Arcade ゲーム日記 1998/08   Home へ戻る


レイアウトは、たかしま氏のHP「POISONUS R/W」(http://www.potato.ne.jp/~takasima)を参考にしています。 

1998/ 6 1998/ 7 1998/ 9 1998/10 1998/11 1998/12 
1999/ 1 1999/ 2 1999/ 3 1999/ 4 1999 / 5 1999 / 6 1999 / 7 1999 / 8 1999 /10 
2000 2001 2002 2003 

 

1998年8月31日
8月も残りあと8分、というところまでラリってきましたが、今日もよわよわでした(^^;;
本日のファーストプレイでいきなり雪57″03を出し、「今日はいけそうだなあ」とか思ったんですが、
よかったのはそこまで(^^;;
その後はさっぱりで、特に街と砂が弱りきってました。
本日の最高は4′01″96。だめです・・・チャンスすらありませんでした(T_T)
1998年8月30日
今日もイマイチでした(^^;;
1時間半のアタックでしたが見るとこなしです。
本日のベストは4′01″63です。
街がちょっち遅かったのが悔やまれます。雪終了時で2′55″99だったんですが・・・

今日は友人宅にPS「スターオーシャン・セカンドストーリー」を持参し、お昼から夜までやってました(^^;;
なぜかプリシスのマシーナリーなんかにはまってしまい、ワイワイ言いながらそればっかやってたような(^^;
ストーリーの方はもうすぐフィナーレです。
1998年8月29日
今日はイマイチでした。
トータルベストも理論値も更新できませんでした。
特に見るべきものはなかったんですが、4′01″54ってのはあリました。惜しかったですネ。
このときは街が速かった(1′05″48)ものの、砂面がたしか57″39とかで終わってたんですよ(T_T)
まあ、なかなか調子よかったんですが、22:30頃からやったので、24:00閉店の1時間30分ほどのタイムアタック
でした。
もっと時間があれば、今日はいけてたような気がします>1秒台前半
1998年8月28日
今日はひさびさにトータルベストを更新しました。
やっと目標のたかしまさん(ストラ:現在休戦中)に追いつきました。
2ヶ月遅れです(^^;;

57″25 + 1′01″39 + 57″28 + 1′05″61 = 4′01″53 です。
いいのは山だけで、あとは大したことないタイムですね。
特に砂はダメです(^^;;
理論値との差もかなりあるので、まだまだ伸ばせるはずです。

街がいまいち不調なんですよね・・・
どうしましょ(^^;;

・本日の成果

 車種:ランエボV
   計・・・4′01″53

1998年8月27日
今日はな〜んもなかったです。
4′01″7xがやたら出るんですが、ベスト更新はほど遠く・・・
理論値との差が1秒近くあるので、そのうち出ると思いますが、街が1′05″6xで安定しちゃってる
のがなんとも・・・遅いです。
1周目が34″15未満で速いときは、2周目の第1ヘアピンで必ずといっていいほど失敗するのが
街が遅い原因です。
2周目の第1ヘアピン前のライン取りを考え直さなくてはなりません。
外壁にぶつからずに、スピードを乗せたままヘアピンに進入するラインが確立できれば、今よりずっと
速くなれるはずです。
1998年8月26日
祝☆SNOWY 56秒台達成記念

本日、ついに雪面で56秒台に突入しました!!
いやぁ〜嬉しいでっす。
かねてからの念願でしたのよ(^^)
砂面よりは速く達成できるとは思ってました。(砂面はもうランサーでの限界に近いと思います)
ゴールした瞬間は、57″0が一瞬見えたので「うっ・・・」と思ったのが、ぎりぎり土俵際で耐えました。
思わず小さくガッツポーズしてしまいましたよ(^^;;
いやぁ〜よかったよかった・・・って、今日の話題はこれだけっす(^^;

雪56秒台って、ランサーの特権だと思うんですよね。
ぷじょでも無理だと思うんだけど。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   雪・・・56″99

1998年8月25日
なんか雪面が弱ってます。
おかげで、トータル更新のチャンスがなかなか巡ってきません。
今日は雪終了時に2′56″を切ることが一回もありませんでした。
これではトータル更新は難しいです。
今日の最高は4′01″71でした。

ところで、山で念願の1′01″3xに突入しました。
これは嬉しかった。
でもこのとき、第1ヘアピンは160km/hを切っていたので、165km/hでいけてたら、1′01″2x出たと
思います。(もちろん、敵車イン抜き敢行です)
というわけで、次の山の目標は1′01″2xでし。
まさか調子に乗って1′00″台とかは言わないと思うよ(^^;
それじゃまるでストラじゃん。
でも、どこまで伸びるか楽しみですねぃ。

もし、山面で4駆使いで私より速い方がいたら教えてください。
あまり、というか、ほとんどいないと思うよ(^^;
いたとしたらきっとセリカ使いでしょ。セリカは山速いっすよ!

と思ったら、よっしーさんが1′01″32だしてる(^^)
セリカだけど。
だったら、ってことで、ランエボならどうでしょ?

・本日の成果

 車種:ランエボV
   山・・・1′01″39

1998年8月24日
のぉ〜〜〜っ!!
今日のリーチ目見てください。
57″11 + 1′01″42 + 58″13 + 1′05″36 = 4′02″02
                  ~~~~~~~~~
雪ぃ〜〜〜!!かんべんして〜〜〜
雪が1秒遅です!
普通に走れてたら、4′01″0xが出てました(T_T)
もし 57″10 以下なら0秒台突入のタイムですよ!!
仮に 57″30 だったとしても 4′01″19 ・・・うえ〜ん(T_T)勿体なさすぎますぅ

それはさておき(^^; 今日は調子はよかったんですが、3つは揃うものの4つとも揃うことはなく、
トータル更新はなりませんでした。
何か一つ悪いんですよ。山だったり雪だったり街だったり・・・
雪終了時で 2′55″80 てのもありました。

1秒台前半はお預けとなりましたが、山・雪・街でベスト更新したため、理論値が大幅アップして
ついに理論値0秒台に突入いたしました。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   山・・・1′01″40 雪・・・57″06 街・・・1′05″36
                          
(34″17 + 31″19)

1998年8月23日
昨日大口叩いたんで、今日はやるぞとがんばってきましたが、約束は果たせませんでした。
でも、トータルは1秒台前半には届かなかったものの、少し更新しましたし、理論値もアップして
いよいよ理論値0秒台が見えてきました。

今一番問題なのは雪面でして、最後のS字がほとんど運まかせなので辛いです。
進入角度を少し間違うと、あっという間にアウトに吹っ飛ばされるのはキツイですね。
なんかいい対策はないでしょうか。
土手に乗らないように走れば大丈夫なんですが、それではタイムが伸びません。
とにかく、砂面・山面といいタイムできてて、雪面もここまでバッチリ、という時にアウトに吹っ飛ぶと
しけちゃいますよ、ほんと。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   山・・・1′01″47 街・・・1′05″46 計・・・4′01″61

1998年8月22日
リビエラ大革命〜〜〜
街面がいきなり速くなりました。
あることに気づいたんですよ。今まで遅かった訳が判りました。

第2ヘアピンです。
今まで、きれいに廻れてるもんだと信じ込んでいました。
これがなんと・・・ブレーキを踏みすぎていたことが判明(^^;;
早めのハンドル→ちょんブレーキ→サイドブレーキ長め で、脱出速度が大幅アップ!!
しかも、きれいに廻れる・・・目からウロコが落ちました。
で、もちろんベストを大幅更新。
これとてかなりミスしての記録だったので、まだまだ記録が伸びそうです。
とにもかくにも、1周目34″1x〜2xで安定。2周目は31″3x〜4xで安定してます。
トータルも、革命後は1′05″5x前半がバンバン出ます。

雪面もベスト更新。57″0xに突入しました。
山面もベスト同タイムをマーク。これも1ヘアピンイン抜きをマスターすれば今後が楽しみです。
砂面がちょっち調子悪くて、今日の最高は57″12でした。
トータルベストも更新。だけどこのときの砂面が57″31で終わってます。
つまり、まだまだガンガン伸びるってことだと思います。
あと、ランキングとステージトップ3の画像も更新したかったんですが、土曜日なので人が多く、
恥ずかしくて写真は撮れませんでした(^^;;
明日の朝撮ってこようと思います。

理論値なんかとうとう0秒台が目の前まできました。
たぶん明日には実走トータル1秒台前半いってると思いますよ。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   雪・・・57″08 街・・・1′05″47 計・・・4′01″66

1998年8月21日
今日、ゲーセンに行ってみたら、ラリ2がえらいことになってました。
砂面のトップ3が1′11″台や10分とかになってる・・・これはもしや・・・
リセットかまされました
それも、TWIN筐体の左の台だけ。
その台って、私のベストが入ってる台なの〜〜〜(T_T)あう〜
ランサーの1秒台が5つも入ってた・・・悲しすぎる・・・
砂の57″02や雪の57″13も消えちった。
右の台は無事で左の台だけ、つうのがなんとも腹立たしい。
2秒台が出てからは左の台でしかやってなかったんですよ、もう・・・
これで100円になったってんならまだしも、相変わらず200円のまんまだし。
ロングモードにしたわけでもない。むぅ。
まったく、こんな無意味なことすんのやめてほしいです。
もし今度またこんなことがあったら、¥100にならない限り別の店に鞍替えです。
ランキングとトップ3の写真とっといてほんとよかったよ。

で、腹立たしいのはこっちにおいといて、それでもラリってきました。
ランキングが真っさらなので、やるたんびにランクインです(^^;
とりあえず1秒台を2回、ベストには届きませんが出してきました。
砂面のトップ3も全部57″0xにして。1位は57″06。
山はいまいちで1′01″65にとどまりました。
雪面も調子悪くて57″1xが出ませんでした。1位には57″21をマーキング。
街面は1′05″60をマーク。

ま、リセットかまされたとはいえ、以前のベストを上回るタイムを出せば一件落着なんですね。
そのうち出るでしょ。これからもがんばります。


それから、山面の第1ヘアピンですが、そこに来るまでにミスしちゃうと、敵車をインから抜くのが
とても苦しくなりますね。
逆に、ミスなし、KR−KRは212−214,グラベル入り口222〜223とかで来れば、案外楽に
イン抜きできるようです。
イン抜きに成功したときはなぜか後半がボロボロなんですが、それでも1′01″6xでるので、
狙う価値は十分にありそうです。
1998年8月20日
今日も砂面は調子よかったです。
57″04とか57″07とか出ました。コツをつかんだようです。

山面ですが、第1ヘアピンで敵車をインから抜くタイミングがなんとなく判ったみたいで、4回くらいイン抜きに
成功しました。
ただ、他が失敗していいタイムは出ませんでした。

本日、雪終了時で2′55″85というスーパーラップを記録しました。
雪終了時で2′55″台は初めてです。
57″04 + 1′01″65 + 57″16 で、いずれもすばらしいタイムです。
しかし・・・・・・リ〜ビ〜エ〜ラ〜〜〜ァ!!!(T_T)
案の定、街面では緊張のあまり手足が震えて思うように動かず、へろへろなタイム(1′06″45)でした。
1秒台前半突入の大大大チャンスだったのにぃ・・・
1′05″92でも記録更新だっただけに、むっちゃ残念ですぅ。
というわけで、57″04 + 1′01″65 + 57″16 + 1′06″45 が「本日のリーチ目」(by Takashima)
と相成りました。
1998年8月19日
砂面ですごいタイムが出ました。
57″02です。それも2回も。理論値も大幅更新です。
他にも57″10とかもでたので、とっても調子よかったです。
S字がなんかわかってきたような気がします。
ベスト時の1回目か2回目か忘れましたが、終盤の崖の立ち上がりで、いいときは230km/hなんですが、
このときは1km/h落ちの229km/hでした。
このとき230でいけてたら、56秒台出たと思います。勿体なかったです。

砂面の57″02は、今治の知り合い、AYK氏とHZT氏に追いついたかも。
私がまだ出張中で今治にいたときは、彼らは2人とも57″02でしたが・・・
そろそろ56秒台出してるかもね。

砂面以外はコレといっていいところはなく、トータルも更新できませんでした。
強いていえば、街面の2周目でベストが出たくらい。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   砂・・・57″02

1998年8月18日
山面なんですが、第1ヘアピンで敵車をインから抜くのに成功しました。
それで速いのかなどうかな、と思ってたんですが、走り終わってみたら 1′01″49が出ました。
前半がいまいちでコレなんで、やっぱだいぶ速いみたいです。
このときは、敵車にインから当たって、165km/hでヘアピンを抜けました。
毎回コレができるとずいぶんタイムが違うので、これから練習あるのみです。

注意点といえば、
 1.ハンドルの切り始め位置
 2.ヘアピンの直前では、芝に乗らないできる限りのアウトに位置する。
 3.ハンドル→フットブレーキ→サイドブレーキ の順に操作する。
ってとこでしょうか。
完璧に決まると、1′01″3xは出そうです。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   山・・・1′01″49

1998年8月17日
今日はなかなか調子よかったです。
山面も変なところはなく、1′01″6x〜8xでまとまっていました。
心配無用だったようです。

雪面でベスト(57″13)が出ましたが、このとき最後のS字を失敗してこのタイムです。
最後のS字、ふつうに走れば215km/h以上で抜けるのですが、このときはS字の入り口で208km/hまで
落ちてしまいました。
もしかして、ちゃんと走れてたら56秒台出たんじゃないの?・・・勿体ないですぅ・・・しくしく(T_T)

ところで、余談ですがデジカメを買いました(^^)
オリンパスのC−840Lってやつです。メガピクセルのわりには結構安かったです。(キット込み¥59800)
とりあえずホームページには、我がホームグラウンドのセガラリー2のランキング画像を掲載しました。
4′01″78が出ているやつです。
これから、いろんなもんを撮って楽しみたいですね。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   雪・・・57″13

1998年8月16日
今日も山面は調子悪かったですね。
なんか、コツを忘れかけてる気がする(^^;;
いちおう1′01″60ってのも出てはいるんですけど、なんかしっくりきません。
KRの入り口で210しかでなかったり、なんか変です。
以前の砂面みたいなスランプにならなきゃいいけど・・・

それに引きかえ、雪面は絶好調でした。
ベストの57″14を筆頭に、57″1xが3回ほど。プレイしたうちの半分以上57″30を切ってました。
かなり安定してきています。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   雪・・・57″14

1998年8月15日
本日はどうも不調でした。
最高で4′02″10が出たほかはどうしようもなかったですな。
特に山面がひどかったです。1′01″80を一度も切れなかったので、これではトータルタイムも
のびるはずがありません。
街面もろくなタイムがでませんでしたが、ちょっといい兆しは見えているので、今後が楽しみかも。
1998年8月14日
街面、やっとベスト出ました。
ほんのちょっと更新しただけですが、1′05″5xに入ったのでうれしいです。
第1ヘアピンですが、やはり、アウトから先にハンドルを切り、直後にフットをちょこんと踏んで
後はサイド引きっぱなし。
これでうまくイン壁にぶつけられると、120km/h前後できれいに抜けることができます。
これが決まれば、タイムもずいぶん違ってきます。

雪面もベスト更新です。
57″16のタイムが2回出ました。しかも連発で。
雪のヘアピンはフットとサイドを同時に使った方がうまく回れるようです。
タイミングの問題もありましょうが、100〜110Km/hでうまくインを回れます。
これに加えて、前半とか、最後のS字を完璧に決めれば、56秒台いけそうな気がします。

砂面も、57″1xがバンバンでだしました。
57″11とか12も多いです。だいぶ速くなりました。

あと、トータルタイムも少し更新。
理論値にだいぶ近づいてきてるので、そろそろ苦しいかな・・・

・本日の成果

 車種:ランエボV
   雪・・・57″16 街・・・1′05″59 計・・・4′01″78

1998年8月13日
今日はあまり調子よくなかったのですが・・・
閉店間際の最後の1回で、ベスト更新しました。
山がやたら速く、そのほかは大したことなかったんですが、結構まとまっていたため更新となりました。
街面の2周目最終コーナーで、緊張のあまりちょっち失敗したのが悔やまれます。

それにしても、街面は一向にベスト更新できませんねぇ・・・
ベストタイムの1′05″60は、もう同じタイムが4回も出てるんです。そんなのってアリ?
早いとこ1′05″5x出したいです。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   山・・・1′01″56 計・・・4′01″88

1998年8月12日
今日はお休みっぽい感じです。
友達とたまたま行った店のDX筐体で3回ほどやりましたが、感覚がまるで違うため、タイムは悪かったです。
あと、怒首領鉢で1500万点いきました(笑)
1998年8月11日
出張から帰ってまいりました。約3週間のご無沙汰です。
でも、セガラリーは毎日やってました(^^;;
向こうで知り合いになった方々と夜遅くまでラリラリです。

トータル2秒台は7/24頃に達成。
山1′01″台は7/25頃に達成。
トータル1秒台は8/10に達成しました。
ランサーでトータル1秒台は、すでにかなり強まってるんじゃないかと思います。
トップレベルでしょ。きっと。
あと、山で1′01″57ってのも、かなりキテるでしょう。

うわさではトータル1秒前半の方がおられるそうなので、まだまだがんばろうと思います。

砂面は   57″1x 〜 2x で安定。
山面は1′01″6x 〜 8x で安定。
雪面は   57″3x 〜 5x で安定。
街面は1′05″7x 〜 9x で安定しています。
トータル2秒台前半が楽にでるので、相当速くなったと思います。
街が安定してきたのが大きいですね。

4′01″90は今治でのタイムですが、明石に帰ってきてからも、我がホームグラウンドで
4′01″97がでました。やっぱりリビエラが速いときはタイムもグンとよくなりますね。

かなりタイムが伸びましたが、特に山面が劇的に伸びてます。
攻略のページも更新しましたので、4駆の方はけっこう参考になると思いますよ。

ちなみに・・・
いろんな車で走ってみましたら、
  セリカ・・・・・・・・ 4′02″61
  インプレッサ・・・4′03″4x(だったかな?)
  デルタ・・・・・・・・4′06″xx
  プジョー・・・・・・・4′08″xx
でした。

・本日(まで)の成果

 車種:ランエボV
   砂・・・57″09 山・・・1′01″57 雪・・・57″18 計・・・4′01″90


 

 Home へ戻る