海抜0mからの山登り
H15年にyasuhiro氏がやった日本海から剱岳日帰りの記録を見て衝撃を受け、以来トライしている海抜0mからの山登りシリーズ。
大好きな自転車と山登りを組み合わせたこの山行は、自分にとってはかなりハードですが、自己満足度や達成感が素晴らしいので好きです。
なかなか自由に山に行けない身分だし、そのチャンスに天候と体調、トレーニング量が揃わないとトライできないのですが、細々と続けています。
項目 | 剱岳 (1回目) |
剱岳 (2回目) |
白馬岳 | 富士山 | 白山 | 妙高山 | 白山(2回目) | 薬師岳 | 立山 | 乗鞍岳 |
山行日 | H15.9.15 | H16.9.18 | H18.9.29 | H19.7.28 | H19.8.13 | H23.9.16 | H26.6.20 | H26.7.26 | H26.9.20 | H29.9.2 |
出発地点 | 滑川の海岸 | 滑川の海岸 | 糸魚川の海岸 | 田子の浦 | 美川の海岸 | 直江津の海岸 | 金沢駅西 | 常願寺川河口 | 常願寺川河口 | 岩瀬浜 |
自転車デポ地点 | 馬場島 | 馬場島 | 蓮華温泉 | 新五合目 | 別当出合 | 燕温泉 | 別当出合 | 折立 | 称名滝P | 畳平 |
単純標高差(m) | 2999 | 2999 | 2932 | 3776 | 2702 | 2454 | 2702 | 2926 | 3015 | 3025 |
累積標高差(推定)(m) | 2999 | 2999 | 3300 | 3776 | 2900 | 2454 | 2900 | 3200 | 3100 | 3200 |
自転車区間単純標高差(m) | 750 | 750 | 1530 | 2370 | 1250 | 1100 | 1250 | 1350 | 970 | 2702 |
自転車距離(片道km) | 29 | 29 | 43 | 48 | 69 | 40 | 73 | 41 | 40 | 112 |
平均勾配(%) | 2.59 | 2.59 | 3.56 | 4.94 | 1.81 | 2.75 | 1.71 | 3.29 | 2.43 | 2.41 |
登山区間標高差(m) | 2250 | 2250 | 1460 | 1406 | 1450 | 1354 | 1450 | 1580 | 2050 | 323 |
自転車登りタイム | 2:30 | 2:23 | 4:28 | 4:54 | 4:39 | 2:55 | 4:35 | 4:30 | 2:48 | 8:43 |
同 平均速度※1 | - | - | 11.9 | 12.2 | 17.8 | - | 19.2 | - | 15.9 | 12.8 |
登山 登りタイム | 6:15 | 5:40 | 3:59 | 3:22 | 3:06 | 2:24 | 3:18 | 4:31 | 5:42 | 1:18 |
登山 下りタイム | 3:31 | 3:31 | 2:53 | 1:32 | 1:55 | 2:04 ※1 | 2:19 | 3:47 | 4:50 | 0:44 |
自転車下りタイム | 0:57 | 0:54 | 1:38 | 1:23 | 3:07 | 1:18 | 2:21 | 1:47 | 1:51(1:25)※2 | 4:53 |
同 平均速度※1 | - | - | 27.6 | 35.9 | 27.8 | - | - | - | - | 22.8 |
トータル登りタイム | 9:05 | 8:15 | 8:35 | 8:42 | 8:02 | 5:44 | 8:14 | 9:21 | 8:44 | 10:24 |
トータル下りタイム | 4:45 | 4:37 | 4:42 | 3:23 | 5:14 | 3:37 | 5:36 | 5:58 | 6:48(6:23) | 5:58 |
総トータルタイム | 14:10 | 13:07 | 13:27 | 12:23 | 13:28 | 9:46 | 14:01 | 14:35 | 15:58(15:33) | 16:32 |
使用自転車 | ランドナー | ランドナー | ランドナー | ロードバイク | ランドナー | ロードバイク | ロードバイク | ロードバイク | ロードバイク | ロードバイク |
型式 | 丸石エンペラー | 丸石エンペラー | 丸石エンペラー | BASSO REEF | 丸石エンペラー | BASSO REEF | BASSO REEF | BASSO Reef | BASSO Reef | アンカーRL8 |
自転車服装 | 短パンジャージ | 短パンジャージ | 長ズボンジャージ | レーパン | 短パンジャージ | レーパン | レーパン | レーパン | レーパン | レーパン |
登山服装 | 長ズボンジャージ | 長ズボンジャージ | 長ズボンジャージ | 長ズボン | 短パンジャージ | サポートタイツ | サポートタイツ | サポートタイツ | サポートタイツ | レーパン+レッグウォーマー |
自転車靴 | ハイキングシューズ | ハイキングシューズ | ハイキングシューズ | ビンディングシューズ | ハイキングシューズ | ビンディングシューズ | ビンディングシューズ | ビンディングシューズ | ビンディングシューズ | ビンディングシューズ |
登山靴 | 皮製登山靴 | 皮製登山靴 | (上に同じ) | ハイキングシューズ | (上に同じ) | ハイキングシューズ | アプローチシューズ | トレランシューズ | トレランシューズ | トレランシューズ |
その他 | シングルストック | ダブルストック | シングルストック | シングルストック | シングルストック | シングルストック | ダブルストック | シングルストック | ダブルストック | なし |
※1 登りと下りでルートが異なる
※2 ( )内はパンクによるロス(26分)を除いた時間
【丸石エンペラー 剱岳仕様】
・皮製登山靴をフロントバッグに入れ、シートポストにバックサポーターをつけてザックをくくりつけている
・ライト取付はなし。ヘッドランプで代用。
【丸石エンペラー 白馬仕様】
・ハイキングシューズで登ることで、皮製登山靴の分軽量化
・トゥークリップを樹脂製(シマノMTB用)に変更
・フロントバッグにザックの中身を入れ、入らなかったザックをフロントバッグの上に搭載
・リアに点滅式LED装備。フロントのライト取付はなし(ヘッドランプで代用)。
【BASSO REEF 富士山仕様】
・シートポストキャリア(TOPEAK製)にザックを搭載。ザックの中にはハイキングシューズが入っている。
・モンベル製フロントバッグに工具・替チューブとザックの中身の一部をパッキング
・ハンドルバーにライトを取付
・リアスプロケット27T化、ステム90→70mm化(注:富士山のための仕様ではない)
・ビンディングペダルはそのまま使用
・点滅式LEDはウェストバッグに取付
【丸石エンペラー 白山仕様】
・フロントバッグをやめ、フロントキャリアに直接ザックを固定
・工具、替チューブ、ポンプはサドルバッグに収納
・ボトルゲージ増設
・フロント、リアともマッドガード取り外し
・ハンドルバーにライト取付、リアに点滅式LED2個装備
・トゥークリップはノーマル(MKS製)に元戻し。
【BASSO REEF 妙高山仕様】
・基本的に富士山仕様と同じだが、マドン号のお下がりのホイールを履いたため、リアが28Tとなっている。
・フロントのライトはハンドルへ取付、リアLEDはシートポストキャリア後端に取付。
【BASSO REEF 薬師岳・立山仕様】
・リアキャリアを折り曲げタイプに変更
・工具はサドルバッグに収納。
・フロントバッグややめて、ボトルゲージに荷物を収納
・ポールはメインチューブに面ファスナーで固定
【アンカーRL8 乗鞍仕様】
・ハンドルにトレランシューズを面ファスナーで固定
・大型サドルバッグに荷物を収納
・その他は14Lザックで背負う
・リアLEDは4個(サドルバッグ、シートバックフレーム、ハンドルエンド、ヘルメット)
(ホームへ)