ショップの評価値を左右する掲示板は活用次第
ショップサイドからみた「掲示板」を設置する理由は、お客様に「安心」と「楽しさ」を伝えることにあります。ほかのお客様と、スタッフとのやりとりの書き込みは、それだけでお客様に安心感を与えられます。また、色々な話題で盛り上がっている掲示板は、ワクワク感を演出し、「楽しさ」を伝えることにもつながります。
逆に、お客様サイドからみた「掲示板」を利用する理由は、初めてショップを訪れたお客様の場合、そのショップを評価するためです。ほかのお客様がショップや商品をどのような評価をしているのかがわかりますし、書き込みに対してのスタッフの対応は「やる気」や「人柄」をうかがいしることができるでしょう。
たとえ、お客様からのクレームの書き込みでも、スタッフの誠実・迅速な対応は、プラス評価につながります。
このように「掲示板」は、活用次第でショップのイメージを飛躍的にアップすることが可能ですので、スタッフみずから、こまめにチェックし、積極的な書き込みを心掛けたいものです。 |