7版(97.12.17) Flashボタン遊びと池乃めだか(99.6)  部分的改訂(05.8)     総目次へ

 お笑いパソコン奮闘記 目次

   りんごをかじると・・

ご案内
 林檎の絵にマウスのポインターを乗せてください。
その頁の内容がするりと出ます。押すとその頁がご覧になれます。

 林檎の絵が表示されない場合は、下の表のリンクを押してください。

上の「今日はこれぐらい」のギャグがお分かりにならないであろう非関西圏の方のために、
一番下 ↓ に解説があります。

上でご覧になれない方はこの下で移動してください。見たい所の青い文字を押してください。
1■ パソコン購入悩み記 ■突然高速道路を走ったら ■ランちゃんが消えた
     ●窓か林檎か ●爆弾の連続 ●最初の初期化
2■ パソコン最初の用語の壁  ■最初に買ったダイジなパソコン周辺機器
     ●おきまりの言葉の悩み ●「ぱ」と「ば」
3■ CD-ROMが出てこない 3話
     「知らんまに使うなよ」「???」「なんとそんなものを使ってCD-ROMを出すの!」
4■ やったね、E-メール
     うれしいな誰に出そうかな。そうだ、いいメール相手がいるぞ
5■ 進化する電子手紙
     “電子手紙”→ちゃりんこ(自転車)メール→電話メールとの進化発展物語
6■ 「残日録」ホームページに侵入してきた読売テレビの画像の謎
     自慢のアニメーションが占拠されている!! と怒った私

***********************今日はこれぐらいにしといたるわ(99.6)*****************

 お笑いの吉本に小柄さをウリにした芸人・池乃めだかさんがいます。彼は果敢に悪漢相手に戦いを挑みます。
  ところがいかにせん反対にこてんぱにやっつけられ、最後は舞台に倒されてしまいます。

 やおら立ち上がっためだかさんは、一仕事すましたあとのように両手をはたきながら、
  「今日はこのくらいにしといたるわ」ときめます。
 で、悪漢を含めなりゆきを見守っていた舞台の人たちは、ドードッと倒れて、舞台は暗転します。

 パソコンのトラブルや使用法がわからずさんざ悩んだ末、私は「今日はこれぐらいにしといたるわ」と寝てしまうのです。
  関西の人間は、自分がうまくいかなかったときにこのセリフでひとまず終わりにするのです。