05春オフレポ〜平城京お墓参り

基皇太子墓

ここも以前のオフ(02年秋)にレポずみです
文章はほとんど同じです(紫字が追加分)
ささやかですが、写真のサイズを前回より大きくしてみました。

 ドリームランドのバス停のすぐ横にある那富山墓。ここは、聖武と光明子との間に産まれた唯一の男児、生後一年にならぬうちに皇太子になったものの早逝したあの基皇子の墓です。
 彼の墓がまさかこんなところにあるとは....。ちょっと驚きました。この前を通り過ぎた何万人という人の中で、その存在を知っていた人は何人いるのでしょうか。


↑これでもズームで撮影。近づけません。

←参拝道の"入り口"には碑があります。

 上の碑のすぐ横には自動販売機がありまして…。
 ここで我々一行が、ワイワイ喜び、写真を撮っているので、自販機にジュースを買いにきた一般の方々は、「何事?」「何があるの?」と不思議がっておられました(^^;