1回目はとにかく眠かった


3回目ぐらいまでは土台作りということで
1回目はその最初です。
まずは脚全体をロルフィング。
3回目までがひとつの区切りでいったん休むことができるそうです。
ちょっとお試しをしたいという方は3回目まで受けてみたらどうでしょうか?
この3回目までが変化が実感できるステージだと思います。

最初にも書きましたが
私って普通のマッサージなんかでは寝たりなんかしないのですが
ロルフィングって寝てしまうのです。
それは前のロルファーさんのときもそうでした。
ロルフィングは普通のマッサージよりはずっと痛かったりする時もあるのですが寝ます。
やっぱり普通のマッサージよりもリラックスするんだと思うのです。
帰ってからもとっても眠く
2回目のセッションの日までとにかく毎日よく寝ました。
ほとんど脚しか触っていないのに全身が
ほぐれるのにはいつも不思議を感じます。


ちょっぴり恥ずかしい


ロルフィングは女性は下着姿、ブラジャーとパンティ、
男性はブリーフ1枚で行ないます。

水着でもいいそうです。
(男性は普通に海パンですが、
女性はワンピースはダメです。ビキニタイプですね。
私も最初のロルファーさんは男性だったので確かその時はセパレートタイプの
エアロビクスの衣装を着ていました。
そういうのでもいいのではないかと思います)

それだけでも十分恥ずかしいですが、
それで写真をとって変化をみるという写真がまた恥ずかしいのです。
その上その格好で歩く練習をしたり、膝曲げや、腕を動かして、
歪みの観察をしてもらうのも通常ないことなので恥ずかしいです。
 後に夫もロルフィングを受けることになるのですが、
最後まで恥ずかしいから・・・という理由で渋っていました。

けど、人間慣れというのは恐ろしいもので
3回くらいやれば慣れて気にならなくなります。

これだけしっかり確認するところが
ロルフィングの気合の入っているところでもあると思います。



プライバシポリシー


 ところでセミヌード写真という大事な
個人情報を預けることになるので
ロルファーさんもクライアントさんも
プライバシポリシーの厳守の確認は行なって下さい。
 PCを使う時代になって誰もが間単に情報を発信入手できる時代になり、
不特定な人々の目に留まり、それは良いこともありますが、
反面恐ろしくもあります。
勝手に利用されたり、
無責任な誹謗中傷のツールになったりもします。。
 またウィルスなどに犯されて第3者に勝手に
侵入される可能性もあるので本当に恐ろしいのです。

 うちにみえるクライアントさんも以前はそんな依頼は1件もなかったのに
 ネット関係でトラウマを負ってしまい
それが元で心身症やパニック症状等を引き起こししまったケース
が増えてきました。
 傷つける、傷つけられるというのは前からありましたが
以前は傷つけるためにはその人のところまで出向いていかなければならず、
いろいろと労力も使うので、
イケナイことココロに思っていても実際行動を起こすまでには
思いとどまる幅がありました。

 ところが今はクリックひとつです。
 何気なくクリックするその一瞬で
他人を病気になるほど傷つけられる時代なのです。

 私もHPを運営していて
勝手な解釈をつけられて勝手に使われるということでは
イヤな思いをしたことがありました。
 インターネット時代というのは過去の時代の
情報管理の意識でいたのではイケナイのです。