2回目

 

ロルフィング



  ロルフィングは関西ではまだそんなに盛んではないの
かもしれないですが、
東京の人なんかはよく知ってらっしゃると思います。

 余談になりますが、私のところでやっているTFTや
NAET、SFA・・・・それからブリージングや
クレニオセイクラルセラピーなんかも東京では盛んで充分仕事になったりするのに、関西ではイマイチ盛り上がりません。
そういうことで関西では勉強するのも難しくなってしまい、
私なども新しい心理療法などを勉強したいと思うときは
東京まで行かなければなりません。
なのでセラピストさんたちも関東に流失してしまいがちです。

ガンバレ関西!ガンバレ大阪!
という気持ちも込めて書きたいと思います。

 ・・・ と、余計な話しをしてしまいましたが、
ロルフィングは私のお気に入りのボディワークのひとつです。

 なぜお気に入りかというと、単純すぎる理由なのですが
普通のマッサージなんかでは私は絶対施術中に寝たりなんかしないのにかなり痛かったりもするのにロルフィングを受けると
眠ってしまうからです。
眠ってしまうという事はリラックス度が高いということでしょう。

 結婚するまえに途中まで受けていて忙しくて行けなくなってそのままになっていて気いました。
 落ち着いてから以前してもらっていたロルファーさんに連絡を試みたのですが
その時は連絡が付かず
東京にいってしまわれたという話しも耳にして断念してしまいました。

その後ロルファーさん自体も少なく気になったまま
近くのよいロルファーさんを見つけられずに
なんとなくほったらかしになったまま8年が過ぎました。

 ある日なんとなくネットサーフィンをしていて
ふとロルフィングの文字を見つけたのです。
そのままその方のHPに飛んでなんとなくいい感じだったので
「またロルフィングやってみよう!」ということで早速予約を取りました。

ロルフィングの詳しい説明はロルファーさんのHPをみてもらうことにして
素人の私の超簡単な説明としては以下のようになります。
アイダロルフという先生が開発して方法で、筋肉を包んでいる筋膜というものがあるのですが、
その筋膜の捩れを正すことで姿勢がよくなり、
結果としてさまざまな症状が良くなることもある。というものです。

ロルフィングは基本的に10回が1セットになっています。
ですからこのシリーズも1回区切りになっています。

     目 次
  


 








































          
  
 
 

はじめに

1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

7回目

8回目

9回目

10回目