05春オフレポ〜平城京お墓参り

伴墓

ここは以前のオフ(03年春)にレポずみです
文章はほとんど同じです(紫字が追加分)
ささやかですが、写真のサイズを前回より大きくしてみました。

 「伴墓」は、名前の通り、大伴氏の墓所です(^^;

 古代豪族の墓所が知られているのは極めて稀なのですが、「伴寺」という寺が「般若山の佐保川の東の山」に養老年間からあったことが『東大寺要録』などの史料から推測できます。
 後年、東大寺の墓所に組み込まれましたが、史料に「伴寺山墓所」と呼ばれ、元禄年間には源頼朝や重源上人の石塔がここに移されているとのことです。(参考文献はこちら

 驚いたのは、美沙那さんのところのお墓がほど近いところにあったこと。美沙那さんにとっては、文字通りのお墓参りを兼ねることに。

 いやあ、偶然ってあるんですねー。

 場所は現在の「三笠霊園」の中です。
 かなり奥の方なので、下から歩いて上ると大変ですが..。

 『初月の歌』に出てくるお墓のシーンを思い出します。理願尼のところ、真野のところ..。

 あるいは現実に、家持や坂上郎女もここに眠っているのかも。

 お花は美沙那さんが用意してこられたものです。なんと、今日回る全部のお墓(古墳)にお供えする花を用意してこられました。

 

 墓石(石仏?)がすっかり埋もれてしまっており、時代の古さを感じます。

 このあたり、『初月の歌』のお墓のシーンに似ていなくもない…と思うのですが。