魚のこだわりリンク集    2004年4月6日更新
鮒ずしリンク いかなごリンク かまぼこリンク fishmlホームページ うなぎ情報館 魚の掲示板リンク
かつおたたきリンク  うなぎリンク  魚のリンク 湖南アルプスの麓から お魚情報館 メール

いかなご漁と料理に関するリンク      2003年2月14日
兵庫県におけるイカナゴの漁獲量 イカナゴの漁獲量および金額の推移。辻村さんがグラフに加工されました。
(株)大水 「商品情報」3月号 (株)大水さんの許可をいただき転載。イカナゴの名の由来など。
いかなご釘煮のルーツは? fishmlでの議論を公開しています。ご覧下さい。「必見!」
いかなごGo!Go! いかなごGo!Go!という歌があるんですね。
いかなご新子情報 兵庫県漁連のページ、シーズンには毎日の漁獲情報がアップされます。
新しい伝統/名物くぎ煮一石三鳥 中国新聞のサイト。釘煮のルーツに触れた内容です。
イカナゴ無情 「減少の原因? 海砂の採り過ぎとしか考えられんよ」 と組合長は言う。
新鮮ないかなごを使った料理いろいろ 兵庫県漁業協同組合連合会、坊勢漁業共同組合のパンフレットより。

★いかなご炊くぞ〜 の巻★

ここも、たくさん写真がありますよ。
いかなごのくぎ煮 「明石海峡釣り三昧」のなかの一ページです。
いかなごの釘煮の作り方 JAKIさんのページ、料理法の写真が何枚も入ってます。「必見!」
いかなごの釘煮の作り方 ここもわかりやすいです。成功作と失敗作の写真も載っています。
いかなごのくぎ煮 「特産品ガイド」→「赤穂特産品」→「いかなご釘煮」と入ります。
旬のあじわい いかなごの「釘煮」 TAKESANのページ、写真入りで詳しく作り方を解説しています。
明石名物 美味しい、
いかなごのくぎ煮の作り方(漁協風)
明石にお住まいの「ちゅんた」さんのページです。釘煮の作り方を、
写真入りで細かく解説してあります。「必見!」
うちの大家さんに習った
いかなごくぎ煮
テクニカルライターのMURAKAMI Reikoさんのページです。
いかなご 「本焼きあなご」の下村さんのページですが、本体のほうから入れません。
ここからどうぞ。さすがは、料理屋さんですね、詳しいです。「必見!」
いかなご料理 大阪湾の漁師「第8又平丸」さんのページ。いろんな料理があります。
イカナゴ・最新情報 明石・魚の棚に店を持つ松庄さん。毎日の漁模様と相場を発表しています。
イカナゴ新子を使った料理 明石浦漁協のページ、ここから新子の水揚げ情報にもいけます。
こうなごを煮る 南知多町の春の訪れを感じさせる小女子の佃煮の作り方です。
イカナゴの釘煮 大阪府漁業協同組合連合会の資料より。絵です。
いかなご 瀬戸内海区水産研究所の「いかなご」のページ
洋菓子店 モンシェリー 神戸の春便りである“いかなご”を使って洋菓子を作るお店。須磨浦通にある。
下記の4ページは、私が書いたものです。
生イカナゴの釘煮の作り方 明石浦漁協直伝のイカナゴ釘煮の作り方です。
「いかなご」の料理いろいろ 「かまあげ」などの、釘煮以外の料理法です。
かなぎちりめんについて かなぎちりめんの美味しい食べ方の案内。
「いかなご」の名前について イカナゴは、加工の方法によって名前が変わります。注意!「必見!」
ページトップ 湖南アルプスの麓から お魚情報館 うなぎ情報館 fishmlホームページ

鮒ずしに関するリンク      2004年1月24日
ウエスト・リバーのふな寿司&湖魚料理 ふなの品種・ふな寿司の歴史・ふな寿司の製法等。「必見!」
フナ寿司の作り方 大阪電通大奥村研究室のサイト、写真が18枚有ります。「必見!」
鮒ずしの話 鮒ずしの元祖と言われる阪本屋さんのサイトです。
ふなずしの世界 滋賀県守山市の西村川魚商店、フナズシ以外の湖魚も多い。
ふなずしのカネ正 鮒寿司についての情報が豊富。食べ方も丁寧に説明。
味覚 ふなずし 滋賀県のオフィシャルサイトの一つ。ここも食べ方の説明がある。
鮒寿司について リスナーの皆々様からのコメント集、けっこう面白い。
ふなずし 滋賀県大津市にある、湖魚佃煮「いのうえ」さんのサイト。
ふなずしのなかとみ 78歳のおばあちゃんが作る本場のふなずしです。
ザ・フナズシ 環境と食の研究会(EFC)のサイト、ナレズシの研究をされています。
フナズシとフナズシの樽断面 琵琶湖博物館のサイトの一部です。
フナズシ漬け 滋賀の食文化財調理講習会「フナズシ漬けのレシピ」
フナ寿司について 私が書いた文。フナの減少の原因などを独断的に書いています。「必見!」
ページトップ 湖南アルプスの麓から お魚情報館 うなぎ情報館 fishmlホームページ

かつおたたきに関するリンク               2001年1月14日
なまり節・かつおたたき等 焼津水産振興会「水産加工品のウンチク」ページ。
かつおのたたき 立命館大学職員の方のページで、カツオタタキを自分で作られています。
カツオの部屋 高知の山本さんのサイト。カツオとカツオタタキ(自家製)の写真と解説。
枕崎市漁業協同組合 HAMANETの中のページ。炭焼きタタキの案内と冷凍フィレの解凍法など。
明神水産株式会社 高知の有名なカツオタタキのメーカー。社長のインタビュー記事です。
カツオのページは多いのですが、「カツオタタキ」に限定すると途端に少なくなりますね。これからも、しつこくさがして、リンクしていきます。ご期待下さい。  
下記の4ページは、私のサイトからの抜粋です。
カツオについて カツオの色々と、京都での流通の状況など。
カツオタタキについて カツオの色々の補足とカツオタタキの種類について。
カツオタタキの由来 京都市左京区下鴨の、平田さんからの投稿です。
カツオタタキの由来(2) 平田さんの投稿「第2弾」、力が入ってます。
ページトップ 湖南アルプスの麓から お魚情報館 うなぎ情報館 fishmlホームページ

 ←by Sono
  


メール
Copyright(C) Apr.8.2000 by Toshio Yabe. All rights reserved