Arcade ゲーム日記 1999/01   Home へ戻る


レイアウトは、たかしま氏のHP「POISONUS R/W」(http://www.potato.ne.jp/~takasima)を参考にしています。 

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1999年01月31日
今日もインプで4駆のリハビリ。

28日に4′01″54まで回復していたインプ。
本日めでたくベスト更新いたしました。

57″05 + 1′01″36 + 57″39 + 1′05″58 =
4′01″38

砂が56″98〜57″0xで超安定。
速いとは言えませんが、まあまあでしょ。56秒台は3回出ました。
山が今ひとつですが、1′01″36まで回復。2回出ています。
2ヘアを思い出せばもっといけそうです。
雪はベストタイの57″26を記録。
最後のS字でミスってるだけに、ベスト更新も充分狙えそうです。
街はそこそこ。1′05″58が今日の最高。
ヘアピンがどうもしっくりきませんが、こんなもんかな?

DCラリ2はランサーで4′15″812がやっと。
山が4秒台。雪に至っては、まだ1分0秒台です(T_T)
砂は57″266でまあまあでしょう。
街もなんと9秒台です(汗)
これはそのうち7秒台くらいにはなるでしょうが。
ちなみに、プジョは砂56″918が出ただけ。
実走も16秒台とヨワヨワです。

・本日の成果

 車種:インプレッサ
   計・・・4′01″38

 スリルドライブ:トラックMT
     JAPAN ・・・3′51″44(87)

1999年01月26日
インプレッサで4駆のリハビリ中です。
もちろん、プジョーも並行アタックです。

インプですが、砂は57″03まで回復しました。
なにが悪いのか今ひとつですが、たぶん崖と最終のゲロがうまくできてないからでしょう。
あと、最初から3つ目の緩い左も速度が今ひとつかな。

山は全然ダメ。1′01″69しか出ません。
悪いのはおそらく第1KRだと思います。
速度はまあまあですが、ラインがくちゃくちゃです。もう忘れました(笑)
あと、1ヘアと2ヘアもラインを完璧に忘れました。

雪は最終のS字がよく分からないのみ。57″44まで回復。
ヘアピンクリア後は敵車がいい位置にいるので、ここまでは結構速いのだと思います。
だいたい57″1xペースの位置だと思います。

街は1′05″61まで回復。
1周目で34″17とか出てるので、そこそこ戻ってきてるみたい。
あとは以下にヘアピンの立ち上がりを早くするか、かな?

トータルでは4′02″16まで回復。
山さえ戻れば、1秒台もそのうち出るでしょう。

プジョは見るとこなしです。
ただ、山のKRがだいぶ良くなってきました。
1999年01月23日
出張から帰ってきましたが、、25日からまた同じところへ出張。今度は2日間。

出張先にもゲーセンはあります。DDRやスリドラもあり。
ラリ2もあるけどDX台。しかもハンドルがちょっとずれてる。
3回くらいやってみて、0秒台がやっと。
やっぱりDXでは、街のタイムがまったく出ません。サイドブレーキまでの距離が遠いからでしょうか?
そんなわけないって(笑)
DDRのアナパラ、また198コンボ目でミスった(泣)
また同じところで・・・前に失敗したところなので気をつけてたのに・・・
慎重にいきすぎたか。
いつの日かフルコンボやってみたいです。

出張前のラリ2ですが、20日は砂が少し安定してました。
3xを2回、4x多数出ました。
壁に当たるなどミスしても4xでるので、前より少しは速くなってきてるみたい。
街はベスト更新。1′04″27出ました。33″54+30″73です。

出張から帰ってきたその足でサブホーム(今はホームグラウンドになりつつある)に足を伸ばし
(といっても帰り道)、ラリとDDRをプレイ。
ラリはプジョーとインプをそれぞれ10回くらいずつやりました。
インプですが、壊れてるのは分かってましたがこれほど悪いとは・・・
2回目に6秒台に回復したんですが、その後も立て続けに6秒台をマーク(苦笑)
何回やっても6秒台です(泣)

砂は57″28まで出ました。S字などの立ち上がり速度をみても、壊れる前と遜色無いので、
これはじきに56秒台まで持っていけると思います。
雪は57″54が最高でした。
ゲロ走法を覚えただけに、ヘアピンを思い出せば、前よりタイムが伸びる可能性もあります。
問題は山。完璧に忘れました(笑)
まず、最初のKR前の左からインにつけません。
次に第1KRも入り方を忘れてます。(ちなみに第2KRは健在でした)
1ヘア。まったく解りません(笑) たしか165以上で抜けてたはずなのだが、ラインを忘れました。
いちばん酷いのが次のS字。ラインがサッパリ(泣) 完璧に忘れました。
2ヘアもわけわかんなくなってます。187以上で抜けられたはずなんですが、なんかへんてこなラインに
なってる上、180くらいになってしまってます。
以上のように完全崩壊。1′02″4xまでしか出ませんでした。
街はなにが悪いのか分かりませんが1′06″4xまででした。
悪いのが判ってない分、こっちの方がタチ悪いかも。
たぶんヘアピンの立ち上がりだと思いますが・・・
プジョと違ってカウンターが必要なので、うまく手が動きません。
以上、インプの走りは惨憺たるものでした。

・本日(まで)の成果

  車種:プジョー
     街・・・1′04″27
       
(33″54 + 30″73)

1999年01月18日
今日もラリ2で獣化。
砂はよかった。やっぱりS字が割と安定してきてます。
早めの切り返して、アクセルを抜くのはは左のイン芝に乗ってから、っていうので、けっこうインをついて走れます。
これで225で立ち上がれば速いはずです。
ただし、その後のジャンプ2つ目で230Kが目標なんですが、出たことがありません。
カウンターの当て方がまずいようです。どうすればいいんでしょう?
最終の崖もがよく分からなくていっつも失敗します。
攻略のページにはフルアクセル231が目標と書いていますが、あれはKKGさんの攻略をそのまま使っただけ。
本人はフルアクセルではクリアできず、立ち上がりも230が最高です。
ここがどうしても解りません。2x出せない原因になってるのはこれです。

DDRですが、アナザーで結構なつなぎを体験しました。ちなみにここのDDRは4曲設定です。
まずベターでフルコンボ。188ステップですね。点数は忘れましたが、3千うん百万くらいだったと思います。
次にバタフライ。これは簡単にフルコンボできます。この時点で5700万くらいだったような。
次はビジネス。これもフルコンボは割と楽な方ですね。もちフルコンボで、ここで7900万くらいだったっけ?
最後はパラ。最初から快調に飛ばし、ずっとコンボが続いてたんですが、197か8コンボめでミスってしまいました。
↑↓&3連打の後のビジパターンのところです。
アナパラのフルコンボは目標の一つなだけに、非常にがっかりしました。
こんなつまんないところでミスるなんて・・・
結局、パラ終了時で1億2000万くらいでした。
その後のEXTRAはビジを選択。これならマニアックとはいえフルコンボも可能ですので。
結果は全然ダメ。
最終的には1億2977万ほどでした。
パラでミスったのが痛い。パラのフルコンボは相当な点数が出るはずです。

本日のベスト〜

 砂:   56″37
 山:1′01″02
 雪:   57″04
 街:1′04″42
 計:3′59″32


・本日の成果

  スリルドライブ:トラックMT
     EUROPE・・・3′52″700(85)

1999年01月16日
調子よかったのかもしれないなぁ・・・
砂はS字がけっこうキマってて、クリップを奥めにして、かつインをつくのがうまくいって
224〜225で立ち上がるようになったんですが、崖がことごとく終わってて、
ろくなタイムが出ませんでした。

山も今ひとつだったんですが、そこそこキマったプレイで1′00″96。
1ヘア後のS字で失敗したのがもったいなかった。ちなみに1ヘア前の例のポイントは
やはりイン抜き。もはやアウト抜きは全然キマらなくなりました(悲)
ちなみにこのとき、山終了時のベスト更新。1′57″39。

雪は調子悪。
3x付近で終始しました。
今日の最高が18で、これが上の山終了時ベストの時だったので、雪終了もベスト更新。
2′54″57。
街42以下でトータル58秒台、40以下でベスト更新だったんですが、結果は78で沈没。
上の2′54″57は、本日のリーチ目となりまして更新されました。(写真無)

スリドラはアメリカコースにて、初の
無事故完走!!
タイムは3′37″340。得点は100点です!
無事故でさえいければ、タイムはまだまだ縮む余地があります。


本日のベスト〜

 砂:   56″43
 山:1′00″96
 雪:   57″18
 街:1′04″42
 計:3′59″35


・本日の成果

  スリルドライブ:トラックMT
     U.S.A・・・3′37″340(100)無事故!!

1999年01月13日
調子は昨日と変わらず。結構よかったです。
山は1′00″92まで回復。
1ヘアさえうまく乗り切れば、そこそこ出るようです。
ちなみにこれもグラベル前の右はイン抜き。

スリルドライブは未だに無事故完走が出来ません。
なんか不可能のような気がしてきたんですが(^^;;

本日のベスト〜

 砂:   56″46
 山:1′00″92
 雪:   57″13
 街:1′04″4x
 計:3′59″6x


・本日の成果

  スリルドライブ:トラックMT
     U.S.A・・・3′43″805(88)

1999年01月12日
ついに炸裂!!
祝☆実走58秒台達成記念☆
とうとうやりました。

56″40 + 1′01″18 + 57″08 + 1′04″32 =
3′58″98

山と街で大ミスを計2回やらかしてしまったのに、出てしまいました。

山では1ヘア直前の直線で柵に当ててしまい、通常222〜223で立ち上がるはずのところが
218に(涙)
街では1周目のシケインで壁にぶちあててしまい、213で抜けるはずが209に(涙)
なのにその後の2ヘア直前で3位の敵車をアウトからまくれてしまいました(驚)
もち、最終のエボも大外刈りかまして33″57。
ミス無ければ50切ったかもしれません。
2周目は綺麗にまとめて30″75。結果1′04″32はいいタイムです。

今日は、今まで壊れていたものがどんどん元通りになってゆく・・・
山の1ヘアもほぼ完治。
2ヘアに至っては、壊れる前よりよくなってる。187オーバー出現率が跳ね上がりました。
いま、7割くらいいけてます。
雪は超安定で、ほとんどが2x以内に収まってます。
街も1ヘアの悪かったところが判明。
進入ポイントが早すぎたのと、ブレーキが極端に短かったのが原因らしい。
改善して復旧。
砂だけはよくありませんでしたが、58秒台出してからよくなってきました。
砂は不安定でちょっとあてになりませんが。


本日のベスト〜

 砂:   56″40
 山:1′00″98
 雪:   57″08
 街:1′04″32
 計:3′58″98


・本日の成果

  車種:プジョー
     ・・・3′58″98

  スリルドライブ:トラックMT
     U.S.A・・・3′47″245(92)
     EUROPE・・・3′59″245(82)

1999年01月11日
ラリ2ですが、山のKRと2ヘアはだいぶマシになってきた。
特に2ヘアは元通りに。
しかし今度は1ヘアがヤバい状態に(^^;;
イン抜きできません。
原因は判ってますので修復可能だと思いますが。

雪は結構安定。
57″09が2回出てますし、S字後のきつい左で壊れることはだいぶ少なくなりました。
後はヘアピンです。

街は崩壊状態。
1ヘアが死んでます。ヤバいなあ・・・

砂はS字がまだダメですが、崖のところが少し判りました。
進入ポイントが遅すぎたようです。
ちょうど進入ポイント付近に白い線が見えるので、そこで左フルロックすることで、
アクセルの抜きを極力抑えられることが判った。
230でクリアできやすいです。

DDR。
アナトリップがまたクリアできたので、マニアック(HARD)に挑戦。
噂通り、ビジはアナザーより楽。結構つながります。
クリアしたのはバタフライとレッツとビジ。
パラはまだすぐに終わってしまう状態。30秒くらいしか持ちません。

話は変わりますが、2日ほど前、マニトリップを全つなぎしている人をみました。
凄すぎっす。シャレになってないっす。恐ろしい・・・

本日のベスト〜

 砂:   56″44
 山:1′01″04
 雪:   57″09
 街:1′04″6x
 計:3′59″6x


・本日の成果

  スリルドライブ:トラックMT
     JAPAN ・・・3′55″420(87)
     U.S.A・・・3′51″975(92)
     EUROPE・・・4′02″315(92)

1999年01月08日
今日は仕事が早く終わったので、ラリ2とDDRとラリ1で獣化。

ラリ2は、最初もっの凄い絶不調。
砂と山が壊れまくってて、山あるいは雪で捨ててしまうゲームが続出。
街面のプレイが少なかった(^^;;
なんか熱っぽいし、「帰ろっかな・・・」と思いましたが、ラリやDDRで汗かいたら直るかなと思い(バカ)
そのまま続行。
ちなみに、本日の砂ベスト(記録更新)は、この絶不調の最中に出たものです。不思議。

しばらくやってると、砂がよくなってきた。
S字で左に切り返したとき、ほんの少し早く切り返して、出来るだけ粘ってからアクセルを抜くと
うまくいくような感じがした。
たとえクリップにつけなくても、激突ということは少なくなったみたい。
そのうちに山のKRが戻ってきた。
まだ早いラインを走ってるわけじゃないけど、壁に当たることが少なくなった。
あとは壊れてる2ヘアの修復が必要。

雪は好調。
57″04が2回出たほか、1xも何回かでた。
やっぱりラインが最重要みたいです。
最初のS字後のきつい左で211くらいになっても04が出るんですから。

DDR。
ホームに設置されているDDRは旧バージョンで、ベターやトリップがないやつ。
これ、やりにくいんですよね。
なんか、曲と譜面のタイミングがずれてる気が・・・
特にパラノイア、全然つながりません。譜面が来るのが少し遅い感じがする。
リズムが大切なDDRでこれはちょっと・・・
帰り際に1.5がある店でちょっとだけやってみたんですが、
初めてアナトリップ(ハード)撃破!!
一番最後のところで詰まっちゃって、結局それまでの貯金ゲージでヒヤヒヤクリアですが、
この最後のところを覚えれば、けっこうやれそうです。

あと、ラリ1も20回くらいやってみた。
ラリ1はほとんどやったことがないのでよく分からないんですよ。
2とは全然違うものだというのは知ってましたが、クリアしたことはなかったです。
で、奮闘の末、やっと初めて完走。この時は3位。
だんだん完走が出来るようになってくると、しばらくして初の1位完走!
EXTRA初プレイです。
かなり道幅が狭くて難しく、ゴールが見えてるところまできてタイムオーバー。
私ごときの腕ではあんなもんでしょ。
各面のベストタイムは、
 砂:   57″30
 森:1′18″23
 街:1′12″08
 計:3′28″22
それぞれ、速い人はどのくらいのタイムで走るんでしょうか。
我がホームの1位記録は、計3′19″95のようです。
つまりわたしより8秒くらい速いということなので、各面3秒くらい速いのかな?

本日のベスト〜

 砂:   56″32(←更新−0″01)
 山:1′01″04
 雪:   57″04
 街:1′04″45
 計:3′59″73


・本日(まで)の成果

  車種:プジョー
     砂・・・56″32

  スリルドライブ:トラックMT
     JAPAN ・・・3′55″420(82)

1999年01月04日
自分用のラリのシフトレバーが不調になったため、急遽直してもらいました。
1時間位してやっと直ってきたんですが、今度はハンドルがスカスカ(^^;;
またまた直してもらって1時間。
今度は元通り。店員さんも大変です。

今日は砂と山が死亡状態。
特に砂はひどかったです。
ラリに関しては特に言うことはありませんが、雪面のCP前の右−右で217出ることが多くなってきた。
いい傾向である。

DDRは、相変わらずアナトリップがクリアできない(^^;;
でも、今日初めてアナパラをフルゲージでクリアしました。(フルコンボではない)
EXTRAで選んだのはマニベター。
初見なんですが、途中まではそこそこいけてましたが、終盤の密集地帯で訳わかんなくなってアウト。
さすがにマニアックです。

スリルドライブ。
ささやかな攻略法を一つ。
トラック以外で通用するかは分かりませんが、MTでプレイしているときは、「5速は封印」しましょう。
まったく必要ないです。
やってみれば分かりますが、4速のままでも最高速まで達します。しかもすんなりと最高速まで加速します。
5速だとこうはいきません。また、4速で走っていると、何らかでスピードダウンしたときの復旧が早いです。

本日のベスト〜

 砂:   56″52
 山:1′01″15
 雪:   57″16
 街:1′04″39
 計:3′59″43


・本日の成果

  スリルドライブ:トラックMT
     JAPAN ・・・3′56″875(87)
     U.S.A・・・3′54″175(89)
     EUROPE・・・4′02″805(87)

1999年01月03日
新年あけましておめでとうございます。
初ラリは1月2日午前2時半よりスタート(^^;;
最近こんな時間ばっかりです。
以下は3日(午前2時〜5時)の出来事。

ラリですが、山がちょっと復活しつつあります。
久々に0秒台ゲット。1′00″98ですけど。
0x〜2xで安定していたのでだいぶ戻りました。
KRの他に、2ヘアもかなりまずかったようで、182くらいまで落ちていました。
ここも復活気味。

雪は、アクセル抜きまくって57″06なんてのが出たので、ライン取りがかなり重要だと
改めて思いました。

砂。56″35が出た。
最終の崖以外は完璧に決まったように思えたんですが、こんなもんです。
2xや、まして1xなんてどうやって出すんでしょ?
さっぱり分かりません。

DDR。
アナトリップですが、惜しいところまで行きました。
2回連続で最後の譜面まできたんですが、結局クリアできずじまいです。
そのうち1回は、最後で諦めてしまって・・・譜面は全部流れきったんですが。
最後の1つを踏んでればクリアだったんですがね。
アナビッチはもうクリアできます。
あと、アナベターを初めて全繋ぎしました。
187ステップくらいあるんですね。3000万ちょいでした。

スリルドライブ。
MTで走ってみて、ATと比べて断然速いことが判った。
全然違います。加速も最高速も。
ATだと完走もままなりませんが、MTだとかなり余裕です。
気をつけねばならないのはシフトミスです。
DXタイプのシフトレバーは、いわゆるマニュアル式で、5速+Rのやつです。
ミスしやすいのは、5→4のシフトダウンと、1→3のシフトアップです。
特に5→4のミスはかなり痛いので、いったんニュートラルに戻してから4速に入れるのがよいでしょう。

本日のベスト〜

 砂:   56″35
 山:1′00″98
 雪:   57″06
 街:1′04″40
 計:3′59″40


・本日の成果

  スリルドライブ:トラックMT
     JAPAN・・・3′57″245(82)


 

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