TOP むかしのあそび なつかしのあいどる なつかしのアニメ なつかしの
アーティスト
なつかしの○○○! 掲示板 LINK    

むかしのあそび


子供の頃どんな遊びをしましたか?又、遊びは同じでも地域毎に遊び方が違うと思います。
他にこんな風に遊んでいたけどなんて言うの?等の疑問に皆さんと一緒に考え、お答えします。

件名には「むかしのあそび」として
メールをください。メールにはハンドルネーム、年齢(XX代でOK)
質問または回答の内容を明記の上、ご投稿下さい。
回答をしていただく場合、文章中に「QXXX」と記入していただくと助かります。

ちなみに日付は投稿を頂いた日です。(掲載日ではありません)

ホームページに掲載させていただく場合、こちらで編集させていただくことがありますが、予めご了承ください。

Q001〜Q010 Q011〜



011
2000/07/29
20代
Kozu
みなさんは「軍艦」という遊びをご存知ではないですか。
多人数で遊ぶ遊びで、つばがついている帽子を使います。
1.まず、2つのチームに分けそれぞれのチームの陣地をきめます。
 (電柱でもOK)
2.陣地でのみ帽子のかぶり方を変えることができて、つばつきの帽子のつばを前にすれば、「グー」、横にすれば「チョキ」、後ろにすれば「パー」です。
  どれかを陣地で選んで帽子をかぶり、相手のほうに向かいます。
3.相手からも「グー、チョキ、パー」の人がきます。
  自分が「グー」なら「チョキ」の人を追いかけてタッチできたら、捕虜として捕獲し、自分の陣地に連れてくることができます。
4.捕虜は、相手側の陣地に片方の手を振れ、片方の手を差し出し味方がくるのを待ちます。味方が誰にも捕まることなく、陣地まで来て捕虜の手を「タッチ」できたら捕虜は釈放されて自分の陣地に戻れます。
5.捕虜が増えてきたら、一人が相手側の陣地に手を触れ、残りの人は順番に両手をつないで1列になって待ちます。
  味方が来て一番端で手を差し出している捕虜の手にタッチできたらその捕虜だけが釈放され、陣地に戻ります。しかし、捕虜が多いときは、相手側の陣地に触れて待っている味方の手を「切った」といいながら、手を振り下ろして相手の陣地から離すと捕虜全員が釈放です。
では。

私はじゃんけんでありました。
じゃんけんをして同じ物を出したら負け。例えば・・・
Aさん「グー」でBさんが「パー」とします。
普通ならBさんの勝ちですが、ここからが違います。
Aさんが「グー」から「チョキ」にするとします。普通に変化させるのではなく「軍艦(グー)軍艦(グー)沈没(チョキ)」とかいって・・・。
説明が難しいです。知ってる方は是非、ご一報を。

2001/07/20
10代
帝國海軍兵
学校生徒
それはもしかしたら「駆逐水雷」という遊びじゃありませんか。

012
2000/09/17
30代
タケゾー
「点取り占い」というおもちゃ(?)を知っていますか。
紙でできていて、巻き物のように折りたたまれていて、赤や青の色がついています。
10個で30円ぐらいだったと思います。
折りたたまれているのを広げると、全然「占い」にはなっていないような文言が書かれていて、その当時は何が面白かったのか、よく分からないのですが、今見ると腹を抱えて笑えます。

「エレキギターを買ってもらへる ○10点」
「猫をいぢめただろう ●2点」
とか...。

今でも駄菓子の問屋街とかに行くと売っていますよ!

013
2001/01/30
??代
キクリン
「天下取り」って言う遊び知りませんか?一個のボールを使って、二組に分かれて、一列に並んで、先頭の子が向かい合って投げたりとったりしてたんですが、ルールを知らなくって・・・。
ボールの取り方がだんだん難しくなっていくんだったのか手をクロスして取ったりするようなのだったんですけど。

014
2003/09/05
40代
ハノイママ
女の子ならだれでも小学生の時やっていたゴムとび。立っている二人の脚に平ゴムをぐるっとかけて、「とんで、ふんで〜♪」なんてやったと思うのですが、皆さんはどんな風に遊びましたか?特に「自分の分〜♪」といってから飛ぶ遊び、どなたかやり方を覚えていたら教えてください!

Q001〜Q010 Q011〜

 

TOP むかしのあそび なつかしのあいどる なつかしのアニメ なつかしの
アーティスト
なつかしの○○○! メールマガジン LINK