Arcade ゲーム日記 1999/01 | Home へ戻る |
レイアウトは、たかしま氏のHP「POISONUS
R/W」(http://www.potato.ne.jp/~takasima)を参考にしています。
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1999年01月31日 |
今日もインプで4駆のリハビリ。 28日に4′01″54まで回復していたインプ。 本日めでたくベスト更新いたしました。 57″05 + 1′01″36 + 57″39 + 1′05″58 = 4′01″38 砂が56″98〜57″0xで超安定。 速いとは言えませんが、まあまあでしょ。56秒台は3回出ました。 山が今ひとつですが、1′01″36まで回復。2回出ています。 2ヘアを思い出せばもっといけそうです。 雪はベストタイの57″26を記録。 最後のS字でミスってるだけに、ベスト更新も充分狙えそうです。 街はそこそこ。1′05″58が今日の最高。 ヘアピンがどうもしっくりきませんが、こんなもんかな? DCラリ2はランサーで4′15″812がやっと。 山が4秒台。雪に至っては、まだ1分0秒台です(T_T) 砂は57″266でまあまあでしょう。 街もなんと9秒台です(汗) これはそのうち7秒台くらいにはなるでしょうが。 ちなみに、プジョは砂56″918が出ただけ。 実走も16秒台とヨワヨワです。 ・本日の成果 車種:インプレッサ |
1999年01月26日 |
インプレッサで4駆のリハビリ中です。 もちろん、プジョーも並行アタックです。 インプですが、砂は57″03まで回復しました。 なにが悪いのか今ひとつですが、たぶん崖と最終のゲロがうまくできてないからでしょう。 あと、最初から3つ目の緩い左も速度が今ひとつかな。 山は全然ダメ。1′01″69しか出ません。 悪いのはおそらく第1KRだと思います。 速度はまあまあですが、ラインがくちゃくちゃです。もう忘れました(笑) あと、1ヘアと2ヘアもラインを完璧に忘れました。 雪は最終のS字がよく分からないのみ。57″44まで回復。 ヘアピンクリア後は敵車がいい位置にいるので、ここまでは結構速いのだと思います。 だいたい57″1xペースの位置だと思います。 街は1′05″61まで回復。 1周目で34″17とか出てるので、そこそこ戻ってきてるみたい。 あとは以下にヘアピンの立ち上がりを早くするか、かな? トータルでは4′02″16まで回復。 山さえ戻れば、1秒台もそのうち出るでしょう。 プジョは見るとこなしです。 ただ、山のKRがだいぶ良くなってきました。 |
1999年01月23日 |
出張から帰ってきましたが、、25日からまた同じところへ出張。今度は2日間。 出張先にもゲーセンはあります。DDRやスリドラもあり。 ラリ2もあるけどDX台。しかもハンドルがちょっとずれてる。 3回くらいやってみて、0秒台がやっと。 やっぱりDXでは、街のタイムがまったく出ません。サイドブレーキまでの距離が遠いからでしょうか? そんなわけないって(笑) DDRのアナパラ、また198コンボ目でミスった(泣) また同じところで・・・前に失敗したところなので気をつけてたのに・・・ 慎重にいきすぎたか。 いつの日かフルコンボやってみたいです。 出張前のラリ2ですが、20日は砂が少し安定してました。 3xを2回、4x多数出ました。 壁に当たるなどミスしても4xでるので、前より少しは速くなってきてるみたい。 街はベスト更新。1′04″27出ました。33″54+30″73です。 出張から帰ってきたその足でサブホーム(今はホームグラウンドになりつつある)に足を伸ばし (といっても帰り道)、ラリとDDRをプレイ。 ラリはプジョーとインプをそれぞれ10回くらいずつやりました。 インプですが、壊れてるのは分かってましたがこれほど悪いとは・・・ 2回目に6秒台に回復したんですが、その後も立て続けに6秒台をマーク(苦笑) 何回やっても6秒台です(泣) 砂は57″28まで出ました。S字などの立ち上がり速度をみても、壊れる前と遜色無いので、 これはじきに56秒台まで持っていけると思います。 雪は57″54が最高でした。 ゲロ走法を覚えただけに、ヘアピンを思い出せば、前よりタイムが伸びる可能性もあります。 問題は山。完璧に忘れました(笑) まず、最初のKR前の左からインにつけません。 次に第1KRも入り方を忘れてます。(ちなみに第2KRは健在でした) 1ヘア。まったく解りません(笑) たしか165以上で抜けてたはずなのだが、ラインを忘れました。 いちばん酷いのが次のS字。ラインがサッパリ(泣) 完璧に忘れました。 2ヘアもわけわかんなくなってます。187以上で抜けられたはずなんですが、なんかへんてこなラインに なってる上、180くらいになってしまってます。 以上のように完全崩壊。1′02″4xまでしか出ませんでした。 街はなにが悪いのか分かりませんが1′06″4xまででした。 悪いのが判ってない分、こっちの方がタチ悪いかも。 たぶんヘアピンの立ち上がりだと思いますが・・・ プジョと違ってカウンターが必要なので、うまく手が動きません。 以上、インプの走りは惨憺たるものでした。 ・本日(まで)の成果 車種:プジョー |
1999年01月18日 |
今日もラリ2で獣化。 砂はよかった。やっぱりS字が割と安定してきてます。 早めの切り返して、アクセルを抜くのはは左のイン芝に乗ってから、っていうので、けっこうインをついて走れます。 これで225で立ち上がれば速いはずです。 ただし、その後のジャンプ2つ目で230Kが目標なんですが、出たことがありません。 カウンターの当て方がまずいようです。どうすればいいんでしょう? 最終の崖もがよく分からなくていっつも失敗します。 攻略のページにはフルアクセル231が目標と書いていますが、あれはKKGさんの攻略をそのまま使っただけ。 本人はフルアクセルではクリアできず、立ち上がりも230が最高です。 ここがどうしても解りません。2x出せない原因になってるのはこれです。 DDRですが、アナザーで結構なつなぎを体験しました。ちなみにここのDDRは4曲設定です。 まずベターでフルコンボ。188ステップですね。点数は忘れましたが、3千うん百万くらいだったと思います。 次にバタフライ。これは簡単にフルコンボできます。この時点で5700万くらいだったような。 次はビジネス。これもフルコンボは割と楽な方ですね。もちフルコンボで、ここで7900万くらいだったっけ? 最後はパラ。最初から快調に飛ばし、ずっとコンボが続いてたんですが、197か8コンボめでミスってしまいました。 ↑↓&3連打の後のビジパターンのところです。 アナパラのフルコンボは目標の一つなだけに、非常にがっかりしました。 こんなつまんないところでミスるなんて・・・ 結局、パラ終了時で1億2000万くらいでした。 その後のEXTRAはビジを選択。これならマニアックとはいえフルコンボも可能ですので。 結果は全然ダメ。 最終的には1億2977万ほどでした。 パラでミスったのが痛い。パラのフルコンボは相当な点数が出るはずです。 本日のベスト〜 砂: 56″37 山:1′01″02 雪: 57″04 街:1′04″42 計:3′59″32 ・本日の成果 スリルドライブ:トラックMT |
1999年01月16日 |
調子よかったのかもしれないなぁ・・・ 砂はS字がけっこうキマってて、クリップを奥めにして、かつインをつくのがうまくいって 224〜225で立ち上がるようになったんですが、崖がことごとく終わってて、 ろくなタイムが出ませんでした。 山も今ひとつだったんですが、そこそこキマったプレイで1′00″96。 1ヘア後のS字で失敗したのがもったいなかった。ちなみに1ヘア前の例のポイントは やはりイン抜き。もはやアウト抜きは全然キマらなくなりました(悲) ちなみにこのとき、山終了時のベスト更新。1′57″39。 雪は調子悪。 3x付近で終始しました。 今日の最高が18で、これが上の山終了時ベストの時だったので、雪終了もベスト更新。 2′54″57。 街42以下でトータル58秒台、40以下でベスト更新だったんですが、結果は78で沈没。 上の2′54″57は、本日のリーチ目となりまして更新されました。(写真無) スリドラはアメリカコースにて、初の無事故完走!! タイムは3′37″340。得点は100点です! 無事故でさえいければ、タイムはまだまだ縮む余地があります。 本日のベスト〜 砂: 56″43 山:1′00″96 雪: 57″18 街:1′04″42 計:3′59″35 ・本日の成果 スリルドライブ:トラックMT |
1999年01月13日 |
調子は昨日と変わらず。結構よかったです。 山は1′00″92まで回復。 1ヘアさえうまく乗り切れば、そこそこ出るようです。 ちなみにこれもグラベル前の右はイン抜き。 スリルドライブは未だに無事故完走が出来ません。 なんか不可能のような気がしてきたんですが(^^;; 本日のベスト〜 砂: 56″46 山:1′00″92 雪: 57″13 街:1′04″4x 計:3′59″6x ・本日の成果 スリルドライブ:トラックMT |
1999年01月12日 |
ついに炸裂!! 祝☆実走58秒台達成記念☆ とうとうやりました。 56″40 + 1′01″18 + 57″08 + 1′04″32 = 3′58″98 山と街で大ミスを計2回やらかしてしまったのに、出てしまいました。 山では1ヘア直前の直線で柵に当ててしまい、通常222〜223で立ち上がるはずのところが 218に(涙) 街では1周目のシケインで壁にぶちあててしまい、213で抜けるはずが209に(涙) なのにその後の2ヘア直前で3位の敵車をアウトからまくれてしまいました(驚) もち、最終のエボも大外刈りかまして33″57。 ミス無ければ50切ったかもしれません。 2周目は綺麗にまとめて30″75。結果1′04″32はいいタイムです。 今日は、今まで壊れていたものがどんどん元通りになってゆく・・・ 山の1ヘアもほぼ完治。 2ヘアに至っては、壊れる前よりよくなってる。187オーバー出現率が跳ね上がりました。 いま、7割くらいいけてます。 雪は超安定で、ほとんどが2x以内に収まってます。 街も1ヘアの悪かったところが判明。 進入ポイントが早すぎたのと、ブレーキが極端に短かったのが原因らしい。 改善して復旧。 砂だけはよくありませんでしたが、58秒台出してからよくなってきました。 砂は不安定でちょっとあてになりませんが。 本日のベスト〜 砂: 56″40 山:1′00″98 雪: 57″08 街:1′04″32 計:3′58″98 ・本日の成果 車種:プジョー |
1999年01月11日 |
ラリ2ですが、山のKRと2ヘアはだいぶマシになってきた。 特に2ヘアは元通りに。 しかし今度は1ヘアがヤバい状態に(^^;; イン抜きできません。 原因は判ってますので修復可能だと思いますが。 雪は結構安定。 57″09が2回出てますし、S字後のきつい左で壊れることはだいぶ少なくなりました。 後はヘアピンです。 街は崩壊状態。 1ヘアが死んでます。ヤバいなあ・・・ 砂はS字がまだダメですが、崖のところが少し判りました。 進入ポイントが遅すぎたようです。 ちょうど進入ポイント付近に白い線が見えるので、そこで左フルロックすることで、 アクセルの抜きを極力抑えられることが判った。 230でクリアできやすいです。 DDR。 アナトリップがまたクリアできたので、マニアック(HARD)に挑戦。 噂通り、ビジはアナザーより楽。結構つながります。 クリアしたのはバタフライとレッツとビジ。 パラはまだすぐに終わってしまう状態。30秒くらいしか持ちません。 話は変わりますが、2日ほど前、マニトリップを全つなぎしている人をみました。 凄すぎっす。シャレになってないっす。恐ろしい・・・ 本日のベスト〜 砂: 56″44 山:1′01″04 雪: 57″09 街:1′04″6x 計:3′59″6x ・本日の成果 スリルドライブ:トラックMT |
1999年01月08日 |
今日は仕事が早く終わったので、ラリ2とDDRとラリ1で獣化。 ラリ2は、最初もっの凄い絶不調。 砂と山が壊れまくってて、山あるいは雪で捨ててしまうゲームが続出。 街面のプレイが少なかった(^^;; なんか熱っぽいし、「帰ろっかな・・・」と思いましたが、ラリやDDRで汗かいたら直るかなと思い(バカ) そのまま続行。 ちなみに、本日の砂ベスト(記録更新)は、この絶不調の最中に出たものです。不思議。 しばらくやってると、砂がよくなってきた。 S字で左に切り返したとき、ほんの少し早く切り返して、出来るだけ粘ってからアクセルを抜くと うまくいくような感じがした。 たとえクリップにつけなくても、激突ということは少なくなったみたい。 そのうちに山のKRが戻ってきた。 まだ早いラインを走ってるわけじゃないけど、壁に当たることが少なくなった。 あとは壊れてる2ヘアの修復が必要。 雪は好調。 57″04が2回出たほか、1xも何回かでた。 やっぱりラインが最重要みたいです。 最初のS字後のきつい左で211くらいになっても04が出るんですから。 DDR。 ホームに設置されているDDRは旧バージョンで、ベターやトリップがないやつ。 これ、やりにくいんですよね。 なんか、曲と譜面のタイミングがずれてる気が・・・ 特にパラノイア、全然つながりません。譜面が来るのが少し遅い感じがする。 リズムが大切なDDRでこれはちょっと・・・ 帰り際に1.5がある店でちょっとだけやってみたんですが、 初めてアナトリップ(ハード)撃破!! 一番最後のところで詰まっちゃって、結局それまでの貯金ゲージでヒヤヒヤクリアですが、 この最後のところを覚えれば、けっこうやれそうです。 あと、ラリ1も20回くらいやってみた。 ラリ1はほとんどやったことがないのでよく分からないんですよ。 2とは全然違うものだというのは知ってましたが、クリアしたことはなかったです。 で、奮闘の末、やっと初めて完走。この時は3位。 だんだん完走が出来るようになってくると、しばらくして初の1位完走! EXTRA初プレイです。 かなり道幅が狭くて難しく、ゴールが見えてるところまできてタイムオーバー。 私ごときの腕ではあんなもんでしょ。 各面のベストタイムは、 砂: 57″30 森:1′18″23 街:1′12″08 計:3′28″22 それぞれ、速い人はどのくらいのタイムで走るんでしょうか。 我がホームの1位記録は、計3′19″95のようです。 つまりわたしより8秒くらい速いということなので、各面3秒くらい速いのかな? 本日のベスト〜 車種:プジョー |
1999年01月04日 |
自分用のラリのシフトレバーが不調になったため、急遽直してもらいました。 1時間位してやっと直ってきたんですが、今度はハンドルがスカスカ(^^;; またまた直してもらって1時間。 今度は元通り。店員さんも大変です。 今日は砂と山が死亡状態。 特に砂はひどかったです。 ラリに関しては特に言うことはありませんが、雪面のCP前の右−右で217出ることが多くなってきた。 いい傾向である。 DDRは、相変わらずアナトリップがクリアできない(^^;; でも、今日初めてアナパラをフルゲージでクリアしました。(フルコンボではない) EXTRAで選んだのはマニベター。 初見なんですが、途中まではそこそこいけてましたが、終盤の密集地帯で訳わかんなくなってアウト。 さすがにマニアックです。 スリルドライブ。 ささやかな攻略法を一つ。 トラック以外で通用するかは分かりませんが、MTでプレイしているときは、「5速は封印」しましょう。 まったく必要ないです。 やってみれば分かりますが、4速のままでも最高速まで達します。しかもすんなりと最高速まで加速します。 5速だとこうはいきません。また、4速で走っていると、何らかでスピードダウンしたときの復旧が早いです。 本日のベスト〜 砂: 56″52 山:1′01″15 雪: 57″16 街:1′04″39 計:3′59″43 ・本日の成果 スリルドライブ:トラックMT |
1999年01月03日 |
新年あけましておめでとうございます。 初ラリは1月2日午前2時半よりスタート(^^;; 最近こんな時間ばっかりです。 以下は3日(午前2時〜5時)の出来事。 ラリですが、山がちょっと復活しつつあります。 久々に0秒台ゲット。1′00″98ですけど。 0x〜2xで安定していたのでだいぶ戻りました。 KRの他に、2ヘアもかなりまずかったようで、182くらいまで落ちていました。 ここも復活気味。 雪は、アクセル抜きまくって57″06なんてのが出たので、ライン取りがかなり重要だと 改めて思いました。 砂。56″35が出た。 最終の崖以外は完璧に決まったように思えたんですが、こんなもんです。 2xや、まして1xなんてどうやって出すんでしょ? さっぱり分かりません。 DDR。 アナトリップですが、惜しいところまで行きました。 2回連続で最後の譜面まできたんですが、結局クリアできずじまいです。 そのうち1回は、最後で諦めてしまって・・・譜面は全部流れきったんですが。 最後の1つを踏んでればクリアだったんですがね。 アナビッチはもうクリアできます。 あと、アナベターを初めて全繋ぎしました。 187ステップくらいあるんですね。3000万ちょいでした。 スリルドライブ。 MTで走ってみて、ATと比べて断然速いことが判った。 全然違います。加速も最高速も。 ATだと完走もままなりませんが、MTだとかなり余裕です。 気をつけねばならないのはシフトミスです。 DXタイプのシフトレバーは、いわゆるマニュアル式で、5速+Rのやつです。 ミスしやすいのは、5→4のシフトダウンと、1→3のシフトアップです。 特に5→4のミスはかなり痛いので、いったんニュートラルに戻してから4速に入れるのがよいでしょう。 本日のベスト〜 砂: 56″35 山:1′00″98 雪: 57″06 街:1′04″40 計:3′59″40 ・本日の成果 スリルドライブ:トラックMT |