第6版新版(1997.12.17) 改訂版(05.8.8)

行きたい所の  か 青文字 を押してください

パソコン目次 総目次


苦労のパソコン  6

「残日録」ホームページへ
読売テレビの画像が侵入してきた!?!?


ホームページに侵入した画像

「マックファン エキスポ」に行くぞ
〜マッキントッシュというパソコンと周辺の展示会〜

 主催の「大阪・読売テレビ」のホームページで行き方を調べる。「イベントガイド」とのホームページに地図があった。

 それからね、「俺のホームページちゃんと見えるかな」と念のために見に帰る。


ところがなんとなんと

見たこともない画像が俺の「残日録」のトップページにはりついているのだ!!!!!


ようこそう という自慢(笑)の画像が

侵入画像  になっているのだ!!! 仰天したね。頭真っ白、目がテンになった。
俺のホームページの「いらっしゃい」を
「読売テレビ〜イベント・ガイド」の画像占拠しているのだ。
俺は怒ったね。おまえ、メディア・ストーカーかってね。

上の「EVENT GUIDE」との画像は、読売テレビ謹製のホンモノではありません。
私の愚作です。だって、「著作権はすべてわが社にあります」と書いてありますからね。
ホンモノを見たい方は、【http://www.ytv.co.jp/event.htm】へどうぞ。(97.12.14)


「読売テレビ」に抗議する
 俺は地下鉄で考えた。「以前、朝日放送テレビのホームページの天気予報の画像に裸のお姉さんの写真をはりつけて、逮捕された埼玉のお兄さんの逆やなあ」と。

 「俺の格調高い(どこが!) ページにけったいなもんを貼られたら、かなんなあ」「よし、抗議をせなあかんぞ」と乗り込む。会場でたらい回しにされてやっとテレビ局のお嬢さんと面会できた。

 このときは、もう冷静さを失っていた。俺はパソコンのトラブルがあるともうパニックになってしまう。

 「あんたとこ、何かやったんだろう」と抗議。答えは、簡単にいうと、「そんなことするはずがない」「できるはずがない」と言われる。
 こちらは、シロートだもんでそれ以上はもうなにも言えない。やっと担当者の名前と電話番号を聞いて退散。スゴスゴ。


「マックなんでも相談所」にSOS
 もうエキスポどころではない。会場の「相談所」に並びましたね。専門家ならその謎をといてくれるだろうってね。ふたりの方に聞きました。答えは、「考えられない。わからない。そんなことはありえない」「プロパイダ(インターネット接続業者)のコンピュータのせいかもしれない」とのこと。スゴスゴ。

 さて、家に帰り着いて「ひょっとすると元のように直っているかもしれへんな」と淡い期待をもって引多網を見るが、まだしつこく「読売テレビ」に占拠されている。

 俺の接続業者は、なにかトラブルが起きたときはほとんどお休みという不思議な所。案の定、「ただいま営業してません」とのこと。スゴスゴ。


「パソコン教室」にSOS
 教室へ電話して「残日録」を見てもらうと自作の画像はちゃんと見えるとのこと。ほっとする。
世界中に「残日録」でイベントをしていると思われると大変だからね。教室のお兄さんは心配してくれているみたいだが、おもしろがっている節もある。そりゃあそうだ、俺でも他の人にこんなことが起こるとおもしろがって楽しむもんなあ。


謎は?
 実は、今頃いうのはなんやけど、インターネットでマック・エキスポのホームページを見ているときにパソコンが凍りついて動かなくなった(フリーズ)のです。で、電気を切ってもういちどやり直しました。パニックになっていたので、どの段階で凍りついたかはっきりしません。

 教室の人は、「接続業者のコンピュータの中の問題か」「凍りついたときにキャシュにのこっていたデータがくっついたのか」と推測していました。

読者のみなさんはどう思われますか。教えてください。

本日のお勉強
■キャシュのあり場所を初めて知った。金庫の中をのぞいてみると、いろんなものがいっーぱいあった。(「キャシュって何?」なんて私に聞かんとってね。現金のことではないらしい)

■単純に相手が悪いと思いこまないこと。(読売テレビさん、ごめんなさいと謝るべきだろうなあ。よくわかりませんが。)

■それにしてもなんで俺のパソコンはよく凍り付いたり、爆弾を出したり、勝手に仕事をやめるのだろうか。謝るべきは林檎社だとも思うぞ。俺は別に悪いことをしたとの自覚はないなあ。パソコンを漬物の重しに使ったこともないし。(これは勉強ではないですね)

付録
私の頁にはりついてきた「イベント・ガイド」という画像をパソコンに取り入れました。
  ●ファイルの名前→私の本来そこにあった画像の名前(sinyoukoso・gif)
  ●その画像を作成した「フォトショップ」では見ることができない。
  ●その画像を組立てた「ジフ・ビルダー」でも見ることができない。
  ●プラウザ「ネットスケイプ」は、「データがない」と申しました。
う〜ん、パソコンって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なに、なに、おまえに問題があるって・・・・・・・・・・・・・。

青色の文字を押すと■この頁の始まりに戻る


下に「パソコン」「残日録」の移動用絵ボタンが表示されてない方は、
インターネットソフトに「Shockwave Flash」のプラグインが入ってないと思われますので、
青文字を押して移動してください。

 パソコン目次 総目次