとこと。


      10月9日 青色LED・・・ノーベル物理学賞!
     皆既月食・・・ちょっと曇っていた。
     典子さまのご結婚。
     うれしいこと、続いたのですが、
     晴れない・・・天気。今度の連休は、大荒れ?


10月6日 台風18号は、各地に、大きな被害を残して、
     過ぎていきました。
     皆様のところは、大丈夫でしょうか?
     台風19号も、やってくるみたいですので、
     引き続き、十分にお気をつけくださいませ。


10月4日 今月のイベントは、
     18日(土)和歌山市内で「くみあいまつり」
     19日(日)田辺市、闘鶏神社で弁慶市
     お近くの方は、どうぞ、ご来場くださいませ!


10月3日 台風18号の進路が、とても気になります。
     弁慶まつりや、運動会があるのです。
     どうぞ、被害が出ないことを、祈っています。


10月1日 今日から十月・・・。
     今年も、あと三ヶ月・・・。
     秋まつりモードに突入した芳養地区です。


      9月29日 しらすの水揚げがありました。
     出来立ての、釜揚げしらすを、ちょっぴりいただきました。
     おいしい・・・。


9月25日 夜中に降った雨がやんだら、日中は、蒸し暑く、
     夏に戻りました。
     長袖になったり、半袖になったり・・・
     服装の調節に、悩みます。
     体調管理が難しい、今日この頃です。
     みなさん、風邪ひかないようにね。


9月23日 季節は、正直ですね。彼岸花が咲いています。
     急に、冷えてきたので、あわてて長袖の服を
     準備しています。
     また、台風が、日本に近づいています。
     みなさん、お気をつけくださいね。


9月20日 毎年、これからの先のカレンダーには、
      運動会・秋祭り・文化祭・・・の文字が並び、
      ほぼ毎週末は、どこかでイベントが行われている。
      そして、気がつけば、お歳暮の季節になる・・・。
      こんな感じです。


9月18日 もうすぐ、お彼岸です。
      日中は、お日様がまぶしいけれど、
      ずいぶん、秋らしくなってきました。
      遠くのほうに、台風が・・・心配。


9月15日 今日は、久しぶりに・・・
      「うるめいわし」と「片口いわし」の水揚げが
      ありました。天日干しで、気持ちよさそうに、
      並んでいました。
      明日、出来上がります。お楽しみにね!


9月12日 今日は、釜揚げしらすが出来ました。
     世の中、三連休とか・・・
     「敬老の日」も、あります。
     おじいさん、おばあさんに、「早田のしらす」は、
     いかがかしら?


9月11日 相変わらず、魚の水揚げが少なくて、
     困っています。。。
     秋の味覚、生さんま(北海道産)が、スーパーに
     並んでいますが、高い!庶民の味では、なくなった。
     早く、「本日、大漁です!」と、書き込みたいです。


9月10日 二学期が始まって、子供たちも生活のリズムに、
     慣れてきた今日この頃・・・
     運動会の練習が始まり、お疲れの様子。
     子供たちの頑張りに、エールを送ります。


     9月7日 今月の弁慶市は、21日(日曜日)です。
    お彼岸だし、運動会シーズンだし・・・
    みなさん、お忙しいことと思いますが、
    どうぞ、ご来場くださいませ。


9月5日 紀伊半島大水害から、三年が経ちました。
    みなさん、覚えていますか・・・。
    行方不明の方や、不自由な暮らしをされている方も、
    まだ・・・いらっしゃいます。
    今でこそ、何度か耳にした「○○特別警報」ということば。
    三年前のこの水害を教訓に、つくられたことばです。
    最近でも、広島市や、福知山などでの水害・・・
    「特別警報」は、活かされているのでしょうか。
    一日も早い復旧を望みます。


9月2日 久しぶりに、いいお天気でした。
    夏の空ではなく、もう秋の空です・・・。
    赤とんぼが、飛んでいます・・・。
    夜には、コオロギと鈴虫の大合奏♪


     8月31日 少しだけ、お休みをいただいて、大阪へ行ってきました。
     息子と、あべのハルカスへ、行ってきました。
     すべてが、ミニチュアの世界のように、
     見えました。素敵な夏の思い出に、なりました。


8月28日 日中の暑さも、少し和らいだように感じます。
     でも、今月は、雨の日が多かったです。
     一日に、一回は雨降ったような。今日も・・・。
     大雨の被害を受けた地域が、
     早く復旧しますように。


8月25日 今日は、たくさんマイワシとウルメいわしが揚がりました。
     15センチ以上ある大きなものが・・・。
     うれしいです。大漁だぁ〜!
     いわしのつみれ汁を作りました。
     ちょっと骨っぽいつみれだったけれど、
     おいしくいただきました!


8月20日 夜、耳をすませば、こおろぎが鳴いている。
     少しだけ、秋になった感じがする。
     日本のあちらこちらで、大雨による被害が・・・、
     お見舞い申し上げます。
     一日も早い復旧を望みます。


8月17日 今朝、去年bsで放送された、トムさんの番組、
「トムさんの田舎のごちそう」が、
     和歌山放送テレビで流れた・・・。
     ちょっぴり、はずかしかったです。
     「見たで〜。」と言いながらご来店のお客様。
     「しらす、ある?」と、ご来店のお客さま。
     台風きたし、そのままお盆休みになったから、
     漁師さん、お休みしています。。。


8月14日 我が家の娘たち、年の差三つ・・・。
     長女が家にいるときは、仲悪かったけれど、
     去年、大阪の学校にいった長女が、たまに、
     田辺に帰ってくると、
     次女、うれしいのか、ふたりでお出かけしたり、
     夜も、おしゃべりしたり、楽しそうです。
    私も、うれしいです。
    旦那も、息子も、なにげに、笑顔がいっぱいです。


8月12日 お盆の時期を迎えます。
     南紀に来られるみなさん、
     どうぞ、気をつけて、お越しくださいね。
     明日の夜は、延期になった、白浜の花火大会が
     あります。


8月10日 台風11号は、大雨と暴風を残して、
     去っていきました。
     みなさまの所は、被害は大丈夫でしたか?
     こちらは、大丈夫でした。ご心配をおかけしました。


          8月7日 皆様に、お知らせです。
    台風接近に伴い、イベントの日程に変更がございます。
    弁慶市 10日→17日に!
    大塔村のイベント 10日→17日に!
    白浜の花火大会10日→13日!
    詳しくは、各イベントの主催者まで、ご確認くださいませ。
    どうか、台風の被害が出ませんように。


8月6日 台風の進路が、気になります。
    まともに来たら、週末は嵐・・・。
    10日の日曜日は、弁慶市なのですが・・・心配です。


8月3日 台風の影響からか、雨降りが続いています。
    大雨警報が発令されました。
    みなさん、十分にご注意くださいね。


8月1日 今日から八月ですね。早いなぁ・・・。
    今月のイベントは、
    10日(日・午前中)弁慶市 (闘鶏神社で)
    今回は、第3日曜日ではないので、
    お間違えのないように、ご注意くださいませ。


7月29日 今日は、土用の丑の日・・・全国的に、うなぎを食べる日。
     お客さん、少なかったなぁ。うなぎに、負けた。。。
     年に一度なら、まっいいか・・・。


7月28日 あさって30日は、白浜で花火大会があります。
     白浜方面は、かなり、道路が渋滞します。
     みなさま、お気をつけくださいませ。


7月26日 田辺に引越して15年経ちますが、
     初めて「清姫まつり」を見てきました。
     クライマックスの迫力は、すごいものでした。
     「芳養のしおさいまつり」も、頑張ろう!
     って、思いました。


7月25日 また、食に対する、安全・・・安心・・・が、崩れた。
     腹が立つし、とても残念です。
     何を信じて、買い物をして、食べたらいいのか。
     外食するのが、ちょっと怖くなった。。。


7月24日 田辺まつりです。大阪では、天神まつりですね。
     この時期、一番暑い・・・。
     仕事場のツバメたち、巣立っていきました!
     また、来てね!元気でね!


7月21日 近畿地方、梅雨が明けたようです。
     暑い!熱い!夏の始まりです。
     「暑い!」という言葉しか出てこない・・・。
     高校野球の地区予選、熱い!戦いが続いています。
     熱中症には、十分に気をつけてくださいね。


7月18日 子供たち、一学期の終業式でした。
     なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い夏休みの始まり。
     これといって、予定はないけれど、
     少しは、仕事を忘れて、子供との時間をつくりたいな。


7月16日 大阪は、「魔法の国」で、盛り上がっているね。
     いいなぁ。行きたいなぁ。
     ヘビ嫌いの私、このシリーズの映画、観ていないよ。
     だって、ところどころに、ヘビが、出てくるでしょ?


7月14日 台風一過・・・暑いです。むし暑いです。
     熱い戦い、サッカーのワールドカップが終わりました。
     ドイツの優勝、おめでとう!


7月11日 台風8号と梅雨前線は、日本列島に被害をもたらしました。
     改めて、自然は恐ろしい・・・です。
     まだ、梅雨は明けていないので、
     みなさま、お気をつけくださいませ。


7月7日 台風8号の進路が、心配です。
    「7月としては、最強の台風・・・。」とか、
    ニュースで伝えています。
    みなさん、十分に、気をつけてくださいね。


7月6日 明日は、七夕・・・晴れたらいいなぁ。
    みんなの願い事が、叶いますように・・・。
    私の願い事・・・家族みんなが健康で、楽しくすごせたら、
    何も要らない!
    って、欲を言えば、魚の水揚げが、いっぱいあってほしい!


7月3日 うれしいことに、お中元のご注文が増えてきました。
    ご希望の干物の出来上がり次第で、お送りしますので、
    少々お待たせすることも、あるかと思います。
    ご了承くださいませ。


7月1日 今日から、七月です。今年も、半分が過ぎました。
    各地で、山開き、海開きの話題があり、
    暑い夏がやってきた〜。って、感じですね・・・。
    「暑いですね。」「むせますね。」が挨拶になる季節です。
    節電も大事だけれど、熱中症には、気をつけましょうね。


6月27日 今日は、田辺市の少し山の手にある小学校の児童さんと先生が
     来られました。5,6年生だったので、
     「生まれて初めて、魚をさばく」ことに、挑戦してもらいました。
     ほんとに「初めてなの?」と思うくらいに、
     上手に、サバを三枚おろしに出来ました!すごい!
     その後、理科と社会科を混合させたようなお話しを
     主人と、させていただきました。
     芳養の漁業について、早田水産加工について、
     そして、「海は、怖いところ。でも、楽しいところ」と・・・。
    児童のみなさん、先生方。今日は、ありがとうございました。
    楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    いつでもいいので、また来て下さいね。


6月25日 みなさん、「お中元」の季節が近づいていますよ!
     「早田水産加工の干物セット」は、
     いかがでしょうか?
     きっと、喜んでいただけますよ!
     ご予算、ご希望の干物に合わせて、詰め合わせを
     させていただきますので、どうぞ、お問い合わせください。
     今日は、ちょっと宣伝でした。


6月23日 何年ぶりになるかなぁ・・・
     髪の毛を、バッサリ切りました。
     ある女優さん風に(?)、してもらいました。(笑)
     楽チン!楽チン!エコだわ!


6月20日 仕事場のツバメたち・・・子育て奮闘中!
     あちこちの巣から、かわいいヒナの顔が見えています。
     「えさ、ちょうだいよ〜!」と、訴えるヒナたち。
     みんな、無事に、大きくなって、巣立ってちょうだいね。


6月17日 世の中、サッカーのワールドカップの話しで、
     盛り上がっていますが、あんまり詳しくない私。
ゲームの勝敗は、気にせずに、
     かっこいい選手を見つけては、喜んでいます。
     もちろん、日本には、勝ってもらいたい!

 
     6月15日 父の日にあわせて?大阪の学校に行っている長女が、
      帰ってきました。
      約3ヶ月ぶりに会った彼女は、
      少しだけ、大人になっていました。
      化粧しちゃって・・・ね。
      夢に向かって、がんばって勉強してね。
      家族みんなで、応援しているよ!

 
      6月12日 今度の土曜日(15日)は、「父の日」ですね。
      ご実家のお父さんに、「早田の干物セット」を、
      贈ってみませんか?旦那さまのお父様にも、いかがですか?
      きっと、よろこんでいただけますよ!
      今日は、ちょっぴり宣伝でした。


6月11日 今朝の目覚め・・・超悪かったのでした。
      私が、大の苦手とするもの・・・それは、ヘビ(蛇)なのです。
      夢の中に、ヘビが出てきて、うなされたのでした。
      2時間くらい、気分がすっきりしないまま、仕事して・・・
      しんどい一日でした。
      今夜は、ぐっすり眠りたいので、ヘビさん出てこないでね。


6月9日 今、ちょっと細めの10センチくらいの・・・
     「かますの丸干し」が、出来ています。
     今月いっぱいの、期間限定の干物です。
     水揚げも、そんなにたくさんないので、
     お求めは、お早めに、お願いいたします。


6月7日 昨日は、誰が決めたのか・・・「梅の日」だったので、
     いろんなメディアで、梅に関することが、
     取り上げられていた。
     実家からいただいた、四年物の梅酒、飲みきった!
     明日からは、氷砂糖の代わりに三温糖で漬けた
     自家製の梅酒を、いただきま〜す。


6月4日 近畿地方、梅雨入りした模様・・・。
     これから、しばらくの間は、ムシムシ・ジメジメ・・・
     洗濯物が乾かない日が続くと思うと、
     ウンザリするよ〜。
     雨よ、適度に降ってくださいね。
     ドバ〜〜って激しく降らないでくださいね。


6月2日 昨日、次女の部活の県大会でした。
     みんな、よく頑張りましたね!おめでとう!
     子供の部活で、一生懸命に応援できること、
     ほんとうに、うれしいです。
     子供のおかげで、お友達が増えたよ。ありがとうね!


6月1日 今月のイベントは、
     15日(日)午前中、田辺市の闘鶏神社で、
     毎月第3日曜日恒例の「弁慶市」が開催されます。
     梅雨どきで、お天気が心配なのですが、
     どうぞ皆様、ご近所お誘いあわせの上、
     ご来場くださいませ!


5月28日 もうすぐ、次女の部活の大会があり、
      応援に行くため、そろいのティーシャツを買いました。
      生徒たちは、厳しい練習をがんばっています。
      保護者たちは、しっかり応援したいと思います。


       5月26日 昼ごろから雨になり、時折、激しく降っています。
      もうすぐ梅雨入り・・・なのかなぁ。
      傘の出番が増えそうですね。
      ♪ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン・・・
      最近の雨降りは、ドバ〜〜〜だから、困ります。


    5月23日 日中は、夏のように、暑いですね。
      紫外線が、ビシバシ突き刺さる・・・。
      真夏じゃないのに、あぁ〜夏がやってくるのが怖いよ。


5月21日 近所のスーパーで、氷砂糖やホワイトリカーが並んでいる。
      地元の新聞には、梅採りのバイトの広告が。
      梅酒を漬ける季節がやってきた!
      我が家の梅の老木が、一本だけあるのですが、
      今年は、なんと2キロ超えの梅の実が生りました。
      せっせと漬けて、三年後のお楽しみにしよう!
      梅農家のみなさん、梅採り、頑張ってくださいね。


5月19日 最近、「劣化」「老化」という言葉に、過敏に反応してしまう。
      白髪あり、しみ・しわも気になり、
      爪が弱くなってきたのも、気になる。
      乾燥肌も、気になるし、体力も衰えてきた・・・私。
      「体幹を鍛えよう!」でも、すぐに、ギブアップ。


5月15日 お客様から、「もうすぐ、(田辺)商工フェアですね。」
      とか、「商工フェア、出るんでしょ?」という声を
      いただきます。が、
      残念ながら、今年の田辺商工フェアには、
      出店いたしません。。。ごめんなさい。
      (魚の水揚げが少なくて、原料の確保が難しいので、
      出店を見合わせました。)
      なお、田辺商工フェアは、17日(土)と18日(日)に、
      田辺市文里のハナヨアリーナで、開催されます。
      楽しいイベントが盛りだくさんあるようですので、
      ぜひ、足を運んでくださいませ!


5月12日 仕事場のツバメたち、一番子たちが、巣立っていきました。
      まだ、あちこちの巣からは、小さな鳴き声が、
      聞こえています。元気に、育ってね!


5月9日 もうすぐ母の日ですね。
     近所のスーパーでは、カーネーションの花束が、
     色とりどりに、売られていました。
     「早田の干物」で、お母さんを、喜ばせてくださいね。
     ちょっぴり宣伝でした・・・。


5月8日 久しぶりに、うるめいわしの水揚げがありました。
     すこ〜し大きくなりましたが、量は、少ないです・・・。
     たくさん水揚げがあったら、いいのになぁ〜。


5月6日 ゴールデンウィーク終了・・・
     期間中、ご来店くださった皆様、
     ありがとうございました。
     明日から、お仕事、お勉強、頑張ってくださいね。
     明日の朝、起きられるかなぁ・・・息子よ!大丈夫?


5月4日 仕事場のツバメたち・・・
     かわいいヒナが顔を出し、親にえさのおねだりを
     しています。かわいいですよ!
     でも、爆弾(フン)が・・・落ちてくるので、
     お気をつけくださいませ。


5月1日 今月のイベントは、
     18日(日)午前中 闘鶏神社にて、
     第三日曜日恒例の「弁慶市」が、開催されます。
     たくさんのお客様のご来場を、
     お待ちいたしております。
 
          さぁ、ゴールデンウィーク後半が始まります。
    白良浜の海開き、イノブータン王国は、3日です!
    お天気もよさそうなので、ご家族おそろいで、
    南紀にお越しくださいませ!
    いっぱい、遊んでくださいね!


      4月28日 田辺に来てからの、私の友達に、
      最近、お孫さんが誕生したの。
      めちゃくちゃ、かわいいの・・・。
      私にも、孫を抱ける日がくるのかな。
      その前に、娘に、恋人と呼べる人が出来るのかな。。。
      「お母さん、会ってほしい人がいるの。」なんて、
      いつになることやら・・・。


4月26日 今日の午前中は、「芳養しおさいまつり」でした。
      たくさんのお客様に来ていただいて、
      大変にぎわいました。ありがとうございました。
      昼からは、雷が鳴って、雨が降り出し・・・
      日ごろの行いかな?午前中は、お天気で、よかったわ。


4月25日 二・三日前から、仕事場のツバメの巣から、
      弱々しいヒナの鳴き声が聞こえていました。
      昨日、小さなヒナの姿が、見えました!
      今年初めての、ヒナの誕生です。
      私たちは、そっと見守っているだけなので、
      父さんツバメ、母さんツバメ、頑張ってね!
      赤ちゃんツバメ、大きく育ってくださいね!


4月23日 気がつけば、もうすぐ、ゴールデンウィーク!
      南紀でも、楽しいイベントが盛りだくさん!
      南紀にお越しの際は、交通情報を確認の上、
      気をつけて、お越しくださいませ!
      まずは、26日(土)の午前中は、
      新芳養漁港(早田水産加工前の海辺)にて、
      「芳養しおさいまつり」を、お楽しみくださいませ!
      わかやま国体の「きいちゃん」が、来るよ!


       4月21日 最近、しらすの水揚げが、かなり多いようです。
      このまま、ずっと続いてほしいなぁ・・・。
      今度の土曜日(26日)午前中は、
      芳養しおさいまつりが、開催されます!
      仕事場の前の漁港で、皆様のご来場を
      お待ちいたしております。


4月18日 すっきりしない雨の日、明日は晴れるとか。
      明後日、20日(日)は、弁慶市です。
      晴れてほしいなぁ。皆さんのご来場を
      お待ちいたしております。


4月16日 「カツオの水揚げが少ない」とか。
      「深海魚」や「ダイオウイカ」が水揚げされたとか。
      となりまちでは、漁師さんが船を売りに出して、
      廃業したとか。
      漁に出ても、魚がいないから、「なんの儲けにもならん。」
      と、ぼやく近所の漁師さん。
      漁業や、水産加工業者にとって、
      いいお話しがない。なんにもない。どうなんのよ?


4月14日 テレビの特番が落ち着いて、新しいドラマが、
      次々と始まっているが、
      どうも、途中で睡魔におそわれるのです。
      特に、夜10時から始まるドラマは・・・寝ていた。


4月9日 家族でテレビを見ていた時のこと。
     白髪染めのコマーシャルを、じっと見ていた息子くん。
     すぐに、私の頭髪を、じっくり見ていた。
     彼の視線は、私の顔ではなく、明らかに、頭髪だった。
     (そんなに気にしてくれているのね。。。)
     そのタイミングのよさに、思わず、笑いこけてしまった。


4月8日 子供たち、新年度の始業式。
     はじめましての先生や友達、新しい教室。
     どんな一年になるのか、楽しみですね。
     とにかく、元気で、楽しく、笑顔で毎日を
     すごしていけますように。


4月6日 春休み終盤。ご家族でご来店の、お客様。
     みなさん、素敵な笑顔です。
     もう少しで、お子さんたちは、一学期の始まり。
     お友達、いっぱいつくってね。


4月3日 今月のイベントは、
     20日(日)午前中 
             闘鶏神社にて、弁慶市
     26日(土)午前中
           新芳養漁港にて、芳養しおさい祭り
     皆様のご来場を、お待ちいたしております。


4月2日 「消費税が8%に」なって、二日目・・・。
      まだスーパーに買い物に行っていないけれど、
      冷蔵庫の牛乳や肉類が無くなってきた。
     お店によって、税抜き価格の表示だったり、
     税抜きと税込みの二種類の表示がしてあったりで、
     「8%」の計算が・・・すぐに出来ない私。
     上富田の「こ〜なん産直館」は、本体価格(税抜き)の
     表示に変わりました。
     来年の秋には、消費税10%になるの?


3月31日 今週は、「さようなら」と「はじめまして」が、
      入り乱れる週となっていて、
      さみしいやら、たのしみやら・・・。
      平成25年度、最後の日。


3月28日 仕事場に向かう道中、桜が咲いています。
      暖かい・・・ほんまに、春ですね。
      我が家の梅の老木、ちっちゃい実が
      いくつか、なっています。春だわ!


3月26日 仕事場には、ツバメさんたちが、
      巣のリフォームを始めています。
      いわしの丸干しの水揚げがあり、
      春を、感じています。

 
      3月24日 子供たち、修了式・・・
      昨年四月からの新生活、一年間、よく頑張りました。
      いっぱい不安もあっただろう。
      でも、勉強に、部活に、友達づくりに、
      精一杯頑張ってくれました。
      大きな病気やケガもなく、元気で過ごせたこと、
      大変うれしく思います。ありがとうね。


3月22日 暑さ寒さも、彼岸まで・・・っていうけれど、
      まだひんやりしています。
      北日本では、大雪・・・
      どないなってんのかな。
 
      3月19日 「一年経つのって、早いなぁ〜。」
      先日、息子の小学校時代のお世話になった先生に
      出会って、「あの(涙の)卒業式から、一年経ちましたね。」
      と、言っていただき・・・。
      また、高校入試の合格発表の新聞記事を見て・・・。
      また、もうすぐ、私の誕生日だと思って・・・。
      一年って、ほんまに、あっという間ですね。
      「毎日、精一杯、生きなくては・・・。」と、
      最近、つくづくと思うのです。


3月15日 本日、高速道路の田辺インターチェンジから、
      田辺西バイパスが、芳養まで延びました。
      「早田水産加工」にお越しの際、
      田辺インターチェンジ下りてすぐの交差点を、右折し、
      田辺西バイパスの突き当たりまで、進まれて、
      左折し、ずっとまっすぐ進むと、
      海辺の埋立地に出てきます。左折して進むと、
      仕事場が、見えてきます。
      数名のお客様が、「新しい道、通ってきたで!」
      「近くなったよ!」と。

             そして、夕方、今シーズン、
      初めて、ツバメさんが、仕事場に飛んできました!


             3月14日 今日の午前2時すぎの地震・・・目が覚めた。
      旦那さんは、いびきをかいて熟睡状態。
      「震度3」だったが、怖かった。。。
      部屋の中も、危険がいっぱい。
      今一度、防災意識を高めよう。と、思った。


3月13日 横殴りの雪が舞ったかと思えば、
      最高気温18度の日もあり、
      今日は、台風みたいな、春の嵐でした。
      どさくさにまぎれながら、春になるのかなぁ・・・。


3月11日 三年前の今日は、東日本大震災があった日です。
      今日が近づくにつれて、当時の映像がテレビで流れ、
      目を覆いたくなります。
      忘れてはいけない、伝え続けなければいけない
      今日という日。
      「毎日を一生懸命に生きていかなければならない。」
      いつもよりも、強く意識する日。


3月8日 おぉ〜〜じんわり寒い・・・。
     昨日の公立中学校の卒業式は、
     しゃれにならないくらいに、寒すぎたらしい・・・です。
     今日も、貼るタイプのカイロを、くっつけたが、
     ぜんぜん温かくならない・・・。
     「やにこう、冷たいのう。」です。


3月6日 今日は、「啓蟄」暖かくなり、虫たちが動き始める頃。
     でも、今日は、寒かった。北海道では、猛吹雪・・・。
     来週中ごろまで、寒くなるらしい。
     虫たちよ、もう少し我慢したほうが、いいみたいよ。


3月2日 弥生・三月になりました。
     フライパンで炒る、ちいさいいわしの水揚げがあり、
     「春が、来たよ!」って、気分です。
     五月ごろまでの、春の味覚です。
     どうぞ、お楽しみくださいませ!
           まだ、ちょっぴり肌寒いけれど、春!ですね。


2月27日 梅林の季節が終わりに近づいてくると、
      私の鼻が、もぞもぞ、じゅるじゅる・・・たぶん花粉症です。
      一昨日、昨日は、口の中までも、ざらついていました。
     なんかわからん物質も、かなりたくさん飛んでいるというので、
     とても心配です。昨日は、青空が、かすんでいました。
     雨降りの今日は、お鼻は、スースーしていました。

 
     2月24日 ソチ冬季オリンピック閉幕。
      たくさんの感動の涙と笑顔を、ありがとう!
      メダルじゃない記憶に残る演技を、ありがとう!
      引き続き、パラリンピックが始まります。
      日本選手のみなさんの活躍を、期待します!


2月21日 田辺の石神梅林は、3〜5分咲きだそうです。
      今度の日曜日には、梅干しの種とばし大会もあるし、
      神島高校の生徒さんによる、梅(酢)焼き鳥対面販売も
      あります。少し、寒さが和らぐみたいな予報ですので、
      この週末は、ぜひ、石神梅林へお越しくださいませ!


2月19日 今日、ご来店のお客様・・・
      「今夜やなぁ。」
       「いよいよやなぁ。」
      主語がなくても、わかる会話。
      姑さんは、数日前から、
      「まだなん?」「いつなん?」と・・・
      羽生選手が金メダルを取ると、
      「大丈夫かなぁ。女子は・・・?」
      日本選手、がんばれ!


2月18日 先日の大雪の影響で、静岡県から東の地域への
      商品の発送を見合わせております。
      「いつお届け出来るか、わからないから」と、
      宅配業者さん。
      早く元通りの寒さに、戻ってほしいです。
      お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、
      ご理解くださいますよう、お願いいたします。


2月16日 ソチ冬季オリンピックで、金メダル!銀メダル!・・・
      と、盛り上がっている中、
      和歌山県、市町村対抗ジュニア駅伝があり、
      田辺市チーム優勝!オープン参加のチームは4位入賞!
     すごい!おめでとう!地元の小・中学校の子供たちも
     がんばって走っていたよ!すごい!えらい!


2月15日 明日は、田辺の石神梅林のイベント・・・と、
      闘鶏神社での弁慶市が、あります。
      寒いですが、少し春を感じてくださいね。
      皆様のご来場を、お待ちいたしております。


2月14日 日本列島、めちゃくちゃ寒い!
      大阪で一人暮らししている娘からは、
      雪景色の写メが送られてきました。
      実家の母は、「たかこ〜。雪や。真っ白やわ。」と、電話。
      こちらは、冷たい雨降りの一日でした。
      みなさん、大雪には、十分気をつけくださいね。


2月12日 今日は、こ〜なん産直館で、近所の支援学校の
      生徒さんと一緒に、対面販売しました。
      生徒さんは、はじめは、はずかしくて「いらっしゃいませ」が
      言えなかったけれど、だんだん慣れてきて、
      元気よく、「ありがとうございました!」も
      言えるようになりました。
      みんなの頑張りのおかげで、たくさん売れました。
      ありがとうね。また、一緒にお勉強しようね!


2月11日 石神梅林のイベントに行ってきました。思ったほど寒くなくて、
      からだに、貼るタイプのカイロを三つつけていた私は
      かなり、ホット状態でした。
      ゆるキャラたちが来ていて、親子連れのお客様が、
      たくさん来られて、とてもにぎやかでした。
      (↓記事の日付が前後してしまい、ごめんなさい。)


2月8日 始まりましたね!ソチ冬季オリンピック!
     選手のみなさん、自分を信じて、頑張ってね!
     遠く離れた日本から、応援しています!


2月10日 雪はなかったのですが、じんわり寒い日が続いている
      今日このごろです。
      明日、田辺の石神梅林のイベントに、参加いたします。
      本日できた釜揚げしらすも、販売させていただきます。
      梅の開花は、ちらほら・・・のようですが、
      たくさんのお客様のご来園を、お待ちいたしております。


2月6日 おぉ〜〜さぶっ!
     「寒い」「ひやこい(冷たい)」しか出てこない・・・。
     明日の天気予報は、雪マークが出ていた・・・。
     明日も、寒そうです。寒いのは、苦手です。あぁ〜。


2月4日 「かっぽう着姿のリケジョ」に影響されたのか・・・?
     頑張って、圧力鍋を使ってみました。
     シュッシュ!シュッシュ!と蒸気の音にビビリながら、
     大根を、おいしくやわらかく煮込みました。
     「苦手なことに、取り組もう!」が、今年もテーマの私!
     一年越しの課題、圧力鍋・・・克服しました!やったぜ!


2月3日 今日は、節分です。
     各スーパーの広告には、デカデカと「恵方巻き」が・・・。
     隅っこに、イワシが載っていただけ・・・です。
     皆さん、ヒイラギの枝に、イワシの頭をつけて、
     玄関に飾りましたか?豆まきしましたか?


2月2日 ここ数日間は、桜が咲くような温暖な気候です。
     梅の花が、ちらほら咲き始めました。
     今日は、口熊野マラソンでした。南紀の市民マラソンとして
     定着して、とても人気があるようです。
     朝の雨がやんで、とても暖かな日中だったので、
     ランナーのみなさんは、汗びっしょりだったのでは・・・。


1月31日 早いもので、今年になって、一ヶ月が経ちました。
      先月の今頃は、大阪の実家で、のんびりしていたなぁ。
      って、思っていました。
      魚の水揚げが少なくて、困っていますが、
      もうすぐ「春!」です。小さいうるめいわしの水揚げに
      期待をよせている、今日このごろです。


1月28日 朝はグッと冷えたが、日中は暖かく、
      夜は、また冷える・・・こんな日が続いています。
      「きびなご」や「いわしの稚魚」が、まざっている
      小魚の水揚げがあり、ゆがいて、天日で干して・・・、
      出来上がりは、大根おろしで和えていただきます。
      「今が旬!」の、おいしさです!どうぞ!


1月24日 久しぶりに、こあじの丸干しが出来ました!
      といっても、水揚げが少なかったので、
      すぐに、売り切れてしまいました。
      もうすぐ、節分ですが、
      いわしの水揚げがなくて・・・どうしよう。


1月22日 もうすぐ梅林の季節です・・・。
      25日に、みなべ梅林が開園します。
      来月1日に、田辺石神梅林が開園します。
      期間中、どちらの梅林でも、イベントがいっぱい!
      見ごろは、2月中ごろを過ぎてからと、なりそうです。
      寒い時期ですが、どうぞ、ご来園くださいませ!


1月19日 お〜〜さぶっ!・・・じ〜んと冷える一日でした。
      貼るタイプのカイロを、背中とおなかに貼って、
      仕事場でいました。
      寒いけれど、我が家の梅の老木、
      ちょっぴりつぼみが、ふくらんできました。
      自然は、着実に春に近づいているのね。


1月17日 19年前の今日、阪神淡路大震災がありました。
      16歳の次女・13歳の長男は、生まれていません。
      我が家では、毎年1月17日を、「防災の日」とし、
      この大きな災害を語り続けて、
      晩御飯に、缶詰を開けて食べています。
      「自分の身は、自分で守る」
       もっと、防災意識を高めないとダメだと、
      つくづく思います。近い将来のために・・・。


           1月15日 小正月・・・今年になって、半月が過ぎました。
      冬休みが終わって、三学期が始まったと思ったら、
      すぐ三連休だったし、ちょっと学校行ったら、
      土・日で連休だし・・・、学生諸君がうらやましいです。


1月13日 成人の日です。新成人のみなさん、おめでとうございます。
      田辺市では、昨日、式典があったようです。
      友達の娘さんは、早朝5時半から、着物の着付けだった
      ようです。大変だったなぁ・・・。
      って、来年は、うちの娘の出番です・・・。(笑)


1月10日 十日えびすです。
      アベノミクスとか景気回復とか、言っていますが、
      全く感じません・・・。
      「えべっさん、たのんまっせ!」


1月8日 今日は、ずっと雨降りでした。
     じんわりと、肌寒く感じる一日でした。
     大阪生まれで、大阪で育った私。
     ♪やっぱ好きやねん・・・好きです。
     今日は、ずっと悲しい気分でした。


1月7日 いただいた年賀状を、読み返す・・・。
     学生時代の友達からは、
     「子供が、大学受験です。」「子供が成人式なの。」
     など、ひとことが添えられています。
     まだ「子供が結婚しました。」とか、
     「おばあさんに、なりました。」という言葉は
     なかったのですが、三年も経ったら、出てくるだろうなぁ。
     微妙なお年頃、丙午年生まれの私。

 
     1月5日 昨年の目標「苦手なことに取り組もう」だったような。
     圧力鍋・・・結局、一度も使うことなく、
     一年が過ぎてしまった・・・。(苦笑)
     今年の目標も、やっぱり
     「苦手なことに取り組もう」かな。
     いくつになっても、勉強って大事だし、
     挑戦する気持ちを持ち続けたいです。

 
     2014年 
1月3日 新年おめでとうございます。
     今年も、よろしくお願いいたします。
     私、少し長めのお休みをいただき、
     大阪の実家で、すごしていました。
     かなりリフレッシュしてきましたので、
     今年も、がんばっていきます。
     みなさま、よろしくお願いいたします。



嫁のひとり言へもどる