駐車場で逆おかましてしまった


先々週の日曜日、スーパーの駐車場で2つ続きで空いてる場所に車を止めようとして、サイドミラーみながらバックしたら、バーンってデカい音がして車が急に止まった! 逆オカマしてしまった。不覚にもルームミラーも目視もしていなかった。

幸いにもぶつけた方の車には人が乗っていなかったし、こちらは家族全員乗ってたけど全員無事で、物損事故のみ。すぐに相手の車を確認したが、見た目は擦り傷程度。しかし車に与えた衝撃は大きかったみたいで、後輪が車止めに半分乗り上げていた。

自分の車をみると、後部ドアが大きく凹んでいて、それを見た瞬間に、こちらの気分も凹んでしまった。

空いている駐車エリアの左前方に車を斜めにとめたつもりだったが、実は1つ間違えてその隣の既に車が止まっているところで停止してしまったのだった。さらに、そこは空いている場所と信じて、サイドミラーだけをみながら横の車と60cmくらいの間隔をとりながらバックしたので、真後ろの車に気づかなかった。

真後ろの車の左前方角(ヘッドライト付近)に、こっちの後方のナンバープレート左端あたりの部分がぶつかったという感じだ。相手の車の角がのめり込んだように、ベコーンと大きく凹んでいた。

駐車場の係員に店内呼び出しをしてもらったが、持ち主はなかなか現れない。スーパーが設置している有料駐車場なので、利用者はスーパーで買い物しているとは限らない。ようやく持ち主が戻ってきたのは2時間後の22時20分だった。

その場の話合いで、保険を使って修理することで合意。あとは相手の車のディーラー(修理工場)と保険会社との話し合いで進めていくことになった。

翌朝、ホンダを訪ねて保険会社に事故報告。夕刻には保険会社から確認の電話があり、仕事から帰宅するときには代車が用意できた。その代車で先方の家を菓子折りをもって訪ねてお詫びをした。

代車は赤のインサイト。ストリームを購入時に比較検討した車種。いちど定期検査の代車で乗ったことがあるが、今回は修理完了まで焼く2週間かかるとのこと。結構長期間なのにおどろいた。


日 - 7月 10, 2011   11:50 午後         |