HOME げうんちきん えびん なまずん カワザカナン 魚姿
リンク集 なまず情報 お買い物リスト DIY 探検記 探検記2
探検記3 探検隊4 秘密の部屋

〜なまずん〜

ちきんとなまずんの交流記録。
2003.9.20 Sat.
いらっしゃーい♪
いつものように、ぶらっとお気に入りの茨木観魚園へと行きました。
新しいお魚いるかしらん。
およッ。
何?この小さなうじゃうじゃは。
 
というわけで、連れて帰ってきてしまいました。
パルテオバグルスオルナータス。
舌かみそう。
名前覚えられないからちゃんとメモってきた。
中水槽の住魚となりましたが、そのうちの一匹は視界にアルビノプリステラが入ると追っかけてる。
恋?イジメ?
そのうちなれるかしらん。
赤虫なんかを食べてたらしい。
うーん、乾燥赤虫食べてくれるかな。
 
ついでにこないだからちょっと気になってたなまずんも連れて帰ってきました。
ハイフィンシャークキャット。(だったと思う。)
この子は大水槽へ。
レッサーサーモンと同じく動くなまずんであってほしい。(願望)
あまりまだ観察してないのでどんなタイプのなまずんなのかわかりません。
ショップでは動いて(泳いで)ました。
水あわせ途中に勝手に水槽にダイブして泳ぎだしてしまってちょっとあわてました。
水質変化大丈夫かしらん。
今日一日様子を見ます♪
画像はパルテオバグルスオルナータス↑
2003.9.22 Mon.
ううううううん。
どうなんやろ?
まず大水槽のハイフィンシャークキャット。
来た時は若者らしく!?あたりを勢いよく泳ぎ回っていたけど、今は流木の陰になっている下あたりが定位置。
レッサーサーモンキャットの視界に入ると、追いかけまわされている。
執拗に……。
なのでなんだか萎縮しているような動きになっちゃった。
どうなんやろ?これって。
まあ、えさは食べてるから大丈夫とは思うけど……
ヒレもぼろぼろになるような追いかけまわされ方ではないし。
糞詰まりかもって心配はある。
 
それからパルテオバグルスオルナータスはいろいろ調べた結果、通称「ドワーフイエローキャット」であることが判明。
「イエロークリスタルキャット」ともいうらしい。
……えさ、食べないんだよな。
ショップでは赤虫とか糸ミミズだったらしい。
生餌、無理なんだよな、うち。
てなわけで、なんとか乾燥赤虫か、テトラフレークになれてもらわないと困るんだよな。
どこかのサイトには「水草(ウィローモス)についた赤虫やフレークフードを掃除してくれます」とか書いてたから、ちょっと期待してんねんけどな。
いまだその食べるシーンをみたことがない。

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2004/11/21