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― 封印していた十二歳の記憶を解き放った歌人の一行詩 ―
身に育つ不遜なもの、
生真面目なもの、
分析しきれない、
得体の知れないものなど
心の軌跡を辿る
辿る第二歌集
帯文より
湖岸に小さき舟を隠しいる青年の鍵ひとつあたらし
山いくつ越さば見えくる泉ならむ魁夷の白馬しろき草食む
モノクロとなりて冷えゆく坂の街銀杏の幹をぎしぎし揺らし
昨日のキーではかからぬ老セダン昼の路上に雨あびている
Jスルーカードで改札通り過ぐニュージーランドの羊に逢いに
円形のテーブル回りレコード針のごとくなめらかレダの舌先
『鍵束揺らし』
棚木恒寿 (音)
歌誌「水甕」に所属する著者の第二歌集。
比喩表現のゆたかさとその果敢な試行に注目した。
湖岸に小さき舟を隠しいる青年の鍵ひとつあたらし
片手にて捉えられたる冬の蚊はいつよりかこの詩型こだわる
流れゆく川を見ているわれの目玉ふたつが水に浮力をもてり
日常の出来事に根ざす痕跡を残しなが
らも、やや抽象的な詠みぶりの歌が多い。
一首目、湖岸に隠す小さい舟とは何だろうか。
青年のもつ若さ、矜持、希望、そのようなものの
比喩であるように思われる。そして青年の取り出
す鍵、そのあたらしさまでを見ている主体の視線の
位置は、どこか鳥瞰的で独特だ。
三首目、流れゆく川を見ている主体自身を外側から見て
いるような視線がある。自分の体の一部でありながら、
目玉がいつしか体を離れて浮力をもつまでになる。
そこにたゆたうような不思議な身体感覚。意識の流
れがある。
人の死もこんな風ならむ豊岡の昼裏通りシャッターの町
人に死と、豊岡の街というカテゴリーの違う
言葉を結びつけるこの比喩にもどこか強引ところが
あると思うが、その存在の寂しさが深いところでつながって
いるようだ。