2009年

12月31日 大晦日
       今年も、たくさんのお客様と出会うことが出来ました。
       とても、うれしく思います。
       本当に、ありがとうございました。
       皆様、よいお年をお迎えくださいませ。



12月29日 「今年も、お世話になりました。」
       「よいお年を、お迎えください。」
       「お気をつけて、お帰りください。」など・・・
       ご来店くださったお客様への、今年最後のご挨拶です。
       感謝の気持ちで、いっぱいです。



12月27日 今週の金曜日は、来年!ですよ・・・早いなぁ。
       やはり、大掃除も出来ず、年賀状も一文字も書けず
       今日に至る。。。今年の重大ニュースやヒット曲・・・
       今年は、皆様にとって、どんな一年でしたか? 



12月24日 近所のケーキ屋さんは、行列が出来ていました。
        クリスマス・イヴ・・・サンタは、通知表をくれました。
        はぁ〜。プレゼントは、無しってことで・・・。



12月21日 寒くて、ズボンに、もみもみカイロを挟んでいたら、
        トイレに入って、ぽとん!っと、落としてしまったの・・・。
        「あぁ〜、まだぬくいのにぃ〜〜。もったいない・・・。」
        それからは、貼るタイプのカイロに変えたのでした。



       12月18日 冷え込み厳しく、仕事場でも、ちらっと雪が舞いました。
        「やにこう、さぶいなぁ・・・。」が、挨拶です。
        ついこの前まで、「やにこう、暑いなぁ・・・。」って、
        挨拶していたのに・・・ね。(やにこう=とても)
        来週は、サンタクロースさん・・・
        我が家を探して、来てくれるかなぁ・・・?



12月15日 来年の年賀状の受付が、始まったという・・・。
        今年も、まだ一文字も書けていない状況です・・・。
        もちろん!大掃除も、まだしていません!出来るかなぁ。
        そんなこんなで、今年もあと半月を残すだけとなりました。



    12月14日 寒くなってきましたね。今週末は、予想最高気温が
        紀南でも、ひとケタになっています。あぁ〜。
        おぉ〜〜さぶいよぉ〜〜。今までが、ぬくすぎたんやね。



     12月10日 だんだん風が冷たく感じてきました。12月だもんね。
        はやくも、しもやけに、悩まされております。
        指がパンパンになる前に、結婚指輪を、はずしました。
        私が言うまで、気づいてくれない主人でした。



12月7日 お歳暮のご注文、たくさんいただき、ありがとうございます。
      今日は、しらすが揚ったので、お待ちいただいてたお客様、
      発送することが出来ました。自然が相手ですので、
      干物セットの内容が、前回のものと異なることもあります。
      ご了承くださいませ。すみません・・・。



12月3日 今日は、冷たい雨が降りました。
      たまには、降ってもらわないと、空気が乾燥しきって
      お肌が、カサカサに、なっちゃうわ!
      気温も低くなり、カサカサが、ガサガサに・・・。
      あぁ〜。赤ちゃんのような、ツルツル・スベスベの肌が
      うらやましいよぉ〜〜。



11月30日 今月も、あっという間に過ぎて・・・。
        明日からは、師走、12月になってしまいますね。
        毎年のごとく、性懲りもなく・・・
        「大掃除」と、「年賀状」が、後回しになり、
        年末ぎりぎりにならないと、出来ない。
        いや、出来ないまま、年を越すことも・・・(笑)
        「今年こそ!」って、毎年、言っているような・・・。



11月25日 今日は、ちょっと宣伝です!
        お歳暮、何にしようかなぁ・・・。と、お考えのみなさん。
        早田の干物詰め合わせは、いかがですか?
        ご希望の干物や、ご予算に合わせて、
        いろんな詰め合わせが、出来ますよ。
        お問い合わせくださいませ!



11月24日 連休が終わって、娘のインフルエンザも完治して、
        さぁ、学校だ!と思ったら・・・なんと学校閉鎖に!
        みんな。早く元気になってね!

        

11月19日 ついに、我が家にも、新型インフルエンザが・・・。
        昨日、お客様に「大丈夫ですか?」と、
        気遣っていただいて、「はい!」と、答えたところなのに。
        皆さまも、お気をつけくださいね。
        早寝・早起き・朝ごはん!体力つけて、
        手洗い・うがい・マスクして、感染予防に努めて、
        罹ってしまったら、早く・しっかり治しましょうね! 

       

11月17日 なまぬるい日が続くかと思いきや、今日は、
        一日中、冷たい雨が降り続いていました。
        さぞかし、海の中の魚たちも、戸惑っていることでしょう。
        大漁を願う、毎日です。。。



11月15日 地元の公民館で、文化発表会がありました。
        書道や絵、写真、手芸品など・・・どの作品も、力作ぞろいでした。
        また、小学校からも、児童たちの絵や、地域との
        ふれあい教室の様子などのパネルが展示されていました。
        私も、ある写真のすみっこに写っていましたわ・・・。



11月14日 夜中から早朝にかけての大雨と雷・・・2日間ありました。
       今日は、雨がやんでからは、めちゃくちゃいい天気となり、
       ほんまに霜月?って思うくらいでした。
       明日も、晴れますように!



11月10日 新型インフルエンザが、猛威をふるっています。
        長女の通う中学校が、学校閉鎖になりました。
        みんな、はやく、元気になってね。
        みなさんも、どうぞ、気をつけてくださいね。



11月8日 久しぶりに、庭の掃除をしました。
       なぁ〜んにも手入れをしていないので、ボーボー状態・・・。
       あさってにくる筋肉痛を気にしながらも、チョキチョキ剪定。
       少しは、綺麗になったかな〜。



11月6日 長女が通う学校で、郷土料理を習ってきたようです。
       地元の婦人会のみなさんのご協力で、「さんま寿司」を、
       作ってきました。普段は、あんまり好んで食べない彼女が、
       「このレシピで作ったら、めちゃおいしい!」と、大絶賛!!
       おみやげのさんま寿司、あっという間に完食しました。
       こうやって、受け継がれていくのですね。



11月3日 隣町の中芳養は、お祭りでした。風に乗って、祭り囃子が
       聞こえてきました。お祭りが終われば、あちらこちらで
       発表会や文化祭が行われます。そんな季節に、なりました。



10月31日 前髪を切ろうと、鏡を見ると・・・。あらぁ〜、白髪が、ちらほらと。
        この前、いつ髪を染めたかなぁ・・・。ちょうど二ヶ月前だったような。
        月日の経つのは、早いもので、明日からは霜月、11月ですね。



10月29日 田辺市内の学校で、新型インフルエンザが、流行しはじめて、
        学級閉鎖や学年閉鎖をしている学校が、増えてきています。
        子供が通っている小学校でも、ちらほらと・・・。
        来月早々、お休みになってしまうかも。要注意です・・・。



10月28日 朝晩の冷え込み・・・、ようやく絨毯を敷きました。
       もうそろそろ、忘年会・お歳暮・クリスマス・・・
       年賀状、おせち料理・・・と、年末年始の言葉をちらほら
       見聞きする季節になりましたね。
       あぁ〜。一年って、早いなぁ・・・。



10月24日 複数のお客様から・・・
        「ひとりごと、更新してないやん。」って、ご指摘をいただき、
        気がつけば、かなり書いていなかったのでした。
        すみませんでした。
        先週、さばがたくさん水揚げされました。これから、もっと
        たくさんの種類の水揚げがあることを、祈っています。。。



10月12日 お祭りが終わり、一段と秋らしくなっています。
       ぼちぼち大漁を、期待しているのですが・・・。
       なかなか自然は、思うようにいかないもので・・・。



       10月10日 この週末は、神社の秋まつりです。
       仕事場に、獅子舞が舞いにきてくれました。
       秋晴れのいいお天気です。
       紀南地方を来られる際は、十分気をつけて
       お越しくださいませ!楽しい連休を!!



10月8日 みなさんの所は、台風の影響はなかったでしょうか?
      予測よりも早く通ったので、今朝8時に警報が解除に・・・。
      自然災害、怖いですね。そなえあれば、うれいなし、ですね。



10月6日 台風18号の動きが、大変、気になります。
      お願いだから、直撃は避けたいです。
      皆様も、お気をつけくださいますように。



10月4日 まだ昨日の弁慶まつりの余韻にひたっています。
       総おどり、踊ってきました。よって、筋肉痛・・・ですぅ。
       たぶん、2日間は、続くでしょう・・・情けないけれど・・・。
       一年に一度の、この快感が、たまらないです!また、来年!



10月3日 昨日の激しい雨が嘘のように、暑いくらいに晴れました!
       とうとうやってきました!弁慶まつり!!
       田辺市闘鶏神社から扇ヶ浜周辺は、盛り上がりました!
      よさこいソーラン踊り・・・迫力満点!
      長女、がんばって踊りました!かっこよかったよ。
      夜空を染めた2尺玉花火。感動しました。



   10月1日 今日から10月・・・。月日の経つのは、早いですね・・・。
       もう来年のカレンダーや、システム手帳が発売されて・・・。
       「忘年会」「お歳暮」「年賀状」・・・冬の季語。
       今年も、あと3ヶ月!がんばりましょう!!



9月26日 子供たちは、運動会の代休などで、ずっと休み・・・。
       そんな中、芳養しおさいまつりが開催されました。
       残暑きびしい中、たくさんのお客さまがご来場
       くださいました。ありがとうございました。
       笑顔いっぱい!楽しかったです!



9月22日 今度の土曜日、26日は、
       「第4回 芳養しおさいまつり」が開催されます。
       今回は、キャスティングゲームがあったり、
       南紀こどもステーションソーラン団による
       よさこいソーラン踊りが披露されるなど、イベントが
       盛りだくさんあります。どうぞ、ご来場くださいませ!



9月20日 小学校の運動会がありました。2学期早々からの
       猛練習の成果が発揮され、子供たちは、みんな
       元気よく、かっこよかったです。
       高学年による組体操には、娘も出場していて、
       成長したなぁ・・・。って、思わず涙がこぼれました。



9月19日 誰が名付けた「シルバーウィーク」秋の連休・・・
       行楽シーズンですね。
       紅葉は、まだまだですが、気持ちのよい秋空
       お出かけしたくなりますね。



9月13日 原付バイクで、買い物していることを忘れて?
       思わず安売りのトイレットペーパーを買ってしまって、
       股に挟んで(足下に置いて)帰ってきました。
       みなさん、衝動買いに要注意ですね。(笑)



9月10日 来月2日・3日、田辺市全体が盛り上がる「弁慶祭り」が、
       あります。3日の夜、紀州弁慶よさこい踊りのコンテストの
       ラストに、2尺玉の花火を2発、打ち上げようと
       募金活動中なのです。仕事場にも、募金箱(花火型)を
       設置しています。ご協力をお願いいたします!



9月9日 親子三代でご来店のお客様・・・。仕事場の子供の絵の看板を
      ご覧になって、とっても喜んでくださっておられました。
      「子供の絵は、素直でいいなぁ。」
      「大きくなると、うまく描こうとするから、かわいくないもんね。」
      「今のうちに、残しておいたらいいね。」・・・っと。

    

9月6日 もうすぐ敬老の日ですね。
      おじいさん・おばあさんに、早田の干物セットを、
      贈ってみては、いかがでしょうか?
      きっと、喜んでいただけますよ!
      今日は、ちょっと宣伝でした。



9月4日 2学期が始まって、運動会の練習が始まった子供たち。
      毎日、汚れた運動服・・・。夕ご飯も食べずに、寝てしまう
      我が子。頑張っているんだなぁ。
      当日のお弁当は、まかせといてね!



9月1日 ふぅ・・・。長い夏休みが、やっと終わって、2学期が
      始まりました。新学期スイッチが入らない我が子・・・。
      日中は、暑いけれど、 夜になれば、秋の虫たちの大合奏・・・。
      もうそろそろ、エアコン切って、窓を開けてみましょうかね。



8月31日 イオン喜連瓜破店での「紀州田辺のほんまもん市」は、
       大盛況のうちに、終了いたしました。
       たくさんのお客様と笑顔で出会うことが出来て、
       ほんとうに、うれしかったです。
       ありがとうございました。感謝!感謝です!



8月26日 何年ぶりかしら・・・。家族そろって、夜の白浜の
       アドベンチャーワールドへ、行ってきました。
       ぬいぐるみのような、パンダちゃん!
       見事なジャンプの、イルカたち!
       何回行っても、新しい発見がありますね。
       動物たちにも、やさしい環境をつくらないと・・・ね。



            8月24日 今日から、子供会で、ラジオ体操が始まりました。
       みんな、眠そうな顔で、集まってきました。
       でも、みんな、元気そうで、安心しました。
       あともう少しで、夏休みが終わります・・・。



8月21日 新聞でもテレビでも、衆議院選挙で一色!
       ちょうど選挙当日は、大阪にいるので、
       期日前投票に行くつもりです。
       選挙って、ちょっと緊張するなぁ。
       でも、この緊張感が、いいのかな。



8月20日 トップにあるように、28日から30日まで
       大阪市にある、イオン喜連瓜破店で、田辺市の
       イベントの一店舗として、出店いたします。
       お近くの皆様、どうぞ、ご来店くださいませ!



8月17日 英語「3」で卒業した私。今日、初めて外国の方に
       接客しました。が、まぁ〜、身振り手振りで(笑)
       思いっきりカタカナの発音だし、単語だし・・・。(苦笑)
       通訳のご家族がいらっしゃったので、本当に助かりました。
       英会話!出来たらいいなぁと、つくづく思った私でした。
       し〜ゆ〜あげいん!!(see you again)



8月15日 早朝、家族そろってお墓参り。故人を偲ぶ・・・。
       お昼12時、そっと手を合わせ、平和を祈る・・・。
       今日は、心穏やかに、一日をすごします・・・。



8月13日 集中豪雨や大きな地震・・・怖いですね。
       そんなこんなで、お盆休みですね。
       あちらこちらで、花火大会がありますが、
       昨夜は、田辺と、延期になっていた白浜で
       花火大会がありました。
       田辺の扇が浜からは、2ヶ所同時に観られました。
       ちょっと得した気分でした! 

     

8月9日 帰省や旅行のため、紀南地方を来られるみなさまへ!
      どうぞ、楽しい思い出を、たくさんつくってくださいね!
      おみやげには、当店の干物セットを!
      お客様のお好みの干物を、詰め合わせにいたします。
      今日は、ちょっと宣伝でした!



8月8日 ここ何日かは、ほんまに暑くてたまらない・・・。
      夏って、こんなに暑かったのかって、思うくらいに、暑いです。
      お客様との会話に、何回「暑い」がでてくるか・・・。
      今夜は、田辺駅前の商店街のお祭りです。(ヤーヤーまつり)
      毎年、すごい人出で、熱気ムンムンです。
      商売人のパワーを感じます。



8月3日 やっと、梅雨が明けました。
      じりじりと、照りつける太陽が、戻ってきました。
      そんな中、小学校のプールの監視当番でした。
      子供たちは、ほんまに気持ちよさそうに、泳いでいました。
      監視当番の保護者は、紫外線対策ばっちりしながら、
      汗をかきながらの当番でした。一緒に、泳ぎたかったなぁ・・・。



8月1日 今日から、八月です。いつもなら、お客様とのご挨拶が、
     「今日も、暑いですねぇ。」なのが、今年は、「今日も、むせるねぇ。」
     (むし暑い)です。梅雨明けは、もうすぐかなぁ。
     セミの鳴き声が、今年は、うるさく感じない私なのです。
     いとおしく感じ、しっかり鳴きなさいよ!って、応援したくなります。



7月30日 今日は、久しぶりに「暑い!」一日でした。
      お日様が、照りつけて、「夏」って、感じがしました。
      今夜は、白浜の花火大会でした。
      家で、「ド〜ン!ド〜ン!」という音だけ、聞きました。



7月28日 ずっと、すっきりしない天気が続いています。
      傘が手放せない毎日です。
      夏休みの子供たち、海やプールにも行けず
      物足りない様子です。梅雨明け、まだみたい・・・。



7月22日 皆既日食の日。残念ながら、田辺市は、雨が降ったり止んだりの
       あいにくの天気でした。でも、午前11時ごろは、
       空が、どんよりと暗くなりました。
       きれいな皆既日食は、テレビで観ました。
       宇宙の神秘!ロマンを感じた一日でした。



7月21日 なんとなく、じわじわと、新型インフルエンザは、拡がって・・・。
       田辺市にも、患者さんが出てしまったのです!
       心配だなぁ、今年の冬。長女、高校受験です。
       予防注射、打ったほうがいいのかなぁ。



7月19日 夏休み・三連休とあって、自動車は、他府県ナンバーが
      多くなりました。南紀をご旅行される際は、
      安全運転で、時間に余裕を持って、お越しくださいませ。
      電車の旅も、いいもんですよ!
      仕事場への最寄りの駅は、芳養駅です。無人駅ですぅ。



7月12日 気がつくと、子供たちは、もうすぐ夏休みです。
       子供会のイベントなどの話し合いがありました。
       小さな子供会なので、たいしたことは出来ないけれど、
       なるべく安上がりで、そしてみんなが楽しめることが
       出来たらいいなぁと。ただいま、子供会の会長です・・・。



7月11日 紀南文化会館で、中小企業のフォーラムがありました。
       入り口付近で、物産展があり、売り子してきました。
       行政の方や、全く違う業種の方と、お話しさせていただきました。
       どの業種の方も、いろいろ模索されています。
       「がんばれ!中小企業!」「がんばれ!和歌山県!」 

    

7月7日 昨夜から、大雨洪水警報が発令されて、今日の昼ごろまで
      どしゃぶりすぎるくらいの激しい雨でした。
      田辺市内では、死傷者が出たり、家屋が床上浸水するなどの
      被害が出ました。
      昼からは、ウソのように晴れ間が出ました。が、
      まだ、しばらく雨模様となりそうです。
      自然の恐ろしさが、身にしみた一日でした。



7月3日 7月になり、お中元の季節となりました。
      お客様の好みにあわせて、詰め合わせ内容が
      いろいろ出来ます。
      まずは、お電話・ファックス・メールで、お問い合わせ
      くださいませ。
今日は、宣伝でした。



6月29日 梅雨ぞら・・・
      ドバ〜〜っと激しい雨が降って、しばらくすると、
      カ〜〜っと眩しく晴れる。今日は、こんな感じでした。
      朝、雨が降っていなくても、この季節は、必ず傘を持って
      学校へ行こうね。お姉さん!
      学校から、貸し出し用の傘を、借りたのでした。



6月22日 子供が通う小学校は、「学社融合の研究指定校」となっていて、
       (地域と学校が連携して、授業しましょう)ってことで、
       三年生は、地元「芳養のたからもの」という勉強をしています。
       「海がたからもの」ということで、漁業関係者として、
       主人が、子供たちにお話しをしました。
       「芳養の海は、世界とつながっているから、きれいにしよう。」
       と、締めくくったのでした。



6月21日 今日は、父の日です。普段は、あんまり会話しないけれど、
       わたしたちのことを、いつもそっと、見守ってくれています。
       照れくさいけれど、おとうさん、いつも、ありがとうね!



6月20日 プールが始まった息子の頭を「マルコメ君」にしました。
       娘(姉)たちには、かなり不評ですわ。でも、私は上機嫌!
        ただ、旦那と、息子がそっくりになったのが、気になる・・・。



6月18日 今度の日曜日は、月に一度の弁慶市です。
       田辺市内の闘鶏神社にて、朝8時から開催します。
       たくさんの笑顔に会えますように。
       でも、天気は次第に下り坂・・・・みたいですぅ。



6月16日 子供たちが通う小学校で、プール開きがありました。
       夏ですねぇ・・・。でも、水泳が苦手な我が子たち・・・。
       朝から憂鬱な顔でしたわ。



      6月14日 梅雨のなか休みの晴れ間・・・。
       修理不能になった扇風機・・・。ホームセンターへ
       買い物に。いろんな種類があり、悩んで
       ごく普通のものを、選びました。
       また、暑い夏がやってくるのねぇ・・・。



6月13日 久しぶりに「スルメイカ」が揚りました!
       ほんまに久しぶりです。早速「イカの一夜干し」を
       つくっていますので、ご希望の方は、明日以降
       早めにご来店くださいますように!



6月10日 朝からの雨が、昼からは本降りとなりました。
       あぁ、梅雨入りしたしなぁ・・・。
       あじさいの花が、綺麗に色づいてきました。
       雨降りの間も、何か楽しいことを、見つけましょうね。



6月5日 肌寒い雨の一日・・・もうすぐ梅雨入りかな?
     先日の暴風で、収穫前の梅の実が、2割落下したと、
     地元の新聞が伝えていました。
     魚も・・・どうしたことか、不漁なんです。
     自然相手のことなので、どうすることも出来ず、
     ただひたすら、神頼み・・・なのです。



6月2日 昨夜ニュース番組を見ていたら、例のクジラの話題をしていた。
      思わず「全国ネットで?」「あの古館さんが・・・。」って、
      ちょっと興奮ぎみの私でした。
      でも、元気なうちに、仲間のクジラと合流して欲しいなぁ。



5月29日 昨日の臨時休校で、心身ともに、「月曜日モード」だったのは、
       子供だけでは、なかった。朝、「あっ!燃えるゴミの日!」と、
       勘違いした、私でした。今日は、金曜日!



5月28日 朝起きると、「暴風・波浪警報」が発令されていました。
       子供たちは、自宅待機。私も、家にいました。
午前中に、警報は解除にならなかったので、臨時休校
       になりました。ラッキーな子供たちは、ゴロゴロ
       しているだけ・・・。ブチ切れしながら、
       ひとり家事に精を出す、私でした。



5月27日 今日、仕事場に、ヨチヨチ歩きのお子さんを連れたお母さんが、
       来られました。まぁ〜!かわいいこと・・・。
       我が家の三人の子にも、こんなにかわいい時期が
       あったのかなぁ・・・。とても遠い昔のことのような気がしました。



5月23日 今日は、「芳養港のしおさいまつり」でした。
       良い天気に恵まれて、たくさんのお客様に
       お越しいただいて、ほんとうに、うれしかったです。
       ありがとうございました。
       スーパーでは、味わうことが少ない、対面販売なので、
       おもしろくて、楽しかったと思います。
       次回は9月26日開催予定です。



5月22日 明日は、地元の芳養港での、
       「第三回 しおさいまつり」が、開催されます。
       私は、トラック市での売り子をいたします。
       また、仕事場では、開きや丸干しをつくろうと、
       親子体験があります。(予約済み)
       芳養の活性化のために、地元のみなさんや、
       遠く龍神村からの出店もございます。
       朝8時から、12時までとなっております。
       たくさんの笑顔に、出会えますように。
       みなさまのお越しをお待ちいたしております。



5月19日 薬局・薬店・スーパーなどから、マスクが消えた!
       新型インフルエンザの影響で・・・。
       遠くに住んでいる親戚に、「マスク、送って!」と、
       頼んだ私です。



5月16日 近畿地方のニュースになったけれど、
       田辺市のある湾に、マッコウクジラが入り込んで
       動けなくなっている・・・と。
       早く元気なうちに、太平洋に移動させてあげないと、
       弱ってきているらしい・・・。



5月13日 仕事場のツバメのヒナたち。
       バタバタ羽ばたく練習をしていましたが、
       今日、巣から飛び立つことが出来ました。
       はじめは、ぎこちなかったけれど、
       慣れてくると、「めっちゃ気持ちいいやん!」って
       感じで?飛んでいます。



5月11日 仕事場の近くに、100歳のおばあさんが
       いらっしゃいます。ここ数ヶ月間、体調を崩されていて、
       心配していました。が、今日、ニコニコ笑顔でご来店
      されました。とってもうれしかったです。



5月7日 みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?
      高速道路の値下げで、紀南地方は、
      渋滞・混雑・・・車も人も、いっぱいでした。
      紀南地方に来られたみなさま、
      ありがとうございました!



5月5日 連休も後半戦。天気は、下り坂・・・・・。残念!
      こどもの日。少子化が進んでいますが、
      子供の笑顔は、宝ものですね。ほんまに。
      みんな、元気よく、すくすく大きくなぁれ!



5月2日 世の中、ゴールデンウィークまっただ中なのに、
      新型インフルエンザが大流行の兆し?
      いろんな情報に惑わされないように、
      手洗い・うがい・マスク着用ですね。



      5月1日 仕事場のツバメたち。
      巣からヒナの顔が見えました。
      親ツバメが、えさを運んでくると、
      口を大きく開けて「ちょうだいよぉ!」って、
      言っている感じです。かわいいですよ!



4月28日 さぁ、ゴールデンウィークに突入します!
       紀南へ来られる際は、どうぞお気をつけて
       お越しくださいませ。
       みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいませ。



4月26日 最近、曜日の感覚がおかしい・・・と思ったら
       家にあるカレンダーが、2種類あるからだと、気づいたの。
       曜日の配列が、日月火水木金土。と 月火水木金土日。
       来年は、どちらかに統一しよう。っと。
       もう、来年のはなし?鬼が笑うわ。。。

       

4月24日 今日は、小学生の遠足でした。
       学校から、天神崎(ナショナルトラスト運動発祥の地)まで、
徒歩で往復。ほんまに「遠い足」です。
       かなりお疲れの子供たちです。よくがんばって歩いたね。



4月20日 田辺市は、任期満了にともなう市長選と市議選の投票日を
       今度の日曜日にひかえて、各候補者の選挙カーが
       街中を走っています。
       「お願いします!」「清き一票を!」と、連呼する声が
       響いています。



4月18日 明日は、月に一度の弁慶市です。(第三日曜日開催)
       すっかり春です。暑いって感じの暖かさ。
       午前8時から12時までです。
       早田の干物は、好評につき、売り切れごめん。と、
       なりますので、どうぞ、お早い目にお越しくださいませ。

       

4月15日 仕事場のツバメたち、去年よりも飛んでくる数が少なく感じます
       が、元気いっぱいに飛び回っています。
       かわいいヒナ、まだかなぁ。



4月11日 新学期が始まったと思ったら、週末やん。
       新一年生、ゆっくり休んでね。
       週明けからは、恐怖の家庭訪問・・・きゃ〜。



4月7日 仕事場のツバメたち、つがいになっている様子。
      タマゴを温めているみたい・・・
      もうすぐ、かわいいヒナの誕生かな。
      待ち遠しいなぁ・・・。



4月4日 桜の花がきれいに咲いていて、花見にはもってこいなのに、
      春の嵐が・・・。あぁ、もったいない気分です。
      土手のたんぽぽは、踏ん張って咲いています。
      町内会と子供会で植えた、いろいろな花が
きれいに咲いていますよ。



4月1日  平成21年度最初の日
       はじめまして。と、よろしくね!
       業者さんも、新しい方が来られています。
       無理難題を言うかもしれませんが、
       「よろしくお願いいたします。」



3月31日 平成20年度最後の日
       子供たちの学校では、先生方の離任式がありました。
       今日は、涙いっぱいのさようならと、ありがとう



3月26日 春休み中の子供たち。の〜んびりしている・・・。
       まっ、いいけれど・・・。
       春休みは短いから、あっという間にすぎちゃうぞ!



3月22日 今日は雨・・・。三寒四温・・・ですね。
       みなさん、風邪などひかないように、
       お気をつけくださいませ。



3月20日 春分の日 朝の雨がやんだら、めちゃくちゃいい天気に。
       お彼岸です・・・連休です・・・道路は、混んでいます。
       紀南地方を訪れるみなさん、どうぞ気をつけて
       お越し下さいませ。



3月19日 朝、仕事場に着くと、ツバメが出迎えてくれます。
       にぎやかな朝です。「今日も、よろしくね。」
       上富田のこ〜なん産直館は、今日から
       「春のお彼岸フェア」が開催されました。
       22日まで、いろんなイベントがありますので、
       みなさま、どうぞご来店くださいませ!

      

3月16日 今日、仕事場にツバメが飛んできました!
       去年より一週間ほど、遅かったので心配しましたが、
       「ツバメさん、忘れんと、よう来てくれたなぁ。」
       うれしいです!ありがとうね!



3月9日 電話でお客様から、「あっ。若奥さんやね。」と、言われることが
      あります。若いかどうかは、別として・・・。
      声で、私だとわかっていただけることが、うれしいです。



3月6日 フライパンで炒る、小さないわしたちが揚がりはじめました。
      天日で干していると、ご近所さんも、お待ちかねの様子で
      「揚ったんやなぁ。春やなぁ。」と、嬉しそうです。
      「ひとはめ」という、やわらかいワカメも、旬です。
      本格的な春は、もうすぐですね。ツバメさん、今年も来てね!



3月4日 今日から、上富田のこ〜なん産直館で、「春の大おさかなまつり」が
      始まりました。(8日まで)あいにくの雨になりましたが、
      アジやいわしを、備長炭で焼いて、試食していただきました。
      お客様の「おいしい!」の一言が、ほんとに嬉しいです。



3月3日 ♪きょう〜は、たのし〜いひなまつり〜♪
      女の子の健やかな成長を願う・・・。
      次女の身長が、私と並び、体重は抜かされました・・・。
      嬉しいのだけど、ちょっと複雑・・・。



2月28日 あっという間に、二月が終わります。
       明日からは、弥生三月。春の気配・・・。
       でも、寒くなるらしい。早く暖かくなぁれ!でも、花粉が・・・。



2月26日 先日、電車に乗りました。ちょうど、学生の下校時間と重なり
       まぁ〜〜!女子高生のやかましいこと・・・。
       電車通学ではなかった私は、びっくりしました。
       近い将来の我が家の娘?
       なんか考えさせられるものが、ありましたわぁ。

      

2月22日 梅林に来られたお客様が、「あとは、散るだけ・・・みたいだった。」と。
      もうそろそろ梅の花見が、終わるころとなりました。
      まだまだ寒いですので、みなさん、風邪などひかないように
      お気をつけくださいませ!



2月16日 マスクをしたお客様が、来られました。
       思わず「マスク談義」に花(鼻?)が咲き・・・。
マスクとティッシュは、少々値がはっても、いいものを
       使いましょう。という、結論に達しました。
       春は、ちょっぴり憂鬱です・・・。



2月15日 今、二月の半ばですよねぇ・・・。暖かいを超して、暑いくらい・・・。
       そして、今年もやってきました。
       スギ花粉・・・・の季節が。鼻もぞもぞ。目かゆかゆ。
       しばらくは、鼻声で、涙目の私です。色っぽいかなぁ?



2月13日 悪天候になり、暴風・波浪警報が発令されました。
       今夜も、大荒れになるという。
       早く、スカッといい天気になって欲しいです。
       でも、週明けからは、すっごく寒くなるらしい・・・。
       みなさん、風邪などひかないようにしましょうね。



2月10日 明日から、上富田の「こ〜なん産直館」で
      「大おさかなまつり」が、開催されます。(15日まで)
      ご近所のみなさま、遠方のみなさま、どうぞ、ご来店くださいませ!
      私が、干物の実演販売いたします。
      よろしくお願いいたします!



2月9日 風邪やインフルエンザが流行っています。
     先週は、息子が体調を崩していました。
     そんなときは、私は看病のために、お休み・・・。
     普段、うるさいくらいなのに、しんどそうに寝ているのを見ると
     やっぱり、元気が一番やなぁ。っと、思います。 

    

2月4日 立春ですね。
      まだまだ寒いけれど、♪もうすぐ は〜るですねぇ♪
      梅の花が、綺麗に咲いています。
      春よ、来い!早く、来い!受験生のみなさん、がんばれ!!



2月3日 今日は、節分ですね。
      いわしを焼くと、すごく煙たくて、においもして、鬼が逃げる・・・。
      柊(ひいらぎ)の枝に、いわしの頭を刺して、玄関に置くと、
      邪気ばらいになる。我が家の柊が、役に立つ日です!
      でも、あんまり知られていないことみたい・・・。
      「恵方巻き」と、「豆まき」に負けるな!「いわしと、柊」



1月31日 以前よりもぽっちゃりしてきた旦那に、複数のお客様から
       「にいやん、太ったんちゃう?」と指摘され・・・。
       運動指導してくださる方や、食事指導してくださる方・・・
       みなさんに、旦那の健康を気遣っていただいて、
       うれしゅうございます。ありがたいことです。
       さぁ、今年の暮れには、ちょっとでもスリムな旦那に
       変身しているでしょうか・・・ねぇ。

       

1月26日 子供たちの通学路のそばの、梅畑の梅の花が
       ちらほらと咲きはじめました。
       紀南地方の梅林が開園されます。
       桜とは違う、梅の花の魅力・・・
       寒いですが、どうぞ各地の梅林へ、お出かけくださいませ。

       

1月23日 和歌山県では、大手スーパーが、今日から買い物袋の
       無料配布をやめた。マイバッグを持参するか、一枚5円で袋を
       購入するか・・・。地球にやさしいこと、少しずつ始めましょ!



1月22日 寒い季節、空気は乾燥している・・・。
       私の肌も、乾燥している・・・。
       最近、やたらと、「うるおい」「保湿」「ヒアルロン酸」などの
       言葉に、敏感に反応してしまう私です。
       赤ちゃんのようなもっちり肌が、めちゃくちゃうらやましいです。



1月18日 仕事場で、お客様が、天井のツバメの巣を見て
       「今年も、来るかなぁ?」って、おっしゃいました。
       「三月なかば頃かなぁ。」と、私。
       立春もまだだけど、春・・・楽しみです。
       受験生のみなさん、春よ来い!!

       

1月16日 今日は、少し穏やかな一日でした。が、今年になって、
       半月の間に、何度も雪が舞う、寒い日が多いように
       思います。うっすら雪が積もったことも・・・。
      ここは、南紀、田辺市、海沿いの芳養です。
      「ひやこいのぉ〜。」(冷たいね)が、挨拶代わりです。



1月12日 新成人のみなさん、おめでとうございます。
       なんと平成生まれ!うわぁ〜、つい最近生まれたのにね・・・。
       自分が、すっごく、むかし人間になった気分です・・・。



1月10日 今日は、十日えびすです。年明け、早々
       「会社が倒産した」「リストラされた」など、
       世の中、景気のよくない話ばかりです。
       やっぱり、最後は、神頼みしかないかも・・・。
       「ほんまに、えべっさん、たのんまっせ!」

      

1月7日 今朝は、七草がゆを、いただきました。
      せり・なずな・ごきょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
      言えるけれど、どれがどれなのか・・・
      「七草セット」を、見つめながら・・・考えていました。
      でも、おなかの中に入ったので、今年一年間
      元気に過ごせそうな気がします!



1月5日  年末年始の休暇が終わり、今日が、仕事はじめというの方、
       多かったのでは・・・。
       帰省のお客様が、一段落着いたら、
       大掃除が始まる、早田水産加工です。



2009年(平成21年)
1月2日 新年おめでとうございます。
     今年も「早田の干物」を、よろしくお願いいたします。
     今年も、たくさんの笑顔に出会えますように!

           元日は、お休みをいただいて、家族みんなで
     早朝から、大阪のテーマパークへでかけました。
     この日のために、一生懸命、働きました!勉強しました!
     めちゃくちゃ楽しかったです!いっぱい遊んできました!が・・・、
     恐竜がでてくるアトラクションで、びしょびしょに濡れるハプニング。
     ズボンやパンツも購入し、あわてて着替えました。
     夜の素敵なショーまで堪能して、帰ってきました。
     楽しいことは、あっという間に過ぎてしまう・・・。
     現実に、戻される・・・。はぁ〜。


嫁のひとり言へもどる