超番外編~これぞオーパーツ!~

本編:|B.C6,000年以上前B.C.6000年~B.C.0年A.D.0年~A.D.1000年A.D.1000年~今|超番外編

参考図書:|超古代史全般エジプト関連特定トピックげろげろ①げろげろ②

:晃ちゃん(案内係)
:梨華ちゃん(初心者代表)

「水晶どくろ」(マヤ文明?ベリーズ)

:これをきれいと見るか、こわいと見るか、すごいと見るかであなたの性格がわかる~
:「水晶どくろ占いです~」ってなんでやねん。
:一個だけでもすごいのに、なぜか世界中から見つかっているんだ。その中でも一番精巧、つまり本物に近いものなんです~。とにかく硬くて、そんじょそこらの工具では文字通り歯が立たないんだって。
:ということはそんじょそこらの工具ではない、ってことね。
:ところが、意外なものでこれが作れるかも...っていうのもあるんだ。
:何々?
:なんと!
:なんと?
:死ぬほど長い間指でこすった!

非常に硬いロッククリスタル製で、マヤ時代の銅製・鋼鉄製工具での加工は不可能と言われている。水晶と同じ化学的構造と高度を持つ砂(二酸化珪素)で研磨すれば加工は可能だが、それでも約150年もの歳月を要すると言われている(「超古代文明論」より。)

B.C.2000~1000年頃(実は謎)「恐竜土偶」(メキシコ・アカンバロ)

出たー。私はこれが結構好きです。偶然発見された数々の恐竜の土偶。それも一つや二つではなく、何万と出土しているだよ。
:ホント。「ヘビ」「トカゲ」というよりは、むしろ「恐竜」に限りなく近いね。しかも、人間と戯れているものまであるんだね。
:でも科学者はみな、昔の人が一生懸命考えて「想像で作った」と言ってきかないんだ。
:めっちゃ頑固だね。昔に工芸教室があったんだろうね。恐竜の模型を見た今の人もこんなに上手にできるひと少ないよ。
:恐竜が住んでたのが6億年前。人類が現れたのが300万年前。①恐竜が生きていた時代に人間がいた。②人間がいた頃に恐竜がいた。のどちらかだと思うんだけど……無理らしいんだ。
:知ってる、C14時代測定法ってやつだね。

放射性炭素14は通常の炭素12より比重が重く、ベータ線という放射線を出しながら壊れ、放射性でない窒素14に変化する。この半減期が5,730年と決まっている。有機物はすべて食物摂取によりこの放射性炭素14を絶えず取り入れているが、死亡すると同時に減少し始める。この特徴を生かし、有機物内の放射性炭素14の残存量を測定し、その有機体の死亡年代を測定する方法。

年代不明、「ワンジナ神」(キンバリー・オーストラリア)

:はい、ポーズ、ぱちっ!という感じですね。
:ですね。みんないい表情していますね。ってそれはないでしょう。
:オーストラリアのアボリジニが創造神として奉っているものらしいんだ。
:こういうゴレンジャーみたいなのが神なのね。私はミドレンジャーがいいとか。
:私はモモレンジャーが好きです(って関係ありません。すみません)
:確かに奇妙な絵だけど、具体的な謎は?
:他のアボリジニもそうなんだけど、衣服を着る習慣がほとんどない原住民なんだ。だから服を着た人・物というのは身近になかったはずなんだ。だから服を着ている存在というだけで、他の地域からやって来た証拠になると言われているよ。
:確かに服だけでなく、不思議な目や頬かむりなんかも、今の時代でも異質な感じはしますね。何を見て、「うおぉ~描くぜベイビー」となったのかな。
参考資料:「超古代文明の謎オーパーツ」(二見文庫)

B.C.6,000年~0年、「タッシリ・ナジェール」(アルジェリア・アフリカ)

:いわゆる宇宙人系が続きます~
:鹿に角があるのは分かりますが、人間らしいのに角があるのは...
:今はサハラ砂漠の一部を化しているけど、このタッシリ・ナジェールというのは「水流のある台地」という意味で、今は存在しない動物もたくさん描かれてあるけど、この頭にも腕にも角のある動物というのは説明がつかないままで「宇宙人やで」と巷では言われているよ。
:こういう筋肉の人はボディービルダーでも見たことないね。
:おまけに、この地域はカッパドキア同様奇岩地形になっていて...
:もしかして...
:そう、古代核せ...

A.D.500~800年頃「黄金シャトル」(コロンビア)

:黄金で作られたこの謎の物体。古代に錬金法があったとは!
:すごいね。これはまじで飛行機だね。
:こればっかりは航空専門家も「理に適った飛行装置」と断定したんだ。
:よかったね。やっとだね。
:でも未だにこれを鳥だという学者がいるらしいんだ。一体どういう見方をすればピヨピヨ小鳥に見えるのだろうね?
:それともこんな形のくちばしも目もない鳥が古代にはいたのかな?
:これは世に「オーパーツ」という言葉を広めた、画期的な発見だったんだ。

B.C6,000年以上前B.C.6000年~B.C.0年A.D.0年~A.D.1000年A.D.1000年~今|超番外編