« Home | DEEP SIDE OF 姫路 » | summer sonic 06 1日目のこと » | ザ・前夜祭 » | one more day to go...!! » | starbucks » | 振り落とされそうなスピードの中で » | この週末はさぁ~。 » | さて。 » | unexpected » | 呪い、届かず!!!!!!! »

another way to have fun in 姫路

いやぁ、ここんところ姫路がもっぱら熱い。っていうか、昨日に引き続き、今日も友達が姫路に遊びに来てくれたからなんやけど。今日は、神戸からおっくんが遊びに来てくれた。おっくんは、最近誰ともおうてへんから早い目に11時くらいに来ると宣言していて、ほんまにそのとおりに来てくれた。でも、私が寝坊をしてしまって遅れた。しかも、駅の北側に車で行ったら、おっくんはちゃっかりえきの南側に下りていた。姫路駅は、北から南への通り抜けが、めっちゃ不便で、特に車は2号線の一方通行などもあいまって無駄にややこしい。でも、徒歩でもなれてへん人に対しての説明のしようがなくて合流まで時間がさらにかかると思ったから、私が車でまわることにした。そんなこんなで、30分オーバーで合流。せっかく早くに集まったからどこかにドライブでもできればよかってんけど、何せこの暑さ。台風の影響もあってか、ムシムシの湿度も加わって最高に外に出るには向いていない天気やった。ただでさえ口癖が、「あっつ」、の今日この頃やのに、それを超越して、くそとかswear wordsを口走りそうやったから屋内でできるだけ過ごす方法を考えた。

ランチは、久しぶりにサマサマに行った。いやぁ~、ミゴレンがうまいぜ。その後、久しぶりにホームセンタームサシの2階にある画材やさんに行きたくなったからそこへ向かった。ほんまにいろんな画材がそろっていて、しかもワンフロアにまとめてあるからゆっくり見れてめっちゃええ感じで美術をたしなまへん者でも相当楽しめる素敵スポットなのです。まずは、ポスターを片っ端から見て、軽く美術館鑑賞気分を味わった。ほんま、美術館がもっと身近にあったらええのになぁと思う。日本は美術館は敷居が高いイメージやし、特別展とかになると入場料が高くてその時点で足が遠のいてしまうもんなぁ。まぁ、ポスターやけど色々見てああでもない、こうでもないと感想を言いあうのは面白い。感想と言うても、風景画を見てこういうところに行きたいよなぁ~、とかフランスのイラストっぽいのをみて、何の根拠も理由もなしにフランスのポスターはいいとか、あほ丸出しの感想やけどな。それから、紙を見たり、はんこをみたりうろうろしていて2人の目に留まったのは、「塗絵倶楽部」という、どうやら最近はやっているらしい「大人向けの塗絵」だった。名画の原画見本が入っていて、それをヒントに自由に線画を塗るといういわば「塗絵キット」みたいなもんなんやけど、食いついたねぇ~。すでに、気持ちはアートしたいっす!!!みたいになってるから、これは買いやろう?!というノリで、買いましたよ。相当難しいと思うけど、ゴッホの「夜のテラス」という作品。私の中では妙にクリムトが熱かったんやけど、1個しか残ってへんしおんなじもんこうて完成したら見せあうのが面白いやろうということで、2人ともゴッホにした。さらにおっくんは、水彩色鉛筆と筆まで買う気合の入れっぷり。私は、そのほかに消しゴム印とちっちゃいスケッチブックと黒ペンをこうた。消しゴム印は、体験みたいなんがやっていて、それには参加せぇへんかったけど面白そうやったし、おっくんとナンシー関のことをしゃべっているうちに、なんか彫ってみたくなったのだ。あほ丸出しやな。笑

ほんま、お前ら何時間おるねんの勢いでその画材屋さんをうろついてから、せっかくやから早速塗絵がしたいなぁ!!と言い出して、スタバに行くことにした。ほんで、おっくんは色鉛筆と塗絵を広げてぬりえを始め、私はスケッチブックとペンを出して絵をかいて遊び始めた。30分くらい無言で、方や色塗り、そしてもう方やお絵かきという今までにないミラクルな時間の使い方をした。ちょこちょこ顔を上げては「めっちゃ楽しい」と連呼しまくって、夢中でそれぞれの作業を楽しんだ。それからは、旅行代理店でパンフレットをもらってきて、ヨーロッパについてうだうだしゃべっていた。確かベネチアってガラスで有名やんなぁ、という話になって、ガラスでなんか作る体験とかできたら絶対したいでなぁ~、とかいいながらまねていたら、驚くべきことに、一瞬ガラスが見えた!!!おっくんが職人に見えたし、その後ろにはゴゥゴゥ燃えるかまどみたいなやつも見えたね~。すばら式ザ妄想癖。というか、ここまでくるとやりすぎ感が……。笑 ていうか、リアル「THE3名様」状態やな。

帰りは、ピビンパを食べて帰った。あぁ、あのおこげっぽいのがうまいなぁ!!!あぁ~、なんか毎日休み楽しいなぁ~~。