月 - 7月 11, 2011

インサイトの乗り心地はCVTが支配

 
試乗というか、代車で2週間乗った感想。ほぼ通勤にしか使っていないけど、2週間で446km、簡易燃費計は16.3km/ℓ。エアコンをかけ続けてこの数字だから、まあまあというところかもしれないけど、ハイブリッド車で、カタログ上30km/ℓを謳ってるわりには、低い。
続きを読む…  
月 - 7月 11, 2011   12:36 午前  

日 - 7月 10, 2011

駐車場で逆おかましてしまった

 
先々週の日曜日、スーパーの駐車場で2つ続きで空いてる場所に車を止めようとして、サイドミラーみながらバックしたら、バーンってデカい音がして車が急に止まった! 逆オカマしてしまった。不覚にもルームミラーも目視もしていなかった。
続きを読む…  
日 - 7月 10, 2011   11:50 午後  

木 - 5月 28, 2009

エコカーは必ずしもエコノミーではない

 
ホンダのインサイトが好調な売れ行きだ。外観はまるでプリウスとの評価もなんのその、本家のトヨタは焦って新型プリウスにおいて大きな値下げを行なったらしい。しかし高級感(というか、見た目の剛性)がなくなって、おもちゃのように薄っぺらく見えて、魅力的ではなくなった。
続きを読む…  
木 - 5月 28, 2009   03:36 午前  

日 - 5月 18, 2008

iPodを繋ぎっぱなしで車のバッテリーがあがってしまった

 
先週の木曜日、早々に帰宅しようとしたら、エンジンがかからない。セルモータが回りきらないのだ。そんなハズはないと、もう一度トライしても虚しく1回転くらいさせるくらいしかのパワーしかなかった。すーっと血の気が引いた。
続きを読む…  
日 - 5月 18, 2008   10:08 午後  

土 - 3月 24, 2007

代車のフィットは新車だったが

 
7年間は乗るつもりで購入したから、2回目の車検は予定済み。代車は、同じフィットだったが、まだ新車のニオイがプンプンして臭い。でもさすがに新車だけあって、いつも乗り回している我がフィットとは異なり、快適な乗り心地、と思ったのだが…
続きを読む…  
土 - 3月 24, 2007   11:12 午後  

金 - 3月 10, 2006

タイヤにヒビ

 
点検はすぐに終わったけど、当日の帰宅が遅かったのと、翌日は営業所が休みだったので、引き取りは翌々日の朝(9日)になった。
続きを読む…  
金 - 3月 10, 2006   06:27 午前  

水 - 3月 8, 2006

フィットのタイヤ、ちびってます

 
ホンダのYさんから電話があったのは先々週の日曜日だったろうか。フィットの法廷点検の日にちを予約した。その直後、ガソリンスタンドで、タイヤがなかり摩耗しているので交換すべきと言われた。
続きを読む…  
水 - 3月 8, 2006   01:46 午前  

金 - 9月 16, 2005

初代フィットは足回りが固い

 
フィットの定期点検。待っている間にエアウェイブのパンフレットをみていたら、どうもこの車、ホイルベースが10cm長いものの、フィットベースのような気がした。
続きを読む…  
金 - 9月 16, 2005   11:02 午後