販売士の勉強をしましょう!

販売士は日本商工会議所の簿記や、パソコン検定と並ぶ認定資格です。

小売業で働く人にはぜひ勉強して欲しい資格です。これから就職する人も商売の基礎が勉強できます。

3級からありますので、実務経験のない学生の方にも受けやすい資格だと思います。


小売業入門編として3級を中心に編集しています。

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マーケティング

マーケティング、マーチャンダイジング、品揃え、在庫政策、商品政策など

いろんな言葉がありすぎて理解に困ります。

そんな中でマーケティングを一言でいうと?

もう10数年前のコトではありますが、商工会議所のビデオで見つけました。

1 マーケティングとは

「売れる仕組みづくり」

この一言に尽きます。

マーケティングの勉強をするには?

マーケティングとは

買い手と売り手との間で行われている商売について研究した学問。

生活に密着した身近な学問。

どうしたら商品をたくさん買ってもらえるのか→ サービスなどを工夫

1.イメージする

過去の買い物の経験や想像力を働かせてイメージする。

良い店員、サービスなど

2.お店に行ってみる

実際の店舗で自分なりに分析してみる。

3.ニュースを見てみる

新しいビジネス、人気のお店の紹介などのニュースを見て、自分なりにその店がどうして人気なのか考えてみる。

お店の長所や短所も考えましょう。

□□□□ビジネス資格□□□□ 英語学習 簿記検定 販売士

2 小売業のマーケティング

1.マーケティング

 自分の会社がターゲットとする市場で生き残っていくため、販売に関するさまざまな活動を工夫すること。

・4P理論

1)プロダクト(商品化政策)

  どの品種をどのくらいの品目数で取りそろえた売場構成にするか

2)プライス(価格政策)

  自社の販売スタイルや、商圏内の顧客の特徴、ライバル店の価格を踏まえて、どのくらいの価格を設定するか

3)プロモーション(購買促進策)

  店頭を活用したイベントなど、売上を増やすために行う購買促進策をのように行うか

4)プレイス(立地戦略)

  自社が売上を上げられそうな場所を選び、そのようなスタイルの店を出店するか

2.小売業のマーケティングとは

1)マイクロ・マーケティング

・販売エリアは比較的狭く、

・限られた商圏に立地する、

・自分のお店のさまざまな商品を

・一人の顧客に少量ずつ販売する。

※ひとりの顧客の買物のうちで、どれだけ自分のお店での買物が占めているかが大事。

2)「顧客シェア」

・来店率

 どれだけ店に来てもらえるか

・購買率

 どれだけ買ってもらえるか

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