ブログ一覧

サツマイモの苗を植付けました

5月5日(日)にワーキンググループでふれあい農園にサツマイモの苗を植付けました。

秋に地域の子ども達で芋掘りをする予定です。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます。

 

2024年05月05日

鯉のぼりをあげました

4月14日(日)にワーキンググループで鯉のぼりをあげました。

桜の花びらは舞い散る中で、気持ちよさそうに泳いでいます。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます。

 

2024年04月14日

歳末夜警を行いました

12月28日(木)と29日(金)に南八下校区の各町会で歳末夜警を行っていただきました。

28日には東消防署署長や東区役所区長に陣中見舞いに来ていただきました。

年末年始は火災等に気をつけて、皆様良いお年をお迎えください。

 

2023年12月30日

地域会館特別清掃を行いました

12月24日(日)に地域会館の特別清掃を行いました。

おかげでとてもきれいになりました。

倉庫を片付けていると、閉園となった「南八下幼稚園」の看板が出てきました。

地域の歴史を伝える資料として南八下小学校で保管いただくことになりました。

ご協力いただいた皆様におかれましては大変ありがとうございます。

 

 

2023年12月24日

石池ふれあい広場の草刈り

石池ふれあい広場の草が伸びてきていたので、自治連合会の役員の皆様に草を刈っていただきました。

うっそうと茂っていたのがすっきりしました。

参加いただいた皆様におかれましては、暑い中ありがとうございました。

 

 

2023年06月25日

田植え

校区の田んぼで田植えが進んできました。

ふれあい農園に植えたサツマイモも育ってきました。

梅雨になりアマガエルが見られるようになりました。

 

 

 

2023年06月16日

青色防犯パトロール車巡回中です

9月1日(木)から9月30日(金)まで、校区内を巡回しています。

青色防犯パトロールは、青色回転灯を装備したパトロールカーを使用し、

地域住民が自主的に行う防犯活動です。

子どもの登下校時などの時間帯を中心に、

校区防犯委員会(地域住民のボランティア)により活動を行っています。

 

2022年09月22日

クビアカツヤカミキリの防除を行いました

今日、クビアカツヤカミキリの防除のため、地域会館の敷地内の桜にネットを巻き付けました。

昨年から新たに3本の桜に寄生されていました。

年々、被害が拡大していますね。

 

2022年09月10日