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石川虚舟の造形作品
 
 
Marcel Duchamp, NOTES 1.
 

  Le Centre d'art et de culture Georges Pompidou, 1980.
 
  
 

 
  
 

 
 
 
 
 
  Le possible est
un infra mince.
La possibilité de plusieurs
tubes de couleur de
devenir un Sourat est
"l'explication" concrète
du possible comme infra
mince.
  
       ----------
    Le possible impliquant
le devenir - le passsage de
l'un à l'autre a lieu
dans l'infra mince.
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    allégorie sur
l' "oubli"
 
 
 
        ⇒  ENGLISH
 
 
 
  
 

 
 
デュシャン 『ノート』 1980
/石川虚舟訳
 
 
1.  その可能性は アンフラマンス  (玄妙)  である。
    何本かの絵の具のチューブが一つのスーラーになる可能性は、 アンフラマンスとしてのその可能性の具体的「説明」である。
  
       ----------
 
    生成-あるものの他の状態への移行-を意味するその可能性は、 アンフラマンスにおいて生じる。
 
  
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    「等閑」についてのアレゴリー
 
 
 
 
 
【石川虚舟註】
    マルセル・デュシャンは、 張伯端 『悟真篇』中巻・其二 における「玄妙」を、  infra mince, inframince, infra-mince  と表記する。 アンフラ( infra ) は「玄」、 マンス( mince ) は「妙」である。
    さらに、「成変化」と「等閑」という『悟真篇』の用語が、デュシャン『ノート』におけるle devenirとl' "oubli"に合致する。
これは、デュシャンが『悟真篇』を参照していたことを証明する一例である。
 
 ⇒ 張伯端 『悟真篇』中巻・其二
 ⇒ マルセル・デュシャン 《 チョコレート挽き 》
 
 ⇒  デュシャン『ノート』No.27