カボチャ


2006年1月20日にやっと工事が完了しました。この増築工事でかなり庭が崩れましたが、またここからスタートです。
ほんのわずかな淡路島滞在時間ですが、海を見ながらのんびり楽しんでいきたいと思っています。

左側が元の門扉です。工事で左下の部分が少したわみ、右の門扉に換えてくれました。
新品になったのは嬉しいのですが、元のデザインが気に入っていて、複雑な気持ちなのです・・。
でも、ここは潮風で傷みやすいので、新品はとてもありがたいです。

1月25日

玄関と和室の間、小さな中庭の所です。元は散水栓だったのですが、立水栓にしてもらいました。
水遣りはもちろん、魚の下ごしらえも外でできて便利です。

1階のリビングに、大きなテーブルを入れました。1m巾で長さが3、2mもあります。とつぜんの大テーブルの出現で、全体の配置に戸惑っています。右の窓辺のソファも1つ片付けてコンパクトにしました。
椅子はまだ無しで、これから気に入った物があったら、そろえずにいろいろな種類を置いてもいいかな?とか思っています。

今まで低い位置で見ていたテレビがテーブルで分断されて見にくくなりました。
そこで、高くしようとレンガを3段積んでこの写真より高くなっています。
元々レトロな部屋で、このレトロなテーブルと木箱風のレトロなテレビがうまくマッチしました。

2階の階段を上がった所。
階段上の北側の窓だけ色柄のあるレースのカーテンにしました。ここからは裏の家の庭が見えます。
右の茶色はクローゼットです。

階段を上がって部屋を見ると正面に西の窓、向こうに見えているのは海です。
南の窓は大きいのと小さいのがあり、よく日が入ります。
大きい窓の向こうはベランダです。

このテーブルは工務店さんのサービスで入れてくれました。ここもまだ椅子がありません。
冬はこの部屋が一番暖かく、ティータイムです。

この2階の窓から見た南の庭です。工事で芝生はめくられ、庭中を土が覆い、草の緑も消え、壊滅状態になっていました。やっと花壇のラインが復活しました。

奥のベジタブルガーデン、緑の部分の大根を全部抜きました。
あと、今生えているのは、玉ねぎです。遠くて見えませんがそばに寄ると右の写真です。元気です。

海と花の淡路島タイム
2006年2月・3月の淡路島
4月の淡路島
5月の淡路島
6月の淡路島
7月の淡路島
8月の淡路島
9月の淡路島
10月の淡路島
11月の淡路島
2007年2月〜4月の淡路島
5月〜7月の淡路島
8月〜の淡路島
2008年の淡路島
2009年の淡路島