2005年春のクレセントオフ 〜平城京お墓参りと阿騎野〜

毎年恒例のお泊まりオフです。
 今年は、まずこれまでミニオフや子連れオフで回った平城京の「お墓参り」をまとめて行こうという企画でスタートしました。二日目はその晩に考えようという「柔軟な」企画でしたが、天候に不安があったのと、全員自動車移動が可能ということで、いっきに足を伸ばして阿騎野へ行ってみようということになりました。

<参加メンバー>

4/30(土) 5/1(日)
お墓参 夕食 夜の部 宿泊 朝食 阿騎野 昼食
トモさん
遙さん
スズメ♂
赤字はお車を出していただいた方。

<日程> リンクをクリックすると写真レポートにジャンプします。

4/30(土)

9人(+美沙那さんのダンナさん)がホテルに集合(13:00)。荷物を預け、乗用車3台に分乗して出発。

→「伴墓」(大伴氏の墓所であったという説のある、三笠霊園の一角)→元明天皇陵→元正天皇陵黒髪稲荷神社(藤原宮子の墓所に関連するらしい)→基皇太子墓藤原不比等顕彰碑聖武天皇・光明皇后陵

お茶&夕食…お食事処「サガミ」にて ここでトモさんをお迎え。20:00過ぎまで盛り上がり。遙さんはここまでで宿泊は別に。

その後、ホテル(ホテルアジール奈良)へ移動。買い出し&チェックイン、入浴などを済ませて、いよいよ夜の部スタート。途中まで(といっても日付は変わってました…)美沙那さんも参加。今年も話は拡散しつつエンドレスに続き、最終的には4時近くなって幕引きとなりました。

5/1(日)

ホテルで朝食(昨夜の疲れからVATAさんと千尋さんが朝食パス)。チェックアウト後、美沙那さんご夫婦・遙さんが合流されますが、由布美さん・しをりさん・トモさんはここでお別れとなりました。
  ふたたび車3台で出発。

阿騎野(大宇陀町)へ。
「かぎろひの丘万葉公園」と「阿騎野・人麻呂公園」を回りましたが、あいにくの雨となったため、出発。
→針サービスエリアにて昼食。オフはここで解散し、遙さんは直接ご自宅へ、あとの皆さんは駅へ向かいました。

<会計> ※スズメ♂の場合=フル参加して車に乗せてもらったパターン

¥1793(土曜の夕食)+¥958(宴会)+¥7760(宿泊・朝食・駐車場)+¥389(土曜ガソリン代援助)+¥950(日曜の昼食)+¥500(土曜ガソリン代援助)=¥12,350

フル参加でない方や自動車を出して運転していただいた方など、人によってプラスマイナスがあります。
 クレセントのオフとしては、「こんなもんかな」と思います。次回参加しようかなとお考えの方のご参考に。