コショウダイ


           

 コロダイののような違うような?

釣りあがった魚が何なのかわからないと思っておりましたが、マリーナで図鑑を調べて周りの方に聞いてみると
これは、コショウダイであった。

口々にこの魚はおいしい。

一般の市場にはなかなか上がらない収穫量の少ない魚です。
大きいものは80cm 6kgにもなりますが、小さな個体から大型まで全てが美味しい魚です。

この魚はおいしい、と口々に言われ、おさかな図鑑で調べると★★★★ の★4つ。
★4つクラスの魚はクエにアラ・クロマグロと肩を並べるチャンピオン級の魚であった。

とにかく刺身が美味しい 身に適度な甘みがあり地元でも好まれる方が非常に多い。

また、鮮度が落ちるスピードが遅く2−3日冷蔵庫で寝かせている状態でもおいしく刺身で食べられます。

コショウダイを料理に出す、鮨屋や鮮魚居酒屋は知っておきたい場所となります。