 


 
 

 
 
|
マーケティング
マーケティング、マーチャンダイジング、品揃え、在庫政策、商品政策など
いろんな言葉がありすぎて理解に困ります。
そんな中でマーケティングを一言でいうと?
もう10数年前のコトではありますが、商工会議所のビデオで見つけました。
1 マーケティングとは
「売れる仕組みづくり」
この一言に尽きます。
マーケティングの勉強をするには?
マーケティングとは
買い手と売り手との間で行われている商売について研究した学問。
生活に密着した身近な学問。
どうしたら商品をたくさん買ってもらえるのか→ サービスなどを工夫
1.イメージする
過去の買い物の経験や想像力を働かせてイメージする。
良い店員、サービスなど
2.お店に行ってみる
実際の店舗で自分なりに分析してみる。
3.ニュースを見てみる
新しいビジネス、人気のお店の紹介などのニュースを見て、自分なりにその店がどうして人気なのか考えてみる。
お店の長所や短所も考えましょう。
□□□□ビジネス資格□□□□ 英語学習
簿記検定
販売士
|
2 小売業のマーケティング
1.マーケティング
自分の会社がターゲットとする市場で生き残っていくため、販売に関するさまざまな活動を工夫すること。
・4P理論
1)プロダクト(商品化政策)
どの品種をどのくらいの品目数で取りそろえた売場構成にするか
2)プライス(価格政策)
自社の販売スタイルや、商圏内の顧客の特徴、ライバル店の価格を踏まえて、どのくらいの価格を設定するか
3)プロモーション(購買促進策)
店頭を活用したイベントなど、売上を増やすために行う購買促進策をのように行うか
4)プレイス(立地戦略)
自社が売上を上げられそうな場所を選び、そのようなスタイルの店を出店するか
2.小売業のマーケティングとは
1)マイクロ・マーケティング
・販売エリアは比較的狭く、
・限られた商圏に立地する、
・自分のお店のさまざまな商品を
・一人の顧客に少量ずつ販売する。
※ひとりの顧客の買物のうちで、どれだけ自分のお店での買物が占めているかが大事。
2)「顧客シェア」
・来店率
どれだけ店に来てもらえるか
・購買率
どれだけ買ってもらえるか
□□□□ビジネス資格□□□□ 英語学習
簿記検定
販売士
|
|
|
|
|
|
|
|
|