latest_mews

HOMEEntranceLatest News 2015

近況 - 2015年

※ 画像は、できる限り手持ちのものをスキャンして得ています(コミックス、本は全てスキャンした画像です)。従いまして、このイメージの2次使用を禁止いたします。

[2014年] [2015年]

2015.1

現在のサーバー使用容量が限界一杯になりましたので、サイト移転しました。
http://mondsees-cabin.com/index.html
サイトプレオープンしています。
今後、サイト更新は移転先にて行います。よろしければ、移転先を覗いてみて下さい。


battery_1battery_2battery_3battery_4

battery_5battery_6rivers_end_1rivers_end_2

rivers_end_3rivers_end_4rivers_end_5rivers_end_after_days

あさのあつこ「バッテリー 全6巻」、橋本紡「リバーズ・エンド 全5巻」「リバーズ・エンド after days」計12冊を購入しました。昨日のワゴンセールで本が追加されていましたので、漁ってきました(笑)。
「バッテリー」は、映画化されましたよね。つまらなかったけど(おい)。たしか、菅原文太が出演していたような・・・(記憶がちょっとあいまい(笑))。
そして、「リバーズ・エンド」ですが・・・知りません(爆)。全巻揃いということと表紙絵に惹かれて買ってしまいました。恋愛もののような感じですね。とりあえずは、確保という方向で(笑)。


kamusari_naanaa_yawakerberos_no_syouzousurvivor_zeroteh_sheep_pig

rahxephon_1rahxephon_2rahxephon_3rahxephon_4

rahxephon_5aria_the_scarlet_ammo_10aria_the_scarlet_ammo_11good_good_is_cat

momo_the_girl_god_of_death_5momo_the_girl_god_of_death_6momo_the_girl_god_of_death_7momo_the_girl_god_of_death_8

starship_operators_1starship_operators_2starship_operators_3starship_operators_4

starship_operators_5kino_no_tabi_the_beautiful_world_9neko_sis単行本4冊、文庫本(ライトノベル)19冊を購入しました。
「神去りなあなあ夜話」は、三浦しをん「神去りなあなあ日常」の続編ですね。単行本で、続編があったなんて知りませんでした。
「ケルベロスの肖像」は、「バチスタ」シリーズの完結編らしいです。
「生存者 0」は、購入するまで知りませんでした。帯にある「このミステリーがすごい!」大賞のコピーに惹かれて購入しました。
そして「子ブタ シーピッグ」は、あの映画になった「ベイブ」の原作らしいです。家の山の神様が見つけてきました。
そして文庫本(ライトノベル)ですが、108円/1冊のワゴンセールから見つけてきました。
「ラーゼフォン 全5巻」「緋弾のアリア 第10、11巻」「グーグーだって猫である 小説版」「しにがみのバラッド。 第5巻~第8巻」「スターシップ・オペレーターズ 第1巻~第5巻」「キノの旅 第9巻」「ねこシス」の19冊です。
「ねこシス」を除いて、アニメ化、ドラマ化された作品ばかりですね。また、「緋弾のアリア」「しにがみのバラッド。」「キノの旅」は、抜けていた巻の補充となります。


the_isolator_1kihon_jouhou_gijutsusya_shiken_2015川原礫「絶対なる孤独者《アイソレータ》 1」「基本情報技術者 合格教本」の2冊を購入しました。
「絶対なる孤独者《アイソレータ》」は、「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」と同じ著者ですね。書店の棚を見ていて、そういえばこの本も出ていたな、と思い出し購入してみました。
新刊ですが奥付には、2014年6月10日 初版発行とありました。
ライトノベル購入のついでに(笑)「基本情報技術者 合格教本」を購入してみました。春季試験の申込期間が間もなくで、受けてみようかなぁと思っています。まずは、この本で受けてみるかどうかを検討してみようかな、と思っています。


nekoben_4「猫弁と少女探偵」を図書館から借りてきました。「猫弁」シリーズ第4弾!、です。ふと立ち寄った図書館の棚を見ていますと、ありました(笑)。
いつもは文庫本かライトノベル(あるいは新刊入荷)の棚を見ているのですが、何気なく単行本の文学作品の棚を見てみたら、ありました(笑)。
帯が裏表紙に貼り付けてあり、それを見ると「次巻は最終巻!」らしいです。・・・まだ、本作を読んでいないのだが・・・。そうかぁ、このシリーズも次巻で最終巻かぁ。けっこう、おもしろかったんだが。
いずれにせよ、借りてきた本なので、(積んである本を横目にして)早く読んでしまわねば。
読み終われば、書斎の本棚に移しておきます。感想も少しだけ添えて。


domain_king_logo"DOMAIN KING"にてドメインを取得しました。また、同時にレンタルサーバー契約も行いました。今お世話になっているサーバーのWeb使用量が、17.1MB/20MB(2015/1/5 現在)となっており、そろそろ満杯になってきたので、その対応のためです。サーバー移転をどのようにするのか、できるのか検討中です。マニュアル本が郵送されて来るそうですので、それを待って色々と考えてみるつもりです。


toaru_hikoushi_heno_renka_5この「とある飛行士」シリーズの「恋歌 第5巻」も抜けていた巻の補充となります(第1巻~第4巻までは購入済み)。
ライトノベルの場合も入れ替りが激しく、よっぽどの人気作でないとすぐ本屋の書棚から姿を消してしまいます。こうなると大型書店かネット通販、場合によっては古書店(古本屋)で入手するしかなくなってしまいます。ですから、古本屋で見かけたら即ゲットするようにしています。よっぽど状態が悪くない限りにおいて、ですけどね。
いずれにせよ「とある飛行士への恋歌」は、この第5巻で完結となります。「王道スカイ・オペラ」かどうかは良く分かりませんが(笑)。それにしても、すごいキャッチコピーですね。よく思いつくことができたものです。
で、せっかく購入した本巻ですが、読むのがいつになるのかは今のところハテ?、な状況です。残念。とても興味があって、早く読みたいのですが。


claymore_21claymore_22欠けていた「クレイモア」シリーズの第21巻、第22巻です。
近くの行き付けの本屋では、コミックは最新巻だけを置いてあることが多く、シリーズ全巻を置いているのは人気作に限ります。
で、この「クレイモア」シリーズは、最新巻しか置いていなくて、旧巻を入手するのがけっこう大変だったりするのです。
今回は、たまたま立ち寄った Book-OFF にあった巻を購入してきました。残念ながら、第20巻はありませんでした。
これで、このシリーズで揃っていない巻は、第20巻のみとなりました。
また、機会を見つけて探すことにします。
コミックですので、さっと読んで、書斎の本棚に移すことにします。第20巻を飛ばして読んでしまうのがちょっと残念ですが。まぁ、いつ第20巻が手に入るか分かりませんので、仕方がないとしておきましょう(笑)。


fool_on_friday越谷オサムの「金曜のバカ」を購入しました。
越谷オサムは、「陽だまりの彼女」「いとみち」の2編しか読んだことがありません。この本で3冊目となります。
この本は、どうやら短編集のようです。どのような内容でしょうか。楽しみです。
読み終われば(いつのことになるのか分かりませんが(笑))、いつものように書斎の本棚に移すことにします。簡単な感想もそのときにでも。


kouya_san_tenku

高野山へ行ってきました。この年になって初めて南海電鉄こうや号に乗って行きました。それから、橋本駅から「天空」に乗り継いで、ゴトゴトとゆっくりと極楽橋駅まで。
今日の天候は、雪。高野山では吹雪いていました。寒い!。雪も降り積もっていて、足元から寒い!。天空からの景色は、真っ白でそれはそれで良かったのですけど。
とりあえず(?)金剛峯寺と奥の院、弘法大師の御廟と灯籠堂へ行って来ました。 途中で精進料理でお昼をとって。
移動は全部バスだったのですが、正月ということもあり、臨時バスが随時走っていて、寒い中あまり待つこともなく乗車することができました。
確か、40数年前に(小学生のときに)一度高野山に行ったことがあるはずなんですが、まるっきり覚えていません(汗)。そのときは夏休みだったのですが、今回は冬、しかも雪景色の中を行ったのですから印象がまるで違っていたというのも事実なんですが。

[自己紹介]

▲TOP