ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 
 はなのつぶやき 2015・16 

10歳になりました。
そろそろ落ち着くかな?
毎日元気に、暴れています。

12月30日    わかってる?
バタバタと、あわただしい年末を迎えています。
なのに、「はな」は、のんびりとこたつでお昼寝をしています。
「もうすぐ、お正月が来るよ」と言ったら、ずっと待っていました。
サンタさんも来なかったけど、お正月は、車に乗って来るの??

12月23日    ディナー
少し早いですが、クリスマスディナーを作りました。
もちろん「はな」のゴハンもクリスマス仕様です。
ブロッコリーをツリーに見立てたり、プチトマトを飾りつけたりと
頑張ったのに、秒殺されました。
作った時間くらいかけて、ゆっくりと味わって食べてほしかった (T_T)

12月20日    こたつ
我が家にコタツがやって来ました。
やっぱり冬は、こたつにみかんでしょう。
ネコ並みに、はなも来るはず。

12月11日    強風
早朝、「はな」が吠えました。
いつもの「起きて」コールとは少し違う。
雨戸をあけてビックリ!
庭のフェンスが、強風で倒壊していました。

12月1日    寒い
ちゃんと、1年前のガスファンヒーターのことは、覚えているんですね。
毎朝、ガスファンヒーターの前で、「早くつけて!」と言われます。
朝は、いろいろと忙しいんですけど・・・・・。

11月26日    ついに
ついにガスファンヒーターのスイッチを押してしまいました。
急に寒くなってきました。
ついに、冬が来たかぁ〜って感じです。

11月7日    完成
9月の終わりから、毎週土日ごとにガーデニングというか、今流行りの
土木女(どぼじょ)になっていました。
雑草を掘り起こし、防草シートを敷き、砂利を入れたり、レンガをセメントで
固定して花壇を作ったりと、肉体労働の末、ついにお庭が完成しました。
現場監督の「はな」は、とっても厳しかったです。

10月22日    記録更新
今朝(?)、また記録を更新しました。
朝なのか、深夜なのか、2時30分でした。
早すぎます。もう限界です。

10月20日    早起き
最近、「はな」の早起きが続いています。
暗い朝の4時、5時は、当たり前。
今日は、3時30分でした。 つらいです。

10月5日    冬支度
急に、朝晩が涼しくなってきました。
なので、まだ暗い早朝に起こされました。
寒いってことのようです。早速、冬支度をしました。
毛布の中で、ぐっすりとおやすみです。

10月3日    キツネ
やっぱり、タヌキ姿の「はな」は、見慣れていないせいか、なんか変です。
なので、体もスッキリとカットしました。
タヌキからキツネに変身です。

10月1日    タヌキ
シャンプーの前に、毛玉取りをかねて、顔と手足だけカットしたら、
なんと、「はな」が、タヌキになりました。
体だけ毛が伸びて、いつもと違って、変な感じ・・・。

9月28日    スーパームーン
昨日は十五夜でした。
久しぶりに、お月見をしました。
あんなにお月さまって大きく輝いていたかなぁ〜って、思いました。
今日は、昨日よりもさらに大きな「スーパームーン」のようです。

9月14日    昨日の疲れ
昨日、ももちゃん宅に遊びに行きました。
ご機嫌で、3回も散歩に行った「はな」は、帰ってきてから動きません。
きっと明日も、静かな一日でしょう。

9月5日    恋しや毛布
朝晩、涼しくなってきたので、毛布が欲しいと訴えてきました。
「はな」は、今日から、毛布をかぶっておやすみです ZZZ・・・

8月28日    秋近し
お盆を過ぎたころから、急に、朝晩だけですが、かなり過ごしやすくなりました。
もうすぐ9月。秋が近いということかなぁ?

8月25日    台風15号
台風の影響で、雨・風が強く、「はな」がビクビクしています。
一番恐れている、カミナリ・・・ (T_T)

8月16日    クーラーなし
まだお盆なのに、今日は、クーラーを付けずに過ごしました。
少しだけ、暑さのピークが過ぎたのかなぁ?

8月9日    今日も?
昔の人は、よく言ったものです。
「カミナリ3日」って。カミナリが3日続くってことらしい。
今日は、昨日のゲリラ雷雨で、気温が下がり、少し過ごしやすいです。
夕方になると、「はな」は、なぜか避難開始しました。
カミナリが日課になっている?

8月8日    ゲリラ雷雨
カミナリも3日目になりました。今日は、すごいゲリラ雷雨です。
外が真っ白になるくらい雨が降って、花火大会のようにカミナリが鳴り続け、
「はな」は、もう、パニックの限界です。

8月7日    カミナリ
昨日は、少しだけ雨が降りました。
今日は、カミナリだけ鳴って、雨が降らない。
もちろん「はな」は、パニックです。

8月6日    カミナリ
夕方、雲行きが怪しくなり、カミナリが鳴り始めました。
「はな」は、心臓バクバク、ガタガタ震え、呼吸も荒く、パニックです。

8月1日    メダカ
今日も朝から、トノサマガエルがメダカ水槽にいました。
メダカが1匹少なくなっていました。
共存できるなら、飼ってもいいけど、メダカを食べるなら、無理です。

7月31日    トノサマガエル
朝から、メダカ水槽のホテイ草の上に、置物のように、ちょこんとカエルが
座っていました。よく見ると、トノサマガエルでした。
逃がしても、また帰ってきました。

7月20日    カリカリ
ボサボサだったので、トリミングしました。
夏なので、サマーカットと言えば聞こえがいいですが、骨格のようになっています。
こんなに細かったのね・・・。

7月17日    台風11号
台風11号の接近で、昨日は、風が強く、今日は、雨が強いです。
「はな」は、カミナリの心配をしています。

6月21日    朝から
朝起きると、洗濯ができるくらいのいいお天気でした。
なのに、急に雲行きが怪しくなり、雨が降り出し、カミナリがなり始めました。
恐怖の1時間でした。

6月20日    ワクチン
動物病院にワクチン接種に行きました。
前回の健康診断の結果も聞きました。
白内障も歯周病も血液検査の結果もすべて異常なし。
我が家で、一番の健康体。うらやましい・・・。

6月5日    逆戻り
暑い日が続いていたのに、急に肌寒くなりました。
「毛布が欲しい」と言うので、すでに洗濯して片づけていた毛布を引っ張り出して、
掛けてあげると、とってもご機嫌で寝ています。

5月20日    シーズン到来
21時過ぎに、カミナリが2発鳴りました。
突然のことにビックリしましたが、警戒態勢突入です。
22時頃には、雨も強くなり、カミナリもすごい勢いでした。
疲れた・・・ (T_T)

5月12日    停電?
夜、テレビを見ていると、突然、照明が消えました。
停電?って思ったけど、テレビはついています。
照明器具の寿命でした。我が家も、LEDデビューします。

4月24日    窓際族
最近、とってもお天気がいいので、窓際にも「はな」のベッドが登場。
最初は、お日様が、とってもきもちがいいのですが、長時間になると・・・。
なぜか暑さの限界まで挑戦しています (@_@;)

4月18日    ベッド
はなの新しいベッドを購入しました。
いつも寝ている、ソファベンチの上に置きました。
安全確認のために、ベッドを掘っていると、ベッドごと転落・・・ (T_T)

4月2日    狂犬病
今年も、早々と狂犬病のワクチン接種に行ってきました。
「はな」は、予防接種くらいしか病院に行かないので、動物病院に行っても
シッポをフリフリしてご機嫌です。

3月20日    トリミング
昨年末にトリミングをしてから、伸び放題でした。
朝から、ばれないように準備をして、寝ているところを捕獲しました。
2時間かけてスッキリしました。

3月6日    啓蟄
啓蟄(けいちつ)なので、虫たちが、そろそろ土の中から出てくる頃ですが、
「はな」は、まだ毛布の中です。

2月25日    爪切り
前回、ちょっと血が出たので、間をあけていたら、びっくりするくらい伸びて
いました。
「はな」は、とっても切りにくい、足の親指(狼爪)があります。
その狼爪がくるんとなるくらい、伸びていました。

2月11日    よだれ焼け
昨年、フードのパッケージリニューアルに伴って、なぜかフードの成分も
変わってしまいました。
「はな」は、その成分変化に敏感に反応し、涙焼けではなく、よだれ焼けを
し始めました。
口の周りや、手先をなめるので、白い毛が、赤茶色に変色してしまいました。
ネットで、調べて、違うフードを混ぜました。

1月31日    早くして
遅くまで、起きていたら、「もう眠たいので、準備して」って、訴えてきました。
電子レンジで、「はな」の湯たんぽを温めて、寝床を作れってことね。
相変わらず、文句が多い・・・。

1月23日    まだですけど・・・
晩ご飯を食べた後、とっても賢く、「おすわり」をしています。
「まだ、食べてませんけど」って。
うそぉ〜??? さっき、食べたと思うけど・・・・・。
お互いに、記憶力に問題が出始めるお年頃、一番してはいけないことです。

1月10日    十日戎
今日は、十日戎です。
このあたりでは、「えべっさん」と言います。
「はな」と一緒に、柳原えびすに行ってきました。

1月3日    雪国
昨日、夕方には雪解けしたのに・・・。
今朝起きると、また雪国でした。
今日も、寝正月・・・。

1月2日    雪国
朝起きると、雪国でした。
一面の銀世界?です。
と言っても、積雪3センチほどです。
もちろん、寝正月・・・。

1月1日    新年
寒波がやって来ました。
朝は、とってもお天気が良かったのに、昼頃から、あやしくなり、
15時頃には、雪でした。


● BackIndexNext

ホーム  What’s New  教室のご案内  トールペイント  トールペイント 2  トールペイント 3  はなのつぶやき 2015  はなのつぶやき  犬の十戒 
はな写真館 1  はな写真館 2  はな写真館 3  2008年 秋休み  2009年 秋休み  アリス 写真館  フラワーデザイン  山鳩日記  ヒヨドリ日記 
山鳩日記 2 


メールはこちらまで。