サイバー老人ホーム

1.「阿房列車」の旅 少し前に、読売新聞の文芸欄に「阿房列車」と云う本が紹介されていた。原作が、内田百(ひゃっけん)と書いてあったので、NETショップでやみくもに購入したのが、病み付きはここから始まりである。
2.飯田線を行く 今年(平成21年)になって飯田線に乗る事になった。それと云うのも、もうかれこれ二十以上年前から、私の兄弟集まって毎年兄弟会というのをしている。
3.山陰思い出旅  気取った題名になっているが、実はこれが「青春18キップ」の最初の初物である。初物と云うのはどうしてもおっかなびっくりになるのは仕方ない。
4.東海道五十三次迷い旅 平成二十二年、弥次郎兵衛・喜多八の向うを張りこんで、東海道五十三次の旅に出た。その結果は・・・・・・

5.天橋立一人旅

天橋立一人旅を思いついた。この天橋立と云うのはご存知日本三景の一つに数えられているが、交通の便は決してよくない
6.能登迷い旅 能登に長谷川等伯の国宝松林図を求めて旅立った
7.紀伊半島一周の旅 そもそも、この「青春18キップの旅」を思い付いたきっかけの一つに紀伊半島一周を各駅停車でやってみたいと云う願望が有ったからである
8.山陰ジオパークの旅 ジオパークとは、科学的・文化的に貴重な地質遺産を含む自然公園の事で、地質学(geology)と公園(park)を組み合わせた造語である。
9.山陽道ウサギの島の旅 細かい事は別にして、とにかく今年は山陽道を行く事にした。とは言っても、山陽道と云ってもいろいろある。そこで地図帳を調べてみて目に付いたのが大久野島である。
10.高松うどん県の旅 今年もほぼ恒例になった「青春18きっぷ」の旅に行ってきた。今年は少し足を延ばして、四国うどん県まで行ってきた。
11.伊良湖岬・お伊勢参りの旅 伊良湖岬は、遠州渥美半島の先端で、その昔、此の半島の先端に流れ着いた椰子の実をうたった島崎藤村の詩の故郷である。

12.乗鞍高原・上高地の旅  (番外編)

今回の旅は番外編続きであった。何が番外かと云うと、今迄は「青春18きっぷ」を使っての旅であったが、今回は、どうしても一部特急列車を使わざるを得なくなったのである。