活動報告

南八下校区防災訓練を開催しました!

2月18日(日)に南八下小学校で校区防災訓練を開催しました。

災害時給水栓「すいちゃんのビックリじゃぐち」、「マンホール型防災トイレ」の使用方法を勉強しました。

防災は日頃の備えが大切です。

皆様も、食料品や飲料水の備蓄(ローリングストック)を行うなど、災害への備えを進めましょう。

市役所の皆さま方におかれましては、休日にも関わらず講習していただきありがとうございました。

2024年02月18日

GOTO農業体験(じゃがいもの植付け)を行いました!

1月28日(日)に、GOTO農業体験としてじゃがいもの植付けを行いました。

今回植付けたじゃがいもは、5月頃に収穫する予定です。

その際も農業体験の参加者を募集する予定です。

楽しみにお待ちください。

2024年01月28日

野菜朝市&ふれあい喫茶を開催しました!

1月21日(日)に、南八下地域会館で野菜朝市&日曜ふれあい喫茶を開催しました。

地元で収穫された農産物が出品され、非常に盛況でした。

また、ふれいあい喫茶胃ではコーヒーを飲みながら皆さん楽しい時間を過ごされました。

次回は3月に予定していますのでお楽しみに。

2024年01月21日

映画サロンを開催しました!

12月3日(日)に地域会館で映画サロンとして『魔女の宅急便』を上映しました 。

次回は2月4日(日)に上映します【1月はお休みです】。

ぜひお越しください。

2023年12月03日

南八下ふれあい祭りを開催しました!

11月4日(土)に、南八下小学校でふれあい祭りを開催しました。

4年ぶりの開催でしたが、天気もよく、たくさんの方に来ていただき非常に盛況でした。

開催にご協力いただいた皆様方におかれましては、大変ありがとうございました。

2023年11月04日

中学校クリーンアップ作戦を行いました!

10月29日(日)に、中学校クリーンアップ作戦として中学校区の清掃活動を行いました。

南八下中学校の生徒や教職員の方をはじめ、多くの方に参加いただきました。

たくさんのゴミを拾っていただき、校区がとてもきれいになりました

参加された皆様、ありがとうございました。

2023年10月29日

サツマイモ堀りを行いました!

校区の園児たちに5月に植付けたサツマイモを収穫してもらいました。

たくさんサツマイモが出てきて、皆さんとても喜ばれていました。

ご参加いただいたワーキンググループの皆さま、ありがとうございました。

2023年10月25日

第15回南八下盆踊りを開催しました!

7月29日(土)に、第15回南八下盆踊りを開催しました。

新型コロナウイルスの影響で4年ぶりの開催でしたが、子ども達をはじめ、多くの方に来ていただくことができました。

開催にご協力いただいた皆様方や協賛いただいた方におかれましては、大変ありがとうございました。

来年も開催する予定ですので、楽しみにしてください!

2023年07月29日

GOTO農業体験(じゃがいもの収穫体験)を行いました!

5月21日(日)に南八下ふれあい農園にて、GOTO農業体験として新じゃがの収穫を行いました。

今年の1月に種芋を植え、やっと収穫できるまでに育ちました。

当日は約13組のご家族が参加してくださいました。

子どもたちは大きなじゃがいもに大興奮。

それぞれたくさん収穫されましたので、じゃがいもを使った美味しい料理を作ってくださいね。

 

 

2023年05月21日

第18回東区民まつりに出店しました!

5月14日(日)の第18回東区民まつりに出店しました。

小雨が降りましたが、多くの方に来店いただきました。

出店にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

2023年05月14日

地域会館に鯉のぼりをあげました!

4月23日(日)に、地域会館に鯉のぼりを上げました。

とても大きい鯉のぼりです。ぜひご覧ください。

ご参加いただいたワーキンググループの皆さま、ありがとうございました。

 

2023年04月23日

桜まつりを開催しました!

4月2日(日)に、キュウリ公園で桜まつりを開催しました。

今年は天候に恵まれ、満開の桜の中、お花見をすることができました。

開催にご協力いただいた皆様方におかれましては、大変ありがとうございました。

2023年04月02日

教育講演会が開催されました!

12月11日(日)に南八下中学校で教育講演会が開催されました。

千房株式会社の代表取締役会長 中井 政嗣氏のご講演がありました。

今後、ご講演いただいたことを参考に、取組みを考えたいと思います。

▽講演内容:「できるやんか! ~人間って欠けているから伸びるんや~」

2022年12月11日

収穫祭&キッズフェスタを開催しました!

11月20日(日)に、秋祭りとして「南八下収穫祭&キッズフェスタ」を開催しました。

新型コロナウイルスによりイベントの中止が続いていましたが、無事に開催することができました。

雨が心配されましたが天気も持ち、子どもたちをはじめ地域の多くの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆さま、開催にご協力いただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

■実施内容

・午前9時~  南八下農産物の販売

・午前10時~ ゲームコーナー(輪投げ・ヨーヨー釣り・射的・スマートボール)

        フリーマーケット

2022年11月23日

スマホ講座(第3回)

9月12日(月)に、スマホ講座(第3回)を開催しました。

第3回では、アプリの操作をマスターしようと題して、①アプリのインストール、②LINEアプリの色々な機能について教わりました。

今回の講座は内容が盛りだくさんで、操作実習も多くあり、予定していた講座内容を全て終える事ができませんでしたが、講座の続きは各自ご自宅で学習してくれていると思います。

今回で最後になりましたが、今後も大阪公立大学ボランティア・市民センターV-stationの学生さんのご協力を得て、このような取組みを継続していきたいと考えています。

ご参加いただいた皆さま、開催にご協力いただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

2022年09月22日

スマホ講座(第2回)

8月29日(月)に、スマホ講座(第2回)を開催しました。

第2回では、カメラ・動画操作編として、①カメラ・動画の撮影、②写真ホルダーの整理、③メールでの写真共有方法を教わりました。

ピントを合わせたり、2本指で拡大縮小したり、他にも便利な機能もあり、新しい発見がありました。

撮影した写真を友人に共有できるようになると、楽しみも増えますね。

今回も大阪公立大学ボランティア・市民センターV-stationの学生さんが丁寧に教えてくれ、非常に好評でした。

2022年09月01日

スマホ講座(第1回)

8月22日(月)に、スマホ講座(第1回)を開催しました。

第1回では、基本操作編として、①基本操作、②電話の使い方、③メールの使い方、④QRコードを教わりました。

大阪公立大学ボランティア・市民センターV-stationの学生さんが丁寧に教えてくれ、非常に好評でした。

2022年08月27日