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マルセル・デュシャン
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神、気、精者、与天地同其根、与万物同其体。
得之則生、失之則死。
神、気、精は、天地と同じ根元を有し、万物と同じ実体を有する。
それらを得ると生れ、それらを失うと死ぬ。
       ⇒ 張伯端 『金丹四百字』  序(煉精者)
 
・・・「気」は呼吸によって腹に下り、 下丹田に閉じ込められている「精」と結合して、「神」が生ずる。 ・・・この「神」は、われわれのいう霊魂とはちがって、一時的なものである。 それは外からきた「気」と、各人に閉じ込められている「精」との結合によって形成されるから、 死に際してそれらが分離するとき、「神」は消滅する。 したがって、「気」と「精」を正しい実践によって増大しながら、 「神」を増強しなければならない。
       アンリ・マスペロ/川勝義雄訳 『道教』、p.18-19
 
大凡精気神の三つの物は、一身の柱礎なり。
至人は気を惜んで使わず。
蓋し生を養う術は、国を守るが如し。
神は君の如く精は臣の如く、気は民の如し。
       白隠禅師 『遠羅天釜』巻の上       ⇒ 内観法
 
 
 

 

マルセル・デュシャン 《眼科医の証人》、1920
 
⇒ 石川虚舟 《精気神》 2007
⇒ マルセル・デュシャン 《ロトレリ-フ》、1935
⇒ 三関