AUSTRALIA + NEW ZEALAND


オーストラリアへ行ってきた。日本語ボランティア教師ということで行ってきたんやけど、向こうの学校は何せスクールホリデイが多い。(4学期制で、1学期が約10週間から11週間)このホリデイを利用しない手はない、と思い、ホリデイがくるたびにいろんなところへ行ってきた。しかし、オーストラリアと一言で言うても広い国やし、お金もないということでいけるところは限られてきてしまう。そこで、得意の貧乏旅行。(やっぱりな。)今までの貧乏旅行よりも、さらにパワーアップしたお金のなさやけど、ほんまにええ旅ができました。オーストラリア国内の移動手段には、Countrylink(カントリーリンク)という電車を使った。カントリーリンクは、オーストラリア東海岸を縦に走る電車で、北はブリスベンから南はメルボルンまで、プラスNSW(ニューサウスウェールズ州)内乗り放題というBacktracker Rail Pass (バックトラッカーレイルパス)を使いました。この券は外国人向けのレイルパスで、乗れば乗るほどお得というフリーパス。いけるところが東側限定やったから、あんまり日本人には聞き馴染みのないところにも足を運んできたのでその様子をリポートします。

AUSTRALIA
Sydney, NSW (シドニー)
Canberra, ACT (キャンベラ)
Gold Coast, QLD (ゴールドコースト)
Melbourne, VIC (メルボルン)
Blue Mountains, NSW (ブルーマウンテンズ)
Broken Hill, NSW (ブロークンヒル)
●Dubbo, NSW (ダボ)
●Tamworth, NSW (タムワース)
●Brisbane, QLD (ブリスベン)
●Melimbura, NSW (メリンビュラ)
●Kiama, NSW (カイヤマ)
●Mopeth, NSW (モーパス)
おまけ
●Cessnock, NSW (セスノック)

NEW ZEALAND
●Wellington (ウェリングトン)
●Napier (ネイピア)
●Taupo (タウポ)
●Rotorua (ロトルア)
●Mt. Manganui (マウントマンガヌイ)
●Colomandel (コロマンデル半島)
●Auckland (オークランド)
●Far North (ファーノース)


[BACK]