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ルナン 上から順に小技・中技・大技・幻技とあります。
技名 | 効果 | 発動条件 | 特徴を入れたコメント |
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疾風剣 | 敵一体に攻撃1.4倍増加 | レベル8以上 4回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの25%以上 剣を装備 |
硬い敵、ボスに少し、ダメージを与えて、戦闘は楽になるが、魔法が効率良い。月光唱が出ないうちは(〜LV11)使える。 |
魔翔雷 | 円形攻撃1.6倍増加 | レベル22以上 4回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの28%以上 残量LP 全快ではない 剣を装備 |
もろい敵、固まっている敵には使えるが、それでも、魔法が効率良い。月光唱が出ないうちは(〜LV11)使える。 |
月光唱 | 通常魔力の1.5倍増加 | レベル12以上 魔法を6回以上使用 |
魔法全般使えるが、1.5倍になるので、攻撃魔法を必ずセット!雑魚はどうしても追い込まれる時以外は不要なので、ボス戦まで残しておこう。 プラスカオスワードでさらに効果上昇! |
カウンターゲート | 敵の攻撃を無効化にして、 攻撃された回数だけカウンター 通常魔力の1.75倍増加 |
レベル24以上 魔法を7回以上使用 累積ダメージ 最大LPの50%以上 残量MC 最大MCの50%以下 |
この技と攻撃魔法をセットすると、ルナンを攻撃した敵だけとんでもないダメージを与えます。プラスカオスワードでさらに効果上昇!! つまり、この技をセットすると気絶せずに攻撃できる一部のボスには、超有効な技です。 ルナンに攻撃を受けなければ反撃しないので、使いどころが極めて限定的である。 |
ディザ 上から順に小技・中技・大技・幻技とあります。
技名 | 効果 | 発動条件 | 特徴を入れたコメント |
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閃空波 | すごく小さい円形攻撃1.2倍増加 対象外は約40%のダメージ |
レベル8以上 5回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの30%以上 残量LP 最大LPの85%以下 |
LPに余裕もって攻撃できるが、範囲がほぼ1体で、対象外は40%のダメージなので、強敵を対象で目当てに攻撃するといい。 |
空舞閃 | 円形攻撃1.4倍増加 対象外は約40%のダメージ |
レベル14以上 5回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの40%以上 残量LP 最大LPの70%以下 |
狭くはないが、密集しない限りほぼ1体です。だが、対象外は約40%のダメージなので、強敵、密集している敵を対象に攻撃するといい。 |
スパイラルへヴン | 広い直線攻撃1.5倍増加 | レベル22以上 6回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの60%以上 残量LP 最大LPの60%以下 |
範囲が広いので、強敵、固まっている敵に一気にとどめだ。だが、発動条件が低いLPなので、注意。 |
天落刃雨 | すごく広い円形攻撃倍増 | レベル30以上 7回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの100%以上 残量LP 最大LPの33%以下 |
発動条件が極端に低いLPなので、ワールドをかけてもらいながら、回復してもらうといい。 |
ナック 上から順に小技・中技・大技・幻技とあります。
技名 | 効果 | 発動条件 | 特徴を入れたコメント |
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双扇打 | 敵一体に攻撃 防御無視プラス1.3倍増加 |
レベル8以上 4回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの10%以上 |
防御無視なので、MC回復を図る時に敵、ボスに少し、ダメージを与えて楽にしよう。 |
お師匠様の教え | 敵全体を待機状態にする | トレイヤのストーリー終了後以降 1度攻撃回避 |
ライゼルがいる時に使うと、自動的にエクステンドがかかる。敏捷性はそこそこなので、ライゼルの笑撃破より、確実に効率が良い。 |
ホーリークロス | 味方全員のMC回復量増加 | レベル12以上 魔法を6回以上使用 残量MC 最大MCの50%以下 |
これは、魔法を使用せずにターンをたつと、ターンが経過するたびにMCの回復量が増加します。しかも、戦闘終了まで効果あります。 けど、使うと、使ったキャラだけMC回復効果が一旦、止まります。無理に生かそうとすると、不利なのです。状況に応じて、回復効果を生かそう。 |
光の雫 | 味方全員を全回復(気絶回復も含む) | レベル24以上 2回以上の攻撃 魔法を4回以上使用 累積ダメージ 最大LPの100%以上 LP・MC 双方と共に20%以下の残量 |
便利な技だが、出すには苦労するし、先に行動してくれないと、取り返しつきません。特にラスボス。 |
サヴィアー 上から順に小技・中技・大技・幻技とあります。
技名 | 効果 | 発動条件 | 特徴を入れたコメント |
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ロックオン | 敵一体に攻撃1.3倍増加 | レベル8以上 5回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの30%以上 残量LP 全快ではない 片手のみ銃を装備 |
この技は確実に行くので、物理耐性が高い敵、強敵に与えると、ピンチを避けられる。 |
アドマニッシュ | 狭い直線攻撃1.35倍増加 | レベル14以上 5回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの50%以上 残量LP 最大LPの60%以下 |
この技も確実に行くので、物理耐性が高い敵、直線状の敵に与えると、ピンチを避けられる。できれば、数体。 |
ロックオン・ダブル | 敵1体に1.35倍で2回 | レベル28以上 6回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの80%以上 残量LP 最大LPの80%以下 両手に銃を装備 |
この技は、2つの銃を使うため、装備した2つの銃の性能が同じでない限り、ダメージが2回とも同じにはならないので注意してください。 また、1回目の攻撃で対象の敵が倒れた場合、2回目は別の敵を狙ってくれるので安心してください。 この技も確実に行くので、物理耐性が高い敵、強敵に与えると、ピンチを避けられる。 |
R-シューティング | 敵全体対象に0.7倍で4回 ランダム攻撃 確実ではない |
レベル30以上 7回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの100%以上 残量LP 最大LPの33.3%以下 片手のみ銃を装備 |
この技だけはチャンスが4回もあるので、サヴィアーの幻技はこれだ!けど、外れることがあるため、期待値は高くない。 |
ライゼル 上から順に小技・大技・幻技とあります。
技名 | 効果 | 発動条件 | 特徴を入れたコメント |
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大切離 | 敵一体に攻撃1.2倍増加 | レベル8以上 4回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの23%以上 残量LP 全快ではない |
LPが高い敵(虫、岩、不死系など)に与えると、効率よく倒せる。 |
笑撃破 | 敵全体を待機状態にする | レベル8以上 2回以上の攻撃ミス |
動きは止められるが、鈍足なのでこの技は相当期待値低い。もし、先に止められたら、超奇跡的に作戦通り。 |
神堕雷 | 敵一体に倍増のダメージで攻撃 | 5回以上攻撃 残量LP 最大LPの25%以下 |
この技はジーダイで仲間になる時しか、使えない技です。 この技はお師匠様の教え、回復が先に来るかによって、勝負を左右する。念のため、期待しない方がいい。しかも、まず、出ない。 |
シンディ 小技のみ、あります。
技名 | 効果 | 発動条件 | 特徴を入れたコメント |
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無影斬 | 直線攻撃1.35倍増加 | 4回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの25%以上 残量LP 全快ではない 剣を装備 |
この技はツーリアで仲間になる時しか、使えない技です。 ただ、攻撃対象範囲が1体でも、多くなるように。 |
ユミ 上から順に小技・大技・幻技とあります。
技名 | 効果 | 発動条件 | 特徴を入れたコメント |
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チャージショット | 敵一体に攻撃1.3倍増加 | 4回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの50%以上 |
強敵1体に与えると、ピンチを避けられる。しかも、分裂系の敵1体の時でも1ターン力づくで倒せる。味方の攻撃補助ともなる。 |
オーディンドライヴ | 直線攻撃1.5倍増加 | 5回以上攻撃 累積ダメージ 最大LPの100%以上 残量LP 最大LPの66.6%以下 |
MC回復を図る時に強敵に与えると、ピンチを避けられる。ただ、攻撃対象範囲が1体でも、多くなるように。もろい敵なら、すぐに力づくで倒せる。 |
スマイル | 敵全体を麻痺させる | レベル22以上 2回以上の攻撃ミス 2度攻撃回避 |
この技は条件が非常に厳しいので、お目にかかる事がほとんどない。そのかわり、魔法とは違って確実に麻痺される。 もちろん、麻痺耐性ある敵には無効。 |