石川虚舟
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野外工房/              
古法華の丘

 
《亀形石》(泉)
 
《つむぎ糸》
 
《黄庭 No.2》
 
内丹園への小径
 
内丹園
 
洞天への道
 
仙人の坐
 
仙人の郷
 
《太極台》
 
石川虚舟の作品
 
デュシャン・ガーデンズ
Duchamp Gardens
 
 
 
The Ground golf as Land art

グラウンド・ゴルフ、コース ① 30m
    photo 2019. 12. 12
   手前中央に《立ち上げ石》
 
写真前方は「長石」(おさいし、凝灰岩)の丁場(石切り場)跡、切り石作業の残滓が手前の谷を埋め、「丘」に変容させた。
 
2018年 9月、《立ち上げ石》を設置し、新たなアートプロジェクトに向けて、野外工房「古法華の丘」を立ち上げる。目指すは、高齢化時代の地域住民参加型「ランドアート」。現代アートに欠かせないパフォーマンス性を視野に、高齢者に普及する「グラウンド・ゴルフ」に注目。
 
切り立った岩壁が取り巻く「丁場跡」では、ボールは快い反響音を残し、大地を転がる。その行く先ごとに、アートという「偶然性が絡む仕掛け」を構築する。「ボールを追って丘を逍遥し、アートの境地へ」をスローガンに、石を移動し、土を敷き詰める。
 
称して「ランド・アートとしてのグラウンド・ゴルフ」。何かが「アート」に移行するのは、マルセル・デュシャン『ノート』では
アンフラマンス  (玄妙)  である。
 
 
 
 

コース ⑥ 50m
      photo 2019. 12. 19
   前方は「石切り場(丁場)」跡
     ⇒ 中程右に《泉》
     ⇒ 奥は《天空台》(黄庭 No.2)
 
2018年 10月に、白が基調のスマートな小鳥が飛来、瞬時に虫を捉え、飛び去った。羽に線状の柄があり、頭部が細長。《立ち上げ石》の端に凹みを彫り込み、「グラウンド・ゴルフ」のボールを置くと、小鳥の姿が出現。
 
2019年 7月9日、ベンチ周辺に「石坐」と「石卓」の数を増強。その一環として、露出した岩に注目し、7月18日に《法道仙人に捧ぐ》と命名し、石坐を制作開始。
 
 
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