← PHILIPPE

N区だより


DIARY : 2004 |3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|

2004.10.28 THU
生活の中に存在する妬ましい場面として、トイレットペーパーを買う時というのがある。あまりにも直接的な商品であるのに、荷物としてのカサが高い。目立ってはいけないはずの物が目立ってしょーがない(気がしてしまう)。今日はいつもより人通りの少ない道を選んで帰った。
2004.10.27 WED
新撰組!で龍馬が死んでしまったよ。歴史上かえられない出来事だから、どうあがいても死んじゃうんだけどね。見ててどうしても「死なんでくれ!」と思う。もしかしたらを期待する。死んでしまうなんて、嫌だね、信じたくないね。話は変わるけど「サライ」で司馬遼太郎の特集がやってるのを立ち読みした。奥さんがコミカルタッチでちょっと笑ってしまった。いいなぁと笑ってしまった。
2004.10.24 SUN
なんともありがたいタイミングでゴワから夕食のお誘い。ひとりでご飯を食べたくない時がある。前は食べるということにあまり執着がなかったし、ひとりの方が楽だったのになぁ。晩ご飯はやっぱり誰かと一緒に食べないと体に良くないな。となると、私はかなり不健康な部類に入る。
■が、栄養失調はほど遠い。
2004.10.22 FRI
PHOTO

不注意で北海道旅行のデジカメ写真を全部消し去ってしまった。手元に残った唯一の1枚。ショッキングー!
■パソコン復活
2004.10.21 THU
PHOTO

ずっと言わずにこらえていたこと。今月の8日にオープンした新店の準備やら、オープニングイベントの準備やらが実に大変だった。大変すぎて終わってから半月経とうかという今になって、やっと口にできるくらいに。ANNさんのトークショーの為のインタビュー看板も自作したよ。こんなの大道具さんの仕事だろうよ。チラシ作ったり、ポスター作ったり、WEB作ったり、リリース流したり、広告出したり、協賛のお願いに行ったり、トークショーのセッティングしたり、スポンサーとスケジュール調整したり、備品の買い出し行ったり。「ケチで派手好き」というベンチャー社長を絵に書いたような我が社の社長のおかげで、安月給なのに大変だった。ほんと、大変すぎて漸く「大変だった」と言葉にできます。さー、言ってやったぞ!今日で大変をリセットだ。明日からボケーだ。
■実家の屋根が飛び、お父さんの事務所の一階が浸水。恐るべし、タイフーン。
2004.10.18 MON
PHOTO

ゴワの実家から、恒例の丈夫米(通称タケオマイ:ゴワ父こと、丈夫さんが趣味で作る米。今年で3年目に突入)が今年も届いた。うれしいなぁ、丈夫さん今年も米作りがんばってたんだなー。新米と枝豆とビール。ビールが入っていたのは今年が初。うれしいよねーこういうの。「これからもゴワと仲良くしてやってくださいね」というゴワ母の添え書きが温かい。今年もおいしいご飯を食べられる幸せ!ありがとうです。
2004.10.16 SAT
金曜日はシゴトで朝から京都へ直行だったので、午後半休をもらって滋賀に住んでる弟のところまで行った。真ん中の弟が一人で暮らす部屋には一歩たりとも足を踏み入れなかったので、今回みたいに弟の住処を訪問するという姉っぽい行動は初。まぁ、お母さんも一緒だったから普通っちゃー普通なんだけどね。弟の学校が終わるまでの間、滋賀近代美術館がある公園の中をボチリボチリと散歩してたら、今はオノ・ヨーコの展示がやってた。中には入らず、外に展示してある作品を見ることができた。棺桶を形取った箱から緑が芽を出してるモニュメントがいっぱい並んでた。WAR IS OVER!の大きな看板がインパクトパワー。帰りは滋賀から、高速で何台もの車に追い抜かされながら実家まで運転した。ドライバーは集中力と優しさが命。
■止まりませんよ、今止まるとネガティブになりそうな気がしますから。そして目の下のクマよ、今すぐ立ち去れ。
2004.10.12 TUE
隣の席の先輩が、郵便局の集荷の兄さんに、「色気づいてパーマあてちゃいました」と報告されてたのがおもしろかった。
2004.10.11 MON
PHOTO

ケチエンで元気もりもり、なんて言ってたのに風邪をひいて週末は寝込む。なんだよー、風邪って陰気くさくて嫌だよ。シゴトがひとつ片付いた後でホッとして油断した。油断大好きですから、私。

9日はタナボーの個展を観にブルパンキーノへ行く。神業的な繊細さは健在。可愛かったよー、くるみボタンにロゴマークをプリントしてたり、レース模様をプリントしたポストカードもキレイだった。包装にまでこだわってて、まるで雑貨屋さんに行ったような感覚にさせてもらった。タナボーも近づきやすくなってたし(プッ)。もっさんパワーは6年の月日をかけてタナボーを変えたね。あの2人がすでに芸術作品カップル。近々、引越して犬を飼う生活がスタートするらしい。2人揃っての親バカぶりが目に浮かぶね。
2004.10.06 WED
PHOTO PHOTO PHOTO

3日は、高野山フューチャリング ホップ社長、ユカリエンヌ。詳しくはホップ社長のニッキを読んであげてね、うまいこと書いてくれてるから。ケチエンカンジョウしてからというもの、こころなしか気持ちが穏やかだ。感情の沸点が高めをキープ。カラダも仕事が立て込んでいる割に元気。やるじゃないか、ケチエン!
(左)高野山行きの先頭車両には、帽子・チェックシャツ・リュック・スニーカーのおじちゃん、おばちゃんで満員。若いもんは座れません。
(中)精進料理の「中央食堂 そんぼう」にて。生麩、ごま豆腐などを食べてカラダに優しいお昼ごはん。団結力のない団体客と同席するはめになる。
(右)ケチエン後、まんじゅう、団子をほおばる。これまた団体客の来襲にあう。お詫びに、とご馳走になる。和菓子職人になりたい。
■お坊さん格好よかったなぁ。
2004.10.01 FRI
PHOTO

おい、もう10月かい!早ぇーよ。でもいろいろ細かく思い返すと長ぇーよ。

先日はkoashi)とキリンジへゴゥ!私の間違った道案内のおかげで、開演ギリギリに猛ダッシュするはめに。スマンでしたよ。楽しかったー、スッキリしたねー、よかったねー。我が家への帰り道、近所のスーパーの男前を見よう!ってことになったけど、あいにくのお休みで残念。コンビニで豆乳買って、2人ともウッとなりながら飲みきる。ラジオ聞きながら寝る。学生っぽかったな。
koashiにもらったクルテクボールペン!3本髪と腕の付け根の不安定さが絶妙だヨ!ありがトゥー!

PHILIPPE