2007年



12月29日 今年も、あとわずかとなりました。
     今年も、たくさんのお客様と出会うことが出来ました。
     本当に、ありがとうございました。
     年の瀬、なにかと気ぜわしいですが、お元気でお過ごしくださいますように。
     皆様、よいお年をお迎えくださいませ。



12月26日 気が付けば、サンタさんは、我が家を見つけられずに、帰ってしまったみたい。
     よい子じゃなかったのかな?私も・・・。
     でも、主人は、ドライヤーを買ってくれたの。壊れかけていたのが、気になって
     いたようです。なんか、ちょっぴりうれしかった私でした。



12月23日 12月も後半になると、テレビでは、なぜか歌番組が多くなる。
     毎年ながら、誰がどんな歌を歌っているのか、ちんぷんかんぷん。
     歌手の名前を見ても、曲目を見ても、歌を聴いても、さっぱりわからない。
     まったく、子供たちについていけない状態の私。若くないよぉ。



12月22日 昨日、子供たちは二学期の終業式でした。それぞれの通知表を見ながら
     一喜一憂・・・。元気だけがとりえの子供達です!はっはっは!
     今日は、冬至。かぼちゃを食べて、ゆず湯につかりました。
     世の中、インフルエンザが流行っているとのこと。みなさんも、
     どうぞ、お気をつけてくださいませ!元気が一番!健康第一!!



12月17日 気が付けば、子供たちは、今週の金曜日が二学期の終業式です。
       クリスマスとか、お正月、楽しい行事でいっぱいです。
       親よりも、子供のふところが、温かくなるこの季節。
       この時期だけ、子供に戻りたいのは、私だけかな?



  12月15日 どんよりとした空、どんよりとした海。寒い一日となりました。
       今年も、あと半月となりました。来年の年賀状の受付が始まったようで、
       若干、あせっています。毎年、年末キリキリにならないと、作り始めない私。
       毎年のことながら、反省していない私。真新しい年賀状を見て、ためいきです。
       はぁ〜〜。



     12月11日 あと三週間で、今年も終わり。ほんまに、あっという間に時が過ぎる。
     ついこの間まで、「暑いなぁ〜。」と、毎日ぼやいていたのが、うそみたい。
     「あれもしなくては。」「これも、やっておかなくては。」焦るばっかり。
     「今年の汚れ、今年のうちに。」・・・いつも、あとまわしになってしまうわ。



12月10日 ジャスコ喜連瓜破店での「紀州田辺ほんまもん市」が、無事に終了いたしました。
     店内は、たくさんのお客さんで、ごったがえしていました。
     かわいい赤ちゃんから、ご年配の方まで、たくさんの笑顔と出会えました。
     ご来店いただき、まとこにありがとうございました。



12月7日 明日から、ジャスコ喜連瓜破店で「紀州田辺ほんまもん市」がはじまります。
      みなさんに喜んでいただけるよう、準備におわれています。
      2周年記念だそうで、たくさんのお客様に出会えたらいいなぁ。
      と、思っています。よろしくお願いいたします。



12月5日 急に寒くなった。小学校のマラソン大会が、あったの。参観日も兼ねているから
      保護者のみなさんは、寒さ対策ばっちりの格好で、口々に
      「なんで、こんな日にマラソン大会なんよ・・・。」と・・・・。
      ほんまに寒かったの。でも、子供たちは、しっかり走っていたよ。
      「順位なんてどうでもいい。がんばっている姿を観にいっているんだよ。」と、
      マラソン嫌いのわが子に、毎年、言い聞かせている私。
      私も、旦那も、長距離走は、大の苦手でした。しんどいもん・・・。



12月3日 昨日までのいい天気は、どこへやら・・・朝から雷を伴う大雨となりました。
      合羽を着て、長靴はいて、傘をさしての登校となった、子供たち。
      学校に着くころには、靴下までびしょぬれ状態・・・。風邪ひかないでね。
      昼からは、雨もあがり、傘をひきずって帰ってくる子供たちでした。



12月1日 いいお天気の一日でした。
        お歳暮のシーズンとなりました。お客様のお好みの品を詰め合わせにして
      お世話になっている方へ、贈ってみてはいかがでしょうか?
      出来る限り、ご希望にお応えいたしますが、「自然が相手」ですので、悪天候や不漁で
      代品となることもございます。その点は、ご了承くださいますよう、
      お願い申し上げます。



11月30日 今日で11月が終わりです。この数ヶ月間、ほんとに早かったです。
       田辺市のイベントで、売り子として、何度も大阪へ行って、たくさんのお客さんに
       出会えたこと。また、商売の難しさも実感したこと。日々、学習です!
       12月8日、9日は、ジャスコ喜連瓜破店へ、「紀州田辺ほんまもん市」の一店舗として
       参ります。お近くのみなさん、どうぞ、ご来店くださいませ!



11月26日 「紀州田辺ほんまもん市」には、たくさんのお客様にご来店いただき、無事に終了
     することが出来ました。本当にありがとうございました。
     急遽25日も売り子をしていた私です。「ホームページ見ました!」と、笑顔で話して
     くださった奥様、ちょっとはずかしかったけれど、うれしかったです!
     今後も、がんばりますので、よろしくお願いいたします!



        11月22日 明日から、ジャスコ日根野店で「紀州田辺ほんまもん市」が始まります。
     ご近所のみなさま、どうぞご来店くださいませ!
     かわいい私に変身?しようと、前髪を切ったら、長女に「ちびまるこちゃんみたい。」と
     言われて、ちょっとショックな私です。こんな私は、24日に売り子として、登場しますので、
     ぜひ、会いに来て下さいね!



11月19日 高速道路が田辺まで延びてから、一週間が経ちました。
       予測どおり、国道42号線は、全く混雑しなくなりました。スイスイ!って感じです。
       でも、お店には、常連のお客さんが、来てくれます。ありがたいことです。
       「白浜にきたけれど、みなべから(高速道路)乗ろうと思っててん。」と、立ち寄って
       くれます。「大阪方面からは、行きは田辺で降りて、帰りはみなべで乗って」
       ほんとうに、ありがたいです。今後も、よろしくお願いいたします。



11月15日 今日は、ボージョレヌーヴォの解禁日。普段はビール党の私だけど、毎年この日だけ
     ワインを飲む。「今年は、特別にまろやか・・・」「こくがある」なんてこと、
     全く分からないけど、「そんなの関係ない!」おいしく飲めたら、「おっぱっぴ〜」
     いや、まだ酔っていないわよ!これから、いただきま〜す。



11月13日 和歌山市内の小学校で、集団風邪による学級閉鎖が、2校あった。
       インフルエンザが、今年も流行の兆しをみせているらしい。
       油断せずに、うがい・手洗いを確実に実行していきたい。
       明日は、息子が二回目の予防注射をする。ちゃんと、効いておくれよ!



11月11日 高速道路が延長され、「南紀田辺インターチェンジ」が開通しました。
       我が家から、ちょっとだけ高速道路が見えます。夜になり、ライトが
       綺麗に並んで見えています。「開通したんやなぁ。」
       仕事場にとっては、とってもつらいです。みなべと田辺の真ん中あたりに
       位置するので、白浜から大阪向いて帰るお客さんが、すぅ〜っと高速道路を
       使ってしまうと、バイバイ〜!になるから。これからが、正念場です!



11月10日 だましだましに使っていた家のエアコン。14年使ったけれど、本日交換。
       なんで、電化製品は、10年すぎると、あちこち壊れていくのだろう。
      「それは、電気屋さんが困るから。」と、以前言ってた、田辺駅前の親切な
      電気屋さんが来てくれた。これまた職人さん。実は、遠い親戚で、主人の同級生
      なのです。これからも、よろしくね!



11月8日 仕事場の工事が、着々と進んでいる。職人さんの手際のよさには、脱帽!
      って、感じ。若い職人さんもいて、なんだか「かっこいい〜。」
      「若いのに、えらいなぁ。」と、思わず、おばちゃん言葉になってしまう。



11月5日 ジャスコ日根野店での「紀州田辺ほんまもん市」は、
    大盛況のうちに、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。
    顔見知りのお客様が、「来たでぇ〜。」と、来られた時は、うれしくて
    ちょっと涙が出そうになりました。温かい笑顔を、ありがとう!
    次回は、主人が売り子をする予定です。がんばります!



11月1日 はやいもので、今日から11月です。今年もあと2ヶ月となったわけで、
     あわただしくなってきましたね。
     明日は、北海道の平野部でも、初雪が・・・。って、寒いのだろうなぁ。
     朝晩と昼間の気温差に、まいってしまうよ。



10月27日 自他共に認める「掃除下手」の私。珍しく?拭き掃除をしていると、
     長女が「お母さん、なんできれいにしているん?」と、言ってきた。
     「私が掃除することは、そんなに不思議なんやろか?」と、思ってしまった。
     これからは、もう少しこまめに掃除するよう、こころがけます!
     いよいよ来週になりました。ジャスコ日根野店での「紀州田辺ほんまもん市」
     お近くのみなさん、ご来店くださいますよう、よろしくお願いいたします!



10月24日 寒くなってくると、お肌のかさつきが気になってくる・・・。
     顔や手、かかと・・・、夜に保湿クリームをたっぷりぬっても、朝には、かさつく。
     あぁ、歳はとりたくないよぉ。お肌には、つらい季節だけど、
     魚は、だんだん脂がのっておいしくなります!干物も、おいしい季節の到来です!



10月21日 朝晩、肌寒くなったので、じゅうたんを敷き、毛布も出しました。
     今日、久しぶりに文房具売り場に行くと、早くも来年のカレンダーが売っていました。
     年賀状だの、クリスマスケーキだの、おせち料理だの、
     今は、何月だよ?って言いたくなるわ。
     11月3日4日は、ジャスコ日根野店で「紀州田辺ほんまもん市」が行われます。
     私、売り子として参上いたします!よろしくお願いいたします。



10月18日 大阪へイベントに行くと、「田辺市出身」のお客様が、結構いらっしゃるのです。
     「みなべなの。」「新宮なの」と、声をかけてくださる方も。
     田辺市は合併で、「近畿一大きな市」となりました。「竜神村」「大塔村」の方も
     おられました。みなさん、田辺を楽しんでいただけたでしょうか?



10月15日 ジャスコ喜連瓜破店の「紀州田辺ほんまもん市」が、大盛況のうちに
     無事に終了いたしました。ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました。
     なじみのお客様が、会いにきてくださって、思わず涙・・・また、友達も
     わざわざ来てくれました。「久しぶり」「元気やった?」みんな40歳越えた
       子持ちのおばちゃんになりました。ありがとう、嬉しかったよ!
     「たっち」は、干物屋のおばちゃんに、華麗に変身したでしょ!?



10月11日 今週末の「紀州田辺ほんまもん市」に向けて、着々と準備していますが、
     一番の気がかりは、天気です。二番目は、魚がたくさん揚がって欲しいこと、
     三番目は、子供たちがみんな元気でいてくれるか、ということ。
     まだまだ仕事人に成りきれていない私です。
     喜連瓜破店のご近所のみなさん、ぜひ、ご来店くださいませ!



10月8日 お祭りが終わると同時に、雨が降り出しました。今朝は、激しく降りました。
      あんなに暑かった夏がウソのように、ちゃんと秋がやってきました。
      衣替えしようか、どうしようか・・・。まだいいかって思ったりもして!
      朝晩は涼しいが、日中は半袖でも大丈夫だし、調節が難しいですわ。
      息子の鼻たれが治らないのは、秋の花粉症なのかな?



10月4日 今週末、連休ですね。あちらこちらで秋祭りがあります。
      お囃子を聞くと、胸がワクワクします。
      子供たちは、獅子舞よりも、出店に夢中です。
      お祖母さん、お空から見えますか?



10月3日 あと10日で、「紀州田辺ほんまもん市」ジャスコ喜連瓜破店が開催されます。
      ご近所のみなさんに喜んでいただけるよう、いろいろと考えております。
      たくさんのお客様に、お会いできることを、心から楽しみにしております。
      開催日前のお天気が気になります。たくさん漁がありますように!



10月1日 はやいもので、今日から10月です。この一週間で季節が、ガラリと変わりましたね。
      朝晩、涼しくなりました。日中日差しが眩しくても、吹く風が爽やかですね。
      寝冷えした息子が、鼻を垂らしながら、学校へ通いました。
      季節の変わり目ですので、みなさんもお気をつけくださいませ。

9月28日 トップにもありますが、10月13日、14日に大阪市平野区にあります
      ジャスコ喜連瓜破店で行われます「紀州田辺ほんまもん市」の一店舗として
      出店いたします。ご近所お誘いの上、ご来店くださいますようお願い申しあげます。
      「生・たかこ」に、会いに来て下さいね。



9月27日 子供たちは、運動会の代休とやらで、やっと今日から学校です。
      私は、運動会ではなんの種目にも出ていないのに、なんとなく
      だる〜〜い体を、ひきずっています。はぁ〜悲しき四十代・・・。
      今度の日曜日は、中学校の運動会、お弁当を作らなくては・・・。



9月23日 おもいっきり暑い中、小学校の運動会がありました。
     一年生のかわいい、かけっこから、五・六年生の勇ましい組体操まで
、     学年ごとに工夫された団体競技もあり、楽しかった一日でした。
    自分の子供よりも、「がんばって走っていたね。」と、私の子供をほめてくださる
    保護者の方が多くいてくださいました。ほんとうに、うれしく思いました。
   今年は保護者会の役員なので、駐車場の誘導やフリーマーケットの売り子をしたり
   忙しかったですが、充実した一日でした。



9月22日 「芳養町」は、広い。今度、区画整理がされるのです。
     「芳養松原」何丁目何番地何号となります。
     郵便番号も変わるという。ちゃんと決まったらご報告いたします。
     なお、電話・ファックスは変わりませんので、あしからず。



9月21日 今日は、小学校で運動会の総練習があった。今日にかぎって、雨模様・・・。
     天気とにらめっこしながら、行われたみたい。
     子供たちの疲労もピークで、バテバテですわ。
     とにかく、日曜日に、みんな元気よく、楽しい運動会になりますように。



9月19日 イケメン俳優がたくさん出演しているテレビが終わった。
      娘たちは、必死になって見ていた。
      私は、どの子もおんなじ顔で、誰が誰やら区別がつかない状態。
      あー。おばやんの域に達している。いや、今のおばやんの方が
      若いかも!?悩める四十代・・・。



       9月18日 田辺市のほとんどの小・中学校で、給食が始まりました。
      今までお弁当だったので、毎朝大忙しでした。
        今日のメニューは、ビビンパやて、ハイカラやなぁ。



9月15日 敬老の日がもうすぐです。遠くに離れているおじいさん、おばあさんに
      早田の干物はいかがでしょうか?いろんな種類を少しずつ詰め合わせいたします。
      お客様のご予算に合わせて、オリジナルのセットを贈ってみませんか?
      三連休で、おじいさん、おばあさんに会いに行っている方も多いと思います。
      手みやげにいかがでしょうか?今日は、宣伝でした!



9月14日 久しぶりの大阪のお客様に、「痩せたんと、ちゃう?」と、ご心配くださいました。
      ありがとうございます。今年の夏は、やにこう(とっても、すごく)暑かったけれど、
      お米をしっかり食べました。いつもなら、2キロは痩せてしまうのに、
      体重変わらずに、過ごしています。おいしい秋に要注意!ですわ。


9月13日 「嫁のひとりごと」も、一年が経ちました。ありがとうございます。
     「なんじゃそりゃ!?」という内容もあったかと思いますが、読んでくださって
     うれしいです。みなさまのおかげです。これからも、よろしくお願いいたします。



      9月10日 二学期が始まって一週間が経ち、運動会の練習で毎日ヘロヘロ状態の子供たち。
    がんばってね。楽しみにしているよ。運動会当日は、とびきりおいしいお弁当を作って
    声援をおくるからね。ビデオ撮影は、お父さんにまかせているから、安心してね!



9月8日 台風9号が関東地方や東北方面を通過したけれど、みなさんの所は大丈夫でしょうか?
    台風は、「だいたいこのあたりが通りますよ」と予想がでますが、あくまでも予想、
    自然相手だから、やっぱり日ごろの備えですよね。
    それにしても、いつまでもしつこい暑さですね。汗だくです・・・。



9月4日 仕事場の前は、埋立地です。ちらほら家が建ち始めました。「家が建つ。あぁ、家が建つ。
    僕の家じゃ、ないけれど。」こんなコマーシャル、あったような。
    10年後、どんな風に変わっているのか、想像がつかないわ。
    「この辺に、早田っていう干物やさんが、あったんやけど・・・。どこやった?」なんて
    言われるのかしら?



9月1日 「防災の日」です。そう遠くない将来に、大きな地震が起こると言われている。
     阪神淡路大震災は、大阪で震度4を経験したのに、今度はそれ以上の災害があるとのこと。
     だが、防災意識が低い我が家・・・。水や食料も備蓄なし・・・もし今、大地震が起こったら
     我が家は、生き残れない!あかん、あかん、今のうちに、準備しておかないと、
     ほんまに、どうにかなってしまいそうや。



8月30日 一日中「暑い!」「熱い?」が、口ぐせになっていた、今年の夏。
    でも、今週になってからは、秋の気配を感じるようになった。
    昼はツクツクボーシが、夜は鈴虫たちの大合奏が響くようになった。
    洋服やさんでは、夏物バーゲンが終わり、秋物が並び始めた。
    脂の乗ったさんまが、おいしい季節となった。でも、今年は「旬ズレ」だって。
    地球温暖化のせい?猛暑のせい?ほんまに、暑かったもんなぁ。



8月29日 昨夜の皆既月食、家の庭から観察しました。親子そろって。。。
    望遠鏡なんて、何年ぶりにのぞいたかしら。でも、とっても綺麗で、宇宙の神秘を
    感じました。たまには、夜空を見上げることも大切ですね。



8月27日 子供会の、早朝ラジオ体操が始まった。でも、6日間だけ・・・。
     私が子供の頃は、お盆以外はずっと早起きだったのに、今の子供たちはいいなぁ。
     ラジオ体操「第一」は、なんとなく覚えているけど、「第二」になると
     「えっ?」「どうやった?」と、適当に振り付け?をする・・・。
     昔と変わらずに、出席カードを首からぶら下げて、眠そうに、だらだらと
     体操をする姿。ほほえましいわ。



8月25日 地蔵盆が過ぎて、なんとなく、気分的に、こころもち、秋の気配を感じています。
    でも、日中は暑すぎる。昨日「ぬるい」発言のおいやん(おじさん)に出会った。
「今日も、ぬるいなぁ。」と言うと、「よう、ぬくもるわ。」(あたたまる)と。
    でも、あんまり、ぬくもりすぎやんといてな。



8月21日 今日は、子供たちは「全校登校日」でした。久しぶりに、早起きをして、
    半分寝ぼけたまま、朝食をとっていました。思い出します。子供の頃、
    「夏休みやのに、なんで学校行かなあかんのやろ?」と、姉に問うと、
    「きっと、学校の先生のお給料日やで。」との返事が。ほんまかいな。なぁ、姉ちゃん。



8月19日 夏休み、あと2週間「も」ある。子供たちにとっては、あと2週間「しか」ない!って感じ 
     かなぁ。今の子供たちは、毎週土・日が休みだから、夏休みは、もっと短くていいじゃない?
     それにしても、「早く、宿題を仕上げなさい!」「手伝わないぞ!」ですよ!



8月18日 暑い!熱い!です・・・。遠くで救急車の音が聞こえると、交通事故か?熱中症か?と
     心配してしまいます。気温40度って、どんなんよ・・・。
     風も「むわっ!」として、息苦しいだろうなぁ。お気をつけください。
     高校野球は毎日熱戦が続いています。みんな、がんばってね!



8月15日 お盆です。久しぶりに会う親戚の方、ご近所の顔なじみの方・・・
     たくさんの笑顔に包まれて、お祖母さんを見送りました。
     きっとお祖母さんは、「みんな、よう来てくれたなぁ。」と喜んでおられると
     おもいます。
    お祖母さん、いつまでも私たちのことを、見守っていてくださいね。



8月13日 お盆です。今年は、主人のお祖母さんの初盆です。
     不慣れなため、とまどうことばかりの私。
     古き良きしきたり、大切に守っていきたいものです。



8月11日 今年から、気温35度を越えたら「猛暑日」と呼ぶようになったという。
     ほんまに「おあつう、ございます。」です。近所のおいやん(おじさん)は、
     「暑い」と言わずに「ぬるいなぁ。」と言う。そんな感じもするなぁ。
     みなさん、体調を崩されないよう、お元気でお過ごしくださいませ。



8月8日 今日は立秋、暦の上では秋のはじまり・・・。
    残暑お見舞い申しあげます。まだまだ暑い日が続きます。
    みなさん、どうぞおからだご自愛くださいますように。
    先日、今年初めての水着になり、日焼けして後悔している私です。



8月4日 台風の影響でまだ不安定な天気です。大阪にいた頃は、こんなにも台風に敏感ではなかった
    です。学生の時は学校が休みになるから「警報出ないかなぁ。」なんて思ったものでした。
    南紀の夏は、やっぱり青い海とギラギラ太陽がお似合いです。
    はやく天気になあれ!洗濯物が乾かないよぉ・・・。



8月1日 今日から、8月です。うわぁ〜夏休みが、まだ一ヶ月もある・・・。
    今夜は大阪では PLの花火があったんやね。綺麗だったでしょうね。
    私は子供の頃、毎年見ていたの。最後は、夜空が真っ赤や真っ黄色になるの。
    ものすごい迫力なの。ぜひ来年は見たいなぁ。



7月30日 日曜日に日帰りで、大阪の実家へ行きました。「♪おおさか燃え燃え・・・」のイベントへ
     行きたいと、子供たちにねだられて行ってきました。
     暑い!熱い!紫外線が体の中にもぐりこんでくる!って感じ・・・。
     すごい人で、子供たちが迷子にならないように必死でしたわ。
     たくさんゲームで遊び、おみやげもたくさん選んで、楽しくすごしました。
     今日は、家族みんな、お疲れモードでした。



7月28日 夏休み・週末で、どこへおでかけなのか、国道42号線は混んでいます。
    みなさん、どうぞ安全運転で、紀南の旅をお楽しみくださいね。
    とにかく暑い!我が家の冷蔵庫には、ジュースだのアイスだの・・・。
    お昼ごはんは、そうめんと冷たい麦茶・・・。いまいち食欲もないし・・・
    でも、夜は、お風呂あがりの冷たいビールで、生き返る!こんな毎日でいいのかしら?



7月24日 日差しがジリジリ、痛いくらいです。夏!って感じ!
    今日と明日は、「田辺まつり」です。山車が何台も出て、夜店も出て
    楽しいお祭りです。いつもの「闘鶏神社」が、ひと・ひと・ひとで、ごったがえします。
       大阪では、「天神まつり」ですね。



7月22日 夏休みが始まった!長いなが〜〜い夏休み・・・。暑い毎日を、だらだらと過ごして
    しまいそうな子供たち。少なくとも宿題だけは、さっさとすませておいてね。
    自由研究とやら、次女はお菓子づくりと、決めているようですが、私は、あんまり
    得意分野ではない・・・。何が得意?ときかれても困るけど・・・。



7月15日 夜中に台風4号が通り過ぎ、やっと暴風警報も解除になりました。
     お店も我が家も、被害なかったです。ご心配をおかけしました。
     これから台風の進路にあたるみなさん、どうぞ、お気をつけください。



7月14日 台風4号の影響で、大荒れの日本列島・・・。7月にこんなに大きな台風がくるのは
     珍しいそうですが、被害が最小限ですみますように。
     みなさん、お気をつけください。



7月9日 今年中に、高速道路(阪和道)が、田辺まで延びると聞きました。
    大阪方面から白浜方面へ向かう時、少し便利になりますね。
    白浜方面から大阪方面へお帰りの際は、ぜひ、みなべから高速を利用してね。
    だって、田辺から高速を使ったら、うちの店、行き過ぎてしまうから・・・。
    よろしくお願いいたします!



     7月7日 本格的に梅雨だなぁって感じですが、九州地方では、大変な被害がでているようです。
    みなさんのところは、いかがでしょうか?
    今日は、七夕ですね。短冊に願い事を書いたり、折り紙でかざりを作ったり・・・
    子供たちの願い事が、叶いますように!
    おりひめさまと、ひこぼしさまが出会えますように!



     7月1日 今日から、7月です。田辺の海水浴場が「海びらき」しました。ちょっと曇り空でした。
     地元では、「子供みこし」が練り歩いていました。小学校の6年生たちが、法被すがたで
     かっこよかったです。夏!イベント便り!各地の花火大会!今年の夏は、暑くなるという。
     紀南地方を訪れるみなさん、どうぞお気をつけて、お越しくださいませ!

6月28日 この2・3日、真夏のような天気で、体が「ジリジリ」と音を立てて焦げていくのが
      わかる。今年の梅雨はおかしい。「晴れ」と「雨」が極端すぎる。
      「しとしとぴっしゃん・・・」とは、いかない。「どばぁ〜〜〜〜」と雨が降る。
      明日から雨降りとの予報です。雨よ、どうかおとなしく降ってくださいな。



6月25日 気が付けば、夏休みまで一ヶ月もない・・・。どこへも旅行することなく、毎年短期間
     大阪の実家へ里帰りするだけ。今年は、小学一年生がいるから、「えにっき」(絵日記)の
     宿題があるんだろうなぁ。やっぱり何かイベントごとをしないとなぁ・・・。
     子供の宿題なのに、親が悩む・・・。きっと、どのご家庭でもそうだと思うのですが・・・。



6月21日 梅雨の合間のピーカン天気!洗濯物はやっぱりお外で干すのがいいねぇ。
      仕事場でも、うるめがいっぱい並んでいました。
      疲れを知らない子供たちは、下校後も元気に外で遊んでいます。
      明日から、雨模様らしい・・・梅雨・・・梅農家は、いま大忙しです。



6月17日 今日は、世間でいう「父の日」。我が家の子供たちは、知ってか知らずか・・・
      特にこれといったイベントもなく、ごく普通の日曜日を過ごしています。
      毎月第3日曜日(今日)は、弁慶市でした。雨が降り、肌寒かったので、お客さんは
      少なかったようです。



6月13日 このHPのヒット数が、2000を越えました。手探りの状態で、テキスト片手に、悪戦苦闘で
      立ち上げて始めたこのHPが、少しずつ改良を重ねながら、今日に至ったのは、
      楽しみにしてくださっている皆様のおかげです。本当に、ありがとうございます。
      まだまだ未熟者ですので、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
      お客様からの、「おいしかったよ!」「HP見ているよ!」の声を励みに
      これからも、がんばります!



6月11日 子供たちの学校では、早くも体育の授業で「プール水泳」が始まるという。
      まだまだ、夏本番とはいえない気候なので、きっと鼻水たら〜りの風邪をひきそう。
      水泳が苦手なわが子にとって、憂鬱な季節の始まりです。



6月9日 「魚を食べない」「魚を知らない」など、メディアがとりあげると、「どうしたら、いいのだろうか?」
      と、考え込んでしまいます。「父の日」「お中元」などの贈り物で、いろいろ詰め合わせした少人数用セットは、
          いかがでしょうか?今日は、ちょっと宣伝でした!
     やっぱり、さかな全般が不漁です。これも、地球温暖化のせい???魚よ!カムバック!!



6月6日 最近のうちの旦那さん・・・三十代後半。少しばかり「メタボリックシンドローム」を
     気にしている・・・。かなり、中年のおじさんの体型・・・。元気でがんばってほしいので、
     妻として、「健康管理」しっかりしないといけないなぁ・・・と、思う。遅いかな?
     今流行の、ビリーズ・ブート・キャンプ・・・気になるなぁ。



      6月2日 衣替えの季節となり、子供の成長を感じます。何年も着せようと思って買った洋服が、
     今年は、もう小さくなっている・・・。こんなときは、「もう少し、ゆっくり大きくなってよ。」
     と、勝手な親ですわ。そろそろ、おしゃれに興味を持ち始めた長女は、
     親が選んだ洋服など、「気に入らない」様子。こうやって、だんだん大人になるんですね。



5月29日 我が家の庭にある、梅の老木。今年はたくさん実をつけました。
      先日、子供たちと梅採りをしました。1キログラムを越える収穫となりました。
      早速、梅酒つくりをしました。来年が楽しみです・・・。
      大阪にいるときは、梅酒は、買うものでしたが、さすが、紀州田辺市!
      見よう見まねで、手作りしています。まだ、梅干は、無理ですが・・・。



5月26日 久しぶりに、原付バイクにまたがってお出かけしました。紫外線が、ビシビシ感じられ
    あぁ〜、日焼けするぅ〜。長袖、手袋、白塗り化粧でのお出かけは、これからの季節
    ちょっぴり憂鬱な気分です。でも、そよ風は、気持ちよかったです!



5月21日 さわやかな季節。朝晩は肌寒いけれど、日中はほんとに気持ちがいい。
     ツバメたちが、忙しそうに飛び回っている。すっかり大きくなった子ツバメたち。
     おっかなびっくりって感じだけど、だんだん上手に飛べるようになっているよ!
     もうすぐ完全に巣立ってしまうのかな?うれしいような、さみしいような・・・。



  5月17日 前髪が伸びたので、自分でカットしたら、「眉毛全開モード」に・・・。
      お客さまの視線が、おでこにあると感じるのは、気のせいかしら・・・。
      ねぇ〜あんずさん・・・。



  5月13日 5月の第2日曜日は、母の日。晩御飯は、娘が主人と協力して「カレーライス」を
      作ってくれました。ラクチン!だった私。おいしかったよ。ありがとうね!
      お部屋の掃除もしてくれたら、もっと、うれしかったけどね。へへへ・・・



  5月10日 仕事場のツバメの巣から、かわいいヒナの顔が出ています。親ツバメは、忙しそうに
      えさを運んでいます。ヒナ育てに、オス(父)もメス(母)もない。協力し合っている姿には、
      共感を覚えます。子育てには、両親だけでなく、祖父母、地域のみなさんの協力が必要
      だと思います。周囲のみなさんの温かいお気持ちに、感謝しています!



  5月6日 長かった連休も、おしまい!なんで、楽しいことは、早く過ぎてしまうのかしら?
     私は、子供と一緒に大阪の実家へ、行きました。20年以上ぶりに、天王寺動物園へ。
     暑いし、人は多いし・・・でも、安くて、のんびり遊べて、楽しかったです。
     通天閣に登りたかったが、長蛇の列に断念しました。また今度ね。
      白浜は、パンダちゃんと海開きで、大にぎわいだったらしいです。
     連休中に、紀南を旅行された皆さん、ありがとうございました。
     またのお越しをお待ちしております!



      4月25日 もうすぐゴールデンウィークですね。ついこの前まで「今年の冬は暖かいなぁ。」なんて
     言っていたのに、もう5月ですよ。はぁ〜、早いなぁ。
     5月3日に白良浜の海開きがあります。白浜は、もう夏ですよ!
     連休中、紀州を訪れるご予定のみなさん、気をつけてお越し下さいませ!



4月20日 最近、仕事場のツバメたちは、とっても忙しそうです。父さんツバメと母さんツバメが
    ひっきりなしに飛び回っています。「春やなぁ・・・」
    ちょっと肌寒い日もありますが、元気いっぱいのツバメたち。私たちも元気です!



4月18日 新学年が始まっての行事のひとつ、家庭訪問がありました。
     自他共に認める「掃除下手」の私。娘に「微妙に綺麗」と言われる程度に
    掃除をして、先生を迎えました。もう少し綺麗に掃除しなければいけないのですが、
    これが精一杯ですわ。お許しを・・・。



4月15日 学校が始まって、なんとか一週間が経ち、子供たちもそれなりに楽しそうで
     安心しています。我が家にある梅の老木が、たくさんの実をつけています。
     子供の入学を祝ってくれているようで、うれしいです。去年はたしか、梅の実が
     ふたつみっつだけだったので、久しぶりに自家製の梅酒が造れそうです。



4月11日 仕事場に飛んでくるツバメたちは、忙しそうに巣のリフォームをしています。
    今年もかわいいヒナが見られそうなので、うれしいです。
    でも、この時期は、お客さんには、ちょっと申し訳ないのです。それは、ツバメのフンが
    落ちてくるからです。すみませんが、「頭上注意!」で、お願いいたします。



4月7日 今年の春の我が家は、大変です。子供の中学校と小学校の入学があって、
    ダブルの準備で、バタバタしています。真新しいランドセルに、制服、筆記用具など・・・
    ウキウキ・ワクワクの子供たち、ちょっぴり心配な私。
    「ともだち100人できるかな?」毎日元気に楽しく通ってほしいなぁ。


嫁のひとり言へもどる