売り上げアップ・アクセスアップ!ネットショップのオープンから「SEO・宣伝・販促・法律」などのお役立ち情報を掲載!
魅力的なネットショップ ネットショップをつくる ネットショップオープン 広告・宣伝・集客・販促 情報の収集・分析 ネットショップと法律
魅力的なネットショップ
はじめに
ローリスクという罠
魅力の要素「便利・安心・楽しい」
なぜ売れない?なぜ買わない?
ネットだからこそスピード重視
「感謝」を伝えて「心」をつかむ
クレーム対応は絶好のチャンス
掲示板で魅力度倍増
TOP
「魅力=ずばぬけたサービス」と思いこみがちですが、あたりまえのことをあたりまえにやっていくこと、これがまず、魅力の基本になるのではないでしょうか。

魅力の要素「便利・安心・楽しい」は、すべてが充実してはじめて機能する
世間で話題を集めている、今、最も注目の商品があり、ほとんどのショップで品切れが相次ぐなかで、Aショップだけが、豊富な在庫を確保していました。
Aショップのサイトには、商品画像が1枚と商品名が掲載されているだけの、お世辞にも「楽しい」とはいえないページでしたが、「手に入らないからこそ手にいれたい」というお客様の欲求は大きく「ほかのショップでは手に入らないのに、このショップなら買える」という「便利性」だけで、商品はとぶように売れ、かなりの売上げがありました。
このような「どうしても手にいれたい」という欲求が強い場合は「このショップで買って商品はちゃんと届くんだろうか?」ということは、問題にならなくなったようです。
しかし、Bショップでも在庫を確保し、販売を始めました。こちらのサイトは、配送方法やお支払方法など、丁寧に掲載されているショップでした。
お客様は、2つのショップを「比較・検討」し「選択」できるようになった場合「便利性」だけではAショップは選ばれず、「便利性」と「安心できる」Bショップを選択します。
極端な例ですが、このように「便利・安心・楽しい」はネットショップを運営していくうえで、必要最低限な「魅力」であり、そのすべてが充実して、始めて機能するのではないでしょうか。