A.D.1,000年~今~太古から引き継がれる謎の高度技術~

本編:|B.C.6,000年以上前B.C.6000年~B.C.0年A.D.0年~A.D.1000年|A.D.1000年~今|超番外編

参考図書:|超古代史全般エジプト関連特定トピックげろげろ①げろげろ②

:晃ちゃん(案内係)
:梨華ちゃん(初心者代表)

A.D.1513年「ピリ・レイスの地図」(トルコ)

:この辺はかなり新しいんだけど、トルコのおっさんが発見した地図には、何と1813年に発見された「南極大陸」がすでにめっちゃ細かくかつ正確に精緻に書かれてあるんだ。しかも凍る前の形が書かれてあるんだ。
:南極大陸が今のように完全に氷で覆われたのは?
:B.C.4,000年頃なんだ。この頃はメソポタミア文明が出来かけた頃なんだ。
:ということは、シュメールのおじさんたちは、凍った頃にすでに地図を書けるくらいだったってこと?
:そこが謎なんだよね。
:こんなところまで来れるんだったら、シュメールのおじさんたちは世界中に行けただろうね。
:てなわけで、トルコからは多くの古代の地図が見つかっているんだ。この地図では、現在、実在する「ベーリング海峡」がない!!
:それでそれでベーリング海峡が出来たのは?
:氷期が終わり海の水位が上昇したため。それは何とB.C.10,000年ごろ!!
:ということはB.C.10,000年頃に地図が書ける文明があった??
ふふふ。

B.C.6,000年以上前B.C.6000年~B.C.0年A.D.0年~A.D.1000年|A.D.1000年~今|超番外編